• ベストアンサー

電車の中でさわぐよその子を叱ったことはあります?

休日で小学生高学年と思われる数名のグループが電車に乗り込んできて騒いでいます。 どうやら保護者らしき人はいなくグループで行動して遊びに行くようです。 大声で話したり悪ふざけをしてじゃれあってバタバタしています。 みなさんなら叱りますか? わたしは叱りました。 こら、ウルサイ。 全員整列!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moria72
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

グッジョブ!(>∀<)b・・・です! 最近では、逆恨みが怖くてなかなか言えなかったり 見て見ぬ振りする大人が多い気がしますが・・・私も同じ様な 場面に遭遇したら、kametaruさんの様にパシッと言いたいです。 本来なら親が叱るべきなのでしょうが、小学校高学年・・・ 分別が付いていても良さそうな年頃ですね; でも怒られて学習出来たのは確かだと思います。叱られて 嫌な思いをしたら、次からは少し静かにするんじゃないかな~。 親の躾が甘かったのか、はたまた友達同士で浮かれて騒いで しまったのか・・・たまに見かける光景ではありますが、よくぞ 注意されました! きっと同乗の利用客は貴方に感謝&尊敬してると思います^^

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

小さな子供には少し抵抗があります。 親のしつけにまかせようかな。と。 危ない時は別ですが。 逆に。年そこそこの人間には。 注意。しちゃいますね。 ATM専用小部屋にて私の後ろに入ってくる奴。 外で待てと。 コンビニでフォーク並びの付け根の私を抜かす奴。 後ろに着けと。 自宅マンション出た時に目の前で煙草ポイステ。 コラっ♪ 小さな子供を叱るのは。 もう少し時間がほしいのです。 接し方がわかりません・・・。 そういえば。。。 昼間公園でビール片手に彼女と談話中。 お兄ちゃんキャッチボールしよう♪ そんなかわいい子供がいました。 私は照れて。ごめんなさい、してしまいました。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100169
noname#100169
回答No.4

おしゃべりしてるくらいじゃ注意なんてしません。 騒ぎまわって車内を移動するようじゃどやしつけます。 子供たちは開放感を味わい天下無敵の心境なんです。嬉しくってはしゃいでるのを差し止めるなんて大人気ないと、私は思います。寧ろ大人のノンベ~の方が性質が悪いです。こいつらとは喧嘩した事もあります。ただし強そうな奴には黙っちゃいます。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.3

>みなさんなら叱りますか? はい。 でも、私の場合は「叱る」というより「注意をする」って感じです。 「他の乗客の迷惑になる。止めなさい」 「うるさくて車内放送が聞こえない。静かにしなさい」 「動いている車内でバタバタすると危ない。止めなさい」 と言っています。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94199
noname#94199
回答No.1

私にも覚えがあることなので(学生の時、たまに友人と出掛ける嬉しさからテンション上がる)叱りませんが、目があった時に「しーっ」って言いました。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 電車の中で・・・。

    先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

  • 電車の中で、よく大声で雑談しているグループを見掛けますが

    電車の中で、よく大声で雑談しているグループを見掛けますが ああいう人達は、内輪の話とかを周囲にあからさまに聞こえるような音量で喋って 恥ずかしくないのでしょうか? そもそも一般論では迷惑行為だとは思いますが、そこを言い出したら話がずれるので 恥ずかしくないのかどうかという点で御願いします。

  • よその子に手を上げた事ってありますか?

    4歳の息子と小学生のお姉ちゃんを スーパーの外の公園で遊ばせて買い物をしました。 買い物を終えて公園に行くと娘が近寄ってきて、 近くのベンチに座っている男性を指差して 「あの人がさっき弟の手をひねり上げて怒鳴ってたんだよ。」 と、そっと教えてくれました。 その男性の連れている3~4歳の男の子をいじめたと言っていた。 らしいのです。 お姉ちゃんも低学年ですし、子供だけで遊ばせていた事を 後悔しました。 それにしても、他人の子に体罰は非常識だと思いました。 警察でも呼びたい気分でしたが子供同士の事ですし、 目撃者もいないので早々に立ち去りました。 お姉ちゃんも弟はいじめていなかったのに・・・と言っていました。 そこで、他人の子の保護者がいない時に注意するのに その子に手を上げますか? 又、ご自分のお子さんに手を上げられた事がありますか? 蛇足ですが、 危険なのでこれからは絶対に一緒に買い物をさせようと 思います。

  • 他所の子とうまく関われません

    はじめまして。 私は26歳で、6歳の娘と5歳の娘がいます。 旦那は33歳です。 年子の娘たちは例外でとても愛しいのですが、 基本的に「子ども」が苦手です。 保育園の送り迎えのときに他所の子に話しかけられるのがとても嫌なので一生懸命目を合わせないように努めているのですが 人懐っこい子たちは一生懸命私に話しかけてきてくれます。 落ちの無い・・・何の繋がりもない話を延々とされても 困るだけで、 きつい言葉を投げかけてしまいそうで(うるさいなど・・・) 何も言わず、無視して避けるのがせいいっぱいなくらい他所の子どもが苦手です。 他所の子でも我が子のように笑顔で対応している保護者さんはすごいなぁといつも尊敬しています。 そんな私なので、 子どもたちが大勢集まってワイワイ楽しむ保育園行事は本当に苦痛で とてもでないですが子どもたちと一緒に楽しむことなんてできそうもありません。 運動会や卒園式、奉仕作業など最低限出席すべき事には出ていますが バザーやお楽しみ会、クリスマス会、親子バレーボール大会、保護者親睦会、給食参観日、保育参観日などは全て欠席しています。 旦那は仕事が忙しく、 夜は終電で帰宅、朝は7時前には出勤するので保育園のことには関われませんし、 休日は普段睡眠時間の少ない体をゆっくり休めて欲しいので保育園行事に参加してもらうことを期待しません。 そんなとき上の子に、 「ママはどうしていつもイベントをお休みするの?」 と言われたので、 「ママは、子どもが嫌いだから。」 と答えたら、 「じゃぁ、産まなかったら良かったじゃん。」 と言われました。 慌てて、 「あなたたちはママの子で特別だから。」 と言ったのですが、 次の日には上の子が保育園で、 自分のママは子どもが嫌いだから、みんなママに話しかけないでね!というようなことを言ったみたいです。 でもそれは逆効果だったようで、 他所の子から 「どうして子どもが嫌いなの?なんで無視するの?ちゃんとこっち見て!」 などと大人数でせめかけられ、 子どもに囲まれた私はもうパニックで生きた心地がしませんでした。 「お願いだから、私のことは放っておいて。」 と一言だけ言うことができました。 母からは、 他所の子や保護者との関わりをちゃんと持っていないといつか自分の子に問題が起きるよ。 と叱られました。 子どもが好きになれればきっともう少し楽に保育園の送り迎えや 保育園行事に参加できると思います。 どうやったら、 他所の子ともうまく関われるようになれるんでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。 子ども独特の、 落ちの無い延々と続くトンチンカンな話、 大きな声で騒がしい、 泥んこまみれで若干不潔。 そういうものが我が子なら許せるのに 他所の子だとどうしても許容範囲に入らないのです。

  • 知的障害者の方が電車で暴れます。

    毎朝乗る電車に、知的障害があると思われる男性が乗るようになりました。 電車が来る前までは、ありえないぐらい大声で叫び続けます。 叫ぶぐらいならまだいいのですが、乗車後もワーワーいいながら人を押し退け、車両の端に行き、車両間の引き戸を壊れるよってくらい激しく蹴り続けます(やはり何かしら叫びながら)。 乗車している人(特に女子高生)は怯え、彼をあからさまに避けるように乗るようにもなりました。 過去にも同様の質問がありましたが、「見守る」のが最善とはわかります。わかりますが周りをこわがらせて、ドアを壊さんばかりに暴れるのはどうかと思ってしまいます。 彼の保護者の方々は1人でも平気と思われているのかもしれません(あくまで、予想です)。が、私にはそうは思えません。 なぜ彼の保護者は同乗しないのでしょうか? 理解したいと思いますが、暴れる程度がひどいので、私も恐く、車両を変えました。

  • 電車内での痴漢

    普段は学校の授業が2限目からなので朝のラッシュの電車に乗らなくていいのですが、明日は用事があるので朝のラッシュの電車に乗らなければなりません。そしたら以前にあった最悪な痴漢を思い出してしまいました。 ラッシュの電車に乗っていた時、おじさんに急に手を握られました。そしてひっぱられました。ひっぱられて手がもう片方のおじさんの手に当たったと思ったのですが、それは手ではありませんでした。あとその手だと思った部分はぬれていました。 電車から降りた後は急いでトイレに行って手を洗いました。私は怖かったので痴漢だと大声で言う事ができなかったのです。私は痴漢だと大声でいうべきだったと思います。でも怖いし恨まれたりしたらどうしようとか考えてしまい・・・ みなさんは、痴漢に会った時どういった対応していますか?大声をだして駅員に引渡した人いますか?

  • 近所の子からの嫌がらせ

    近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。 自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。 もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。 大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。 今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。 こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか? 家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

  • 夏休みのサービスエリア

    夏休みのサービスエリアで、休日にもかかわらず小学生高学年から中学生の女の子の団体さんがバスなどから降りてきて30人くらい何グループも見たのですがそういうのって自分は詳しくないのでわからないのですがあまり有名なアイドルとかの集団ってこともありうるのでしょうか? それとも普通の修学旅行とかでしょうか・・・・ たとえばあまり有名ではないアイドルの団体やアイドルの子は普段電車に乗ったりするのでしょうか?

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)