• ベストアンサー

CLIEで電子書籍を

パソコンと、PDA初心者ですがよろしくお願いシマス。今PDAの購入を考えていて、価格と取っ付き易さからCLIEのSJ30がいいかなと思っています。私がPDAでしたいことは電子書籍を見ることです。自宅にはVAIOのノートパソコンがあり、ワイヤレスでNTTのLANCARD11HQというのでインターネットに接続しています。昨日がんばってvaioのほうに電子書籍のデータをダウンロードしました。でも持ち運びに不便で家でしか読めないのでPDAで読めないかなと思いました。そこで質問なのですがこのNTTのLANCARDは、CLIEに差し込むだけでネットに接続できるのでしょうか?もしくは繋がなくてもパソコンから電子書籍のデータを移してCLIEで読むことは可能ですか?よろしくお願いシマス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

つなげられないと思います。 電子書籍は、クリエに転送して読むことができますよ。 クリエは PalmOS なので Palmのソフトは、たいてい使えると思いますよ。 詳細は 参考URLを。

参考URL:
http://www.ayati.com/book/
maki0678
質問者

補足

迅速な回答、とてもうれしかったです。ありがとうございます。転送はクリエ本体とパソコンをつなぐケーブルがあればできるのですよね。それからいろいろ調べていて、airH というものに興味がわいたのですが、契約して繋ぐときによくいわれる繋ぎ放題という料金形態は、データを取り込んだりしたときの通信料は別にかかるのですか?なんだか話がそれてすいませんがおねがいします。

その他の回答 (2)

• Oyaneko
回答No.3

ご質問に直接対応していませんが、電子書籍を見る目的でPDAの購入を考えておられるとのことですので、それならもう少し待ってみるのも一案かと思います。 というのは、イーインクという技術による全く新しい「電子ペーパー」を使用した電子ブック端末がS社から近々発売されるとの確度の高いウワサがあるからです。読みやすさやバッテリの持ちは現行のPDAなんかめじゃないそうです(本当かな?)。 大手出版社数社を巻き込んでかなり大々的に事業展開を図るらしいといわれているので、私も期待して待っています。ご参考まで。

• taknt
回答No.2

AirH”のつなぎ放題は、私も使ってます。 つなぎ放題の電話番号にかけて接続すれば、固定料金です。 24時間データを受信しつづけても料金は 変わりません。