• ベストアンサー

SARS関西に上陸?

bbooddの回答

  • bboodd
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私も早い段階で、ホテル名や立ち寄り先などを、公表すべきと思います。 これだけ危険なウイルスなどですから、 売り上げどうのこうのと言ってる場合じゃないと思うのですが、 もし感染していたら、この土日でかなりの人が利用してると思うのですが、 ほんとに日本は、のんきだと思います。

関連するQ&A

  • SARS医師の宿泊した大阪のホテル

     今週初めから大阪のホテルに宿泊し、昨金曜の夜帰京して初めて、ニュースで、先週末に大阪のホテルにSARSの疑いのある台湾医師が宿泊していたと知りました。  あれ、と思って、GOOから検索し、大阪市の保健所の24時間電話相談の番号を見つけ、何度もお話中のあげく、やっとつながったので、「今週の初めから◎◎ホテルに宿泊したのですが、例の人がその前週宿泊したのは同じホテルですか?」と聞いても返事がもらえず、「症状が出たら電話して下さい」と答えるばかりでした。  一層不安になって、どなたかホテル名などのニュースソースをお持ちではと思い、質問させて頂きました。

  • SARS感染医師と接触可能性が有る?

    報道で台湾医師がSARSに感染していた事を発表している。日本国内の行動を明確に報道しないばかりか移動は、専用バスと伝えている。実際は、公共機関や各所で食事等を取っている。接触可能性や食事での食器など間接的に口にしている。なぜ情報公開しないか?また医師の行動で接触可能性がある人はどうしたら良いか。広報では、感染症状が出たら連絡する様に薦めている。日本の対応は、これで良いと思いますか? 5月8日台北発→日本ア▲ア航空EG218便14:15関西空港着→夕食(大阪市内の食堂)→大阪市「都ホ▲ル大阪」泊 5月9日8:20ホテル出発→9:00-17:30ユ▲バーサル▲タジオ▲ャパン観光→夕食(JR大阪駅近辺のラーメン店)→地下鉄→大阪市「都ホ▲ル大阪」泊 5月10日ホテル発 専用バス(KS▲バー▲リーン)観光→10:00京都(嵐山、渡月橋、天竜寺etc.)→11:30保津峡→12:00昼食(亀岡市の複合商業施設内の飲食店)→15:00天橋立観光(船乗船、周辺名所)→18:15天橋立の宮津▲イヤルホ▲ル着。夕食(ホテル) 5月11日ホテル8:00発→10:20兵庫 出石城下町姫路市内、姫路城etc.→15:10姫路港→16:45小豆島(福田港行フェリー)→香川小豆島、小▲島▲ランドホ▲ル水明着。夕食(ホテル) 5月12日ホテル→8:35銚子渓記念公園→9:35寒霞渓→11:00二十四の瞳記念像→ 小豆島・土庄港フェリー乗船→13:20高松港着→13:40栗林公園→徳島県・大鳴門橋→淡路島 南▲路島▲イヤルホテル 5月13日8:45明石海峡大橋→11:00大阪市西区免税店 (心斎橋)→11:45大阪城→14:30関西空港→ 日本ア▲ア航空 17:20EG217便 乗員19人/乗客67人 (日本人乗員12人/乗客9人)帰国 *台湾の高雄医学院の同窓生のグループ。参加者は台湾からの添乗員1人を含め21人。移動の殆どは専用バス(一部公共交通機関使用)。5月9日の夕食後発熱、自分で解熱剤を服用していた。

  • 新型肺炎SARS、日本では本当に発症例は無し?

    こんばんは。 ネットで調べていたら、日本はSARSに関してのセキュリティ(空港などで)が 他の国に比べてとても甘いとの情報を目にしました。 日本国内では本当にSARSの患者はいないのでしょうか・・・。 おおやけになっていないだけで、実際は発症例があるのではないかと 私は思っています。パニックを防ぐために事実は隠されていると 不安なためか、いやな想像ばかりしてしまいます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 日本政府が、東京都の尖閣上陸を認めない?

    先日、日本の地方議員と称する10人が尖閣諸島に上陸した件で、【今後、地権者以外の日本人上陸を認めない】と決定したそうで、近々無くなる内閣に邪魔だけはされたく無いものですが、【東京都の出していた尖閣上陸申請】はこれにより、無くなったのでしょうか?それとも【地権者】以外との事ですので、現在借りている立場の政府は、東京都が、地権者と同行して上陸した場合、止める事も文句を言われる筋合いは無いんですよね?また、現在の地権者が、東京都に売却した場合、新たな地権者は東京都ですので、東京都が返す刀で【政府の上陸などもっての他だ】と言えば、足1つ踏み入れる事は出来なくなるんですよね?

  • UA(ユナイテッド エア)のマイレージ航空券のSARS対応

     ユナイテッドのマイレージを使って全日空便の中国発-日本間の往復発券をし、片道を使用して日本に滞在していた所、SARSが起きてしまい、来週復路のフライト日なのですが、まだ渡航延期勧告が出てる今、できれば延期にしたいのです。  そしてSARSの影響で、もともと予約していた便は運休になっているので(全日空では規定が違うとの事で、取り合ってもらえませんでしたので)UAに問い合わせた所、片道を使ってしまったからには、他都市で乗り継ぎしてでも予約したその日にしか使う事ができないと言われました。  ANAやJALではマイレージ航空券でも柔軟に対応されているみたいですが、お国が違うとこうも対応が違うものかと、少しがっかりしています。  UAのマイレージを貯めている方は多いかと思いますが、香港や台湾行きなどでも私と同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしいらっしゃったら、どのように対応されたかを教えてください。  また、よろしかったらこんな私にアドバイスを下さい。

  • 尖閣諸島の上陸禁止措置は違法ではないのか?

    尖閣諸島は長年日本が実効支配をしておきながら、いまだに政府の許可なく上陸が認められていません。 島を管轄する石垣市は再三にわたって島への上陸申請を行っていますが、国は全く認めようとしません。 この現状は国による法律違反ではないのでしょうか? 実際、島にはヤギが大量発生しており、センカクモグラなどの尖閣諸島固有の極めて希少な生物が絶滅の危機に瀕しています(長年、実地調査が行われていないので、すでに絶滅している可能性も)。 また、豊かな漁場であるため、多くの漁民から漁港の整備も求められています。 外交的配慮があるからとはいえ、国民の財産である島を政府の一存によって放置し続けていることは、どう考えても異常だと思うのです。 司法と行政の独立が明記されている法治国家において、この現状の整合性はどこにあるのでしょうか? また、実際に裁判が行われた事例などがあれば教えてください。

  • 尖閣には国会議員さえも上陸させません! 日本政府

    菅さんが総理の時、尖閣沖で海保船にアタックした中国人は姑息な政治判断で「不問」扱い。船長は中国で英雄扱いされました。 野田さんは、日本人のみならず、国民から選ばれし国会議員さえも上陸してはいけません。と言いました。 尖閣は中国様のものです!!と言っているように感じられるのは私だけですか? 何故日本人なのに上陸不許可なのでしょうか? ご教示を 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子自民党参院議員は14日、同議連が申請していた尖閣諸島(沖縄県石垣市)魚釣島への上陸許可を政府が認めなかったことについて「上陸して慰霊の誠をささげたいと考えていたので残念。戦争で亡くなられた方々の鎮魂は大切なことであり、政府は重く受け止め、むしろ奨励すべきだ」とするコメントを発表した。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081412370012-n1.htm 「尖閣巡視は「実効支配の打破」目的 中国当局が表明」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120321/chn12032120150002-n1.htm

  • 台湾旅行で台湾人とお友達になるには?

    台湾人の方は親日的なので比較的他の国の外国人と比べると お友達になりやすいと思うとります。 今は日本政府の台湾交流協会台北事務所代表(大使に相当する地位です)が刺激的な発言で台湾政府の行事に参加できずにいます。 台湾人と沢山友達をつくり民間との交流が本当の 国と国とのおつきあいの上でとても大切だと思うとります。 ひとりでも日本人が多くの台湾人とお友達になるには どうすればいいおでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【尖閣上陸】「まさか突っ込んでくるとは…」抗議電話

    【尖閣上陸】 「まさか突っ込んでくるとは…」 なすすべもなく上陸を許す…「弱腰外交の結果だ!」と抗議電話相次ぐ ★「予想外」だった尖閣上陸 海保「まさか突っ込んでくるとは…」 ・再三の制止を振り切り強行突破。「やりたい放題だ」。沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に15日、  領海侵犯した抗議船に乗船した香港の活動家7人が上陸した。67回目の終戦の日に  合わせたかのような行動に対し、なすすべもなく上陸を許してしまった。「国の基本的秩序を  守れるのか」「国がしっかりしてくれないと」。専門家や関係者からも怒りや不満の声が交錯した。  予想外の上陸だった。魚釣島の周囲には岩場が多数あり、直接接岸するのは難しい。  この日の周辺海域は波が高く、近くまで接近しボートを出すのも厳しい。  このため、15日夕、領海近くまで迫った抗議船にも「阻止は可能」との見方をする政府関係者らもいた。  だが、同日午後5時20分すぎ、日本の領海外への退去を求めていた第11管区海上保安本部から  東京・霞が関の本庁に一報が入る。  「止められない」  直後の午後5時29分、船で岩場に突っ込んだ抗議船から活動家7人が島に下り立った。  うち2人はすぐに船に戻ったが、5人は居座った。待ちかまえていた沖縄県警の警察官や  海上保安官、入管職員ら約30人は一斉に活動家を囲んだ。「まさか突っ込んでくるとは…」。  海保幹部は息をのんだ。  海保では、抗議船接近の一報を受け、午後1時20分、第11管区海上保安本部(那覇市)に  警備本部を、本庁に同日午後2時21分に対策本部を設置。そして上陸の報。「上陸場所は  どこか」「何人なのか」。職員らは現場との連絡確認に追われた。  一般市民から電話も相次いだ。「弱腰外交が招いた結果」「日本の国土を守ってほしい」。  批判の中にも激励が入り交じっていたという。「全力で職務にあたります」。職員は一件一件に  丁寧に対応し、理解を求めていた。  http://sankei.jp.msn.com/life/news/120815/trd12081519320013-n1.htm 確認していたのになにもできず見ていただけとは、 海保は武装しているんだから射撃すればよかったのではないのでしょうか? 日本の領土に不正に強行上陸するのは射殺されても自業自得文句言えませんよね? 相手がそう出るなら海保は躊躇せず実力行使すべきだとは思いませんか?

  • 韓国国会議員 竹島上陸 !

    【韓国の野党国会議員が島根県・竹島に上陸したことを受け、日本外務省は13日午後、下川真樹太アジア大洋州局参事官が韓国の金元辰駐日公使を同省に呼び、「竹島上陸は受け入れられず、極めて遺憾だ」と抗議し、再発防止を強く求めた。金氏は「独島(竹島の韓国名)は韓国領だ」との韓国側の従来の主張を繰り返したという】とwebにありました。朴クネ就任以降、日韓関係など、いまや瓦解したも同然で、日本は今後関わらない、助けないでいる事で十分な攻撃になるのですが、何がしたいのか?何が言いたいのか?知りませんが、もう相手にしていない国の島に上陸し、何か吼えていたようですが、竹島というのは、現状どうなんでしょうか?当方の認識では、既に韓国軍は上陸し、警備体制を敷いているのでは無かったのでしょうか?それを武力で無く、国際裁判でケリをつけようと言う、日本の言う事も聞かず、不利なもので逃げ回っているのではなかったのでしょうか?この記事ですと、軍も駐留していない島に、韓国国会議員12人が、黙って上陸し、【独島(竹島の韓国名)は韓国領だ】と言ったようにも取れるのですが?もし、韓国軍が駐留しているなら、たかだか韓国の国会議員12名の事のみで、金元辰駐日公使を同省に呼び寄せる必要も感じません。とっとと軍を排除する事こそ肝要と思うのですが?