• 締切済み

バイトについて

工学部の大学2年です。今年から一人暮らしを始めたのですが 大学付近のバイトは田舎なので求人自体があまりなく、倍率が異常に高くひとつの募集に対して最低でも30人以上来るのでなかなか受からず今に至ります。 今は単発の派遣で土日に電車など使ったりして遠くにいってやったり(たまに近場で)してますが、田舎なのでやはり仕事がないときは一ヶ月全くないとかもあります 普通の平日できるバイトをやりたいと思っているのですが、そろそろ冬休みで、それが終わるとすぐ春休みです 工学部の3年は忙しくなると聞いているので、このまま探して見つかったとしても、いざ忙しくなったとき辞められないとかになったら困るのではないかと最近思いつつあるのですが、 このまま探しつづけるべきか、諦めるべきか、どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私は、冬休みになるといつもスキー場での住み込みのバイトをしていました。 なかなか私もバイトがみつからず、また学校も大変だったので、学校の長期の休み期間は、住み込みのバイトをみつけお金をためてました。 確かに工学部は勉強が大変で、バイトと両立することは難しいと思いますが・・・。 学生でもお金は多少必要ですし、社会にでる前のバイトが学校では教えてくれない社会勉強です。 確かに田舎でパイとを探すことは困難かもしれませんが、諦めず求人広告を毎日チェックして応募し続けることよいかと思います。 めげずに頑張ってください。 良いアドバイスではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • こんなバイトありますか?

    私は今大学に通っていて実家から出て一人暮らししています。 家の事情で夏休みの2ヶ月間と冬休みの2週間、春休みの2ヶ月はどうしても実家にいないといけません。今やってるバイトはそんなに休めないためもうすぐ辞めます。 新しいバイトを探そうと思うんですがそんなバイトあると思いますか??

  • 派遣バイトをうまく使うには

    一つの派遣会社の単発バイトでいつも化粧品販売をやっているのですが今の時期仕事が入ってきません。1、2ヶ月ほどしのぎたいと考え近場でできるところを探しています。近場は1~3日で終わるところばかりでそれはいいのですが、それを繰り返すと毎度違う会社で登録なども多くなります。 派遣の単発をやってる人はどれくらい登録するのでしょうか?登録したら電話やメールなど毎度くると思いますが、そうならないよう電話して解除をしたりしてるのでしょうか?それか登録不要のところを多く使っているのでしょうか?毎度違う派遣会社の登録に行くのもなんだか大変だし(現場は近場でも事務所は全然違うところにあるんですね・・) 派遣の単発をよくやってる人はどのようにしてるか教えてくださるとありがたいです。

  • バイトで

    大学に通っている者ですが、工学部のためほとんど男ばかりで全く女性との出逢いがありません。そのためバイトで出逢いを...と思ってるんですがそれってありですか?ありだと思う人は、どのようなバイトが良いと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 大学生(専門学校も)の冬、春休みの帰省について

    大学って基本的に冬休みは短いですよね?そして春休みは長い。なら、冬休みに地元に帰らないで春だけ帰る人とかもいっぱいいますかね?いま私は休学(新しい大学は決まりました)してるんですが、バイトとかの関係で帰省をどうしようか迷ってます。できれば地元の友達といっぱい遊びたいのですが…いつの時期に地元に帰るのがベストでしょうか?ちなみに私は現在19歳で大学1年です。本音を言えば冬休みはバイトの時給がいいので春休みに帰りたいのですが・・・友達は専門学校に行ってる人も多くて本当にいつ帰省しようか迷ってます。アドバイスをお願いします。地元ではとんでもなく時給が安いので地元でのバイトは厳しいんです。今働いているとこの兼ね合いもありますし…いつ帰ればベストなんでしょうか?

  • 普通のバイトの他に掛け持ちのバイト

    自分はよくお金を使う趣味をしているので、いつもお金が無く、今やっている長期バイト以外に平日の月1~2ぐらいで単発のバイトをやりたいと思っているのですが いい派遣会社ってあるのでしょうか? 東京住みの大学2年です。 また、普通のバイトは木金日にシフトが入ってます。土曜は1限があるのでその後でもできるような単発バイトってあったりするんでしょうか?

  • バイトについて

    こんにちは。大学1年のものです。 急なのですが、私は学校が春休みに入るまでにバイトをやめたいと思っています‥ 理由は地元に帰りたいことと、地元で免許を取りたいからです。 あと正直、バイトの環境が少し辛いのでやめたいです‥ ですがどうやって責任者の人に切り出せばいいか分かりません‥ 今までよくしてもらってたので気まずいです。 どうやってバイトをやめたいと言えばいいでしょうか? あと、2月の半分でやめたいと言うのは可能でしょうか?

  • バイトを続けるべきか・・・(長文)

     始めまして、大学二年の♂です。今、飲食店の洗い場係のバイトをやっています。だいたい三ヶ月くらいです。今、すごく悩んでいるのですがバイトを続けるべきか、やめるべきかを考えてすごく悩んでいます。  バイトを始めた理由は、学生ですので仕送りだけではやっていけないことと、春休みに旅行をしたいという考えがあったのでバイトをしました。そして居酒屋と違い忙しくないという予測があったのと条件がぴったりしていたからです。しかし、年末年始はとても忙しく一度バイトを無断欠勤したくらいとてもいやでした。しかし、だんだん仕事が慣れてきたのとコンスタントに稼げること、プライベートでも遊ぶ先輩たちができてきて仕事の環境はとてもいいと思いました。 しかし、バイトを始めた理由は春休み旅行したいという一心でした。旅行は学生時代にしかできないような長い旅行計画をたてていました。  今悩んでいるのは、バイトをやめて春休み遊ぶか、バイトを続けて小旅行をするかです。  人間関係に悩んでいる人とかにしたらあまりに低俗な悩みかもしれません。しかし、三年生になってから資格の勉強をしたいしこのままバイトを続ければ情にながされてずるずるいきそうで怖いです。しかし、バイトをやめてしまえばまた貧乏なくらしがまっているのを考えると、いまやめるべきかも迷っています・・・どうすればいいでしょうか?

  • 大学=バイト

    来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

  • バイトの面接・休暇について

    大学1年です。2月の中旬から春休みで、バイトでお金を稼ごうと思ってます。 バイトはまだやったことがないのですが、雑貨屋さんの求人広告があったので、電話をしてみようと思います。2年生になっても長期でやりたいなと思ってます。 しかし、私は3月の2週目くらいから4週間ほど、帰省しなければならないため、もし採用されたとしても、休まなければなりません・・。でも4月から長期でまた続けたいのです。 このことを、電話するときに伝えたほうがいいのでしょうか?? 伝えたら落とされそうで、怖いですが、採用されてから伝えるのも申し訳ないですよね。

  • バイトについて

    大学からバイトを始めたいのですが、バイトすると忙しくなるから1年のうちはやめとけみたいなこと言われています。週1でも入りたいのですが、ダメなのでしょうか。入ったとしても夏休みや長期休暇のときは帰省するために休むとか図々しいですか。 大学の先輩の紹介でシフトは週1で提出でグチグチ言われることもないしその先輩も春休み2ヶ月休んでたと聞いてやるならそこがいいなと思っているのですがどうなんでしょうか

専門家に質問してみよう