• 締切済み

女友達からのメールって難しいのですが

もうそろそろ中年と呼ばれてもおかしくない男です。 そうはいってもメールはやります。男友達(3.4人)、昔から仲の良い女友達(しょっちゅう話す女友達は一人だけです)です。 男友達とは「元気か?」とか「仕事無くて暇だ~」とか「飲みに行こうぜ」とか、まあまあ世間一般の普通の会話です。 仲の良い女友達とは週に2.3回、普通?に会話をしています。 男友達とは男同士ということもあって本音で話しています。というより、元々、頭が固いのか、嘘がつけない奴だよなとは言われます。 (嘘をつくところは嘘をつく人ですが) ですから、女友達に話すことも本音で話してしまっています。しかし、女友達のメールの返事には「えーーーっ」て時がよくありまして。 真正直にとらえると、人に(私に)よくそんなことをはっきり言えるなーと思ってしまうことがあります。 私は、すぐに人のことを信じてしまう単純な男と言われるくらいなので、結構気にしてしまうこともあります。顔を見て言われていないので特にです。 女性というのは、メールでも会話でも、本音とからかいって分けるようなことはするのでしょうか。 女性とは自分の思ったことをそのままメールで送らないこともある。と聞いたことがありますが、時と場合によっては、 そんなこともありますか?からかい半分で送るときもありますか? 顔が見えない分、馬鹿正直の私にとっては、時に凶器となっています。

noname#100087

みんなの回答

• marondesu
回答No.4

NO1で回答させてもらった者です。 お礼の文面を読ませていただき、ようやく見えてきました。 『「会えたらええな」と書いて、照れ隠しと少しは色気のある答えを期待して 「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。』 これでは、質問者さんから、「できません」と言わせているようなものですよ。 問題なのは「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」これです。 これが余計なんですね。 こんな風に前触れを付けられると思わず「できません」と応えたくなりますよ。 で、応えたご本人も質問者さんがこんなに気にされていることを夢にも思っていない かもしれませんね。 私もこの会話なら、言葉遊び的な冗談を交えての会話だと認識して、「できません」 なんて、オチを言うでしょうねぇ(笑) ストレートに「会えたらええなぁ」で十分だと思いますよ。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 言葉遊び的な冗談としても、色気のある回答を期待していました。 私の言葉は、誘導尋問でしたか・・・ でもですね。もし、ストレートに「会えたらええなあ」と送ったら、 きっと、もう飛行機ありませんよ。って言われそうです。 どっちをとっても冷たい返事なのかも知れません。

• neji1999
回答No.3

回答#2です。 私、少々勘違いをしていたようですね。あなたが、その女性に気があるのだと思って回答してしまいました。 むしろ、その女性のほうがメールという媒体に熱心で、あなたのほうが自ら「特定の男ではない」というのなら、そもそも、その女性に対するメールの内容への関心は卑しいものでは? その女性の気持ちが(1)にしろ(2)にしろ、あなたが嬉しいと思うならば、それまでの関係性を保てば良いだけのことです。 ただ、自分がからかわれていても良いと思っているのに、相手の回答に対して(会うことは出来ません)憤慨をするのは身勝手ではないでしょうか? 言葉は確かに凶器にもなりますが、あなたの発する言葉にも凶器が備わっていることを考えるべきです。 >「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。 クソーって憎たらしくてたまりません。 彼女のほうが余程言葉や人間性について真摯に向き合っていると思いますが。 仮令、その女性がからかっているとしても、「嘘でも」と愉しんでいるあなたとは同等でしょう。 そこに憎悪がはらんだら、あなたのほうが余程いけない事をしています。 生真面目や単純という言葉を、美化してはならないと思います。

質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございました。 はい、タイトルにもあるように、特定の男ではなく、友達です。 お互い既婚者ですので。 メールの返答に対して驚いているというような雰囲気で書いてはいますが、 憤慨というように腹を立てているようには書いたつもりはありませんでした。 でも、真面目なご回答ありがとうございました。

• neji1999
回答No.2

その女性が「メール」というものを、どういった様に受け止め、扱っているかの問題だと思います。 私は女ですが、言葉というものに対しての執着があるほうなので、特に対面で無い会話=メールに関しては、言葉を慎重に選ぶ癖や、どの言葉を選べば相手に誤解が無く気持ちが伝わるか、なかなか考えてしまいます。 逆に「特に対面で無い会話=メール」だからこそ、対面では言えない大胆な事や、言い方が良くないですが「からかい」みたいな事を言う人(これについては私は性別は関係ないと思いますが)もいるでしょう。 あなたが言っている女性が、「よくそんなことをはっきり言えるなー」と思える事を言っている場合、 (1)あなたにだからこそ本音でそんなことまではっきり言っちゃってる (2)からかっている(他の人にもそんなこと言ってるかも) どちらかではないでしょうか? 問題は、あなたが(1)と(2)、どちらに賭けるか、だと思います。 言葉は凶器です。 刺さる場所によって天と地の差です。 その女性に対して、からかい半分でメールを送ってきているんじゃないか?と思ったら、もうあなたの中で結論は出ていると思うのですが。 長くなりましたが、メールという媒体は怖いものです。 メールよりも先ずメール相手の人間性です。 自分自身もメールに使われないよう気をつけています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにメールをどういった様に受け止め、扱っているかと、相手の人間性によるものが多いかもしれません。 neji1999のおっしゃる(1)と(2)、どちらかなら嬉しいですけど・・ (1)なら、男なら無条件に嬉しいですし、(2)なら私は特定の男ではないので、本気ではなく冗談ということなので嬉しいですし。 からかっているだけならいいのですが。 私の振りに対して、会うことはできません。は、凶器そものです。

• marondesu
回答No.1

女です。 正直言ってあります。文字の世界は大胆にもなれますしね。 かといって、送っている本人はさほど真剣でもなく、あまり意味が ないのです。 相手がどういう反応を示すのか、楽しんでいるところもあったりで、 例えば、文字の最後にハートマークなんかを付けて、いかにも、好意 的に見せたりします。 聞いた話ですが、そんな時の男性側の心理は「あれ?ん?なんで?」 と、少し気になるそうですね。 送った方はたいして意味のないもので、男性の「あれ?ん?なんで?」 を楽しんだりしてるわけです。 でも、悪気があるわけではありません。その人を好きまでいかなくても 嫌いな人には絶対に送れませんし、最低でも親近感をもった方でないと ハートマークを付けては送れませんね。 質問者さんは、どういった内容のものをその女性が書かれてきたのかは 具体的には説明しておられませんが、全般的に女性心理が知りたいので すね? 「女性とは自分の思ったことをそのままメールで送らないこともある」 これについては、私の場合は逆です。思ったことが正直に伝えられる のがメールです。上記のように、少しはからかってみたい女性心理 も含めて全くの嘘ではないこともお忘れなく。 具体的な内容が分かればもっと、よいアドバイスが出来ると思います また、よかったら聞いてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は冗談や嘘を書いても反応を直接見ることができないので、これは嘘、これは冗談、とか付け足してしまいます。 ですが、それがないと本気で言っているのか、嘘で言っているのか、冗談で言っているのか、難しくて仕方がありません。 「会えたらええな」と書いて、照れ隠しと少しは色気のある答えを期待して「嘘をついてでも会いたいという言葉を返してこないとあかんで」と書いたら、 できません。と返ってきました。 クソーって憎たらしくてたまりません。