• ベストアンサー

お勧めのPDA教えてください

こんにちは 仕事の関係でどうしても携帯型電子辞書が必要になっているのですがどうしても3万円前後してしまいそれならばもうちょっとだしてPDAを購入しようと考えております。 今までPDAは一台も購入したこともなく検討もしたことがないため人気商品などがわかりません (PDA自体の機能などはある程度わかります、CLIEもちょっと知ってます) そこで質問というか条件というか以下に当てはまる商品ってありますか? ・予算~45000円(できれば4万きりたい) ・辞書機能がついている(もしくは安いソフトがある) ・カメラがついている ・無線LAN機能がついている ・OSはPalm どうでしょうか?ちなみに絶対にはずせない条件は上位2つです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 あまり詳しい者ではないので参考程度にどうぞ。 私は海外在住ですが、SonyのCLIE、TH-55を使っています。 一応、辞書(和英、英和)はついていますが、はっきり言って殆ど役には立ちません。 TH-55DKという辞書キット付きのものもありますが、販売価格で5万円強するようです。 オークションなら多少安いのかな? ただその他の項目、予算・カメラ・無線LAN・Palmという意味では合格でしょうか。 主目的が辞書では本末転倒ですが(汗) PDAとしての使い勝手はいいですね。 SonyのPDA撤退が痛いところですが・・・ カメラは30万画素のくせに?かなりキレイに写ります。 japanfreakさんがどの辞書(英和、和英等)が必要なのか、またその使用用途にもよると思うのですが、 私の経験から言いますと、やはり電子辞書の方が何倍も使いやすいです。 私はデスク用のちょっと大きめのもの、携帯用に小型のものを使用しておりますが、『辞書』を主目的で使われるので あれば、やはり電子辞書に勝るものは無いと思います。 とは言え、結局は使用目的と用途によりますよね。 辞書としてのフル活用が必要であれば断然電子辞書がいいと思います。

japanfreak
質問者

お礼

あーそうですかぁ 実際のメインは英和和英英英のみで プラス1万とか2万でPDAが買えるならいいなーっていう軽い気持ちだったのでchinaさんの意見はとても参考になりました。使いやすさはやはり最終的に一番重要ですからねーー 今日電気屋を見てきたのですが英語だけであれば1万5千円レベルでいいのもあったのでPDAでなくてもいいかなーーと思い始めています。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tango7
回答No.5

CLIEのNX80はどうでしょうか? 辞書NGですが、カメラも付いて無線LANカードもあります。 定価は高いのですが、一昔前のモデルなので今ならヤフオクで廉価で入手できますよ。

japanfreak
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございません。 大変申し訳ありませんが結局電子辞書を買うことにしました。でもPDAを買うことにも将来的なると思うのでまたお願い致します!

• husizou
回答No.4

クリエじゃないですが、 カメラ付きで、無線LAN内蔵ですから、これなんか良いかもしれません。 HP iPAQ rx3715 Mobile Media Companion

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/rx3715/
japanfreak
質問者

お礼

ありがとうございます 価格以外は完璧ですね! ジーニアスのが入ってれば大丈夫そうですね でもやっぱり値段が。。。

• nbd00115
回答No.3

辞書には著作権があるので、専用機には 敵わないと思います。 でないと、費用からみて競争力がなくなりますから。

japanfreak
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました そういうものなんですね。。 辞書機能が同等レベルでないとするとPDAはちょっと。。さらに電子辞書へ気持ちが動きました。。。

回答No.1

Palmは現在、ある意味存在が危ういので、WindowsMobileという選択にしてはどうでしょうか。 カメラ以外は要件を満たします。(「辞書」は別途ソフトを購入する必要がありますが) 例えばこんな機種です。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17938.html たとえPDAにカメラが付いていたとしても使わないと思います。 多くの携帯にもついてますし、30万画素にも関わらず結構高いですから。

japanfreak
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました Palmは現在、ある意味存在が危ういのでっていうのはなぜなんでしょうか? シェア率が下がっているとかそいうことなんでしょうか? カメラについてはいわれればそうですねーー どっちでもいいので参考URLのものとても参考になりました!