• ベストアンサー

SARS医師の宿泊した大阪のホテル

今週初めから大阪のホテルに宿泊し、昨金曜の夜帰京して初めて、ニュースで、先週末に大阪のホテルにSARSの疑いのある台湾医師が宿泊していたと知りました。  あれ、と思って、GOOから検索し、大阪市の保健所の24時間電話相談の番号を見つけ、何度もお話中のあげく、やっとつながったので、「今週の初めから◎◎ホテルに宿泊したのですが、例の人がその前週宿泊したのは同じホテルですか?」と聞いても返事がもらえず、「症状が出たら電話して下さい」と答えるばかりでした。  一層不安になって、どなたかホテル名などのニュースソースをお持ちではと思い、質問させて頂きました。

• KNGS
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.2

こんにちは! もうご存じかも知れませんが、今日大阪府から公表されましたね。 『都ホテル大阪』です。 もし該当のホテルに宿泊、心配なようであれば まずはお住まいの地域の保健所に相談し、指示を仰いで下さい。 (病院によっても対応・非対応がありますし、万が一感染していた場合  待合室等で他の患者さんに感染させてしまう可能性があります) ベトナムでは、徹底した情報公開と対策で感染封じ込めに 成功したそうです。 『ヒトからヒトに感染する病気』と云う認識をしっかり持って 日本にも対応して欲しいものです。。。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/severe_acute_respiratory_syndrome_in_japan/
KNGS
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。  おかげさまで、安心いたしました。   ベトナムの状況を、寡聞にして存じませんでした。  日本は今でも、「よらしむべし、知らしむべからず。」という主義から脱却できずにいることを、身をもって知りました。  昨日の午前中の段階でやっと電話がつながった大阪の保健所は、「その医師がSARSと決まった訳ではない。医師が同じホテルにいたとしても、その後あなたが泊まったのは3日後だから、100%絶対感染の可能性はない。これは保健所長に聞いても同じ答えだ。」と、断定されてしまいました。  それで余計、心配になり、知りたくなりました。  ご親切なご回答に、重ねて御礼申し上げます。 

その他の回答 (3)

noname#6897
noname#6897
回答No.4

台湾人医師の行程(厚生労働省発表)   日時        場所          移動手段など 8日10時45分(現地)台北出発   日本アジア航空218便   14時15分  関空着   15時    関空から都ホテル大阪へ  借り上げバス   15時32分  ホテル着、宿泊  6階638号室 9日8時    ホテルからUSJへ出発 借り上げバス         USJから都ホテル大阪へ             ホテル宿泊      6階638号室 10日8時    ホテルから京都へ出発 借り上げバス   9時半   レストラン嵐山の駐車場   11時31分 トロッコで亀岡駅へ 嵯峨野観光鉄道   11時51分  亀岡駅着、バスに乗り込む   12時  亀岡「アルプラザ」到着 借り上げバス        アルプラザの焼肉「はやっ子」で食事   14時ごろ  アルプラザ出発   借り上げバス   15時半   府中駅着   16時 リフトで府中駅から傘松駅へ 丹後海陸交通   16時半   ケーブルカーで府中駅へ     同   16時45分  観光船で遊覧し、文殊へ    同   16時57分  文殊着、天橋立観光   18時    文殊を出発     借り上げバス 18時半ごろ 宮津ロイヤルホテルに宿泊6階665号室 11日8時    ホテル出発     借り上げバス   9時    兵庫県出石町着           10時    出石町発      借り上げバス   11時半   姫路市着、高田の馬場で食事   正午    姫路城の写真を撮る程度滞在   14時25分  大手門駐車場出発  借り上げバス   14時55分  姫路港着 15時10分 姫路港をフェリーで出発 第8オリーブ丸   16時50分  小豆島・福田港着         大阪城残石記念公園   借り上げバス   17時半   小豆島グランドホテル水明着       (4、6階にツアー客。個別の部屋不明) 12日8時    ホテル出発      借り上げバス   8時半   銚子渓着   9時20分  銚子渓出発      借り上げバス   9時45分  寒霞渓着 10時12分 寒霞渓ロープウェイに乗る ロープウェイ   11時    土庄港着     借り上げバス        シーパレスで食事、24の瞳平和の群像見学   12時20分 フェリーで土庄港出発 第1小豆島丸 13時25分 高松港着、バスで栗林公園 借り上げバス   14時半   栗林公園出発     借り上げバス   16時    鳴門(鳴門公園)着   17時    鳴門出発    借り上げバス   17時半  南淡路ロイヤルホテル着 5階503号 13日8時50分  ホテル出発  借り上げバス   9時40分  淡路サービスエリアで休憩   10時5分  同サービスエリア出発 借り上げバス   11時半   大阪・光伸真珠で買い物   11時50分  大阪城着、錦秀で食事   12時15分  大阪城(天守閣には登らず)   13時45分  大阪城出発  借り上げバス   14時半   関空着   17時20分 関空を出発 日本アジア航空217便   19時(現地)台北着(毎日新聞)

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000051-mai-soci
KNGS
質問者

お礼

詳しいご回答、有り難うございます。  私は大阪市内で日中は仕事に追われておりましたので、行動が重なった日も、町中で出会っているとは思っておりませんで、連泊したホテルが唯一、気がかりの種でした。  ご親切な皆様のおかげで、この質問ページ上に、私の泊まった安ホテルの、固有名詞を出さずに、恥をかかずに済みました。  詳細な情報、まことに有り難うございました。 

• asuca
回答No.3

本日中に詳しいデータが正式に厚生労働省のページに載る予定ですのでそれを参照するといいかと思います。 大阪のホテルにかかわらずほかにもいろいろ動いていますのでその日程をチェックしてください。 ちなみにホテルは「都ホテル大阪」です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/
KNGS
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。  おかげさまで、安心出来ました。  もちろん、情報を知ってしまってかえって心配になる方がおいでのことは、よくわかりますし、自分自身もその可能性があった訳なのですが、それでも知りたいと思いました。  もし違っていればひとまず安心ですし、可能性が出ればそれに備えた行動なり心構えなり、少なくとも適切な事前勉強なりが出来るし、と、思っていました。  関係の方たちはなぜ非公開にしたのか、そのまま通せると思っておいでだったのか、差し当たり新聞・テレビは抑えられても、次には週刊誌、月刊誌と、いずれ出てしまうでしょうし、それ以前に、インターネット上に流れて、一人歩きするでしょうのに。  重ねて、御礼申し上げます。

• pon-77
回答No.1

こういう固有名詞が出る質問はよくないと思います。KNGSさんの泊まったホテルはたぶん平気ですよ。もし危険なら何らかの連絡が来ることと思います。さぞかし心配のこととは思うのですが。もしいても立ってもいられないのでありましたら病院にて検査を行ってください。お力になれなくて申し訳ありませんがこの質問は締め切りして終わらせたほうがいいと思います。

KNGS
質問者

お礼

早速ご回答、有り難うございます。  おっしゃる意味は、十分理解致します。  こちらの方から固有名詞をあげて質問したことも、適切でなかったかとも思います。  ただ、当人にしてみれば、お話ほどには落ち着いてはいられず、大阪の保健所の24時間相談電話にやっとつながったと思ったら、「症状が出るか出ないか待ちなさい」と言われては、じっとしてもいられなくなりました。  有り難うございました。