• ベストアンサー

Palm機でCDや本などのリストを作成できるソフト

数ヶ月前に「CLIE SJ33」(初めてのPDA)を購入したものです。 古本屋をまわって買い物をするのが趣味で、絶版になった商品をチビチビと集めるのに、「この漫画の何巻は買ったけど、何巻を探している」というリストが必要なのです。いざ店で見つけてもリストが膨大なので記憶しきれないので・・・ 今まではシステム手帳に手書きでいちいち書いていたのですが、なにかと不便だし恥ずかしくて。 そこでPalmでこの要望に応えてくれるソフトがあれば教えてほしいのです! 本だけじゃなく、CD、あと映画(ビデオ)でも使えるものが必要です。 理想としては、 ●作者(藤子不二雄) ↓ ●作品名(ドラえもん1巻○)     (ドラえもん2巻×) みたいな感じで、○×は購入済みにチェックを入れるイメージです。 作者順にソートして検索しやすければいう事無しです。 それとデータをPCで入力してPDAに送信か同期したいです。 この説明で伝わるか不安ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damejan
回答No.2

以前palmを使っていたときにお世話になったのが http://muchy.com/index.htmlです。 ここはpalm使いにとって聖地でしょう。お好きなソフトをダウンロードして使ってみてください。 今ちょっと見てきたのですが、kuro_buchiさんの使い方であれば、参考URLにある「ライブラリアン」がピッタリでしょう。 もう1つの手としては、標準の「アドレス」を使うってのもありますね。名前に作者、備考欄(コメント欄?もう忘れました)に作品名を書いておけばいいのではないでしょうか。また、カテゴリで「書籍」「CD」などを作成して、これらを使い分けてもいいですね。アドレスを使えば、間違いなくPCとの連携もとれますし、作者でソートすることもできますし。 ちなみに、上の「ライブラリアン」は、標準の「アドレス」を元に作られたそうですので、使い勝ってはアドレスと同じでしょう。

参考URL:
http://muchy.com/review/librarian.html
kuro_buchi
質問者

補足

「ライブラリアン」さっそくDLして使ってみました。 直感的に使えるしシンプルで最高でした。 しかし、PCでデータを入れれないみたいです。 僕の機種はスタイラスだけなんで、やっぱりエクセルで作成→ファイル閲覧ソフトが良いみたいです。 muchyも知りませんでした。かなりうれしいです。 今までsonystyleばかり見てたので、なんだ無料でもいいソフトあるじゃなかと。。。 色々みてみます。

その他の回答 (1)

• yama_x
回答No.1

最低限として、エクセルの表を作る、ということでもよければ参考URLのようなPC上のエクセル・ワード・パワーポイントと同期が取れるソフトがあります。 体験版もあるので試してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/togo/index.html