• ベストアンサー

電子辞書としてのPDA利用

 PDAを持ち歩き、電子辞書として用いたい、と考えています。また、電子辞書はBuckingham EB Playerを用いて、windows用の(Epwing形式の)辞書をPDA用に変換し、利用しようとしています。  そこで、以下の要件にあうようなPDAをお教え願えませんでしょうか? 1.出来るだけ安価に済ませたい(Maxで2万5千くらい)。 (メモリーカードやSDカードを利用するなら、その値段も込み。中古でもいいですが、比較的手に入りやすい物でお願いします) 2.大きさは胸ポケットに入るくらい 3.辞書の検索が素早くできる 4.On/Offがすぐにできる 5.辞書以外の機能は特にいりません。(欲を言えば、素早くメモがでとれれば嬉しいですが) 以上の5条件のPDAを教えてもらえませんでしょうか?何卒、お願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度の回答ですが、私は検索速度も重要視しています。私は結構昔からPDA辞書を使いたくていろいろ使ってきましたが、安価=古いものもしくは低性能であると思われます。LinuxザウルスのA300などは該当しないでもないですが速度面と検索のしやすさで使用に耐えないと思います。シグマリオンの初代のころから考えていろいろ試しましたが検索速度は遅かったです。紙のことを思えば高速ですが。 ですので、c3000とTH55がベストチョイスではないかと思ったのです。UX50もいい選択ですが電池の持ちに難があります。 ですが、安価ということですので少々の速度には目をつぶるのであればシグマリオンの初代か2台目の中古をねらうのがいいかと。メモリが安くなったのでまずまずのPDA辞になると思います。ただ、私はあまりのもたつき感と不安定動作にヘキヘキしたくちです。割り切れる方は問題ないと思います。

xxnonamexx
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >速度面と検索のしやすさで使用に耐えない それほどまでに違うのですか。当方はPDAを使用したことがあまりありませんので、全く想定しておりませんでした。 >c3000とTH55がベストチョイス 機能の面からいっても、これくらいのスペックを要するということですね。PDA選びに、ある程度の高スペックを条件に加えて再考してみます。 >シグマリオンの初代か2台目の中古 シグマリオンは選択肢から外しておりました。私自身も、使用感があまりよくなさそうだったので、シグマリオンは購入を見送りました。 以上のことから、やはり条件(1)の予算の最大値を変更せざるを得ないようです。5万円はみたほうがよさそうですね。 回答、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#11594
noname#11594
回答No.6

#5です。 私が持っているのは、PocketPc系は、CASIOのBE-500です。電源ON/OFFにかかる時間は、2~3秒です。  お使いになるのが辞書だけならば、辞書のアプリを立ち上げっぱなしで電源ON/OFFされるでしょうから、15秒もかからないと思います。

xxnonamexx
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >電源ON/OFFにかかる時間は、2~3秒 ほとんどストレスを感じることもなさそうですね。『起動に時間がかかる』などと不遜なことを言ってしまい、失礼いたしました。 SDメモリカード込みで、2万5千円以内ということも可能であるとわかり、俄然、PocketPcで探してみようかと思いました。 貴重な助言、ありがとうございました。

noname#11594
noname#11594
回答No.5

HP社のrz1717で、EBPocketをご利用になってはいかがでしょうか。 http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/EBPocket.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/rz1717/
xxnonamexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、Pocket PCという手もありましたね。 SDメモリーカードが、比較的安価と言うことで、購入を考えたこともありました。 ですが、『起動時・終了時に少々時間がかかる』と読んだことがあり、選ぶ条件から外していたのですが、使用感はいかほどでしょうか? 起動から辞書の使用まで、15秒ほどならば購入も検討してみようかと思います。もしご使用していらっしゃるならば、体感的な速度など、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • mimichi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

参考URLにSony PEG-N700Cでの使用例があります。N750Cならこれより動作も少し速くて、今なら中古で1万円以内で買えるでしょう。ただメモリースティックproが使えないので、128Mまでですし、TH55などに比べると遅いと思います。

参考URL:
http://mito.cool.ne.jp/joepalm/Special/EPWING/palm_de_epwing.html
xxnonamexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段(~1万)とスペックで考えると、恐らくこのくらいで十分かなと思います。 いくつかPDAを取り扱うサイトをみたのですが、見つかりませんでしたので、今後、オークションサイトを利用したり、ハードオフを巡ってみて購入も検討しています。 情報、ありがとうございました。

回答No.2

正直、すべての項目にOKのでるものは無いと思います。 1を除けば、CLIEのOS5以降であればほぼどれでも大丈夫だと思います。ただ、Palm系ではWordSeekerという検索ソフトがありそれが機能的に優れています。 私も質問者さんの様にPDAを使用していますが、ザウルスのC-3000とCLIEのTH55を使用しています。 TH55なら、1以外は条件クリアだと思います。

xxnonamexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 word seeker http://www.vector.co.jp/soft/other/pilot/se338717.html は、知りませんでした。Palm系のPDAを購入した際には使ってみようと思います。  クリエに関しては、PEG-SJ33やTH55の購入を考えました。ですが、やはり値段が高いことと、他の機能が特に必要でないので(あるに越したことはないですが)、それらの機能を排しても、より安くあげたいと考えた訳です。ザウルスに関しても、同様な理由です。  メーカは問いませんので、価格と検索の勝手を両立させるようなPDAのチョイスをご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • MiZon4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

PDAじゃないと駄目なんですか? 「5.辞書以外の機能は特にいりません。」 というのなら電子辞書で大丈夫かと・・・ 画像が内臓されている辞書にしたいということですか?

xxnonamexx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PDAにこだわる理由は、PC上で使用している電子辞書が、電子辞書でその辞書を搭載している物がない(SDカードなどで追加することもできない)ためです。また、搭載する辞書を自分で選択できることも魅力的だと考えています。 以上が、PDAを選択する理由です。 >画像が内蔵されている辞書 Buckingham EB Playerなどでは、画像は含めないと思われます。画像は特に必要ありません。

関連するQ&A

  • PDAを電子辞書として利用

    こんにちは、よろしくお願いします。 POCKET PCについてなんですが、 自分がそもそもほしかったのは、電子辞書で、 でもPDAの安いやつなら、あまり値段も変わらないようなので、PDAに、別売のソフトで辞書を補強して 使ってはどうか、と考えています。 やはり電子辞書として使うなら、本家の電子辞書そのもののほうが使いやすいのでしょうか。

  • PDAか電子辞書か。 もしPDAを買うならどれがいいか?

    ダブルで質問してすいません。 過去ログにだいたい同じ質問があったんですが、微妙に自分の求めている答えがなかったので質問します。 大学レベル程度の和英/英和辞書がついた電子辞書を探したんですがなかなかいいのが見つかりませんでした。 性能はいいけど、どれも値段が高くて・・・ そこで低価格なPDAをさがして購入することを考えたんですが、PDAなんてど素人で何にもわからないです。 PDAを買うとしたら辞書やメモ、予定表、あとはできたら音楽が聞けたらいいなと思います。 果たして電子辞書とPDAはどちらがいいでしょうか? もし電子辞書よりPDAのほうがよいとすればどんなやつを買えばいいでしょうか? なるべく低価格なのがいいですが・・・・

  • PDAにするか電子辞書にするか迷ってます。

    勉強などで辞書を使いたいのですが、アドバイスお願いします。現在カシオペアは持っていますが、これだとスタイラスペンを使うのでいちいち手に持ち入力するのは思いのほか面倒です。なので今は紙の辞書を使っています。ザウルスのようにキー入力できるタイプのPDAがあるようですが、それらか、電子辞書ではどちらがよいでしょうか。ザウルスのようなPDAが電子辞書の便利さは全て持ち合わせているのであれば、他のエクセル、ワードのような利用もしたいのでPDAにするつもりですが、「電子辞書はこんなこともできる」というPDAにない訴求点があれば、一度考えたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • 電子辞書かPDA+辞書ソフトか?

    業務で、ちょっと凝った英文を書くことになりました。 これまでは、モバイルPC+英辞郎を愛用してきましたが、これからは 出張がちになることと、最近のセキュリティ強化のおかげで、中々PCを 持ち出せなくなりそうなので、電子辞書を買おうかと考えています。 ところが、せっかくなのでPDAに辞書ソフトを入れて使おうか、という 考えが出てきています。こうすれば、辞書機能以外に、メールやメモな どの他の使い道もあって一石二鳥かなと思っています。 ところが、”凝った”英文なので、単語量の豊富さとシソーラスは必須 だと考えています。PDAに入る辞書ソフトでこうしたニーズに合ったも の、ってありますでしょうか? また、こうした用途に適した電子辞書やPDAなどの機種に関する情報も ご教示頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。 (ひょっとしてPC関係のカテゴリーの方がいいのかも・・・。)

  • Buckingham EB PlayerをDLできるサイトはありませんか?

    palmのTH55を使用しております。 EPWING形式の辞書をpalmで利用したいのですが 昔あったBuckingham EB Playerの公式ページは 閉鎖されているようですので、他にBuckingham EB Playerを ダウンロードできるサイトはありませんか?

  • 電子辞書使用目的、スマートフォンとPDAどちらを購入すべき?

    医学部の学生で、臨床実習で医学電子辞書を使用する目的で PDAもしくはPDA機能をもつスマートフォンの購入を考えています。 PDAの使用目的は メール HTML型式の文書を扱う 医学電子辞書をはじめとした医学系のPDAソフト スケジュール管理 です (欲を言えば電話機能・ワンセグやお財布携帯) PDA(HP)とスマートフォンではスマートフォンを購入すべきでしょうか?スマートフォンでは電子辞書の機能が限られたりということがあるのでしょうか? またスマートフォンではウィルコムのw-zero3が定評があるようですが、ドコモのスマートフォンでもこれらの機能が使えるような携帯ってあるのでしょうか?(docomoユーザーなので) また電子辞書のソフトは自分でダウンロードしなくても、持っている人から貰っていれることってできるのでしょうか? 初心者なので何もわからないのですが、よろしくご教授お願いします。

  • 電子辞書について

    シャープのSDカードをカシオの電子辞書に使うことできますか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • PDA

    こんにちは、PDAを購入したんですが、初心者なので、使い方を教えてていただきたいです:HPのrz1717で、SDカードにアプリケーションをインストールはできるでしょうか? もうひとつですが、HPのPDAでつかう辞書のソフトウェアはどこから入手できるのですか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書 医学大辞典 

    これから医学について学ぼうとしている学生です。 電子辞書を買う必要があります。 医学系のものが入っているものは安くて4万近くまたはそれ以上します。 高くて大変です。 ネットで、探したところ、マイクロSDカードの医学系のものを見つけました。価格は15000円あたりです。 マイクロSDカードの場合、SDを入れることができる辞書も買わないといけないとは思いますが 使い勝手が悪いとも聞きます。 高いけど医学系のもの込みの電子辞書を買うべきか、安いけど?SDカードとSD対応の電子辞書を買うべきか ご意見よろしくお願いします。

  • 電子辞書のことについて

    おはようございます。 私は高校1年生の男です。 突然ですが、電子辞書を買いたいのです。 今はシャープのPW-A8200を使っているのですが、 ・ボタンが押しにくい ・安物のように見える ・SDカードは使ったことがない ・開けるときの音が鈍い の理由で変えたいのです。 よって ・ボタンが押しやすい ・高級そうに見える ・SDカードはなし ・開けるときの音が鋭い(!?) の理由に付け加え ・液晶画面に照明機能がついている ・発音機能がついている ・高校で使う辞書(古語、英語など)にプラスしパソコン関係の辞書、世界史の年表のようなものや数学の公式などが載っている (↑ようするに現代の高校生のニーズに適したようなもの) ・音楽辞書がついている 上記のような辞書が欲しいのです。 なかなか買いに行く時間がなく、OKWaveを利用して質問しました。 たぶん上記が全部入っている辞書というものはないと思いますができるだけ入っている辞書を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。