りそな銀行のスマイルパッケージについての質問

このQ&Aのポイント
  • りそな銀行のスマイルパッケージについて教えてください。
  • りそな銀行のスマイルパッケージとは、りそな銀行住宅ローン+フラット35の住宅ローンの組み立てです。HPにはスマイルパッケージにすることで、団信の保険料が無料になるという記載があります。
  • りそな銀行住宅ローンとフラット35の割合は自分で選べるのでしょうか?もしも、りそな銀行住宅ローンから100万円だけ融資してもらったいフラット35から2000万円融資を受けた場合も、団信はフラット35返済期間中無料なのでしょうか?先にりそな銀行住宅ローンを完済しても団信は無料なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

りそな銀行スマイルパッケージについて教えてください

りそな銀行のスマイルパッケージという りそな銀行住宅ローン+フラット35 という住宅ローンの組み立てがあるとしりました。 HPにはスマイルパッケージにすることで、団信の保険料が 無料になるという記載がありました。 ここで、質問があります。 1,りそな銀行住宅ローンとフラット35の割合は   自分で選べるのでしょうか? 2,もしも、りそな銀行住宅ローンから100万円だけ融資して   もらったいフラット35から2000万円融資を受けた場合も、   団信はフラット35返済期間中無料なのでしょうか? 3,先にりそな銀行住宅ローンを完済しても   団信は無料なのでしょうか? そんなことはりそな銀行に聞いたらいいと言われるかもしれませんが、 現在生活したい地域に土地すら見つけられていません。 そのため、ローン相談も具体的なことができません。 土地選びの際の参考にしたいので、お詳しい方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.1

こんにちは。 1.割合は自由ですが、最低でも100万円以上での振り分けです。 2.りそなの融資に対する団信は無料です。   フラットに対しては団信加入は任意ですので、加入するなら別途負担があります。 3.上記の理由になります。 原則は以上なのですが・・・ いくつか注意点があります。 まず、ローンセンターによっては取り扱っていないと言われるケースがあります。 (支店によっては担当が内容を全く知らないところも。。。) これはすまいるパッケージの仕組み的に、取り扱いたくないと判断する為の様です。 もちろんやらない訳にはいきませんからねじ込めば扱うのでしょうが、 扱いたくない支店では銀行から紹介するようなことはしないはずです。 (無理にやらせても勝手がわからずに時間がかなりかかると思います。) 普通に取り扱う支店ももちろんあります。 次に融資の割合ですが、機構としても銀行としても多くの金額を融資したいですから、 100万円だけでなくもっと割合を増やすようにお願いされます。 (これは断っても問題はないですけどね。) 金銭的な話では保証料はかかりませんが手数料が10万円程度と通常より上がります。 又、優遇もある程度で頭打ちになります。 他にもモロモロありますが、内容を見るに団信を無料にしたいから すまいるパッケージを利用しようと考えているようですので、 その目論見は外れてしまうことになります。 個人的にはフラットの審査で銀行の融資を受けたい人が利用するプランだと思っています。 質問者の場合は普通にフラット35一本で金利の安いところを選ぶ方が良いのではないでしょうか。

totototomy
質問者

お礼

drisa様 ご回答ありがとうございます。 まさに私の知りたかったことを的確に答えていただき、 疑問がすっきりと解決しました。 アドバイスをいただいたように、フラット35で金利の安いところ を探して、融資を受けようと思います。 わかりにくい質問にもかかわらず、 的を射た回答をいただき本当に助かりました。 今後住宅購入にあたらい、また同じカテゴリーに質問することが あるかもしれませんが、もしもお目にとまりましたら、 またアドバイスをお願いします。