• ベストアンサー

CLIE NX70Vか60と、カシオペアBE-500で迷っています

PDAを購入したいと考えていますが、まよっています。自宅のPCがVAIOなので、CLIEを考えていました。別のメーカーのでもよかったのですが、結局ソニー製品でそろえておけば、面倒くさくないかな・・・と。PCでTV録画したものをPDAでみることがしたいです。CLIEでしたら,らくそうですが、カシオペアではいかがでしょう?データ形式を変えれば、見れるとは思うのですが・・・CFカードはもっています。 モバイルも考えています。新しいNX70シリーズはモデムを備えているようなので、あれ以上かさばらなそうですが、ユーザーの方使い勝手はいかがですか? 値段、大きさ、使えるソフトなど考えると、決められません。 上の二つの事項を中心に、スケージュール昨日なんかも使って生きたいと考えています。とにかく情報を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

私もモバイル機器を色々持っていますが、 >TV録画したものをPDAでみることがしたいです この機能を実現するには、どの程度の画質でどの程度の長さが必要かが大事かと思います。 再生機器の表示機能(解像度や色数)なども重要かと思いますが、やはり記憶に使用するメモリー量やファイル形式にもよるかと思います。 保存形式はまだお考えで無いかと思いますが、検討される機種でのファイル形式と、再生状態を確認されてからの方がよろしいのではないでしょうか。 画質を求めるとどうしても必要メモリー量が多く必要ですので、記録時間も影響するかと思います。 128MB以内ならどちらでも対応なので、操作性ならClieの方がいいかもしれませんね。 超えるようなら、CF対応のカシオペアの方がいいかもしれませんね。 (ファイル変換が出来ればですが) あと、 >NX70シリーズはモデムを備えているようなので モデムは装備していないので、通信するには何らかの機器が必要になるかと思います。 通信用のCFスロットがあるだけかと思います。 このスロットには、CFのメモリーなどには使用できず、通信専用との事ですので。

その他の回答 (4)

回答No.4

 BE-500を所有してますので、知っている情報を書きます。 ○動画について  ピクセル数はクリエの方が多いので、クリエの方がきれいです。  店頭デモを見る限りでは、BE-500の方がスムーズに動いてました。ピクセル数が少ないせいもと思いますが、それ以上の差を感じましたので、CPUの性能の問題かもしれません。(あくまでも主観的ものですが。)  ちなみに、BE-500には、専用の動画ビューアとファイル コンバータ(PCにインストール)が同梱されています。 ○モデムについて  カシオのHPを見ますとBE-500に対応したCFタイプのモデムに対する記述がありますが、消費電力の関係でACアダプターを接続しないと使えないとなっていました。  PHSカードの場合はそのようなことはないとのことでした。 ○PDAの機能として  クリエというより、PalmOSの機能としてして優れている点として、住所録、スケジュール帳,To Doを横断的に検索出来ることが挙げられます。  BE-500は少なくとも標準では出来ません。BE-500に乗り換えてその点はちょっと不便でした

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.3

あくまで個人的な感想ですが・・・・・ 絶対CLIE NX70Vをお奨めします! 以前ザウルスを使用していて、この度CLIE NX70Vに乗り換えました。 使い勝手がぜんっぜん違います。 私はパソコンはメビウスもバイオも持っているのですが、 基本的にザウルスは、パソコンがメビウスだろうと、なんだろうと あまりアドバンテージ(使い勝手の良さという点での)がないんですね。 (それがいい点でもあるのですが) しかし、ソニーは違います。 確かに、理屈ではwindows機&palmなら・・・・ってことになりますが、 何をするにも楽です。 画像を加工→メモリースティックに、 動画を編集→メモリースティックに という作業など、楽ちんです。 (これは実際体験してみると、大きく違います) もちろん、ソフトが入っているので、どのwindows機でもこれらの作業は 簡単にできますが、私の場合、メビウスとメモリースティックのカードリーダーが いまいち相性がよくなくて、結局バイオのお世話になっています。 ザウルスはUSBクレードルが別売りだし、 OS(?っていうのかな?)が独自のもので、 予定や画像などの情報を、パソコンでもPDAでもいじれちゃう! ってことはまた別売りのソフトを・・・・・って感じで大変です。 CLIE NX70Vを使用して、「PDAっていい!」って心から思えるようになりました。 PDAは自分の生活を楽しく、便利にするものだな・・・・っと 実感しました。 ザウのときは、なにかと大変でした・・・・。 あれをするには別売り、これをするには別売り・・・・みたいな感じで。 でもザウの「手書き入力」は逸品ですが。 CE機はあまり詳しくないのですみません・・・・(汗) かなり偏った意見かもしれませんが、 「せっかくバイオをもっているんだから!! o(><)o」 って思ったので、投稿させていただきました。 CLIE NX70Vについて詳しいこと聞きたかったりしたら、なんなりとどーぞ♪

回答No.2

テレビ番組を録画して、PDAで見たいということですよね。それなら、ザウルスが良いかなと思います。 ザウルスには専用の録画装置(MPEG-4ビデオレコーダー)があります。 http://www.ezaurus.com/mie1/product/info/cevr1_info.html CFやSDなどに録画すれば、そのまんまザウルスで再生できます。 もちろん、留守録もOKです。 今は、5000円から10000円程度で買えます。 再生用のザウルスもMI-E1なら2万円しません。個人的にはMI-E21かMI-E25DCお勧めですが・・・ ちなみに、このMPEG-4ビデオレコーダーで録画したものは、パソコンでも再生可能で汎用性が高いです。MPEG-4は圧縮率高いので、録画されたデータサイズも小さいです。2時間の映画を320×240サイズで一番高画質で録画しても、400MB程。CD-Rなんかに焼いて、気軽なビデオライブラリーもできます。CFも512MBがだいぶ安いし、マイクロドライブ(1GB)も今は安いですからね、持ち出しも可能。 VAIOでもGIGA Pocketがインストールされてれば、ソニー同士の連携の利点も出るけど・・・ザウルスほどの手軽さは無い。 基本的にPDAで動画見る場合、PDA用に動画ファイルの変換作業などが生じ、面倒です。変換してみるくらいなら、その場で見たほうが良いかなと思いますがね。パソコンの性能にもよりますが。 それと、新しいCLIEはモデムは内蔵していません。通信用にCFカードスロットを搭載しているだけ。別途にCF型PHSカードなどが必要です。このCFスロットはあくまで通信専用。CF型のメモリーカードは使えません。メモリーカードはあくまでメモリースティック。この辺は、CFやSDをメモリーカードとして使えるザウルスやPocketPCの方が汎用性があります。SDやCFはすでに512MB以上の大容量がでているのにメモリースティックはいまだに128MB。 あともう一つ。動画再生は電池を食います。CLIEの電池のもちは悪いです。おまけに取替え不能。出先で動画見たらあっというまに電池切れ。ザウルスなら電池交換可能なので、予備電池さえ買えば、安心して動画見られます。 ソニーだからCLIEということに拘らず、自分がPDAを購入する目的を考え、それに最適なPDAはなにかを吟味しないとね。

  • Hi104
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

PDA使用で、PCがVAIOかどうかは直接関係ありません。自己満足です。むしろお使いのPCのOSがWindowsかどうかです。VAIO使用とのことなので、Windowsでしょうから、この問題はクリアですね。 次にメモリースティックはお持ちでしょうか?ソニーはメモステですので、CFカードはつかえません。PDAで録画したテレビを観るのでしたら、マルチメディアに強いPocketPCかザウルスがいいのではないでしょうか?Palm陣営もOS5でマルチメディア向けになったようですが。 個人的には手軽さ・コンパクトさならPalm。多機能ならPocketPC。純日本ならザウルスですね。むしろ、PDAで動画を観るという具体的な目的があれば、それをこなせるスペックを持った機種は自ずと絞られると思うのですが。スケジュール機能はPDAの基本機能ですから、何も心配ありません。

関連するQ&A

  • PDAの購入で迷っています。

    CLIEのNX60(70)を購入しようと思ったのですが、あとからいろいろと買い足すと・・・結構な値になりますので、迷っています。 家のPCがVAIOです。まず、TV番組を録画したものをPDAで、出先でみたいのです。私は、CLIEしか視野にありませんでしたが、店頭に見に行ったとき、ほかのメーカーのPDAでも見れることに気づき、POCKET PCと迷いました。 自宅のPCはメモリースティックも、CFカードも、使える環境です。 また、モバイルも、付属品などで費用がかさまなければ、使えると便利だな・・・とは思っています。 DDIpocket端末と、CDMA端末を所有しておりまして、DDI端末をカード型通信端末に機種変するか、ケーブルでつなぐか・・・いろいろと迷っています。 pookの利用もしたいと考えています。また、sonyの、PDAstyleのソフトをダウンロードして利用したいと思っているのですが、他社のPDAでも可能なのでしょうか? ザウルスは、以前使ったことがあるので、今回はあまり考えていないです・・・ まとまりに欠けますが、いろいろな声、アドバイスをお願いします。

  • カシオペア ラジェンダについて

    教えてください!値段の面からカシオペアBE500の購入を考えています。主に電子書籍を読む目的なのですが、pda初心者でわからないことだらけです。 この機種で電子書籍を読むためには何が必要なのか、教えてください。わたしのパソコンはソニーのバイオでネットに繋いでいるので、バイオでダウンロードした電子書籍データをカシオペアに移して手軽に読めるようにしたいです。もしできるならその方法もよろしくお願いシマス!

  • CLIE PEG-NR70

    ソニー CLIE PEG-NR70Vを入手しました。 旧いタイプのPDAなのですが CF(コンパクトフラッシュ)は 何ギガバイトまで認識するのでしょうか? 経験のあるかたアドバイス御願い致します。

  • イーモバイルのCFカードはザウルスかCLIEで使えますか?

    現在イーモバイルのCFカードタイプのD01NX IIを使用しています。 外出先でのメールチェックやネット検索などをノートPCで行っているのですが、かさばるのでPDAを購入しようと考えております。 CLIEかザウルスを購入検討しているのですがイーモバイルは使用出来るのでしょうか? メーカーホームページを見ても分からなく、対応している機種(CLIE・ザウルス)を知りたいです。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • CFカードに入れてPDAでテレビ録画ファイルを見たい

    はじめまして。 CFカードを所有しております。 外出先でテレビ録画ファイルがみたいのですが、 CF対応のPDAはありませんでしょうか? ちなみに、CLIE NX73Vを持っていますが、Image Converter1.5ではうまくできませんでした。 テレビ録画にはCanopus MTVX2005を使っております。

  • W-ZERO3esとソニーCLIEの違いを教えてください。

    はじめまして。 W-ZERO3es、非常に気になってます。 私はソニーPDAのCLIE PDA 「VZ90」を持ってます。 基本はPDA機能ですが、それ以外にもMpeg2を変換し、 1GBのCFカードに入れて動画を見たりエミュレータで ファミコンを動かしたりしてます。 でも、電話機もかねられるW-ZERO3esがかなり気になり、 今までと同じ事できるのなら購入をと考えています。 どんなことできるか教えていただけませんでしょうか?

  • クリエ>CF通信>認識方法

    う~ん、なんせ初めての投稿なんですが宜しくお願いします。 質問:二年位ソニーのクリエPDAを使っているのですが、今回CFタイプのエアエッジを無くしてしまい、新しいエアエッジを購入したのですが、クリエがそれを認識してくれません。店員は大丈夫と言ったのですが マニュアルを見てもラチがあきません。CDは付属で付いてきたのですがどうやってクリエに放り込むかが判らない!(困った) どうしたら認識できる様にできるでしょうか??? 仕様機器は PDA:Clie PEG-NX80V CF:AH-H403C (初歩の初歩質問でしょうか?)

  • カシオペアE-700のモデムとの接続について

     PDAを購入したいと思っていて(購入するかどうかは不明)ネットで カシオペアE-700というのを見つけて、いいな~と思っていたのですが アナログ回線に接続ができないようになっています。別売モデムを使え ばできるのですが、シリアル接続で、どれも電源が要るものばかりで 公衆電話などの電源がない場所では使えません。 だから、これについて、ACが不要で公衆電話などでも使えるモデム(PC カードは使用不可、シリアル接続のみ)を教えてください。  それと、CATVインターネットやADSLなどでも使用したいので、LAN接続は できないのでしょうか?どちらか一方でも、何でもいいので教えてください。

  • ソニーClie NR70でインターネット

    同僚の話なんですが ヤフオクで Clie NX70 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NR70V/index.html と 専用CF通信アダプタPEGA-CF70 http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/Acc/PEGA-CF70/index.html を購入いたしましたが、外出先でPHS等のデータ通信を使ってウェブブラウジングをしたいとのことですが、どれを購入したら良いのか分かりません。 通信アダプタの対応表には ● PHS データ通信カード/NTT ドコモ:P-in m@ster 、P-in Comp@ct、DDI ポケット:C@rd H"64 petit/Air H"card petit ● アナログモデムカード/TDK:DF56CF/Billionton :CF56R-BJ/加賀電子:iTAX-56K と記載されています。 いろいろと検索してみましたが メガエッグ64(旧アステル) http://www.megaegg.jp/support/tech_etc/ma_n2.html winCEまででPalmは対象外? FOMA http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/p2402/pda_list.html クリエは対象外? willcom http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/spec/data/index.html クリエは対象外? @FREED 新規受付終了 また、エリア外ではありますが、メガエッグ64(中国電力)と同系列(旧アステル)のEO64(関西電力)のCF型PHSカードの型番が同じNEC製のNA-M2なのですがeo64ではNR70に対応しているようなのですが、これはメガエッグ64でも使用可能と考えて良いのでしょうか? http://eonet.jp/eo64/n2_sony.html という事で、ドコと契約すれば良いのか分かりません。 どなたかご存知の方が居られましたら教えてください。

  • モバイル機でおすすめありますか?

    PCカードかCFのモデムカードが使えて、ネットができてメールが出来て予定表の管理が出来ればいいんですが、なにかお奨めはありますか? バイオのUは無くなってしまったんですよね。 PDAではちょっといやなんですよ。さくさく使えなさそうで。。