• ベストアンサー

電車の中でさわぐよその子を叱ったことはあります?

休日で小学生高学年と思われる数名のグループが電車に乗り込んできて騒いでいます。 どうやら保護者らしき人はいなくグループで行動して遊びに行くようです。 大声で話したり悪ふざけをしてじゃれあってバタバタしています。 みなさんなら叱りますか? わたしは叱りました。 こら、ウルサイ。 全員整列!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moria72
回答No.2

グッジョブ!(>∀<)b・・・です! 最近では、逆恨みが怖くてなかなか言えなかったり 見て見ぬ振りする大人が多い気がしますが・・・私も同じ様な 場面に遭遇したら、kametaruさんの様にパシッと言いたいです。 本来なら親が叱るべきなのでしょうが、小学校高学年・・・ 分別が付いていても良さそうな年頃ですね; でも怒られて学習出来たのは確かだと思います。叱られて 嫌な思いをしたら、次からは少し静かにするんじゃないかな~。 親の躾が甘かったのか、はたまた友達同士で浮かれて騒いで しまったのか・・・たまに見かける光景ではありますが、よくぞ 注意されました! きっと同乗の利用客は貴方に感謝&尊敬してると思います^^

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

小さな子供には少し抵抗があります。 親のしつけにまかせようかな。と。 危ない時は別ですが。 逆に。年そこそこの人間には。 注意。しちゃいますね。 ATM専用小部屋にて私の後ろに入ってくる奴。 外で待てと。 コンビニでフォーク並びの付け根の私を抜かす奴。 後ろに着けと。 自宅マンション出た時に目の前で煙草ポイステ。 コラっ♪ 小さな子供を叱るのは。 もう少し時間がほしいのです。 接し方がわかりません・・・。 そういえば。。。 昼間公園でビール片手に彼女と談話中。 お兄ちゃんキャッチボールしよう♪ そんなかわいい子供がいました。 私は照れて。ごめんなさい、してしまいました。

kametaru
質問者

お礼

noname#100169
noname#100169
回答No.4

おしゃべりしてるくらいじゃ注意なんてしません。 騒ぎまわって車内を移動するようじゃどやしつけます。 子供たちは開放感を味わい天下無敵の心境なんです。嬉しくってはしゃいでるのを差し止めるなんて大人気ないと、私は思います。寧ろ大人のノンベ~の方が性質が悪いです。こいつらとは喧嘩した事もあります。ただし強そうな奴には黙っちゃいます。

kametaru
質問者

お礼

• aqu0518
回答No.3

>みなさんなら叱りますか? はい。 でも、私の場合は「叱る」というより「注意をする」って感じです。 「他の乗客の迷惑になる。止めなさい」 「うるさくて車内放送が聞こえない。静かにしなさい」 「動いている車内でバタバタすると危ない。止めなさい」 と言っています。

kametaru
質問者

お礼

noname#94199
noname#94199
回答No.1

私にも覚えがあることなので(学生の時、たまに友人と出掛ける嬉しさからテンション上がる)叱りませんが、目があった時に「しーっ」って言いました。

kametaru
質問者

お礼