• 締切済み

夫の健康管理は妻の務めですか?

nkimshrの回答

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.8

こんばんは。 うちの主人は少食で朝もめったに食べないし、昼はおにぎりかパン二個です。夕飯はしっかり食べますが、ご飯の時間になっても食べなくても我慢出来るそうです。 食に関心がない、そういう人もいます。 しかし質問者さんのご主人の場合は何か違う気も(^_^;) もっとお互い、会話が必要なのでは? 「ご飯、いつ食べる?今すぐ食べるなら片付けるから待ってね」と言えばいいし、ご主人も「何時に食べる」と言えばいいだけのことで…。 私だったら聞くし、先回りして用意しますね。 専業主婦ですし。 前にも「食べる気が失せた」とあったとありますが、その時はその後何か食べたりしなかったのでしょうか? 体調を心配するのも妻の務めかと思いますが、ご主人が考えてることを妻として知りたいとは思わないのでしょうか? えらそうにすみません。

noname#101045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >えらそうにすみません。 いえ、とんでもないです。 ご回答頂けて意見を言ってくださってありがたいです。 >その時はその後何か食べたりしなかったのでしょうか? 何も食べませんでした。 >ご主人が考えてることを妻として知りたいとは思わないのでしょうか? このようなことは結婚当初から度々あり、夫に「食べない。」と言われると、初めは「ねぇ身体に悪いから食べてよ。どうして食べないの?お腹空いてない?具合悪いの?他のもの作ろうか?」と聞いていました。 ですが、いつどんな風に聞いても「そんなん知らん。」「いらん。」と言うばかりで布団を被って寝てしまっていました。 繰り返すうち、このやり取りが嫌になってしまい、このような状態になっています。 ですが、皆さんにご意見頂いて、食事面は本当に心配ですし、私の方が考えを改めて明日こそは夫に食べてもらおうと思います。 ところで、夫は食事面以外でもこのような態度を取る事が多いのですが、それも先回りするのが専業主婦の務めだと思われますか? 夫は冬でも半袖+トランクスでウロウロして、「寒い寒い。」と言って、冷えでお腹を壊しています。 初めはお腹を壊したら大変と思って「寒い。」と夫が言ったら上着やら靴下やら着せたりしていましたが、段々と「寒かったら何か着れば温かくなるって分かってるでしょ?何で私が着せなきゃ着ないの?」と感じるようになりました。 このような考え方は意地が悪かったり思いやりがないでしょうか? ここも先回りして着させるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼との同棲と健康管理について

    私は、数日前から彼と同棲しています。 ※両家に挨拶し、結婚前提でお互いやっていけるかを見るための同棲です 彼は、とても優しいのですが暮らし始めて分かったのは健康管理を全く気に掛けない事です。 夜、エアコンの効いた部屋でトランクス1枚で歩き回る(寝る時もトランクスのまま) 夜に炭酸飲料水をのむ…甘いヨーグルトに更に市販のフルーツ缶のフルーツを入れて毎日食べる。 先日、仕事から帰ると休みだった彼がスナック菓子を1袋全て食べていた事が分かり、痩せる気も、健康管理する気も全くないというのが分かりました。 体格は、お腹が出ていて上半身はたるんでいます。 30代になったので、適度な運動と食事管理を心掛けて欲しくって、夕食、お弁当などきちんと作っております。 ですが、帰ってきてダラけて上記のような行動をとられるとイライラしてしまいます。 真剣に成人病予防などの為に、健康管理して欲しいと願う私が間違っているのでしょうか? 放っておくべきでしょうか? 彼に健康管理をもう少し考えてほしいと言うと 「検診ではまだ引っかかっていない…」「あの芸人よりお腹も出ていない…」との返答でした。 この発言を聞いてから、彼への思いが一気に冷めている様な気がして怖いです。 どうしたら、彼は自ら健康管理の大切さを分かってくれるでしょうか? ヘルシーな料理を研究し作っていますが、全て無駄に思えてきます。 何故か私が2Kgも体重が落ちてしまいました…。 どうか、ご教授頂けると嬉しいです。 カテゴリが分からず、こちらに登録してしまいましたが間違いでしたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します

  • 健康面で神経質な夫(健康管理は妻の役目?)

    こんばんは。 私は今は専業主婦ですが、来月から働くことが決まっていて色々不安を抱えています。ちなみに子どもはおりません。 タイトルにも書いたように、私の夫は基本的に家事のことなどであまり文句は言わない優しい人ですが、少々神経質なところがあります。 (1)夫に口内炎やにきびが出来たりするとすぐ「最近野菜不足だからな」と言うのが口癖です。 (2)うちではエアコンを使わない主義なので今は扇風機を使用しているのですが、この熱帯夜でも扇風機は回して使いたがります。理由は長時間同じところに風を当てると凍えるからだそうです。私としては、回すと変な音が出るし落ち着かないので嫌なのですが・・・。 (3)夫の顔は今赤ら顔なのですが、夫は自転車通勤なので私はそれは日焼けのせいだと思ってます。しかし、夫にそのことを指摘すると、夫は血色が悪いということは体調が悪いのかなと気にしてます。 ・・・・・・・・他にも色々ありますが、主なものとしてこの三つをあげました。 時々、気の小さいこんな夫が嫌になります。 特に(1)の「野菜不足」発言は自分のスナック好き・アイス好き・酒好きなところを棚にあげて暗に私の出す食事に対して非難しているようで腹が立ちます。 夫は決して直接的には言わないし私がそれとなく問い詰めても否定しますが、食卓がいつも品数豊富だった義母の料理と私の料理を比べているような気もするんですよね。 それに来月からは私も働くのに大丈夫かなという心配もあります。私は今年の4月から現在までの5ヶ月間をのぞいて、同棲中も結婚後も常に契約かパートで働いていました。その経験から言って、私が働きに出ると外食やコンビニ等の弁当も増えるし、どうしても二人して家のことがおろそかになるのです。 共働きになれば前にもそうしていたように、一応平日の一日と土日の料理担当は夫にして、他の日の料理は私が担当しようと思ってはいるのですが…。(私達は大体7時か8時には仕事が終わります。あと、皿洗いは料理をしていない人がやります。) 共働きの方々にお聞きしたいのですが、夫の健康管理は妻がしているというご家庭が多いのでしょうか? 夫の「野菜不足」発言を聞くと、腹立たしいのと同時に少々罪悪感も感じてました。今は専業主婦なので特にそう思うのですが、以前共働きをしていた時も「私が悪いのかな~」と何だかもやもやした思いはありました。でも、いい大人なんだから何もかも面倒みてあげようとしなくていいんですかね? すごーく悩んでいるというほどではないのですが、できるだけ多くの方にご意見・アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 顧客管理で困ってます

    Access2000を使う初心者で、うまく質問できませんどうか読み取ってください。 自動車整備工場の顧客管理データベースを作ろうとしています。 一人の顧客が、複数台の自動車を所有している場合、テーブルの設計はどの様にするのがいいでしょうか? テーブルは、 顧客情報テーブル 作業履歴テーブル を用意すると思いますが、車輌情報テーブルはどの様にリレーションすればいいでしょうか? 最終目標は、顧客テーブルと作業記録テーブル・車輌テーブルをリレーションして、車両ごとの作業履歴と顧客ごとの売上管理をしたいのです。   どうかアドバイスをお願いします。

  • 夫の体重を減らしたい

    夫が健康診断で「肥満」と診断され、生活の見直しを進められたようです。標準体重より20キロ以上重く久しぶりに会った人からは必ず「太ったね~」と言われてます。夫は帰りが遅く夕食をいつも10時以降に食べ2時間以内には就寝・・・という生活なので食生活には気をつけないといけないんですが、私はダイエットの事はあまり考えずに食事を作っていたのでこれからは食事の内容を変えていこうと思ってます。・・・が、ダイエットにもなり体にもいい食事がどんなものなのかいまいちよくわかりません><いいメニューがあれば教えて下さい!

  • ワンコの健康管理ほか

    おたくのワンちゃんの健康管理は、どのようなことをしていますか?  うちの場合(長毛の雑種・7歳・オス)、ほぼ1ヶ月に1回シャンプーと1日おきのノミ・ダニ取りを手でしていますが、 今日お尻のほうに7cmぐらいの円形脱毛症のようなものが出来ていたので、獣医にいってみたら、背中にノミやダニの糞がついているといわれました。  ほかにどのような商品などを使って、ノミ・ダニ対策をしたらよいのでしょうか?  またこれから老犬となりますが、どのようなことに気を使ったらいいのでしょうか?

  • 妻の誕生日をすっかり忘れている夫へ

    結婚して1年ちょっと。 夫とは、夫婦喧嘩はたえませんが、まあなんとかやっていっています。 私は求職中かつ専業主婦です。子どもはいません。 さて、今日は私の誕生日。 実家から電話があったり、友達からもメールが来たりしています。 誕生日を喜ぶほど若くないはずなのに、なんだか嬉しいものですね。 しかし、夫は妻の誕生日を全く覚えていないようで、今朝は「行ってきます」以外は何も言わずに出勤していきました。 この前、何かの書類に私の誕生日をきちんと書いていたのに。。。 私は夫の誕生日には忘れずお祝いしています。 ケーキを買って、食事も腕によりをかけて。 プレゼントも用意して。 夫が生まれてこなければ、私は彼に出会わなかったのですから、誕生日はとてもおめでたい日と思っています。 今晩、帰宅してもまだ夫が私の誕生日を思い出しそうもなければ、ちょっと文句のひとつも言いたいです。 来年の誕生日は絶対忘れられず、祝ってもらえるように、学習してもらいたいです。 帰宅してきた夫にどう振舞えばよいか、何か妙案はありませんでしょうか。 ブラックユーモア的なものでも、お小言でも、お灸でも、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 生活が不規則で風邪をひきやすい夫・・・健康管理をどうすれば?

    生活が不規則で風邪をひきやすい夫・・・健康管理をどうすれば? もうすぐ40歳になる夫の健康について質問します。 30歳ごろからどんどん仕事が忙しくなり、それとともに体重も15kg増え、最近では毎月風邪をひきます。 朝は6時半過ぎに起きて7時に家を出て帰宅は0時前後になります。 平日家で夕飯を食べるのはよくて1日、それも22時ごろです。朝は野菜ジュース(前夜食べるが遅くて胃がもたれて食べられないのとぎりぎりまで寝ていたいから)、昼は会社で頼むお弁当(主食は魚で野菜少なめ)、夜は立ち食いそばかカロリーメイトか上司やお客さんと飲みです。肉や油ものはあまり好まず、魚や野菜が好き。最近ストレスがたまり甘いものを好んで飲んだり食べたりしているようです。土日は好きなものだけ(刺身や寿司、野菜、そばなど)食べたがります。 通勤は駅まで自転車、デスクワーク中心で運動はほとんどせず、土日に子供と遊ぶ程度です。 食の好みが比較的ヘルシーなせいか、健康診断の数値は体重以外は良いのですが、たまに胃が痛いというし(そのとき無理やり病院に連れて行ったら軽い胃炎でした)、しょっちゅう風邪をひいてそのたびに子供にうつすし、このままでいいとは思えません。仕事が休めず病院もなかなか行きません。よって風邪をひくと長引きます。 私もいろいろ(うるさく?)言ってきましたが、自分でも気をつけてると言い張ります。しかし実際は運動を全くせず、サプリを飲むのも続きません。子供が出来ても全く変わりませんでした。最近ではこの話題になると喧嘩になってしまいます。夫の考え方、行動を変えるのはもう無理そうです。 私に何か出来ることはないでしょうか?

  • 夫の面倒(支度)は妻はどこまでするものなのか

    今朝朝食のパンをきらしており、息子には シリアルとチーズ、野菜ジュースを食べて 出かけてもらいました。 もちろん別に文句なく普通に食べ、出かけました。 私も学校行事のため出かける支度をしていたら 夫が起きてきたので「今日はシリアルしかないんだけど・・」というと、「朝から甘いものは食べない。」 とか、「なんで買っておかないの」「あー朝食 なしか」とか、ブツブツ言っていて 謝る気になれませんでした。 夫はいつも朝食を食べていくわけでもなく、 時間があるときだけ「食べる」というので 息子のごはんとは別に調理します。 でも、なんだか、腑に落ちないのです。 子供じゃないんだし、 自分の朝ごはんくらい自分で食べていってくれたら いいのにと思ってしまいます。 私も週に2日仕事に行きますが、もちろん 夫に食事の支度を望んだことなんかないし、 ササっとカップケーキとカフェオレくらいで 満足して出かけますが、夫に朝そのようなものを 出すと「え、これが朝食?」と言うので、 「あ、じゃ、なんか作る。」とあわてて作ったり してから出勤することもあります。 なんだか、面倒なのです。 なんで、自分の朝ごはんを私に依存するのか。 主婦は夫の朝ごはんを用意するのはあたりまえなのでしょうか。 子供の面倒はみますが、夫の面倒もみるのは あたりまえなのでしょうか? 私は家事も得意ではないし、不器用で要領が 良くないし、学校行事や仕事、お稽古事への 付き添い、しかも妊娠していて子供が増えるので 余計手落ちが増えそうです。 わたしが面倒みてもらいたいくらいなのに。 夫のお母さんじゃないのに。 夜は夕食夜中に作って待ってるのに。 頼りにされると、気が重くなります。 主婦向いてないのでしょうか。 夫のことは夫に自分でやってもらいたいのですが。 仕事で稼ぐ人にそんなことはいえないものなのでしょうか。

  • 夫の食生活

    結婚して、約2年。1歳の息子がいます。夫の食生活に悩んでいます。 夫は、いわゆる飲食業についています。不規則な仕事なので、体には 気をつけてほしいのですが、どこからどうみても「メタボリック体型」 です。その癖、妊婦だった私をつかまえて「おでぶ」と言ってみたり お腹の肉をつかんできたり、自分を差し置いて、人のことを、でぶ扱いします。ちなみに、私は産後の体型は元通りになりました。 夫の食生活はというと、やはり揚げ物が好きです。帰ってくる時間が 夜中なのに、餃子やから揚げ、てんぷらを買ってきます。外食をしてもフライの盛り合わせを頼みます。夕食はもちろん一緒に食べられないのですが、野菜を中心に作っておくのですが、サラダはたべないし、私の手料理が気にくわないらしく、帰ってくるとき電話をかけてきて、メニューを聞き「それ食べれるの?」とか、わざわざ聞いておきながら 夕飯を自分で買ってきます。組み合わせも、野菜のみ抜けている感じです。そんな食生活を悩んで私の母に相談したところ、「青汁」を買ってくれて、母が夫本人に「この一箱だけは飲みきる」と約束させたのに、結局私が青汁を作って渡してあげても、理由をつけて飲みません。なので、私が飲んでいます…(私だけ健康になってやる!)。なんで飲みたくないのか理由を聞くと、「私と母が飲め飲めと勧めるから」だそうです。夫は、タバコは吸いませんが、飲酒は職業柄仕方ありません。なので、なるべく健康には気をつけてほしいのですが、私ができる範囲の健康管理はことごとく嫌がるので、本人に任せるしかないのです。 これは、本人がその気になるまでほっとけばよいのでしょうか? そのうちに、心筋梗塞だの脳梗塞だので倒れたらと心配になります。

  • 健康メニューのご飯屋さん

    (都内でお願いします><) カフェで美容や健康に気を遣ったご飯やメニューを用意しているところってありますか? 体調不良や肌荒れを起こしてから健康志向で体に良いものをなるべく口にするようにしています。 最近は、そんなメニューを扱ったカフェやご飯屋さんがあるというのを耳にして行ってみたいと考えています。健康的で美味しい!というオススメなお店がありましたら教えてください♪