• ベストアンサー

HPからのダウンロードは複製になるんでしょうか?

HPから、様々な医学の資料をダウンロードしていますが、これは複製に当たるのでしょうか?また論文に使うときは誰の了解を得ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

複製になりますけど、図書館の蔵書をコピーするようなものです。 それを使って「何をするか」によりますが、論文の場合は通常の引用と同じ手続きで問題ないはずです(念のため資料のダウンロード元のHPの注意事項・利用規約などをご確認ください)。 それを用いて著作者の利益(権利)を犯さない限りは問題にはなりません。例えば端的に言うとダウンロードした資料を売買する等です。

dontfade
質問者

お礼

大変参考になりました。 早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

ネット上にあるものはそのページを一時ファイルに「ダウンロード」して見ているわけですから、ただダウンロードする分には複製に当たりません。 ただ、論文に使用したい場合はそのページの管理者、作成者に問い合わせてみては?

dontfade
質問者

お礼

問い合わせが大切なのですね。 実行する前に確認をするようにします。 ありがとうございました。