• ベストアンサー

SARS医師の宿泊した大阪のホテル

 今週初めから大阪のホテルに宿泊し、昨金曜の夜帰京して初めて、ニュースで、先週末に大阪のホテルにSARSの疑いのある台湾医師が宿泊していたと知りました。  あれ、と思って、GOOから検索し、大阪市の保健所の24時間電話相談の番号を見つけ、何度もお話中のあげく、やっとつながったので、「今週の初めから◎◎ホテルに宿泊したのですが、例の人がその前週宿泊したのは同じホテルですか?」と聞いても返事がもらえず、「症状が出たら電話して下さい」と答えるばかりでした。  一層不安になって、どなたかホテル名などのニュースソースをお持ちではと思い、質問させて頂きました。

  • KNGS
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんにちは! もうご存じかも知れませんが、今日大阪府から公表されましたね。 『都ホテル大阪』です。 もし該当のホテルに宿泊、心配なようであれば まずはお住まいの地域の保健所に相談し、指示を仰いで下さい。 (病院によっても対応・非対応がありますし、万が一感染していた場合  待合室等で他の患者さんに感染させてしまう可能性があります) ベトナムでは、徹底した情報公開と対策で感染封じ込めに 成功したそうです。 『ヒトからヒトに感染する病気』と云う認識をしっかり持って 日本にも対応して欲しいものです。。。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/severe_acute_respiratory_syndrome_in_japan/
KNGS
質問者

お礼

 ご回答、有り難うございます。  おかげさまで、安心いたしました。   ベトナムの状況を、寡聞にして存じませんでした。  日本は今でも、「よらしむべし、知らしむべからず。」という主義から脱却できずにいることを、身をもって知りました。  昨日の午前中の段階でやっと電話がつながった大阪の保健所は、「その医師がSARSと決まった訳ではない。医師が同じホテルにいたとしても、その後あなたが泊まったのは3日後だから、100%絶対感染の可能性はない。これは保健所長に聞いても同じ答えだ。」と、断定されてしまいました。  それで余計、心配になり、知りたくなりました。  ご親切なご回答に、重ねて御礼申し上げます。 

その他の回答 (3)

noname#6897
noname#6897
回答No.4

台湾人医師の行程(厚生労働省発表)   日時        場所          移動手段など 8日10時45分(現地)台北出発   日本アジア航空218便   14時15分  関空着   15時    関空から都ホテル大阪へ  借り上げバス   15時32分  ホテル着、宿泊  6階638号室 9日8時    ホテルからUSJへ出発 借り上げバス         USJから都ホテル大阪へ             ホテル宿泊      6階638号室 10日8時    ホテルから京都へ出発 借り上げバス   9時半   レストラン嵐山の駐車場   11時31分 トロッコで亀岡駅へ 嵯峨野観光鉄道   11時51分  亀岡駅着、バスに乗り込む   12時  亀岡「アルプラザ」到着 借り上げバス        アルプラザの焼肉「はやっ子」で食事   14時ごろ  アルプラザ出発   借り上げバス   15時半   府中駅着   16時 リフトで府中駅から傘松駅へ 丹後海陸交通   16時半   ケーブルカーで府中駅へ     同   16時45分  観光船で遊覧し、文殊へ    同   16時57分  文殊着、天橋立観光   18時    文殊を出発     借り上げバス 18時半ごろ 宮津ロイヤルホテルに宿泊6階665号室 11日8時    ホテル出発     借り上げバス   9時    兵庫県出石町着           10時    出石町発      借り上げバス   11時半   姫路市着、高田の馬場で食事   正午    姫路城の写真を撮る程度滞在   14時25分  大手門駐車場出発  借り上げバス   14時55分  姫路港着 15時10分 姫路港をフェリーで出発 第8オリーブ丸   16時50分  小豆島・福田港着         大阪城残石記念公園   借り上げバス   17時半   小豆島グランドホテル水明着       (4、6階にツアー客。個別の部屋不明) 12日8時    ホテル出発      借り上げバス   8時半   銚子渓着   9時20分  銚子渓出発      借り上げバス   9時45分  寒霞渓着 10時12分 寒霞渓ロープウェイに乗る ロープウェイ   11時    土庄港着     借り上げバス        シーパレスで食事、24の瞳平和の群像見学   12時20分 フェリーで土庄港出発 第1小豆島丸 13時25分 高松港着、バスで栗林公園 借り上げバス   14時半   栗林公園出発     借り上げバス   16時    鳴門(鳴門公園)着   17時    鳴門出発    借り上げバス   17時半  南淡路ロイヤルホテル着 5階503号 13日8時50分  ホテル出発  借り上げバス   9時40分  淡路サービスエリアで休憩   10時5分  同サービスエリア出発 借り上げバス   11時半   大阪・光伸真珠で買い物   11時50分  大阪城着、錦秀で食事   12時15分  大阪城(天守閣には登らず)   13時45分  大阪城出発  借り上げバス   14時半   関空着   17時20分 関空を出発 日本アジア航空217便   19時(現地)台北着(毎日新聞)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000051-mai-soci
KNGS
質問者

お礼

 詳しいご回答、有り難うございます。  私は大阪市内で日中は仕事に追われておりましたので、行動が重なった日も、町中で出会っているとは思っておりませんで、連泊したホテルが唯一、気がかりの種でした。  ご親切な皆様のおかげで、この質問ページ上に、私の泊まった安ホテルの、固有名詞を出さずに、恥をかかずに済みました。  詳細な情報、まことに有り難うございました。 

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

本日中に詳しいデータが正式に厚生労働省のページに載る予定ですのでそれを参照するといいかと思います。 大阪のホテルにかかわらずほかにもいろいろ動いていますのでその日程をチェックしてください。 ちなみにホテルは「都ホテル大阪」です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
KNGS
質問者

お礼

 ご回答、有り難うございます。  おかげさまで、安心出来ました。  もちろん、情報を知ってしまってかえって心配になる方がおいでのことは、よくわかりますし、自分自身もその可能性があった訳なのですが、それでも知りたいと思いました。  もし違っていればひとまず安心ですし、可能性が出ればそれに備えた行動なり心構えなり、少なくとも適切な事前勉強なりが出来るし、と、思っていました。  関係の方たちはなぜ非公開にしたのか、そのまま通せると思っておいでだったのか、差し当たり新聞・テレビは抑えられても、次には週刊誌、月刊誌と、いずれ出てしまうでしょうし、それ以前に、インターネット上に流れて、一人歩きするでしょうのに。  重ねて、御礼申し上げます。

  • pon-77
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

こういう固有名詞が出る質問はよくないと思います。KNGSさんの泊まったホテルはたぶん平気ですよ。もし危険なら何らかの連絡が来ることと思います。さぞかし心配のこととは思うのですが。もしいても立ってもいられないのでありましたら病院にて検査を行ってください。お力になれなくて申し訳ありませんがこの質問は締め切りして終わらせたほうがいいと思います。

KNGS
質問者

お礼

 早速ご回答、有り難うございます。  おっしゃる意味は、十分理解致します。  こちらの方から固有名詞をあげて質問したことも、適切でなかったかとも思います。  ただ、当人にしてみれば、お話ほどには落ち着いてはいられず、大阪の保健所の24時間相談電話にやっとつながったと思ったら、「症状が出るか出ないか待ちなさい」と言われては、じっとしてもいられなくなりました。  有り難うございました。  

関連するQ&A

  • 大阪のホテルで・・・(大阪市内)

    今週の金曜日に一泊で大阪市内のホテルを予約したいのですがインターネット等でいろいろ調べているのですがなかなかいいところがみつかりません・・・。 できればツインのお部屋があるところでで新しい目のホテルがいいです。 もし市内になければ大阪府内ならばどこでもいです^^ みんさん回答をお願いします!!

  • ホテルグランヴィア大阪へ宿泊します。

    一週間後にホテルグランヴィア大阪へ彼氏と宿泊する者です。 私の親が厳しくて、多分宿泊先へ電話をかけてくると思われるのですが、 ホテルの方はどれくらいの情報を親へ伝えるのでしょうか? 実は親には女友達と旅行へ行くと嘘をついています。 いけないこととわかっているのですが どうしても行きたくて嘘をつきました。 ホテルの方は一緒に泊まっている人の性別であるとか そういうのも聞けば伝えてしまうのでしょうか? また、ホテルは彼氏の名前でとっているのですが 外線をつないでもらう場合は、 あらかじめ私の名前も伝えておいたほうがいいでしょうか? 外線とはどういうしくみでつながるものなのか教えてください!

  • SARS感染医師と接触可能性が有る?

    報道で台湾医師がSARSに感染していた事を発表している。日本国内の行動を明確に報道しないばかりか移動は、専用バスと伝えている。実際は、公共機関や各所で食事等を取っている。接触可能性や食事での食器など間接的に口にしている。なぜ情報公開しないか?また医師の行動で接触可能性がある人はどうしたら良いか。広報では、感染症状が出たら連絡する様に薦めている。日本の対応は、これで良いと思いますか? 5月8日台北発→日本ア▲ア航空EG218便14:15関西空港着→夕食(大阪市内の食堂)→大阪市「都ホ▲ル大阪」泊 5月9日8:20ホテル出発→9:00-17:30ユ▲バーサル▲タジオ▲ャパン観光→夕食(JR大阪駅近辺のラーメン店)→地下鉄→大阪市「都ホ▲ル大阪」泊 5月10日ホテル発 専用バス(KS▲バー▲リーン)観光→10:00京都(嵐山、渡月橋、天竜寺etc.)→11:30保津峡→12:00昼食(亀岡市の複合商業施設内の飲食店)→15:00天橋立観光(船乗船、周辺名所)→18:15天橋立の宮津▲イヤルホ▲ル着。夕食(ホテル) 5月11日ホテル8:00発→10:20兵庫 出石城下町姫路市内、姫路城etc.→15:10姫路港→16:45小豆島(福田港行フェリー)→香川小豆島、小▲島▲ランドホ▲ル水明着。夕食(ホテル) 5月12日ホテル→8:35銚子渓記念公園→9:35寒霞渓→11:00二十四の瞳記念像→ 小豆島・土庄港フェリー乗船→13:20高松港着→13:40栗林公園→徳島県・大鳴門橋→淡路島 南▲路島▲イヤルホテル 5月13日8:45明石海峡大橋→11:00大阪市西区免税店 (心斎橋)→11:45大阪城→14:30関西空港→ 日本ア▲ア航空 17:20EG217便 乗員19人/乗客67人 (日本人乗員12人/乗客9人)帰国 *台湾の高雄医学院の同窓生のグループ。参加者は台湾からの添乗員1人を含め21人。移動の殆どは専用バス(一部公共交通機関使用)。5月9日の夕食後発熱、自分で解熱剤を服用していた。

  • 大阪(梅田)のホテルで…

    親戚の子は3月に卒業を控えた高3の女の子です。 2月の初めに友達と大阪に観光に行くことになったそうですが まだホテルが決まっていないようでして^^; どこか良い所は無いかと尋ねられたのですが 僕も学生な上(高3です;)大阪方面のホテルを 利用したことがないので何処が良いのかさっぱりなのです。 それで、皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思った次第です。 ホテルの場所は梅田辺りで宿泊費用としては 6000円ぐらいまでだそうです。 駅からも近く、女性二人でも安心して泊まれるような 良いホテルはないでしょうか。 また、宿泊サイトを見ていて「ハートンホテル西梅田」は どうなのかな、と目に止まったのですが泊まられた方 御感想を下されば有り難いです; 乱文で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 格安 新幹線 宿泊

    私は大阪に住んでいます。 春に金曜日から日曜日にかけて二泊三日で東京へ行きます。 ビジネスホテルへ宿泊しようと思っています。 最も安く行って泊まれる手段、新幹線の格安及び 安いビジネスホテルの情報を教えてください。 六本木か麻布十番の周辺でお願いします。 全く土地勘がなく困っています。宜しくお願いします。

  • 宿泊 バス

    東京発でできれば今週中にバスと宿泊がセットになっているプランを購入したいのですが、そういうのは旅行会社に行けば手配してもらえるのでしょうか。場所は大阪あたりを希望しています。理由はバスは自分で手配できてもホテルを自分で探すのが面倒なので・・。

  • 宿泊費について

    今週土曜に大阪で結婚式があります。 遠方の為、1泊の宿泊費と交通費をもってもらいました。 それで、その後、その話を遠距離中の彼したところ、全然あえなかったし、大阪は近いからときてくれることになりました。 そこで、宿なのですが、部屋をダブルに変えてもらえたらと思ったのですが、前より料金が高くなります。 この差額分、もしくは全額こちらではらっていいとおもっているのですが、この場合、友人にはどのようにいったらいいでしょうか? ホテルのロビーで支払いをすればいいのですが、ロビーでは請求を新婦のほうにするように言われているので・・ といわれました。 友人に話をしたら気を使わせるだろうし、お式も近いので、どうしたらいいのか・・ やっぱり、もう1つシングルの部屋をとってしまったほうが一番いいのでしょうか? 多分、これが一番悩まずにすむとおもっているのですが、 みなさんならどうされるか、お聞きしたいと思って質問しました。

  • KKRホテル。宿泊施設特別利用者証青いカード割引?

    KKRホテル、宿泊割引について教えて下さい。 家族が、青いカードの『宿泊施設特別利用者証』を所持しております。 現在、KKRホテル大阪か、梅田に大人2名で宿泊したいと考えております。 どちらの方が安いか、と比較すると、「梅田」?と。 見当違いでしたら、遠慮なく、指摘、お願いします。 インターネットでKKRホテル系列を直接見る、宿泊代金からマイナスとなるので良いでしょうか? 青いカードを会計時に、提示すると1人あたり、○円位お安くなるのでしょうか? ネット予約よりも、直接電話予約した方が確実ですか? じゃらんやヤフーなどの宿泊プランに、KKRホテルを見かけますが、こちらは、割り引き適応外ではないかと思っているのですが、その通りですか? 沢山の質問を1度にして、わかり辛くて、申し訳ありません。 少しずつでも良いので、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 福岡天神で安くておすすめのホテルありますか?!

    大阪から友人が遊びに来ます。 福岡天神で女2人で泊まりたいのですが安くていいホテル ご存知ないでしょうか?! 私は今福岡に住んでますがまだ日が浅く天神界隈もほとんど 知りません。2月の初めに宿泊する予定です。 オススメのホテルあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 香港?台湾?旅行1,000人格安ご招待について

    テレビで放送されているのを何度か見ましたがあまり気をつけてみていなかったため、香港だか台湾だかはっきりしません。 SARS問題が落ち着いたため国をあげて1,000人限定でペニンシュラホテル宿泊などがついたツアー旅行を、格安で提供してる・・というような内容だったと思います。このツアーはどこで購入できるのでしょうか?限定ということなので少々焦っております。 これに関するサイト情報、知っていることがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。