• ベストアンサー

新型肺炎SARS、日本では本当に発症例は無し?

こんばんは。 ネットで調べていたら、日本はSARSに関してのセキュリティ(空港などで)が 他の国に比べてとても甘いとの情報を目にしました。 日本国内では本当にSARSの患者はいないのでしょうか・・・。 おおやけになっていないだけで、実際は発症例があるのではないかと 私は思っています。パニックを防ぐために事実は隠されていると 不安なためか、いやな想像ばかりしてしまいます。 皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.3

こんばんは! 日本の対応・危機意識の希薄さを信用できない一人です。 厚生労働省の公式発表は、参考URL上段の通りです。 あくまで個人的意見ですが…GW前後にあれだけ中国からの帰国者や 海外渡航者がいたのだから、国内にキャリアは少なからずいて、 この1~2週間が一つのヤマのように思います。 幸い今のところ重症患者は報告されていないようですが。 4月下旬の時点で、厚生労働省の方はこう仰ってたそうで…。 「SARSの最初の“S”は重症(シビア)」 「結果的に重症にならなければ、SARSとは言えない」 →http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20030424AT1G2302923042003.html でも、軽症でも感染力がないとは言い切れないようです。 →http://www.kahoku.co.jp/news/2003/05/2003050601000481.htm WHOの勧告により、これからウィルス検査が本格導入されるようですね。 →http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/sars/news/0507-343.html 参考URL下段のサイトに、SARSに関するいろんな情報が集められています。 御参考までに…。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0318-1c.html,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7663/
Proserpina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大変参考になるサイトを紹介して下さり感謝します。 デマに惑わされぬよう情報を選別し、SARSについてもっと学んでいきたいと 思っています。 空港ではチェックが厳しいかというと、中国などからの便の搭乗客には 自己申告で問診票を書かせて異常なしと書かれていればすぐに帰宅 させてしまう、という情報を読みました。 もしこれが本当ならば恐ろしいですよね。しかし事実は違っているかも 知れません。いつの世もデマは飛び交うものですから 冷静に生きたいと思っています。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

前々から話してますとおり日本人には疫病や餓鬼などが流行った羅生門の時代とかに密かに流行し抗体を持っていると思っています。 じゃないと、絶対に日本で発生しててもおかしくない状況じゃないですか?中国なんて観光も産業も日本人ウヨウヨいたはずです。 日本脳炎みたいな風土病で「昔はあった日本肺炎」みたいなもんじゃないでしょうか?

Proserpina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「大丈夫だよ」的なこういったご意見を聞くと正直ホッとします。 医学も日々進歩している事ですし、医療には全く知識の無い私はただ 頑張れ、頑張って特効薬を作ってくれと祈ることしか出来ません。 どうも、SARS感染イコール死、という考えの方が多いような気がします。 それがパニックを引き起こす要因になるのでしょうが そんな私もここで皆さんの意見を頂戴する前はマイナスな事ばかり考えていました。

• jakyy
回答No.2

毎日新聞の「毎日の視点」5月1日のところにこう書かれています。 「まったく日本に入っていないかというと、おそらく海外で感染したものの完治して帰国した日本人はいると思います。SARSは大部分は自然治癒するわけですから。治っていれば感染力はないので心配ないし、次の感染は起こりません」 これを読むかぎり、今のところは大丈夫のようですね。 余談ですが、知人の会社はGWに海外に旅行をした人は、 場所にかかわらず10日出社禁止です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/sars/200305/index01-15.html
Proserpina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 毎日のSARS関連の動きがわかるんですね!すごい。 これを読む限りでは国内に動きはないようですね。 しかし、日本で死亡例が無い(公になっていない?)から安心している わけではありません。世界で多数の死者が出ているわけですから 日本は大丈夫だ、良かった良かった、とは思っていない事を伝えておきます。 先日、近所でこんな会話を耳にしました。 「○○さんちの息子さん、留学先の中国から帰ってくるんですって」 「迷惑な話ね。ずっとあっちにいればいいのに!」 とても悲しい気持ちになりました・・・。

• cats_v
回答No.1

セキュリティは甘いかもしれませんが、香港や発生したと思われる地域から来た飛行機の乗客に対して厳しく検査してると思いますよ。手抜いたらとんでもない展開になると思いますが、パニックを防ぎたい気持ちは分かる気がします。 なぜなら、人間は無意識に差別するんですよね。分かりますか? だから、もし感染された人がいたなら、検査ですでに判明し、こっそり隔離するよう対策してると思います。 もし、パニックが発生したら。。。 「いたんだ!!追い出せ!」という人たちが言う傷つける言葉を毎日聞くことなら、なおさら嫌です。 あなたがもし感染されたら、差別されますよ。。。それでもいいですか。 今、そのために薬の開発を進んでるそうですし、薬が出たら防ぐこと出来ますし。 とにかくいやな想像はやめましょう。気楽に生きましょうよ。

Proserpina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >もし、パニックが発生したら。。。 「いたんだ!!追い出せ!」という人たちが言う傷つける言葉を毎日聞くことなら、なおさら嫌です。 まるで魔女狩りですね。でもきっとこういう事態になるのでしょうね。公表などされたら。 最近では電車に乗るのも怖くてまいっています。 きっと私のような人間が疑心暗鬼にかかりやすいのでしょうね。 気楽に、生きたいものです。まだ全貌が明らかになっていない今 どうしても色々な想像をしてしまいます。