趣味悠々!バーチャル博物館をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 最近話題の趣味悠々な番組で、バーチャル博物館が取り上げられました。
  • インターネットを使えば、自宅からでも実際に博物館に行ったような体験ができます。
  • 今回は特に博物館の内部を自由自在に巡ることができる、まるで実際にそこにいるかのような臨場感を味わえる博物館を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味悠々で出てきたバーチャル博物館は?

最近(ここ2週間以内)の趣味悠々だったとおもうのですが、とにかくNHK教育でいとうまいこさんとかが出てくる番組で、パソコンの使い方をやっている番組です。 その中で、インターネットを使ったら、様々な情報を家にいながらとれる、という内容で、その例として、日本のどこかの博物館だったと思うのですが、バーチャルで、博物館の中をすごくきれいに見ることが出来るところを、番組の先生役の方がやっていました。 博物館をいくつか捜しましたが、内側をあそこまできれいにまるで自分が内側にいるような感じで見れるところが見つかりません。 多分、自由自在に博物館の中どこにでもいけるようになっているのだと思います。 どの博物館だったのか。 できれば、HPアドレスも一緒に教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

日本ではないですけど,ルーブル美術館のバーチャルツアーがあります. http://www.louvre.fr/llv/musee/visite_virtuelle.jsp?bmLocale=ja_JP 好きな場所を選んで,マウスを動かすと360度ぐるぐる見回せます. QuickTimeのインストールが必要になります. http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、QuickTimeをインストールして、見てみました。 よく出来ていますね。さすが、ルーブルです。 ですが、拡大していったときに解像度が悪いのが玉に瑕。 今の時代、もっと鮮明に高精細度で、つまりHD仕様くらいで見れる美術館や博物館があってもいいですよね。

その他の回答 (1)

• wankodan
回答No.2

国立西洋美術館 http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html おそらく此処ではないですか

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わたしもここではなかったかな、と思って、ここは見てみたのですが、このトップページの上にきれいな動画が出てきますが、これは、好きに自由なところにいけるものではありませんね。 単なる動画で、バーチャルリアリティではありません。 たしか、テレビでは館内を自由に行きたいところにあちこち行けるようになっていなかったか、と思います。 この美術館のHPの中で、そういうことが出来るサイトが見つけられませんでした。 どこかあるのかな?