• 締切済み

女友達からのメールって難しいのですが

もうそろそろ中年と呼ばれてもおかしくない男です。 そうはいってもメールはやります。男友達(3.4人)、昔から仲の良い女友達(しょっちゅう話す女友達は一人だけです)です。 男友達とは「元気か?」とか「仕事無くて暇だ~」とか「飲みに行こうぜ」とか、まあまあ世間一般の普通の会話です。 仲の良い女友達とは週に2.3回、普通?に会話をしています。 男友達とは男同士ということもあって本音で話しています。というより、元々、頭が固いのか、嘘がつけない奴だよなとは言われます。 (嘘をつくところは嘘をつく人ですが) ですから、女友達に話すことも本音で話してしまっています。しかし、女友達のメールの返事には「えーーーっ」て時がよくありまして。 真正直にとらえると、人に(私に)よくそんなことをはっきり言えるなーと思ってしまうことがあります。 私は、すぐに人のことを信じてしまう単純な男と言われるくらいなので、結構気にしてしまうこともあります。顔を見て言われていないので特にです。 女性というのは、メールでも会話でも、本音とからかいって分けるようなことはするのでしょうか。 女性とは自分の思ったことをそのままメールで送らないこともある。と聞いたことがありますが、時と場合によっては、 そんなこともありますか?からかい半分で送るときもありますか? 顔が見えない分、馬鹿正直の私にとっては、時に凶器となっています。

noname#100087
noname#100087

みんなの回答

  • marondesu
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

NO1で回答させてもらった者です。 お礼の文面を読ませていただき、ようやく見えてきました。 『「会えたらええな」と書いて、照れ隠しと少しは色気のある答えを期待して 「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。』 これでは、質問者さんから、「できません」と言わせているようなものですよ。 問題なのは「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」これです。 これが余計なんですね。 こんな風に前触れを付けられると思わず「できません」と応えたくなりますよ。 で、応えたご本人も質問者さんがこんなに気にされていることを夢にも思っていない かもしれませんね。 私もこの会話なら、言葉遊び的な冗談を交えての会話だと認識して、「できません」 なんて、オチを言うでしょうねぇ(笑) ストレートに「会えたらええなぁ」で十分だと思いますよ。

noname#100087
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 言葉遊び的な冗談としても、色気のある回答を期待していました。 私の言葉は、誘導尋問でしたか・・・ でもですね。もし、ストレートに「会えたらええなあ」と送ったら、 きっと、もう飛行機ありませんよ。って言われそうです。 どっちをとっても冷たい返事なのかも知れません。

  • neji1999
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

回答#2です。 私、少々勘違いをしていたようですね。あなたが、その女性に気があるのだと思って回答してしまいました。 むしろ、その女性のほうがメールという媒体に熱心で、あなたのほうが自ら「特定の男ではない」というのなら、そもそも、その女性に対するメールの内容への関心は卑しいものでは? その女性の気持ちが(1)にしろ(2)にしろ、あなたが嬉しいと思うならば、それまでの関係性を保てば良いだけのことです。 ただ、自分がからかわれていても良いと思っているのに、相手の回答に対して(会うことは出来ません)憤慨をするのは身勝手ではないでしょうか? 言葉は確かに凶器にもなりますが、あなたの発する言葉にも凶器が備わっていることを考えるべきです。 >「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。 クソーって憎たらしくてたまりません。 彼女のほうが余程言葉や人間性について真摯に向き合っていると思いますが。 仮令、その女性がからかっているとしても、「嘘でも」と愉しんでいるあなたとは同等でしょう。 そこに憎悪がはらんだら、あなたのほうが余程いけない事をしています。 生真面目や単純という言葉を、美化してはならないと思います。

noname#100087
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 はい、タイトルにもあるように、特定の男ではなく、友達です。 お互い既婚者ですので。 メールの返答に対して驚いているというような雰囲気で書いてはいますが、 憤慨というように腹を立てているようには書いたつもりはありませんでした。 でも、真面目なご回答ありがとうございました。

  • neji1999
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

その女性が「メール」というものを、どういった様に受け止め、扱っているかの問題だと思います。 私は女ですが、言葉というものに対しての執着があるほうなので、特に対面で無い会話=メールに関しては、言葉を慎重に選ぶ癖や、どの言葉を選べば相手に誤解が無く気持ちが伝わるか、なかなか考えてしまいます。 逆に「特に対面で無い会話=メール」だからこそ、対面では言えない大胆な事や、言い方が良くないですが「からかい」みたいな事を言う人(これについては私は性別は関係ないと思いますが)もいるでしょう。 あなたが言っている女性が、「よくそんなことをはっきり言えるなー」と思える事を言っている場合、 (1)あなたにだからこそ本音でそんなことまではっきり言っちゃってる (2)からかっている(他の人にもそんなこと言ってるかも) どちらかではないでしょうか? 問題は、あなたが(1)と(2)、どちらに賭けるか、だと思います。 言葉は凶器です。 刺さる場所によって天と地の差です。 その女性に対して、からかい半分でメールを送ってきているんじゃないか?と思ったら、もうあなたの中で結論は出ていると思うのですが。 長くなりましたが、メールという媒体は怖いものです。 メールよりも先ずメール相手の人間性です。 自分自身もメールに使われないよう気をつけています。

noname#100087
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにメールをどういった様に受け止め、扱っているかと、相手の人間性によるものが多いかもしれません。 neji1999のおっしゃる(1)と(2)、どちらかなら嬉しいですけど・・ (1)なら、男なら無条件に嬉しいですし、(2)なら私は特定の男ではないので、本気ではなく冗談ということなので嬉しいですし。 からかっているだけならいいのですが。 私の振りに対して、会うことはできません。は、凶器そものです。

  • marondesu
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

女です。 正直言ってあります。文字の世界は大胆にもなれますしね。 かといって、送っている本人はさほど真剣でもなく、あまり意味が ないのです。 相手がどういう反応を示すのか、楽しんでいるところもあったりで、 例えば、文字の最後にハートマークなんかを付けて、いかにも、好意 的に見せたりします。 聞いた話ですが、そんな時の男性側の心理は「あれ?ん?なんで?」 と、少し気になるそうですね。 送った方はたいして意味のないもので、男性の「あれ?ん?なんで?」 を楽しんだりしてるわけです。 でも、悪気があるわけではありません。その人を好きまでいかなくても 嫌いな人には絶対に送れませんし、最低でも親近感をもった方でないと ハートマークを付けては送れませんね。 質問者さんは、どういった内容のものをその女性が書かれてきたのかは 具体的には説明しておられませんが、全般的に女性心理が知りたいので すね? 「女性とは自分の思ったことをそのままメールで送らないこともある」 これについては、私の場合は逆です。思ったことが正直に伝えられる のがメールです。上記のように、少しはからかってみたい女性心理 も含めて全くの嘘ではないこともお忘れなく。 具体的な内容が分かればもっと、よいアドバイスが出来ると思います また、よかったら聞いてください。

noname#100087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は冗談や嘘を書いても反応を直接見ることができないので、これは嘘、これは冗談、とか付け足してしまいます。 ですが、それがないと本気で言っているのか、嘘で言っているのか、冗談で言っているのか、難しくて仕方がありません。 「会えたらええな」と書いて、照れ隠しと少しは色気のある答えを期待して「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。 クソーって憎たらしくてたまりません。

関連するQ&A

  • 彼の女友達が苦手。。

    彼の女友達(私も知ってる人です)がちょっと苦手です。 我が強いとこがある気がして、仲良くはなれないタイプの人です。。女友達は昔、彼に人間関係の悩みを相談してたそうですが、我が強いから揉めるんじゃないかなぁとか思っちゃいます。。 最近、彼がその女友達の男友達と飲むと言ってきました。 その男友達も私の知人ですが、気性が荒くてやっぱり苦手です。彼ももともとは苦手だったらしいのですが、女友達の話を聞いて、一度飲んで話してみたいと思ったそうです。「女友達の意見はずいぶんと聞くんだなぁ」と思ってしまい、正直おもしろくないです。。 彼の友達だし…と思って仲良くしようと思いましたが、やっぱり自分の心に嘘はつけません。苦しいです。正直にいえば、なんであんな子と仲良いのかなぁって思っちゃいます。 こんなとき皆さんはどうやって割り切ってますか?

  • 女友達が多い彼氏

    22歳大学生女です。 私には付き合って間もない彼がいます。 でもその彼は女友達が多いんです。 彼の親友は女性ですし、(小学校来の仲だそうで‥)大学で一番仲の良い友達も女性。 「男友達より女友達のほうが多い」と言っています。 私が不安がっていたら、携帯を見せてくれました。メールは私と一番頻繁にしてるみたいですが、着信履歴をみると、やはり親友の女性からが多かったです。彼は「そいつは男みたいな感じだし、恋愛感情なんて全くないからね。」といい、「紹介してもいい」と言ってくれています。 彼は高校生のとき、彼女がいたらしいのですが、それ以降は出来ず、私は5年ぶりくらいに出来た2人目の彼女だそうです。 その事実を思うと、彼のこと信じていいのかな、とも思うのですが‥。 私も男友達は確かにいますが、定期的に連絡をとっているわけでもないので、いまいち彼のことが理解できないのです。 彼は、私と付き合っているからといって、「女友達との仲をきりたくはない」と言っているので、「会わないで」などとは、きっといえないと思います‥。なんだか考え過ぎてわからなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 もっと強くなりたいし、彼を信じたいのに、不安でいっぱいで‥。 付き合い始めだからなのでしょうか? 女友達が多いという彼をどう理解すればいいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールを返さない女友達の心理

    メールを返さない女友達の心理 会えば仲の良い女友達ですが、なかなかメールを返してくれません。 元々そのコは、『メールは来たら嬉しいけど、それに満足して自分からはしないし、返さないときがある』とのこと。 正直一方通行で疲れます。 このような女性って多いんですかね?

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。

  • 彼の女友達とのメール

    昨日、彼の携帯のメールを隠れて見てしまいました。 悪い事は100も承知で質問しますが・・ 彼に、まーまー仲のいい女友達がいるのです。(4歳年下) その子は彼女(すなわち私)の存在も知ってるし、二人だけで会う事もないし 彼氏もいるようなんですが。 メールの内容は別にどうでもいい内容で、しょうもない会話だったんですけど 最後にハートマークをつけて送ってきてるんです(-_-メ) 別にlove loveメールってわけじゃないけど、 朝早く、メールしてるんです! そんな朝メールするんだったら、自分の彼氏にメールすればいいじゃ ないですか!! 彼も、馬鹿みたいに返事してるし。。なんか、不安とかじゃなくって 冷めたっていうか、バッカみたい! 私にも男友達もいるし、メールもするけど、ハートマークなんか つけません。 みなさんはただの異性の友達にハートマークとかつけますか? 付き合ってない異性の友達って居心地がいいっていうじゃないですか? 束縛もされないし、しないし。 自分でも何が質問したいのか分からなくなってきましたが、 こうゆうメールって普通ですか?? 気にならない人は平気でハートマークとかつけちゃうのかな。。 愚痴みたいな質問ですみません。。

  • 友達止まり、女に見てもらえず

    こんばんわ。相談なのですが。私は男の人となかなか恋愛に発展しないんです。 色々と趣味があるのですがどれも男っぽく(バイクやらロックやら)、それを通じて男の人と友達になることが多いです。 男友達とその話で盛り上がったり遊びに行くのはいいのですが、 完全に友達止まりで恋愛対象からはしっかり外れているようなんです。 最近その男友達の一人が好きになり、告白とまではいきませんがアプローチを試みたところ、なんだか引かれてしまいました。 自分で言うのも何ですが、女は捨てていません。 ヘアメイクやファッションには結構気を遣う方だし、スタイルも顔も平均以上だと思います。 まあロック好きだしデカいバイクに乗っているのでレザー着たり髪がベリーショート(赤茶)だったりと 普通の女の子よりはかなりいかついファッションをしてると思いますが…。時にはスカートだって履きます。 趣味がやたら男っぽい女性は女性として見られなくなってしまうのでしょうか? 友達としてなら時にはものすごく盛り上がるのに、こちらが恋愛ムードを出した途端、 相手に「えっ…。」て顔をされるのがちょっと辛いです。 特に男性の意見をお聞きしたいです。

  • 女友達がいない(女の人に自信がない)

    私は女友達が欲しいです 今まで女の友人がいなかったんです もちろん彼女なんてできたことないです 20代です 恋人が欲しくてたまらないことはないですが、やはり少しは恋愛した気持ちもあります でも、形だけ彼女ができたとしても、無意味だと思うんで、 やはり仲がいいなんでも話し合える女の友達が欲しいです 質問させていただきたいのは 「女の人は、どういう男性だったら友達になってくれますか?」 (※恋人ではなく) 私は、暗い感じのオタクっぽい女々しい人間ですが、 自分に自信がないから、女の人に声を多少は掛けれても 「どこかに行かない?」って言えないんです ですから、 女性にはこう写ってます。 ちょっときもくて、小さな声でたまに話しかけてくる挙動不審ななにをしたいのかよくわからない男・・・(ちなみに顔は私不細工です) そういう男性はまず「友人として受け付けないわ」って感じにされてると思うんです・・・ どうしたら、なかよくできるでしょう? この人とだったら友達になってご飯食べに行ってもいいって思えるようになってくれるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女や身近な女友達を想定して考えてください。

    彼女や身近な女友達を想定して考えてください。 私は外見が特別良いわけでもないのに痴漢等、変な男性が寄ってくることが多いんです。 いろいろ調べてみたところ、どうやら私の童顔で大人しそうに見える雰囲気がそういう人を引き寄せるんだということがわかり、 大きな被害は受けていませんが、やはり不愉快だしいちいち駅員に突き出すのは面倒、というわけで今までのカジュアルな雰囲気から脱しようと髪型、メイク、服装を一気に変えてイメチェンしてみたんです。 もちろん周りからは、どうしたの?と聞かれるわけで。 ある日男友達から聞かれ、正直に答えたら明らかに引いたような微妙な反応をされました。 割と親しい友人だったのてっきり、「女は大変だなー」ぐらいの軽い反応だと思っていたので なんでそんな反応するのか聞いてみたら 「男は普通、身近な女友達が痴漢とか遭いやすいって聞いたらあんまり良い印象を受けない」と。 しまいには、「なんかビッチっぽい感じがする」とまで言われてしまいました。。。 今付き合いたての彼がいるので、その人に知られたら・・・と思うと心配です。 まだイメチェンしてから彼に会っていないので、どうしたの?と聞かれるのは必至です。 あまり嘘はつきたくないんですが、正直に答えるのは避けた方がいいんでしょうか? 男性の方、女性の方でも同じような経験があるという方がいたら教えてください。

  • 女友達について

    20代男です。女友達と彼女のことについて相談です。 僕はなぜか友達が女の子ばかりで、男友達は2,3人しかいません。 意識してそうなったわけではないのですが、仲良くなってつきあいが長く続くのはたいてい女の子です。 なので友達と遊ぶとなると女の子とが多いのですが、当然彼女はいい顔をしません。 一応、女友達と遊ぶときには、必ず前もって彼女に「今度友達と遊びにいく予定あるんだけどいいかなあ」と聞いてOKをもらうようにしています。 だいたい「いいよ」と言ってくれるんですが、やっぱり本音はイヤだよなと考えるとすごく申し訳なくなってきます。 物書きの仕事をしているため、ネタが途切れないよう、いろんな人と接することは欠かせないので、友達づきあいをやめるわけにもいきません。 男友達に相談すると「彼女になんでそんな気をつかうんだ」と言われますが、やっぱり好きな人を嫌な気にはさせたくありません。 なにかいい感じのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今まで友達から恋愛に発展したことは一度もありません。 あと、むかし親父が不倫してて家が壊れかけたのが若干トラウマなので、浮気とかもありえません。

  • 女友達として付き合いたいのですが下心あると勘違いされたら?

    今、仲よくなりかけの女の人がいます。 僕はこの女の人と付き合ったりとか恋人にしたいとかではなくただの仲の良い友達になりたいと思っています。  今まで男友達ばかりだったので普通の女友達がほしいと思っているので、男友達みたいに付き合えたらいいのですが、頻繁にメールや電話をすると(まだしていませんが)下心があると勘違いされたらすごい嫌です。    もちろん下心も全然ないしHなどしたいとか思ったことも一度もありません。    その女の人から僕に連絡をくれるぐらいの友達になってほしいのですがそんなことってできるのでしょうか?    本当に今まで女友達なんていなかったので理解できません。  女が男を友達と認める時っていう心理などそれにまつわることや経験談なんでもいいですのでアドバイスください。