• ベストアンサー

年末調整についての初歩的質問

入社間もない内に年末調整の時期になってしまいました。 今まで事務の経験はありますが、給料計算や年末調整などに関わるのは初めてで、前任者や社内にわかる人がいない為、困ってしまいました。 管轄の税務署の説明会にも行ったのですが、送付されてきたものをそのままなぞるだけのもので、全体の流れはわかったものの、その流れに入る前の段階が?でした。 まず、全員に対して年末調整を行うのか?ということです。 当社には年に数回しか勤務されない方と、ご主人の扶養の範囲で勤務されている方が大勢いらっしゃいます。 その両者の各月の給与からは所得税が引かれていません。 (全員扶養控除申告書を出されています。) (1)所得税が引かれていない、また年収も103万を超えていない方々の年末調整はしなくてよいのでしょうか?(源泉徴収票は全員に配布するんですよね?) (2)また、年末調整をしないということは、保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書への記入・押印も必要ないということでしょうか? (3)それから、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書は、全員提出してもらってる扶養控除等申告書とは違って、該当する控除のない人は提出してもらわなくてもよいのでしょうか? 本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、管轄税務署はかなり厳しい方が多くて、電話をためらってしまいます。 年末調整業務をやられている方にはとても的外れな質問かもしれませんが、どうか初心者にもわかりやすくかつ的確なご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.5

(1)所得税が引かれていない、また年収も103万を超えていない方々の年末調整はしなくてよいのでしょうか?  まず、年末調整は全員におこなうものではありません。  たとえば、本年中の主たる給与収入が2,000万円を超える人。  また、2ヵ所以上から給与を受けている人で、他の支払者に「給与所得者の扶養控除等移動申告書」を提出している人、または年末調整を行うときまで扶養控除等異動申告書を提出していない人  上に該当する人などは年末調整の対象ではありません。  また、年末調整の対象者ではあるが、毎月所得税が引かれてれていなかった人の場合、  たとえば、当初は控除対象配偶者ありとして(扶養親族1として)毎月の税額を計算すると0であるため、所得税が引かれていなかったが、年末になって控除対象配偶者に該当しないことが判明したばあいなど、年税額が発生することがあります。  ですから、年末調整は必要です。   >源泉徴収票は全員に配布するんですよね? そうです。年末調整をしなかった受給者をふくめ、全員に配布します。  (会社で所得税を徴収しなかった受給者には「源泉徴収税額0」と記入した源泉徴収票を発行します。) (2)また、年末調整をしないということは、保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書への記入・押印も必要ないということでしょうか?  年末調整の対象にならない人は申告書の提出が不要です。 (3)それから、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書は、全員提出してもらってる扶養控除等申告書とは違って、該当する控除のない人は提出してもらわなくてもよいのでしょうか?  該当する控除のない人は提出が不要です。

chii_ricky
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整は全員するんですね? ほとんど来ていない職員が所属する施設長からこの人は必要ないんじゃないの?と言われ、余計に混乱してしまいました。 1つ1つ、わかりやすく答えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

>まず、全員に対して年末調整を行うのか?ということです。 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しているもについては全員しなければいけません。 ですからパートやアルバイト等の場合には、複数で働いていて他で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出していれば、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出させずに年末調整をしません(未年調として扱う)。 >当社には年に数回しか勤務されない方と、ご主人の扶養の範囲で勤務されている方が大勢いらっしゃいます。 その両者の各月の給与からは所得税が引かれていません。 (全員扶養控除申告書を出されています。) 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しているのですから当然年末調整はします。 ただ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば毎月の源泉徴収は甲欄で処理されるので、社会保険料等控除後の金額が88000円未満であれば天引きされる税額が0になるので、結果としては還付金などはないというだけです。 >(1)所得税が引かれていない、また年収も103万を超えていない方々の年末調整はしなくてよいのでしょうか?(源泉徴収票は全員に配布するんですよね?) ですから「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を全員出しているのですから全員しますし、源泉徴収票は年末調整をしていればもちろんのこと年末調整していないとしても出します。 ただ年末調整した者としない者(未年調)では、源泉徴収票の書き方が変わりますが。 >(2)また、年末調整をしないということは、保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書への記入・押印も必要ないということでしょうか? 内容等については記入する必要はないでしょうが、名前等を記入して押印してもらって出してもらったほうがいいでしょう。 >(3)それから、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書は、全員提出してもらってる扶養控除等申告書とは違って、該当する控除のない人は提出してもらわなくてもよいのでしょうか? ですから、内容等については記入する必要はないでしょうが、名前等を記入して押印してもらって控除がない人にも全員出してもらったほうがいいでしょうということです。 そうしないと後になって必ずそんな用紙は受け取っていない、保険料の控除があったのに会社が用紙を渡さなかったから控除を申告できなかったと、いちゃもんをつけるヤツがいるんですよ。 そのときに双方で渡した、もらっていないでは水掛け論になってしまいます。 ですから全員からもらっておけばそのときに、「給与所得の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」をだして、これこの通りあなたは署名捺印して書類は提出してあります、そして内容は何も書いていないということは控除はないと言うことで申告したのではないですかと言えば相手はグーの根も出ないでしょ。 そして控除があるなら源泉徴収票を渡していますので、勝手に確定申告して還付を受けてくださいと突き放せばいいだけです。

chii_ricky
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど来ていない職員が所属する施設長からこの人は必要ないんじゃないの?と言われ、余計に混乱してしまいました。 ホントに初歩的な質問でお恥ずかしいですが、とてもわかりやすくポイントを抑えてくださり、助かりました。 ありがとうございました。

• osaka-aq
回答No.3

こんにちは。 (1)所得税が引かれていない、また年収も103万を超えていない方々の年末調整はしなくてよいのでしょうか?(源泉徴収票は全員に配布するんですよね?) >年末調整は給与額などに関係なく原則する必要があります。 ただ、給与を2箇所から受け取っている人、他に所得のある人など、本人が確定申告をする場合などは会社で「年末調整未済」として源泉徴収票を発行します (2)また、年末調整をしないということは、保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書への記入・押印も必要ないということでしょうか? >保険料控除申告書は、生命保険など、保険料控除を受けない(該当しない)人は不要です。  配偶者特別控除申告書も該当しない場合は不要です (3)それから、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書は、全員提出してもらってる扶養控除等申告書とは違って、該当する控除のない人は提出してもらわなくてもよいのでしょうか? >その通りです 年末調整の時期になりましたね。 最初は大変かもしれませんが、頑張ってください(^^)

chii_ricky
質問者

お礼

簡潔丁寧にお答えくださりありがとうございます。 お恥ずかしい質問に励ましのお言葉までいただいて、とてもうれしいです。感謝いたします。ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

年末調整は全員にします。 そうでもしないと103万超えていないからしていないのか脱税しているのかは税務署は分かりません この方は103万超えていないので税金を払っていないから還付(追徴)はないです。って言う手続きをとるひつようがあります。 税務署ですがいわゆる確定申告の時期(年明け~3月あたり) は忙しいので電話を掛けるのをためらうのも分かりますけど 今の時期はまだ忙しくないですから 丁寧に教えてくれますよ。

chii_ricky
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 そういう意味での手続きだと考えれば、全体に納得がいき、もやもやがすっきりしました。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 税務署への電話は今までに何度か用があったりしてかけたことがありますが、私の運が悪いのかいつかけても横柄な応対が多く、地域でも評判が悪いんです。 以前住んでいた管轄の税務署の方はとても親切だったのですが・・・。

• mukaiyama
回答No.1

>(1)所得税が引かれていない、また年収も103万を超えていない方々の年末調整は… 年末調整はしなければなりません。 納めるべき税金も返ってくる税金もありません、ということを通知するのが年末調整です。 >(2)また、年末調整をしないということは、保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書への記入・押印も必… >3)それから、保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書は… 「年末調整をしない」と勝手に決めつけてはいけません。 『保険料控除申告書と配偶者特別控除申告書』は、該当しない人は必要ありません。

chii_ricky
質問者

お礼

>納めるべき税金も返ってくる税金もありません、ということを通知するのが年末調整です。 年末調整の意味がやっとはっきりわかった気がします。 そういうことだったんですね。 ありがとうございました。