• ベストアンサー

バイトを続けるべきか・・・(長文)

 始めまして、大学二年の♂です。今、飲食店の洗い場係のバイトをやっています。だいたい三ヶ月くらいです。今、すごく悩んでいるのですがバイトを続けるべきか、やめるべきかを考えてすごく悩んでいます。  バイトを始めた理由は、学生ですので仕送りだけではやっていけないことと、春休みに旅行をしたいという考えがあったのでバイトをしました。そして居酒屋と違い忙しくないという予測があったのと条件がぴったりしていたからです。しかし、年末年始はとても忙しく一度バイトを無断欠勤したくらいとてもいやでした。しかし、だんだん仕事が慣れてきたのとコンスタントに稼げること、プライベートでも遊ぶ先輩たちができてきて仕事の環境はとてもいいと思いました。 しかし、バイトを始めた理由は春休み旅行したいという一心でした。旅行は学生時代にしかできないような長い旅行計画をたてていました。  今悩んでいるのは、バイトをやめて春休み遊ぶか、バイトを続けて小旅行をするかです。  人間関係に悩んでいる人とかにしたらあまりに低俗な悩みかもしれません。しかし、三年生になってから資格の勉強をしたいしこのままバイトを続ければ情にながされてずるずるいきそうで怖いです。しかし、バイトをやめてしまえばまた貧乏なくらしがまっているのを考えると、いまやめるべきかも迷っています・・・どうすればいいでしょうか?

  • NK3
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「旅立ちなさい!若者よ!」 なんて言うと気張りすぎか?。 社会人になってから「長期旅行」は難しいでしょうし、3年生になってくると今よりも難しくなりそうな感じだし、そう考えると「初志貫徹」の精神で「とにかく旅立て!」とエールを送りたいな。 「貧乏」なんて平気、平気。 まだ若いんだし、どうにかなるよ。 新しい働き口を探すのもいいし、今の仕事が合っているのならば、少し「お暇」を戴くというのも出来るかもしれないし。 とにかく「未来のために、今を怖がるな!」 「体験」のその先に「可能性」という名の「未来」を見つめて欲しいです。 より良いあなたの未来と、それにより良い「未来の社会」を築いていって下さいね!。

NK3
質問者

お礼

iitikoさん、tomobanさん! 真剣なお二人の考えとても感謝して感謝しております! やはり自分はバイトを辞めることを選びたいです。目的を達成した今バイトをやる必要性や動機もないわけだし、やめる事の決心がつきました!!!!  しかし、問題なのはどうそれを切り出そうか考えています。どうゆうタイミングで言えばいいのか。。。悩んでいます><

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

tombanです。 タイミングはわからないけど、お店が忙しいときは難しいでしょうから、それを見こんで一ヶ月前くらいには言った方がよろしいかと。 理由には関しては「ストレートに言う」のが良いと思います。 店長さんにも「同じようなこと」が過去にあったかもしれないし、そうすれば理解が早くて良いんですけどね。

NK3
質問者

お礼

先日、バイトの料理長のひとからお前バイトどうする?ときてきてくれて三月でやめることができました☆ 多分他の従業員に相談してたのが耳に入ったんだと思います☆ みなさんアドバイスほんとうにありがとうございました!!!

noname#44083
noname#44083
回答No.1

旅行かなぁ・・・と思いました。 で、またバイト先を探すのがいいかと思いました。 (もちろん、探すのは大変かもしれませんが) 勉強に忙しくなるようなら「短期」バイト等にして、期間を決めておけば心配ないのではないかと思います。 今よりは稼ぐ事ができなくなるかもしれませんが、どのみち勉強を重視していくなら同じ事だと思います。 良いバイト先のようでもったいないとも思いますが、また新しい出会いや経験が増えると思って行動してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • バイトで悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 今、私はバイトを初めてようやく1ヶ月とちょっとなんですが、やっているバイトは覚えることが多く1段階目の仕事と2段階目の仕事を迎えて1人前として認められ、各専門の仕事を任せされます。 1段階目のはじめのころ自身は人より物覚えが悪く、バイトもちゃんとはじめるのは初めてで、よく陰口を聞こえるように言われたりしても、耐えて、心臓締め付けられるような痛みをおこしたときも(おそらく過労とストレスが原因)一生懸命頑張って通ってきたつもりです。 そのおかげあってか最近は風あたりがだいぶよくなってっいたのですが、先日ある先輩に自分に非が100%ある仕事のミスをしてしまいかなりきつめに叱られました。その日はかなり落ち込みました。 そして久しぶりにその先輩とシフトが一緒になったのですが、自身の2段階目の仕事のミスでその日だけで3回怒られたり注意を受けたり「そんなことも知らないのか?」と言われました、そしてひたすら避けられ、最後には挨拶すら無視されるようになりました。ただ2段階目の仕事をはじめて教えてもらったのはその先輩でその時に教えてくれていればしなかったであろうミスでなんともやりきれない気持ちになりました。 その先輩は他にも察しろとかこれぐらい考えたら言わなくてもわかるだろう?とか1回教えたんだがから理解できるだろうという考えを持つ人で、それでいてバイトで一番仕事ができる人で、他の方からも信用されているので、また風あたりが悪くなってきたように思います。 1段階目の仕事は1か月かかったのに対し、2段階目の仕事は1週間くらいで終わって専門の仕事をそろそろ任されそうですし、2段階目の仕事をまだ詳しくは覚えてないので、確実に注意もしくは怒られると思います。なので、専門の決まる前にすぐ辞めたいと思っています。また、次バイト行ったら決まりそうなので、もう行きたくないなと悩んでいます。 無断欠席厳禁なので、無断欠勤すればすぐにクビにはなるのでしょうが、私は学生で学校の近くに仕事場があったり、同じ学校の学生や近所にバイト仲間がいるので無断欠勤で辞めたあと何か言われるでしょうし、できれば無断欠勤という自分勝手な理由で辞めたくはありません。 この場合どうすればいいでしょうか?またできるだけ穏便にバイトを辞める方法はないでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…(長文になります)

    高1の女です。 今から約5か月働いていた飲食店のキッチンのバイトを辞めたいです。理由はいろいろあって、その中でも1番の理由が人間関係です。 バイト初日の時は丁寧に教えてくれたのですが、あと少しで1か月経つ時に、丁寧に指導してくれた方が「このオーダーは全部あなたがやらないといけないんだからさっさと作って」と怒られました。 その人も同じ役割なのですがいつも楽な洗い場に行っています。その時に出てきたオーダーは1週間に1・2回しかシフトに入れない私にとっては、とても量が多いし、正直作ったことのないものばかりでした。 自分なりに調べて覚えればよかったのですが、覚える量も多く、気がついたらメニューが変わっていたりします。 そして1か月前にまたその人と同じシフトで仕事をしていたのですが、その時期は人がとても多く、1人ではとても辛かったです。すごくパニックになっていて、オーダーを間違えたりしてしまいました。それでもその人は洗い場にずっといました。 やっときたと思ったらやはり怒られました。間違えたのに怒られるのは当然でしたが、やはり作れてないことにも怒られました。 もう1人洗い場から助っ人が来たのですが、その人とはすごくニコニコしながら仕事をしているのに、私と仕事をするとなると、面倒なことは全て私にやらして、それを失敗したり、間に合わなかったりすると怒ります。 「お前も同じバックだろ」と思いながらも「すいません」としかいえません。「すいません」といえば、謝る暇があったらさっさとあれやれ、これやれ…。その人とはたった2か月しか違わないのにこんなに言われるとは思いませんでした。他の人はすごく優しいのに…。 その人と仕事をすると吐き気が止まりません。精神的にも本当に辛くなり、思い出すと泣きそうになりました。 明日もバイトが急に入ったのですが、その人と一緒と思うと今から吐きそうです。 店長も微妙な感じで…。多分、今の私が店長に辞めたいと言っても辞めさせてくれません。 前まではいい人もいるので辞めたくても辞められず、引き伸ばしていました。 どうすればいいのでしょうか?いい回答を願いします。

  • バイトをやめるときって、どうやってやめますか?

    バイトをやめるときって、どうやってやめますか? 一応塾講師をしていて、より時給が高い塾へ行こうと思うのですが、どうやってやめたらいいと思いますか? 今考えているのは、連絡しないで無断欠勤してやめようかな?っておもっています。 前の塾も無断欠勤でさいならしたんで、なれっこなんですけど。 性式な辞め方ってあるんですか?

  • バイトを手紙で辞めることに関して

    質問失礼致します。 つい先日の話なのですが、バイトとは無関係のことで精神的にとても辛いことがあり、バイトも無断欠勤、電話をする気力すら起こりません。 そこで、電話する気力は起こらないんですが、さすがにバックれてしまうのはいけないとおもうので、せめて手紙で理由と、辞めることを伝えたいのですが、それで大丈夫でしょうか? 電話で伝える方がいいのは重々承知ですが、無断欠勤してしまったことや、最初に述べたように精神的に辛いことも相まって、本当に電話等、今は人と話すことをしたくありません。 常識的には間違っていると思いますが、せめてなにも伝えずにやめることだけは避けようと思い、この結論に至りました。 回答よろしくお願いします。

  • バイトをクビになった人の履歴書

    こんにちは。 私は今大学一年生で、塾講師のバイトを初めて3週間でした。 まだ試用期間だったのですが、精神的にどうしても耐えられず無断欠勤してしまいました。 塾から電話がかかってきたので、無断欠勤してしまった理由を正直に言い、当たり前ですがクビになりました。 大学3年、4年のときに就職活動をするのですが、その時にこのバイトのことは履歴書に書かなければならないのでしょうか? 無断欠勤してしまったことはよく反省していますが、やはり自分の経歴に傷が付くのは嫌です。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが(長文です・・・)

    似たような質問があったのでいろいろ読んでみたのですが、イマイチ自分とは少し違うと思ったのであえて質問させて頂きました。先週の日曜から、4ヶ月ぶりに宴会場のキッチンのバイトを始めたのですが、自分がイメージしていた職場とちがく、ここは私には合わないなと、思いました。なぜ合わないと思ったかというと、私は前にもキッチンの仕事をしたことがあるのですが、そこはバイトが主体というか、従業員のほとんどがバイトのところで、調理師の免許などは社員でも持っているか、いないかの比較的簡単と言いますか、まぁ、慣れれば誰でもできるような場所で、そんなに高級食材もなく、バイトしやすい環境でした。しかし、私の考えが甘かったようで、やっぱりホテルのキッチンはそれなりに高級食材が多く、また、従業員の8割位が社員で、調理師の免許を、持っている方ばかりでした。2.3日たってきたころ、私は、「この先ずっとこんな高級なものを扱っていく自信がないなぁ。。。」と思うようになり、どんどん仕事に行くのが嫌になってしまいました。仕事もきっちり教えてもらえる訳でもなく、勤務終了の時間も定時を必ず過ぎ、残業代も出ないのです。 そして、一昨日辞めたいと言いそびれてしまい、昨日無断欠勤をしてしまいました。昨日の夕方に電話で無断欠勤の事を謝ってから、辞めたいことを、電話では失礼かとは思ったのですが、とりあえず言おうと思ってかけたのですが、つながらず結局ただの、無断欠勤になってしまい、凄く最悪な状況になってしまいました。今日は、元々お休みなので、電話で昨日の無断欠勤の事を謝りつつ、辞めたいという事を伝えようと思うのですが、理由は、「自分に合わないと思ったから。」だけで大丈夫だと思いますか?なんかこんな情けない質問で申し訳ないのですが、一緒に考えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • バイトについて

    質問失礼致します まだ2週間しかやっていない バイトを辞めたいと思っています 理由はバイトの日になると気分が下がり体調も悪くなってしまいます またバイトをしていると提出しなければならない課題が終わらなくなってしまいます 理由がとても自分勝手で自己中心的だということは重々承知しております 昨日バイト先に電話をして口実をつけて辞めさせてほしいと言ったところ、口実がバレて直接言いに来るのがマナーだと言われ、曖昧なまま終わってしまいました 昨日はシフトが入っていたのですが行きませんでした。また今日はシフトが入っているかは分かりませんが無断欠勤をしてしまいました。 こんな状況になってしまったのは自分が悪く、口実をつけたこともとても後悔しています。また無断欠勤をしたこと、人として最低なことをしてしまったと深く反省しています ですが直接会いに行くことは怖くてできません。そのため手紙を送ろうかと考えています。この場合きちんと辞めることができるのでしょうか?やはり会いに行かないと辞めれないのでしょうか? 給料はいりません 自分が甘い考えでマナー違反をしていることは重々承知です。どうしても会いにはいきたくありません。身勝手な発言ばかりですみません。 ぜひご回答お願いします

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトの辞め方に困っています

    はじめまして、私は四月からバイトを始めた大学一年です。 バイトを辞めたいのですが、辞めようと思った矢先にシフトを勘違いしてしまい一日無断欠勤してしまいました。 十一月末で退職希望なのですが、なんとなく今辞めることを伝えるのは少々気が重く、またどのように伝えたらいいのか困っています。 皆様、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう