• 締切済み

葉書の印刷が A4サイズに拡大される。

年賀状を印刷しようと思って テスト印刷をしてみたら はがきサイズに印刷できずに A4サイズに拡大されてしまう。 ページ設定→葉書 印刷プレビュー→葉書 印刷設定→葉書 と全部「葉書」に設定してあるのに 葉書サイズにならずA4サイズに 大きく拡大され印刷されるので どうしたら 葉書サイズで印刷できるか 教えてください。  

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

#1の方同様、機種等がわからないので、なんともいけませんが、通常家庭で使うプリンターで、今時のであれば。 印刷設定といっても、用紙の種類、サイズを詳細設定で設定してやらないといけない場合もありますよ。 機種、メーカーによっては、ページ設定でハガキにしたら、プリンターもそれに連動してくれるのかもしれませんが。 でも通常、ハガキでも「通常」タイプと「インクジェット」タイプの選択もあるので、「印刷機の設定」をハガキ用に全てなっているか確認してください。 我が家はキャノンのちょっと前のバージョンですが、ハガキサイズで設定した原本。でもプリンターはA4のままになっていると、「原本と印刷の設定違うけれど、いいのかい??」って聞いています。 そういことではないのでしょうか? ちなみに、カテが違いますよ。このカテは、ここ掲示板用の質問コーナーだったりします。

jyasan
質問者

補足

プリンターの機種は HP C4480 です。 (ヒュウレット パッカー) です。 カテが違うとのことですが 正しいカテゴリーを教えてください。

• kurisogeno
回答No.1

まず先に、プリンターは何処の何と言う機種をお使いなのか教えて 頂きたいのですが・・・・。 簡単に言うと、印刷のページ設定などに、レイアウトなどが 等倍になっているか確認をしてみて下さい。 実はこのレイアウトが設定されていないと、葉書とは言え、 前に設定されたコトを優先で行ってしまうので、今回の事象の様な 事が起きる可能性があります。

jyasan
質問者

お礼

印刷のレイアウトを もう1ど確認してみたら 「葉書」となっていない箇所があり [葉書」に設定したら 無事 葉書サイズになりました。 回答を 有難う御座いました。

jyasan
質問者

補足

プリンターの機種は HP C4480です。(ヒューレット パッカー) です。 回答された内容で やってみます。 有難う御座いました。