趣味悠々!バーチャル博物館をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 最近話題の趣味悠々な番組で、バーチャル博物館が取り上げられました。
  • インターネットを使えば、自宅からでも実際に博物館に行ったような体験ができます。
  • 今回は特に博物館の内部を自由自在に巡ることができる、まるで実際にそこにいるかのような臨場感を味わえる博物館を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味悠々で出てきたバーチャル博物館は?

最近(ここ2週間以内)の趣味悠々だったとおもうのですが、とにかくNHK教育でいとうまいこさんとかが出てくる番組で、パソコンの使い方をやっている番組です。 その中で、インターネットを使ったら、様々な情報を家にいながらとれる、という内容で、その例として、日本のどこかの博物館だったと思うのですが、バーチャルで、博物館の中をすごくきれいに見ることが出来るところを、番組の先生役の方がやっていました。 博物館をいくつか捜しましたが、内側をあそこまできれいにまるで自分が内側にいるような感じで見れるところが見つかりません。 多分、自由自在に博物館の中どこにでもいけるようになっているのだと思います。 どの博物館だったのか。 できれば、HPアドレスも一緒に教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

日本ではないですけど,ルーブル美術館のバーチャルツアーがあります. http://www.louvre.fr/llv/musee/visite_virtuelle.jsp?bmLocale=ja_JP 好きな場所を選んで,マウスを動かすと360度ぐるぐる見回せます. QuickTimeのインストールが必要になります. http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、QuickTimeをインストールして、見てみました。 よく出来ていますね。さすが、ルーブルです。 ですが、拡大していったときに解像度が悪いのが玉に瑕。 今の時代、もっと鮮明に高精細度で、つまりHD仕様くらいで見れる美術館や博物館があってもいいですよね。

その他の回答 (1)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

国立西洋美術館 http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html おそらく此処ではないですか

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしもここではなかったかな、と思って、ここは見てみたのですが、このトップページの上にきれいな動画が出てきますが、これは、好きに自由なところにいけるものではありませんね。 単なる動画で、バーチャルリアリティではありません。 たしか、テレビでは館内を自由に行きたいところにあちこち行けるようになっていなかったか、と思います。 この美術館のHPの中で、そういうことが出来るサイトが見つけられませんでした。 どこかあるのかな?

関連するQ&A

  • 中学生日記にいとうまいこが出演していた?。

     中学生日記に女優のいとうまいこさんが以前に先生役で出演していたらしいんですが、いつからいつまで出演していたんでしょうか?。  あと、その当時の映像・画像が観たいんですが、DVDって出てますか?NHKアーカイブスとかで鑑賞できるんでしょうか?なんとか観れる方法を探してます。どなたかアドバイスいただけますか?。

  • この曲誰の曲ですか???

    昨日の11時ごろにあった番組(青木さやか、安めぐみ、いとうまいこ等が出てた失恋の話の番組)の中でいとうまいこが失恋の話をしているときに流れたBGMは誰のなんと言う曲名か教えてください。 曲は最初ギターの音だけが流れて、とても切ない感じでした。で、歌詞が始まったときのリズムは「ララーラーラーラララー、ララーラーラーララー」って感じです。 女性の声で、私も以前聴いたことのある曲です。 結構有名な曲だと思います。 どなたか教えてください!!お願いします。 番組を見ていない方も、これじゃないかなー?と思った曲があれば回答お願いします。。

  • NHK趣味悠々で掲載されているHPの名前

    よろしくお願い致します。 毎週火曜日夜10時から(再放送は翌週火曜日昼12時半)放送の 「NHK趣味悠々」 「とってもやさしい中高年のためのパソコン活用術入門」のなかで、 9回:インターネットは情報満載(9/28)で紹介されていた、 デスクトップ壁紙を配布しているサイトのHP名か、 アドレスを教えて頂けないでしょうか? この時間に見ていたのですが、アドレスを見逃してしまいました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m。

  • できるかな?ゴン太のHP素材

    昔NHKの教育番組できるかな?のマスコットゴン太のHP素材をもらえるサイトがあれば教えてください

  • 民法で教育テレビ

    昔、テレビ朝日は教育専門のテレビ局だったそうですが、 その当時のテレビを見たことのない世代にとっては、 いったいどういった番組編成だったか想像ができません。 どんな感じだったのでしょうか? NHKの教育テレビみたいに学校の教材としても使える 番組だったのでしょうか? それとも教育とはいっても、 生涯教育的な趣味や教養のような、大人向けの番組も あったのでしょうか?

  • 「ひとりでできるもん」まいちゃん役の平田実音が死去

    今から四半世紀も前の1991年の話ですが、 NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」で、 初代まいちゃん役を務めた平田実音さん。 その平田実音(ひらたみお)さんが、33歳の若さで亡くなったようです。 平田実音さんが出演していた番組の中で好きなものを教えてください。

  • NHKの懐石料理か茶道の番組出演者

    ここ3、4年の間だったと思うのですが、NHKの趣味系番組で、身体ががっしりしていて、顔の整ったアナウンサーが体験する役をしていた番組があったのですが、その人の名前がわかりません。 日本人顔で丹精顔立ちでした。 思い当たるアナウンサーがいたら教えてください。お願いいたします。

  • 昔あった車の子供向け番組について。

    はじめまして。 高校1年生の女子です。 今から少なくとも5年位前に、NHKか何かの教育番組で、 黄色くて、小さい車が、(でも実際に子供が乗れそうなくらい)車の博物館みたいなところから抜け出して町を冒険する、実写版の番組みたいなのがありました。 番組の最後に必ず自分がいた場所に戻って、車がウインクしておわるって言う感じの番組です。 子供向けの番組です。 その小さい車にはライトのところに目がついてます。 外国で作られたような番組です。 名前が少しでかかっているだけに、もどかしくてめちゃくちゃ気になります。 どうか教えてくださいっ。 お願いいたします。

  • NHKの

    NHKの英語の番組で賀集さんが出演してドラマ仕立てにしてあるやつあるじゃないですか?それの講師役??の女性の方がいるじゃないですか?あの方の名前って何ですか?また、その人のHPとかあったら教えてください。あの番組ってもう終わってしまったんですか?よろしくお願いします。

  • NHKで放送する番組を見やすく紹介する雑誌

    NHK総合・教育は、興味をひかれる面白い番組が多いのですが あまりにたくさんありすぎたり、放送内容が未定であったりして なかなか全てを把握できません。 HPもあまり観やすくなく、困っています。 TVガイドなどの雑誌を買ったのですが、あまり一覧性がないので困っています。 1か月分の番組表をつぶさに見ていくというのもやはりミスや取りこぼしがあります。 NHK総合・教育(BS系は含まなくてかまいません)の、 これから放送する番組の一覧を掲載していたりする雑誌等をご存知の方はおられますか? あるいはそれに類する便利な雑誌やサイトなどでも結構です。 できるだけ見やすい(一覧性のある)、放送内容が分かるものだと助かります。 (たとえば「NHKスペシャル」という番組名だけではどんな内容なのか分からないので・・・。) 以上、よろしくお願いします。