• ベストアンサー

ジャズからイメージするもの。

ジャズから連想するものをなんでもいいので教えて下さい。 タモリ。 村上春樹。 スイング・ガール。 深夜のカフェバー。 チョイ悪おやじ。 なんでも結構です。 漠然としたイメージでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジャズをイメージするもの、昔のウイスキーのテレビコマーシャルで見た映像は、風呂上りに、ガウンをまとったひげをはやした、中年男が、葉巻を加えながら、オンザロックでウイスキーを飲みながらロッキングチェアーにすわりジャズレコードを高価なオーディオシステムで聴く映像です、 しかし、現実は全く違います、芸能人で熱烈なジャズファンは、夫婦漫才の大助、花子の大助師匠です、大橋巨泉(元国会議員)は、ジャズ歌手マーサー三宅と結婚していたためジャズを歌います ジャズ、外国製の高価なオーディオセットはあたりです、ジャズファンは、アメリカ製JBL社のでかいスピーカーセットです、防音対策した専用のオーディオルームガあるマニアが多い、ジャズマニア、男性が多く、繊細な感覚の持ち主、経済的に余裕がある人が多い、 ジャズ喫茶、「スイングしなければ意味がない」JBLスピーカ、最も高価なパラゴンスピーカ、ブラシステック、スネアードラム、8ビート、ウィスキー、オンザロック、葉巻、ひげ、ナイトガウン、ロッキングチェアー、ビルエバンストリオ、マイルスデービス、オスカーピーターソン、チックコリア、スイングジャズ、ハードバップ、モダンジャズ、ティクファイブ、A列車で行こう、進駐軍、極東放送、チャリーパーカー、ベース、ドラム、トリオ、オ-ディオマニア、都会派クールジャズ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#101117
noname#101117
回答No.3

サックス、照明を落とした暗めのバー(クラブ)、お酒(テキーラとか強めの)ですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

ニューヨーク。 英語。 ハスキーボイス。 ジャズバー。 サックス。 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106907
noname#106907
回答No.1

大都会の夜景、都会の恋愛、紳士的な男性、哀愁漂う姿、深夜のBGM、大人のセクシーな女性を連れている渋い男性、サックス、とにかくオトナって感じでカッコイイですねジャズは!!特にジャズサックスの音色は聴くとセクシーな女性を連想します。o(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春樹&ジャズ

    村上春樹氏のお話に出てくるジャズ中心に、よいジャズ・ミュージシャン(アルバム)を教えてください。 僕はジャズ初心者ですが、ロック・ポップと比べるとジャズって情報が少なくて何を聴いていいのかわかりません。 もちろん個人的なおすすめでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいで

    ヨーロッパテイストの古いスウィングジャズ、モダンジャズを沢山聞きたいです。 40~50年代のスウィングジャズをずっと部屋で流していたいのですがCDを買うにも探す検討がつきません。。。 代表的なミュージシャンは誰になりますか? 例えるとAndrews sistersの"Bei Mir Bist du Schon"様なイメージで、おススメがありましたら教えてください。 バイオリンや弦楽器が入っていると探している雰囲気に近いです。 これまたイメージですが。。昔のキャバレーとかカフェで流れちゃいそうな感じをご存知の方、是非教えてください。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • 医師より有能な程ですが、6回強制入院になっています

     中卒の百姓の親父が精神科についてきたと思ったら「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っていました。  僕ですが、村上春樹作品論で2点検索トップになっています。  過半数の医師より高校卒業成績が良いです。  父は、僕がちょっと火遊びをしたというので、縄で縛って納屋に放り込んでおくような人物でした。  精神科医がまた馬鹿で、親父の言うなりです。  気違いの精神科医療、何とかならないでしょうか?

  • 本と音楽が好きな男性にお聞きしたいです

    好きと言ってもちょっと本&音楽が好きな人なら誰でも知ってて読んでいるようなジャンルではなく、(村上春樹とか、ビートルズとかでなく) たとえば昔のジャズとか、ソウルとか、一般女子は絶対知らないようなロックや、もっと実験的な音楽、本も今のベストセラーじゃなく、そんな本の知識はどこで仕入れたのか?と思うような本。美術系の方にこういう方が多いイメージです。 そんなのが好きで日常的に楽しんでいる男性は、つきあう女性にもそれを求めますか? そこそこ知っていれば別につきあうのに支障はないのか、 彼女ともマニアックに語り合えないと嫌なのか 彼女にはそんなもの全く求めないのか。 人にもよるのでしょうが、 男性(30~40代)男性に聞きたいです。

  • 村上春樹がノーベル文学賞を受章したら・・・

    村上春樹がもし今年のノーベル文学賞を受賞したら、彼は当然の流れとして文化勲章の候補に挙がると思いますが、彼はそれを快諾するでしょうか? わたしは村上春樹の作品を一頁も読んだことがありませんし、彼がどのようなポリシーを持っているのか、政治(国家権力)に対してどのようなスタンスを持っているのかまるでわかりませんが、わたしの(あくまで個人的な美意識として) カッコいい人とは、弱い者にやさしく、同時にいかなる権力にも尻尾を振らない一匹狼というイメージです。それはなにも男性に限ったことではありません。 そして仮になにかしら純粋なエンターテインメント以外の、主義・主張を表現するものであるならば、故、城山三郎氏が言ったように、「表現者はやはり権力とは一線を画しておかなければならない」のではないかと思います。 一方で、ありがたく勲章を押し頂き、一歩で反戦平和などというのはなんというか、世渡り上手な人だなあと思います。 さて、村上春樹はノーベル文学賞受賞の暁には晴れて文化勲章も受けるでしょうか?

  • 伊坂幸太郎は物足りず、村上春樹はいけすかない人のための本

    ここ二年で300冊ぐらいの小説を読みました。 伊坂幸太郎が好きなのですが、少しもの足りません。 好きな点は、出だしから興味を惹き付けられるミステリー的な要素と、 問いかけるような人生観、哲学が明確に描かれているところ。 しかしテンポ良すぎて、少し深みが足りません。 もっとしっかり描いてほしいと感じます。 「オーデュボンの祈り」「モダンタイムス」「ゴールデン・スランバー」が好きです。 一方、村上春樹はいけすかないけど、実力は認めざるを得ない、感じです。 「1Q84」の緊迫感のある感じや、悪夢にうなされるぐらいの暗喩。 伊坂幸太郎には暗喩がないですね。 しかし村上春樹の嫌いのは引用です。 古典作品の引用が多すぎて、イヤミな少年を連想します。 この二人の間の作家、作品ってないものでしょうか? 両方とも読んだことのある人に回答をお願いします。 実は私自身、小説を書いていて、自分はこの2人の間のポジションかな、と考えているのですが、 近い作家がいるのならぜひ読みたいと思って質問しました。

  • 村上春樹の小説での性描写がたまりません

    40後半の男子です。村上春樹の大ファンです。彼の作品に最初に触れたのは大学2年のときです。風の歌を聴けでした。それから1973のピンボール、羊をめぐる冒険など夢中になっていきました。そしてノルウエイの森をリアルタイムで読みました。決して上手な文章ではないと思いますが、特にあの淡々としてリアルな性描写がたまりませんでした。イメージがふくらみました。どんな官能小説でも味わえないものです。文字で興奮するのはおかしいでしょうか。彼のファンまたは読んだことのある方お願いします。

  • いろんな登場人物の視点から描かれている本

    いろんな登場人物?の視点から描かれている本を紹介してもらえませんか!? 下記に例えばこんな感じのものっていうのをあげています! 恩田陸「ユージニア」 伊坂幸太郎「グラスホッパー」 横山秀夫「半落ち」 乃南アサ「凍える牙」 村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 最後2作はちょっとニュアンスが違うかもしれませんが・・・ 昔に読んだのでイメージで挙げてます。 はっきりと章が分かれているものでも、そうでないものでも幅広い意味で捉えてもらって大丈夫です! ジャンルも問いません! よろしくお願いします。

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。