• ベストアンサー

写真のサイズと印刷の粗さ

すみません至急で知りたいです。 当方あまり知識がございません。 92kbのJPEG写真を、ハガキサイズに印刷するには、 小さ過ぎて粗くなってしまいますか? 年賀状で業者を使う予定です。 すみません、乱文で失礼します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ピクセルがわからないので断言はできません。 92kBのJPEGなら、絵柄にもよりますが、800*600ピクセル程度の画像でしょうか。 これのハガキサイズだと、少し甘いけれども、まあいいか、と言う感じになると思います。 ハガキの形で全面写真などの場合、約1200*800程度を上回るあたりから、きれいになります。 このくらいの大きさの画像で、JPEG保存すると、ファイルサイズは200-300kBくらいになると思います。(圧縮の荒れを無くす場合、もっと大きなファイルになる) JPEGですと、圧縮率を下げると画像が汚くなるので、デジカメやレタッチソフトでも、なるべく圧縮率が大きくならないようにしましょう。

opisuomest
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。。大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ファイルサイズを書かれても無意味です。 重要なのはファイルサイズではなく、縦横の「ピクセル数」です。 縦横のピクセル数が充分に大きいのであれば、ファイルサイズが10kbでも何の問題もありません。 縦横のピクセル数が不足していれば、ファイルサイズが1000kbでも粗くなって使い物になりません。 なお、ハガキサイズだと、最低でも、横630ピクセル、縦932ピクセルは必要です。

opisuomest
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• necomimi
回答No.1

サイズ的にギリギリですが解像度によります(幅x高さ)

opisuomest
質問者

お礼

迅速なご回答誠にありがとうございました。