HPの更新とファイルの保管について

このQ&Aのポイント
  • HPの更新やファイルの保管について困っています。現在のHPは4~6年前に公開しており、更新するためのファイルの保存場所が思い出せません。更新が困難な場合は新しいHPを作成したいのですが、同じプロバイダーで作成・公開できるのか疑問です。また、新しいHPを作成する場合に混乱しないためにはFTPアカウントを別に作成すれば良いのかも知りたいです。最後に、トップページの名称には半角英文字や数字を使用することができるのかも気になります。
  • 現在のHPの更新やファイルの保管に困っています。作成したHPは4~6年前に公開しており、ファイルの保存場所を忘れてしまいました。更新するためにはHP-Builderを使用したのですが、トップフォルダーにファイルがないため、更新ができません。もし更新が困難な場合は新しいHPを作成するつもりです。ただし、現在のHPと同じプロバイダーで作成・公開できるのか心配です。また、新しいHPを作成する際にトップページの名称が重複しないようにするために、FTPアカウントを別に作成することは可能でしょうか。
  • HPの更新やファイルの保管について悩んでいます。現在のHPは4~6年前に公開しましたが、ファイルを保存した場所を覚えていません。HP-Builderを使用して更新しようとしましたが、ファイルがトップフォルダーにないため、更新ができませんでした。もし更新が難しい場合は新しいHPを作成したいと思っていますが、同じプロバイダーで作成・公開することができるのか心配です。また、新しいHPを作成する際にトップページの名称に半角英文字や数字を加えることができるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの更新 ファイルの保管 2つ目のHP

1:現在の状況:HPは4~6年前に公開している。 ただ年月が経過しPCを交替したりして以前苦心して公開した作業を 思い出せない上、更新しようにも今やどこにどのファイルを自分の PC内に保存しているのやらが非常に曖昧な状況です。HP-Builderにて 更新したファイルをUploadしかけました。”ファイルがトップフォル ダーにないから駄目”とメッセージされ更新できません。 難しいなら、現状のままで私としてはかまいません。 2:やりたいこと:更新が困難なら新しいHPを作成したい。 同一プロバイダー(Nifty←現状HPと同一)で作成・公開可能ですか? それがOKの場合、index.htmlというトップページが増えてまた混乱し そうになることを危惧しています。 上記問題はFTPアカウントを別に作成すればよいのでしょうか? 3:***index.html と ***部分に半角英や数字を加える事は 可能ですか?煩雑な質問ですみません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

再びNo.1です。お邪魔します。 HPを作る場合 1サイト1つのフォルダに。 1つ新しいフォルダをデスクトップに作ります。(後の作業がしやすいように) サイトの名前を付けます。(ここでは例としてtestにしますね) そのtestフォルダに更にimageフォルダを作っておきます。 testフォルダにはhtmlファイルを、imageフォルダにはそのhtmlで使っているイメージファイル(写真とか、イラスト、ボタン、ラインなどgifとjpg全部)を入れておきます。 これが基本の形ですので、今アップしているものをご自分のPCにまずはダウンロードし、後で上記のようにきっちり振り分けてみてください。 ダウンロードし、フォルダに振り分けた後はhtmlの内容と違ってきますので、画像が見れなくなりますのでもう一度htmlの内容をチェックし違っているところを直します。 ここまでやるとすっきりします。 この後にアップロードとなるわけです。 ビルダーなどで、サイトごとアップすればそれでOKです。

qsournexta
質問者

お礼

「1つ新しいフォルダをデスクトップに作る(後の作業がしやすいように)サイトの名前を付ける。(ここでは例としてtestにする) そのtestフォルダに更にimageフォルダを作る。testフォルダにhtmlファイルを、imageフォルダにはそのhtmlで使っているイメージファイル(写真とか、イラスト、ボタン、ラインなどgifとjpg全部)を入れる」 懇切なインストラクションですっきりです。自分のPCに新しいフォルダー作成まではやりかけたのですが深いところに作成すると結構ややこしくなりました。もう一点有難かったのは、”今あがっているもの全部-という点です。要するに公開済の自分のファイルを自分のフォルダーに格納できればいいんですよね。”アップロード済のファイルを自分のPCで見ることが既にダウンロードしていること”と気がついた←先日”目からうろこ”と自分なりに表現しました。 あとはそれを整理して格納作業するんですよね。Desktopだと効率がいいです。一晩寝て本日の用件をすませ、楽しみつつせっせとやっていこうと思っています。お礼が遅くなり申し訳ありません。qsournexta 拝

その他の回答 (1)

• nnjj
回答No.1

>それがOKの場合、index.htmlというトップページが増えてまた混乱し そうになることを危惧しています。 と言っているようでは、新しいHPをつくったとしてもまたどこにどんなファイルがあるか混乱し、1番の状況を招きます。 まずは、ご自分のPCの中のファイルを片っ端から確認し、その後フォルダに整理整頓してください。 このフォルダにきちんと片付ける事が出来ないとダメです。 フォルダにきちんと分ける事が出来れば、同じフォルダでない限り(1つのフォルダ内に同じファイル名は使えませんが)index.htmlファイルなどいくら作っても混乱することは有りません。 >ファイルがトップフォルダーにないから駄目 上記もきちんと整理整頓すればなんら問題無い事です。

qsournexta
質問者

お礼

「index.htmlというトップページが増えてまた混乱しそうになることを危惧。←と言っているようでは新しいHPをつくったとしても またどこにどんなファイルがあるか混乱し1番の状況を招きます。 まず自分のPCの中のファイルを片っ端から確認しその後フォルダに整理整頓。このフォルダにきちんと片付ける事が出来ないとダメ」 ものすごく早いレスありがとうございます。パソコンの大基本はファイルの整理・可能だとはたしかに認識していましたが、 ホームページ作成・更新にこんなにも”基本中の基本”かと改めて思い知りました。 派手なことを下手に考え・実行するより”確認&フォルダに整理整頓”をやるように致します。感謝です。

qsournexta
質問者

補足

1:「自分のPCの中のファイルを片っ端から確認しその後フォルダに整理整頓。」 心あたりの保管場所にあるファイルの一覧を取得してファイル名を印刷しておいて、それを開いて内容を確認し、必要ならしかるべくフォルダーを作りそれに入れようと始めてみました。しかし困難な作業ですね。整理・整頓の手段として、自分のPCのExplorerで一覧させて行うのか、Homepage Builder 上で行うのか、試行錯誤しています。煩雑な個別状況で、一般的質問ではないので、回答はないかもしれません。覚悟しています。 2:GEOCITIES とNifty の2つアカウントを作っていてGEOCITIESのアカウントが不明だから接続は不能。Niftyのserverに接続は可能。 そのNiftyのserverに上がっているファイル以外-結構沢山あるのですが-”既に公開済”という訳ですから、それをダウンロードして新しいhtmlファイルとして自分のPCに再生させるという方法を”ここでの回答で”可能だと理解しました。 よければアドバイスを頂けますか。