• ベストアンサー

りそな銀行について

住宅ローンでいくつか銀行を選んでいるところなのですが、りそな銀行さんってどうなんでしょう? さっきニュースで「公的資金を再投入。事実上、国有ですね」とかって言ってました。 そういうところで住宅ローンを組んでしまうと そのあと困ることなどあるのでしょうか。。。 金融について詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

国有化になったところで、業務は従来通りとなるので、とりあえずは心配要りません。 万が一破たんしたとしても、預金ではなく借りている方なので、特に不都合はないはずです。

toko4818
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 預金なども全額守られるみたいですね。 金融のことには弱いもので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

公的資金は国民の税金も入ってることを考えると気分が 嫌なのは事実ですね。 ただ、元々銀行は政府が株を持ってる訳ですから、 政府が銀行が危なくなれば面倒をみることになって います。 たまたま、その第一号になったのがりそな銀行だったと いうだけです。この後、他の銀行も続いてくるはずです。 どこの銀行も大差はありません。どこも赤字です。 国有になるとどうなるかというと、サービス面などが 一般の銀行のように自由に出来なくなるということが 挙げられます。税金を使う訳ですからね。 他の面では全く変わりません。

toko4818
質問者

お礼

laingさんを含め、みなさんありがとうございました。 お金のことを夫にまかせっきりなので、 少しは私も勉強しなくてはだめですね。 みなさんにポイントをさしあげたいところなのですが、 そうもいかないので、最初に回答いただいた方から ポイントをいれさせていただきます。 でも、みなさん同じくらいありがたい迅速な回答でした。 また質問することがあるかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いします。

• 2000shou
回答No.2

可能性はありますね。 基本的に日本の場合はメインバンクに するケースは大半なのですが 最近では新生銀行やシティバンクなど 差別化されたサービスを提供している 銀行もいろいろあるので メインバンクでなければ選択肢から 除外したほうがいいと思います。 もちろん他の銀行も危ないというのは 言うまででもありません。 気をつけれくださいね。

toko4818
質問者

お礼

なるほど。。。 他の銀行も危ないのは一緒なんですね。 こわいですね。 もう一度よく検討してみます、 ありがとうございました。