• ベストアンサー

Palm機でCDや本などのリストを作成できるソフト

数ヶ月前に「CLIE SJ33」(初めてのPDA)を購入したものです。 古本屋をまわって買い物をするのが趣味で、絶版になった商品をチビチビと集めるのに、「この漫画の何巻は買ったけど、何巻を探している」というリストが必要なのです。いざ店で見つけてもリストが膨大なので記憶しきれないので・・・ 今まではシステム手帳に手書きでいちいち書いていたのですが、なにかと不便だし恥ずかしくて。 そこでPalmでこの要望に応えてくれるソフトがあれば教えてほしいのです! 本だけじゃなく、CD、あと映画(ビデオ)でも使えるものが必要です。 理想としては、 ●作者(藤子不二雄) ↓ ●作品名(ドラえもん1巻○)     (ドラえもん2巻×) みたいな感じで、○×は購入済みにチェックを入れるイメージです。 作者順にソートして検索しやすければいう事無しです。 それとデータをPCで入力してPDAに送信か同期したいです。 この説明で伝わるか不安ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

以前palmを使っていたときにお世話になったのが http://muchy.com/index.htmlです。 ここはpalm使いにとって聖地でしょう。お好きなソフトをダウンロードして使ってみてください。 今ちょっと見てきたのですが、kuro_buchiさんの使い方であれば、参考URLにある「ライブラリアン」がピッタリでしょう。 もう1つの手としては、標準の「アドレス」を使うってのもありますね。名前に作者、備考欄(コメント欄?もう忘れました)に作品名を書いておけばいいのではないでしょうか。また、カテゴリで「書籍」「CD」などを作成して、これらを使い分けてもいいですね。アドレスを使えば、間違いなくPCとの連携もとれますし、作者でソートすることもできますし。 ちなみに、上の「ライブラリアン」は、標準の「アドレス」を元に作られたそうですので、使い勝ってはアドレスと同じでしょう。

参考URL:
http://muchy.com/review/librarian.html
kuro_buchi
質問者

補足

「ライブラリアン」さっそくDLして使ってみました。 直感的に使えるしシンプルで最高でした。 しかし、PCでデータを入れれないみたいです。 僕の機種はスタイラスだけなんで、やっぱりエクセルで作成→ファイル閲覧ソフトが良いみたいです。 muchyも知りませんでした。かなりうれしいです。 今までsonystyleばかり見てたので、なんだ無料でもいいソフトあるじゃなかと。。。 色々みてみます。

その他の回答 (1)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

最低限として、エクセルの表を作る、ということでもよければ参考URLのようなPC上のエクセル・ワード・パワーポイントと同期が取れるソフトがあります。 体験版もあるので試してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/togo/index.html

関連するQ&A

  • ドラえもんの作者ってだれですか?

    ドラえもんの作者って誰ですか? なんか何となく分かるんですけど、 「藤子不二雄A」なのか 「藤子・F・不二雄」なのか 「赤塚不二夫」なのか よくわかりません。 教えて下さい!

  • 「藤子・F・不二雄大全集」について

    「藤子・F・不二雄大全集」の購入を考えている方にお伺いします。 1.7月から第1期が発売との事ですが、第何期まで発売されると思いますか? 2.収録内容や価格には満足されていますか? 3.全巻購入者特典の「Fノート」について 4.以前出版され、現在は絶版になっている「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」の短編は収録されると思いますか? 5.欲しい巻だけ買いますか?それとも、全巻購入しますか? 1、4は予想で良いのでご意見を教えて下さい。 私は現在学生なんですが、纏めて買うには少々値段が大きすぎる為、購入にまだまだ悩んでいます…。 未収録作品や、絶版作品、未読の作品が沢山入っているのでとても欲しいのですが…。 この「藤子・F・不二雄大全集」について何でも良いので、皆さんの御意見やご感想を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • タイムカプセル「ドラ丸くん」について!!

    1987年に封印され、2001年1月1日午前0時0分に開封予定であったらしい、ドラえもん型のタイムカプセル「ドラ丸くん」についての情報を下さい! ドラえもんの作者の藤子F不二雄先生も亡くなられて、21世紀に開く、と言う話は一体どうなってしまったのか・・・???

  • ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配?

    >ドラえもん ガラパ星から来た男」(ドラえもん ガラパせいからきたおとこ)は、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の1作品。藤子が執筆した『 ... てんとう虫コミックスにも事実上の最終巻である第45巻のラストを飾る話として収録されている。 っと、Wikiにあります。 ドラえもん最終回によると、蟻人間が世界支配するということなのでしょうか? ドラえもんの漫画の単行本の最終回って、この、ガラパ星から来た男、で間違いないでしょうか? そうだとすると、最後に書いたのが、このあり人間侵略だから、 実際に、リアルに、現実に、 「アリ人間が、人間を世界支配しようとしている。」ってことではないでしょうか? ドラえもんの作者・・・藤子さんは、アリの話を書いた直後、亡くなっているので、 「アリ人間?に暗殺された」のではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? また、ガラパゴスといえば、日本のことを指しています。 アリ人間が、日本を占領しているのでしょうか? 次にアリ人間が狙うは、世界支配なのでしょうか? アリ=蟻=正義?、悪vs正義=蟻?というのも、気になります。

  • 藤子不二雄ランドのオバケのQ太郎が異様に高値なのは?

    ヤフーオークションで藤子不二雄ランド(絶版)シリーズの一巻あたりの値段を見てみると、オバケのQ太郎がとても高値で売られていました。有名な作品だし、アニメにもなっていたので稀少なものでもないと思うのですが、なぜ高いのでしょう?ウルトラBとか海の王子などのほうが手に入りにくい気がしますが、オバQはそれらの3倍以上の値段がつけれらています。

  • CLIEで電子書籍を

    パソコンと、PDA初心者ですがよろしくお願いシマス。今PDAの購入を考えていて、価格と取っ付き易さからCLIEのSJ30がいいかなと思っています。私がPDAでしたいことは電子書籍を見ることです。自宅にはVAIOのノートパソコンがあり、ワイヤレスでNTTのLANCARD11HQというのでインターネットに接続しています。昨日がんばってvaioのほうに電子書籍のデータをダウンロードしました。でも持ち運びに不便で家でしか読めないのでPDAで読めないかなと思いました。そこで質問なのですがこのNTTのLANCARDは、CLIEに差し込むだけでネットに接続できるのでしょうか?もしくは繋がなくてもパソコンから電子書籍のデータを移してCLIEで読むことは可能ですか?よろしくお願いシマス。

  • め組の大吾18巻を手に入れたい

    こんにちは、この質問をここでして良いか分かりませんがかなり困っているのでします。 め組の大吾(作者 曽田正人 小学館)18巻を探しています。1~17、19、20巻はすでに持っています。いろいろ探したのですが、書店では絶版らしく現在ワイド晩の発売となっています。ワイド版じゃ困るのです。古本で見つけなければならないのかなと思っています。 何か良い情報があれば教えてもらえませんか。必ず締め切りますのおねがいします。

  • お勧めのPDA教えてください

    こんにちは 仕事の関係でどうしても携帯型電子辞書が必要になっているのですがどうしても3万円前後してしまいそれならばもうちょっとだしてPDAを購入しようと考えております。 今までPDAは一台も購入したこともなく検討もしたことがないため人気商品などがわかりません (PDA自体の機能などはある程度わかります、CLIEもちょっと知ってます) そこで質問というか条件というか以下に当てはまる商品ってありますか? ・予算~45000円(できれば4万きりたい) ・辞書機能がついている(もしくは安いソフトがある) ・カメラがついている ・無線LAN機能がついている ・OSはPalm どうでしょうか?ちなみに絶対にはずせない条件は上位2つです よろしくお願い致します