• ベストアンサー

気功の発表内容

僕は、先々月地域交流講座の気功講座というのを やったのですが来週その地域交流講座の活動報告を全校の前で 発表しなければなりません。 来週だというのに何を学んだか、何をやったかを何一つ覚えてません。 発表時間は約5分です。 気功講座では、最初、気功について学び次に体を動かすほうを やりました。 この流れで誰か原稿の内容について教えてくれませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

まず考え方が間違ってますね。 あなたが気功を習ってどうなったか? まだ習ったばかりで何もわかりませんがやっている人はどんな表情だったのか?習っている人がどのように変わって行ったのか? 先生はどんな方なのか?やっていて終わった後どんな感じなのか? それらをまとめて書いてください。 原稿用紙2枚でいいのでは? その他気功の歴史や教わったことを入れて膨らますこと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

活動報告を全校の前で発表しなければなりません。という質問ですが、全校の前で発表させる指導者が間違ってます。 私は気功を始めて30年、毎日6種類の動作をゆっくり40分かけて一日もかかさず練功しております。 自己の心身の整えであり、10年20年かけて少しづつ体得してものです。 最低10年はかかります。 10年やって始めて気功をについて語れる段階です。 気功師という人は3歳頃から始め何十年という月日をかけて世に出ています。 今更あなたの指導者を批判してもしょうがありません。 これをきっかけに気功に取り組んで頂けることを期待します。 一生かけて学ぶ価値のあるものです。

sakata731
質問者

お礼

もっともな回答ありがとうございます。 しかし、これっきりは僕の手に負えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒーリング、気功 緊張症、社会不安障害治りますか?

    ヒーリング、気功などで 緊張症 SADなど 治ると思いますか? 扁桃体が沈静化したり、海馬が大きくなって 記憶上がったりしますか? 脳をたしかに気功は改善すると思いますが、 例えば、全部がわかってないですが SAD 社会恐怖症の人は脳の扁桃体の過活動、前頭葉の働きが悪い と言われています 海馬も関係あるかもしれませんね PTSDだと海が小さくなるとか またセロトニンの流れが悪く、量も少ないのでしょう どう思われますか?

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • MCの発表原稿<交通情報のネタ クリスマス時期で>

    こんにちわ。12/24にMCのスクールの発表会があります。 グループで出し物をするのですが、私のグループでは5名で「一本のニュース番組を作ろう」ということになりました。 ひとり2分の持ち時間で、次の(1)~(5)で役割分担をして原稿を読むというものです。原稿は各自が用意します。  始まりの一言→(1)ニュース→(2)交通情報→(3)天気予報→(4)スポーツ・芸能ネタ→(5)地域ネタ→〆の一言 私は(2)交通情報の担当になったのですが、どうもネタが思いつかないのです。。。 事前に原稿を考えるので、当日の道路状況を説明するわけにもいかず、あくまでフィクションな交通情報の発表。 それなら笑いを取れる、ユーモアのある原稿を作りたいなと思うのですが、お堅いイメージの交通情報では思いつかず困っています。 ニュース番組のトータルのイメージとしては「クリスマスという雰囲気を出して重くならないもの」にしたいと思っているのですが、何かアイデアはないでしょうか? 交通情報がどうしても思いつかない場合は、番組の構成を考えて前後のつながりが悪くならないものになら変えても大丈夫だと思います。 日曜中にはネタを作らなければなりません。。。 1週間考えたのですが、煮詰まってしまい質問いたしました。 どうぞアイデア・アドバイスをご提供いただけませんでしょうか。 ちなみに当方大阪在住の24歳の女性です。 ご回答お待ちしています。

  • 意見発表

    自分の高校が農業学校で意見発表大会のために原稿を書いていますが内容に伸び悩んでいますできればアドバイスお願いします。 僕の住んでいる札幌市は都市化が進みいわゆるコンクリートジャングルになっており森林がほとんどありません、〇〇村に来たときに自然の豊かさに驚きました。周りを見れば自然で溢れかえっており、自分の住んでいる場所にはなぜこんなにも自然が少ないのかと疑問に思いました。まず最初に思ったのは住宅などを立てる際の木材が不足しているのではないかと思いました。木材が不足しているせいでどんどん木が伐採されていって木を伐採した場所にまた新しく木を植えるのではなく住宅などの物を立ててしまっているから住宅街など都市部には森林がないだと思いました。 最近では環境保護のための活動なども行われていますが、それでも都市部ではなかなか自然を保護し続けるのは難しい課題があります。都市部の人口が増えているので住宅やビルを建設するためには木材が必要不可欠で、そのために森林が伐採されることは仕方がないかもしれません。そこで僕はどうすればいいいいのかを考えました、 1つ目は、都市化が進む中で自然を保護するために新しい住宅やビルを建設する際には、周辺の自然環境を守るためにできるだけ影響を最小限に抑えるようなデザインのものにするべきだと僕は思います。また、都市部においても緑地帯や公共の自然スペースを確保することで、周辺に住んでいる人たちが自然と触れ合える場所を提供できます。屋上に花壇や木、植物を植えることによって自然の確保にも繋がりますし、その地域の人たちが交流する場を作ることができます、実際東京などではデパートの屋上などに木や植物を植えているところもあります、このような活動は大気汚染の対策にも効果を期待されています。その理由として、木や植物から光合成によって発せられる酸素、吸収される二酸化炭素で空気の浄化ができます。ただこれのデメリットとして設置費用などがあります。生態系を維持し、都市内での生物多様性をサポートします。公園や緑地は野生動植物の生息地となり、都市環境の中で生態系を保ちます。これにより、市民は自然の美しさと共存し生きていくことができます。 2つ目は、木材の効率的な利用と再生可能な資源の活用することだと思います。木材を効率的に利用するためには、建築や製造の過程において無駄を減らし、リサイクルや再利用を促進することが大切だと思います。

  • 小学生の英検受験。学校に報告しますか?

    公立小学校に通う子どもが、個人的に英検を受験しました。 合格した場合、学校に報告したほうがいいと思いますか。 私が通った公立中・高では、英検は団体受験をして 合格者は全校集会で発表・表彰されました。 現在は公立小学校でも外国語活動がありますので 個人的なチャレンジでも評価の対象になるでしょうか。

  • 報告書作成

    先日海外に約一週間の研修旅行に行ってきました。 ホームステイや観光、現地青年との交流という内容だったのですが、この旅行の報告書を作成する担当になってしまいました。 報告書と言ってもかしこまったものではなく、感想文や写真を載せて誰でも気軽に読めるものでいいそうです。 私を含め6人で作業をする予定なのですが、どのような手順を踏んだらいいのか分かりません。 とりあえず感想文と写真は揃い、近いうちに集まることになっているのですが何をしたらいいのか見当がつかないんです。 印刷会社に原稿を出す(この手配は旅行を主催した会社がやってくれる)まで、どのような流れになるのかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 職務経歴書への記入内容に困っています

     私は2008年の4月に新社会人になり、現在人材広告代理店に勤めている者です。  去年の12月の下旬に退職勧告があり、1月末で退職することとなりました。  退職勧告の理由は会社の業績の悪化と私個人の成績の悪さでした。    入社しから10ヶ月ほどしか経っておらず、これといった成績も残せていないため、職務経歴書への記入に困っているところです。  来週面接を受ける転職先は、人材ではありませんが広告代理店であり営業職希望として、臨むつもりです。  あえて言うならば、土日などに勉強会・異業種交流会などに頻繁に参加していたくらいです。  見当違いかもしれませんが、学生時の学外活動(インターンシップ・アルバイト・コピーライター養成講座など)の記入も検討しています。  「勉強会に参加しても、それが数字につながっていないのでは、あまり意味がないのでは」という見方も承知はしております。  どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • 山口真帆ちゃんが浮かばれない

    昨日だったかな、山口真帆ちゃんが被害にあった事件の第三者委員会の調査報告が発表されましたね。 この報告を簡単にまとめると ○メンバーが事件に関与した証拠はなかった ○メンバー12人のファンとの私的交際があった という事ですね。 運営側は今後このような事が起こらないように改善していく、そして私的交流などのグループとして不適切な行動に関しても対処していくという感じですが、今までの私的交流に関しては許すという感じですかね。 メンバーや加害者に直接話を聞いたりしていた見たいですが、実際聞き取りだけでは実際に関与していた場合でも証拠なんて出てこないですし、思った通りの残念な調査報告ですね。 山口さんの証言はあまり重要視していないように感じました。 また、メンバーとファンの私的交流がこれだけの人数に及んでいるという事は、このグループとしては問題ですね。あまりにもアイドルとファンとの関係が親密過ぎるという感じです。これでは必死に応援してお金を投資してきたファンにとっては浮かばれないですね。 今回今後山口さんがどのような行動を起こすのかは分からないですが、最悪NGT引退するような感じもあると思うので、ちょっと今回の調査で幕を下ろすと納得出来ないですよね。 また、このような問題が起こってNGTがこのまま活動していくというのも疑問です。最低でも私的交流があったメンバーの公表と異動や厳重注意などはするべきだと思います。 こんな感じですか皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう