• ベストアンサー

HPでのファイルのダウンロード先について

こんにちわ。 現在社内HPを作成しているのですが、 例えばある部署向けにダウンロード資料を掲載したとして、 ちゃんと相手がダウンロードしたのかどうか確認する方法(PG)とかって あるのでしょうか? もしあるとすれば、それはどんな言語で作成するとやりやすいのかを教えていただけませんか? いわゆるメールのように、送信後相手が開封したのがわかるようなものがいいのです。 カテゴリーがわからなかったので、違うかもしれませんがよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

これ↓ぢぁダメですか?? ■KentWeb http://www.kent-web.com/ ↑ここの「カウンタ」のところにある「Lime Counter」ってやつ。。。 ダウンロード数をカウントするCGIだそうです。(…て、別にカウントはしなくても良いんですよね?(^^;;)) でも、その部署の人しか知らないページだったら、これでもいいかな~と思って。 それか、m-boriさんが詳しければ、これを少し改造するだけで、そういうのが作れるかもな~って。。。???(ぉぃぉぃ)

m-bori
質問者

お礼

KENTさんのはわかりやすいですよね。 ありがとうございました。これをベースに、なんとかできました!

その他の回答 (1)

• mrt136
回答No.1

Webサーバーの アクセスログでIPアドレスとどのファイルにアクセスしたかが 分かるんじゃないですか? アクセスログで、ダウンロードさせたいファイルを検索(grep?)して、 アクセスしたIPアドレスを調べればどのIPがダウンロードしたかが 分かるはずですよ。

m-bori
質問者

お礼

いいヒントをどうもありがとうございました。 そうですね。IPアドレスがありました!