• 締切済み

夫の健康管理は妻の務めですか?

nkimshrの回答

• nkimshr
回答No.8

こんばんは。 うちの主人は少食で朝もめったに食べないし、昼はおにぎりかパン二個です。夕飯はしっかり食べますが、ご飯の時間になっても食べなくても我慢出来るそうです。 食に関心がない、そういう人もいます。 しかし質問者さんのご主人の場合は何か違う気も(^_^;) もっとお互い、会話が必要なのでは? 「ご飯、いつ食べる?今すぐ食べるなら片付けるから待ってね」と言えばいいし、ご主人も「何時に食べる」と言えばいいだけのことで…。 私だったら聞くし、先回りして用意しますね。 専業主婦ですし。 前にも「食べる気が失せた」とあったとありますが、その時はその後何か食べたりしなかったのでしょうか? 体調を心配するのも妻の務めかと思いますが、ご主人が考えてることを妻として知りたいとは思わないのでしょうか? えらそうにすみません。

noname#101045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >えらそうにすみません。 いえ、とんでもないです。 ご回答頂けて意見を言ってくださってありがたいです。 >その時はその後何か食べたりしなかったのでしょうか? 何も食べませんでした。 >ご主人が考えてることを妻として知りたいとは思わないのでしょうか? このようなことは結婚当初から度々あり、夫に「食べない。」と言われると、初めは「ねぇ身体に悪いから食べてよ。どうして食べないの?お腹空いてない?具合悪いの?他のもの作ろうか?」と聞いていました。 ですが、いつどんな風に聞いても「そんなん知らん。」「いらん。」と言うばかりで布団を被って寝てしまっていました。 繰り返すうち、このやり取りが嫌になってしまい、このような状態になっています。 ですが、皆さんにご意見頂いて、食事面は本当に心配ですし、私の方が考えを改めて明日こそは夫に食べてもらおうと思います。 ところで、夫は食事面以外でもこのような態度を取る事が多いのですが、それも先回りするのが専業主婦の務めだと思われますか? 夫は冬でも半袖+トランクスでウロウロして、「寒い寒い。」と言って、冷えでお腹を壊しています。 初めはお腹を壊したら大変と思って「寒い。」と夫が言ったら上着やら靴下やら着せたりしていましたが、段々と「寒かったら何か着れば温かくなるって分かってるでしょ?何で私が着せなきゃ着ないの?」と感じるようになりました。 このような考え方は意地が悪かったり思いやりがないでしょうか? ここも先回りして着させるものでしょうか?