• ベストアンサー

おすすめジャズ

ジャズ初心者です The Brecker BrothersのSome Skunk Funkみたいなアップテンポで激しいのが好きです お勧めのミュージシャンやアルバムがあれば教えてください ドラムやギターが好きです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.1

ブレッカーブラザーズが好きなのであれば、ジャズというよりフュージョンで探してみた方が似たような曲は多いと思います。例えばチックコリアのリターントゥフォーエバーの「銀河の輝映」などがパワーフュージョンで近い感じだと思います。他にもスタンリークラークの「スクールデイズ」やハービーハンコックの「ヘッドハンターズ」、ウェザーリポートの「ハードウェザー」あたりから広げていってみては如何でしょうか?後は気に入ったメンバーのアルバムを芋づる的に探していけば良いと思います。ギターで言うと、ラリーカールトン、リーリトナー、ロベンフォード、ハイラムブロック、ジョージベンソン、アルディメオラ、ジョンスコフィールド、ジョンアバークロンビー、フランクギャンバレ辺りが有名でしょうか。ドラムはオマーハキム、スティーブガッド、ハービーメイスン、デイブウェックル、ビリーコブハム、ピーターアースキン、レニーホワイトあたりではないでしょうか。他にもジャンルは違いますが、プログレッシブロックも似たようなプレイスタイルのドラマー・ギタリストが多いと思います。

kokota
質問者

お礼

ありがとうございます 順番に聞いて見ます

その他の回答 (1)

• pistolss
回答No.2

僕も前の方と一緒でフュージョンが良いのではないかと思います。お勧めなのが前の方も紹介されてるドラマーのビリーコブハムで特にソロとしての最初のアルバムであるスペクトラムというアルバムがいいですよ。ちなみにこのアルバムに収録されているストレイタスという曲をこの6月に来日したジェフベックがライブでやっていました。ドラムはなんとあのヴィニーカリウタでした。