• ベストアンサー

おすすめの中古車 100万円以内

年明けに中古車を購入予定しています。 家族は妻と子供2人(3歳と1歳)の4人家族で、 主に週1の休みの日と妻が買い物などに使用する予定です。 当初、ミニバン(セレナやヴォクシー)を購入するつもりでいたのですが、あまりにもみなさんよく乗られているので(気にして見てしまうからと思うのですが・・)別の車種にしようと思います。 ローンを組むと月々の返済がしんどいので、 ■即金で100万円以内(多少のオーバーはOK) ■家族4人とある程度の荷物が積める(ベビーカーとかいろいろ) ■運転しやすい車と言うか乗りやすい車 ■ミニバン以外でステーションワゴンができればいいかなと 上記の物を前提に車を選ぶとしたら、どんな車になるでしょうか? また久しぶりの大きな買い物になりますので、いざ買う時の交渉の仕方などもお教えいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

旦那さんがある程度クルマいじるのが好き、っつーなら欧州車がお勧めなんっすけどねぇ。。。 その金額があったら メルセデス(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2025/20252501.html)、 BMW(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20151501&keyword=%A5%C4%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0&maker_code=-1&price_a=-1&price_b=-1&body_code=8&model_year_a=-1&model_year_b=-1&distance=-1&area_id=0&search_kind=search&page_no=1)、 アウディ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2010/20102501.html)、 オペル(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401501.html)、 アルファロメオ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/3020/30201511.html)、 プジョー(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=35201503&keyword=&maker_code=-1&price_a=-1&price_b=-1&body_code=8&model_year_a=-1&model_year_b=-1&distance=-1&area_id=0&search_kind=search&page_no=1)、 ボルボ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/4010/40102501.html) のステーションワゴンが買えるっすね。ザックリ言うと故障自己診断システムが完成してすっかり故障が少なくなった2000~2002年モデルっす。 でもある程度自分でメンテナンスができないと、国産車のノリで整備工場に丸投げっつーと工賃がハンパなく高いっす。それありきで話を進めると。。。 どうしてもミニバンなら メルセデス V230 (http://autos.goo.ne.jp/used/result/2025/20251509.html)か オペル ザフィーラ(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20402501.html) なんかイイっすよ。どっちもレカロ車がシート作ってる『隠れレカロ』っすから。メンテナンス面では専用工具がほとんどいらないからオペルっすね。自分でメンテナンスするのも楽だし、普通の整備工場でも割と気楽に取り組んでくれるっす(首都圏での話だけど)。 どちらも意外と燃費が良いんっすよ。ドイツ車はトルクが太いっすから、1500回転も踏み込めば50~60km/hくらいでスッ。。。と走っちゃうんっすわ。 俺のクルマはオペルベクトラっつーんっすけど、ちょっと自分でメンテしたら高速で23.77km/Lをマークしたっすから、ね。実はドイツ車って燃費が良いし、特にオペルは燃費が良いんっすよ。 これを機にクルマをいじれるカッコいいパパを目指すっつーのもイイかもしれねえっすね。特に最近は父親の偉大さが分かり辛い世の中っすから。 っつってもどうしても自信ねえよ、国産車みたいに雑に丸投げじゃないと乗れねえよ、っつーなら。。。どうしてもセレナかヴォクシーになっちゃうっすよ。スバルとかマツダであそこまで1BOX丸出しの5ナンバー付近のクルマってないっつー事で今この辺の車種が非常に乏しい時代っすから。。。意外と他人が欲しがるものって、似通っちゃうんっすよね。 ステーションワゴンも。。。国産車だとレガシィくらいしか勧められねえっすね。っつーのも基本国産車だとご家族+ご家族の荷物(乳飲み子がいると結構荷物、多くなっちゃうんっすよね)フル積載で坂道登る&チョイ悪路を走ると最悪っすから。足回りフワッフワなのとトルクが細いから使い勝手が悪いんっすよ。レガシィなんかNAでも結構カッチリしてるっすから良いんじゃねえかと。 そのレガシィも年式やモデルによっては不具合じゃなくて文字通りの故障があるっつーから強くは勧められねえんっすわ。欧州車だと大体センサーが汚れたか消耗品が交換時期、っつーノリだから自分でできる、っつーんっすけど国産車で不具合ってほぼ100、故障っすから。。。 っつー事で旦那さんには頑張ってもらってレガシィかオペルザフィーラもしくはメルセデスV230、じゃねえっすかね?それか周りと同じようなセレナかヴォクシー。。。1週間のうちに一瞬だけ訪れる「ひとりになりたい衝動」を考えると「今クルマの点検してるから、危ないからね」っつって奥さんとお子さんを遠ざける格好の言い訳として欧州車を買うっつー目線もあるっすけど(奥さんには工場に払う工賃を浮かせる努力をしてるっつーとまず邪魔をしねえっす)。 なんか、歯切れが悪くて、ごめんね。

msllife
質問者

お礼

uraryoushiさん ご丁寧にありがとうございました! 最近、車のある生活から遠ざかっていましたが(結婚や子供が生まれて単純に維持するお金が無かったとも・・)、メンテナンスの節で最初に買ったミニクーパーを懐かしく思い出しました。 そんなに込み入った事はできませんが、自分自身それも楽しめるかなと思い、オペル ザフィーラで検討してみることにします! 嫁さんは車全然詳しくないので、外見オンリーですがザフィーラの写真見て一目ぼれです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

2000ccまでの車の方がいいのですか?それなら前型のステップワゴンとか前型のMPV(2300が主流ですが2000もありますよ。アーバンブレイク)これらは予算ちょっとオーバーするかもしれないですけど、後ニッサンのリバティーはどうですかね?これなら2000ccでしかも予算内で買えますよ。ちょっと古いけど。 現行モデルがいいなら予算オーバーですがプレマシーはどうですか?後はホンダのフリードもいいと思いますよ。サイズは小さいけどこのクラスではかなり広いし家族4人に荷物ベビーカーも載りますよ、後はストリームやトヨタのウィッシュやガイヤ、スバル-レガシィ、フォレスターですかね。2000cc以上でもいいならトヨタ-イプサム、初代エスティマ、ニッサン-前型エルグランド、ステージア、ホンダ-オデッセイ、アコードワゴン、三菱-グランディス、マツダ-MPV、

回答No.2

いなかのくるまやです。 ミニバンは嫌だけど広さは欲しい、さらには走りも楽しくないと・・。 ありますよ、ありますよ、いいのが・・・。 http://history.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/index.html M35ステージア、穴馬ですけどバリバリの実力派です。 こいつはメカ周りはスカイライン譲りですからね・・・。 見た目が地味だったせいか?販売面で伸び悩み07年にモデル廃止。 100万の予算で「5年落ち」くらいなら、オツリがくるでしょう。 日産のディーラー系中古車センターでもたまに見かけますよ。 車のタイプからして「ヤンキー」は乗ってませんから、程度は どれもいいものが多いと思います。 いなかのくるまや、M35ステージアをイチオシですっ。

関連するQ&A

  • ミニバンについて

    5ナンバーミニバンの購入を考えているのですが、何を買うのか迷っています。 購入予定は、2015年の夏の車検時です。 ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 できればハイブリッドがいいなと思っています。 その頃には、ステップワゴンもフルモデルチェンジしてる頃だと思います。 おすすめの車をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • お薦めのミニバンは? 新車&中古車

    ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ・クラスからウィッシュ、プレマシー・クラスで、お買い得なミニバンは何でしょう? 現在、夫婦と3歳の子供の3人家族ですが、時々大人をさらに1,2人乗せます。 出来れば、中古車で3~5年落ち、走行距離5万キロ未満、もちろん事故歴なしのお買い得車もお教えください。

  • スズキ ランディの中古車を購入検討中。アドバイス求

    スズキ ランディの中古車を購入検討中。アドバイス求む。 ミニバンが必要になり、探しています。 ノヤやボクシー、ステップワゴン等を検討していましたが、 日産のOEMでランディという車種があることを知りました。 不人気車なので、お得なのではないかと考え、中古市場で検索しましたところ、 スペック的には申し分のない個体を近場でみつけました。 セレナのOEMとのことですが、セレナと同スペックを比較すると、 だいぶお得に思えます。 実車をみて気に入れば、前向きに購入を検討すると思います。 そこで質問ですが、スズキのランディを中古で買うことは正解でしょうか? なにか、デメリットはあるでしょうか? 詳しい人なにかご助言を頂けないでしょうか? ・家族5人 ・車にステータス性は一切求めない ・コスパのよい個体を探している ・乗りつぶす予定。 ・予算は300万円まで

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • ミニバン系に8Jアルミはつきますか

    今度ミニバン(セレナ、ヴォクシー)を購入する予定ですが、この車種に 今まではいていたアルミが使えるかどなたか教えてください。 サイズは フロント 215/45/17 7Jx17 オフセット+45      リア   235/40/17 8Jx17 オフセット+43 です。よろしくお願いします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • ミニバンに迷ってます~

    中古のミニバンの購入に迷ってます。 駐車場が狭いので、平成13年~15年のステップワゴンと11年~16年のセレナ とヴォクシーかノアが候補ですが、一番小回りが出来て、運転しやすい車種を教えて下さい。最小回転半径はステップワゴンが5.3mですが、車体の全長、軸距が長いので、詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • スポーツカー→ミニバン、ステーションワゴンの乗り換えについて

    いつもお世話になっております。 現在は180SXに乗っており、就職を機に新車に乗り換えを考えています。 みんなで遊びに行ったり、スノボーに行きたいので、ミニバン系、ステーションワゴンを考えています。 今までスポーツ系の車(シルビア、シビック、RX-7)などの車からミニバン、ステーションワゴンに乗り換えれられた方に助言を願いしたいです。 当方はそんなに飛ばしたりせず、180SXのスタイルを気に入って乗っていましたが、 ミニバンに換えると、やはり加速等が物足りないものでしょうか? 他に気になった点などはありますか? また、ミニバンではどの車種がお勧めでしょうか? ローンを組むことになるので、何円までと言うのはありませんが、安いに越したことはないです(笑) 個人的に気になっているものは、 ・ウイッシュ:排気量が小さい? ・ヴォクシー:排気量が小さい? ・アテンザ:MAZDAってどうなの? ・レガシー:ちょっと値段が高い? ・オデッセイ(アブソルート):大きいかな? ・エスティマ:値段が高い?大きい? 他にお勧めの車種があれば、追加してもらってもかまいません!