• ベストアンサー

春樹&ジャズ

村上春樹氏のお話に出てくるジャズ中心に、よいジャズ・ミュージシャン(アルバム)を教えてください。 僕はジャズ初心者ですが、ロック・ポップと比べるとジャズって情報が少なくて何を聴いていいのかわかりません。 もちろん個人的なおすすめでもかまいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2647
noname#2647
回答No.3

彼の著書内では、幅広くミュージシャン&タイトルが出ますので、 上手く引っ張れませんが、覚えてるモノで幾つか。。。 ◎マイルズ・デイヴィス『Walkin'』…春樹氏は冒頭のフォーンからワクワクするらしいです。名盤です。 ◎同じく『Steamin' with the Miles Davis Quintet』 ◎アート・ペッパー『Art Pepper Meets the rhithm sexion』 ◎アート・ブレイキー『Mornin'』 ◎ビル・エヴァンズ『Interplay』『Portrait in Jazz』(←コレは超名盤ですので、是非。) ◎スタン・ゲッツ『Stan Getz Plays』 春樹氏は、あとチェット・ベイカーや、シェリー・マン、ハンク・モブレイもお好きな様です。ビル・エヴァンズ、スタン・ゲッツに関しては相当コレクションされてるみたいですね。 私は聴いたことが有りませんが、カイル・イーストウッド(クリント・イーストウッドの息子さんで・ジャズやってるらしい) の、「From There to Here」というアルバムもお気に入りの様です。 彼のCD-ROM付き著書『村上朝日堂・夢のサーフシティー』 同じく『スメルジャコフ対織田信長家臣団』 の中に、彼の好きなジャズについてのコーナーが有ります。 良ければ、そちらもどうぞ。 konkon0421さんお薦めの本も素敵ですよ。

junichi13
質問者

お礼

ビル・エヴァンスはベストっぽいのを持ってます。曲がかぶってなかったら、そのふたつ是非買ってみます。 他にもいろいろ紹介どうもです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

村上春樹が音楽について書いているエッセイは、未読ですが、ジャズを始めて聴く人のために書かれた本があります。 講談社+α新書 「JAZZはこの一曲から聴け! マイ・フェイバリット・アルバム」です。 始めて聴く人は、マイルスやコルトレーンから聴くべきでないと説き、ジャズが好きになれるアルバムを紹介しています。私はこの中で紹介されている「ズート・シムズ」を好きになりました。

junichi13
質問者

お礼

「ズート・シムズ」、これはアーティスト名でいいんでしょうか?探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 新潮社から「ポートレイト・イン・ジャズ」「同左2」という村上春樹氏が愛するジャズのことを語ったエッセイが出版されています。挿絵は和田誠氏。 とてもお洒落な本です。 こちらを参考になさってみてはいかがでしょうか?

junichi13
質問者

お礼

たしかに春樹著でジャズの本がいくつかでてますよね。それもどれがいいのかよくわかんなかったんです。参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村上春樹さん的小説

    こんにちは。 私は村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』などが好きなのですが、 こういった傾向のお話で、おすすめな本(村上春樹さん以外で)があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)

  • 初心者にも親しみやすいジャズアルバムは?

    ポップスやロックもいいですが最近ジャズも聴いてみたいと思い始めました。 まずは手始めにと綾戸知恵さんのアルバムをレンタルしました。 聞いたことある曲もたくさんあり親しみやすく良かったです。 しかしその他のジャズのアルバムを借りようと思っても何を借りていいのか全く見当がつきません、やみくもに借りてもきりがないような気もするし・・・ そこでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 (1) 初心者にも親しみやすいボーカルのジャズアルバム (2) サックス、トランペットメインのジャズアルバム のお勧めがありましたら紹介してください。 個人差もあるしジャズに関して全く無知なので質問の仕方も悪いかとは思いますが宜しくお願いします。

  • おすすめジャズ

    ジャズ初心者です The Brecker BrothersのSome Skunk Funkみたいなアップテンポで激しいのが好きです お勧めのミュージシャンやアルバムがあれば教えてください ドラムやギターが好きです

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • JAZZが好きで時間が有れば聴いています。

    JAZZが好きで時間が有れば聴いています。 只、自分のもっているコレクションは古いアルバムばかりで 新しく購入していません。又、最近はどんなミュージシャン が現れているのかも分かりません そこで、お尋ね致します Newアルバムでお勧めのアルバムでこのアーティストは凄い と言うお勧めが有りましたら是非ご紹介下さい 宜しくお願い致します。

  • ジャズからイメージするもの。

    ジャズから連想するものをなんでもいいので教えて下さい。 タモリ。 村上春樹。 スイング・ガール。 深夜のカフェバー。 チョイ悪おやじ。 なんでも結構です。 漠然としたイメージでも構いません。

  • 村上春樹さんの作品

    私は最近、村上春樹さんの作品を読みたいなと思っているのですが、作品数が多くて、どの作品から読めばいいのか迷っています。 そこで、村上春樹さんの作品でオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私は現在、高校三年生で性別は男で、就職が決まっています。 読書は全くといってよいほどしたことがなく、ロックばかり聴いていました。 こんな私に合う作品を御存知の方、ぜひお願いいたします。

  • 村上春樹の短編

    村上春樹の短編でおススメを教えてください

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。