• ベストアンサー

宿泊費について

今週土曜に大阪で結婚式があります。 遠方の為、1泊の宿泊費と交通費をもってもらいました。 それで、その後、その話を遠距離中の彼したところ、全然あえなかったし、大阪は近いからときてくれることになりました。 そこで、宿なのですが、部屋をダブルに変えてもらえたらと思ったのですが、前より料金が高くなります。 この差額分、もしくは全額こちらではらっていいとおもっているのですが、この場合、友人にはどのようにいったらいいでしょうか? ホテルのロビーで支払いをすればいいのですが、ロビーでは請求を新婦のほうにするように言われているので・・ といわれました。 友人に話をしたら気を使わせるだろうし、お式も近いので、どうしたらいいのか・・ やっぱり、もう1つシングルの部屋をとってしまったほうが一番いいのでしょうか? 多分、これが一番悩まずにすむとおもっているのですが、 みなさんならどうされるか、お聞きしたいと思って質問しました。

noname#21099
noname#21099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

ホテルに電話して、新郎新婦がシングルを1部屋取ってくれているが、ダブルに変更できないか、問い合わせてはいかがですか? そして、差額は自分が払うことができるかも聞いてみてはどうでしょうか? それが出来ないのであれば、シングルをもう一部屋、自分または彼の名前で予約するというのはどうでしょうか? せっかく遠距離中の彼に会えるのであれば、やはり一緒の部屋で過ごしたいでしょうし、それが出来るのであればそうしたほうがいいかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#102689
noname#102689
回答No.2

同じホテルのシングルをもう一つ貴方か彼の名前で予約するのがベストです。これならだれに気を使うわけでもなく、相談も無用です。 ゴチャゴチャしないのがもっとも適切です。

noname#21099
質問者

お礼

やはりそうですね。 お式前ですし、あまりいろいろお世話もかけたくなかったので、いろいろ悩んでいましたが・・ キャンセルするのも手間をかけさせるので、やはりそうすることにします!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

彼と泊まるのでしたら、お式のあるホテルではないところにされた方がいいと思います。 そして新婦さんには、夜の知人にある約束ができたので、せっかく押さえてもらっていた部屋でけど、今からキャンセルできるかな?忙しいところ手間かけて悪いんだけど・・・。 宿泊は知人が用意してくれているっていうから、心配いらないから。 と言ってお断りするといいと思います。

noname#21099
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 式までもうあとのこりわずかなので、できれば友人に迷惑をかけないようにとおもったのですが・・ やっぱり、同じホテルにシングルをもう一つより別のホテルに変更がいいでしょうか? そのほうが、気も遣わせなくていいですかね・・

関連するQ&A

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストへの宿泊料について

    今度結婚式を挙げる事になったのですが遠方からのゲストの宿泊料について悩んでいます。 県外から友人4人招待する予定です。 一般的には新郎新婦が全額負担。となっていて、私達もその予定でいました。 ですが、当日の宿泊について聞いたら旅行を兼ねて子どもと旦那も一緒にと言う友人が3人いました。 式には子どもと旦那は参加しません。 こういう場合でも全額負担するべきでしょうか? また、一人てくる人は全額負担、家族で来る人は何割負担みたいに人によってかえても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の宿泊手配について

    友人A(新婦)の結婚式に友人Bと出席します。 遠方のため、友人Aが宿泊を手配しくれるというので、お言葉に甘えることにしました。 「Bとツインで部屋を予約したよ」と友人Aから連絡をもらったあと、 チェックインの時間が早まりそうだったので、ホテルへ直接連絡を入れたところ、 ホテルから「ツインではなくダブルで予約が入っています」と言われました。 何かの手違いかなと思い、友人Aに 「ツインと聞いていたのだけど、ダブルになっていたみたい!確認してもらえる?」と連絡したところ、 「あ、ダブルじゃきつい?笑」と言われました。 手違いではなく、敢えてダブルの部屋を予約していたようです。 旅行に行くときでも、友達とダブルの部屋にしたことはなかったので、驚いてしまいました。 「Bとひとつのベッドに寝るのか~!一応相談してみるね」と返答したところ、 「変更できればやってみるけど、価格によってはダブルでお願いするかもしれないから」 と言われてしまいました。 Bと同じベッドで寝るのが嫌なわけではありません。 挙式の準備で忙しくてお金がかかるのもわかるのですが、 大事にされている感じがしなくて、なんだか悲しいです。 Bも私と同じ気持ちでおります。 そこで皆様にご相談です。 (1)恋人同士や夫婦ならわかるのですが、 女の子の友達同士でもダブルに泊まったりするものでしょうか? (2)結婚式で宿泊を手配してもらう場合、 経費削減のような感じでこういったことがあるのでしょうか? (3)宿泊を負担してもらうのは申し訳なく思っており、 金額が増えてしまう分はこちらで負担するつもりではいるのですが それでもツインに変更してもらうのは図々しいことでしょうか? (4)お祝いはいくらつつんだらよいでしょうか? (レストランウェディングで、交通費3万円自己負担あり。 私の地方では会費制のためお祝いの感覚がわかりません) よろしくお願い致します。

  • ホテルの宿泊料金の見方

    ホテルのパンフレットで、 シングル 1名利用\5,000 ダブル  1名利用\6,500 2名利用\7,600 と書いてある場合、ダブルに2名宿泊した場合は\7,600×2人になり、 シングル2部屋より高くなるという意味でしょうか?

  • 宿泊施設での支払いで

    先日、友達と旅行を計画し、インターネットで見つけた安い宿泊施設に予約をしました。 そこは「上・中・下」3種類の部屋タイプがあって、安くすませたかったこともあり 一番安い部屋でお願いします、と宿の方にもメールで伝えておきました。 宿泊当日、案内された部屋はとても広く「あの値段でこの部屋は安いよね」と話していました。 チェックアウト時に請求された金額を見ると、一番高い部屋の料金でした。 こちらがインターネット上の注意事項か何かを見落としたのかと思い、 とりあえず請求された金額を支払って、宿をあとにしました。 旅行から帰って宿のHPを確認しましたが、こちらに落ち度は無いように思います。 この場合、差額を返金してもらうことは可能でしょうか? *ちなみに、チェックイン時にも宿の方から何の説明も受けませんでした。

  • 遠方ゲストへの交通費と宿泊費について困っています

    こんばんは。今年の秋に品川駅周辺で挙式披露宴を考えている女性の者です。複雑で微妙な状況から、結婚式の費用のことで彼と大揉めに揉めてしまいこのままだと破談になりかねない状態になってしまいました。長文です。些細なことで大変恥ずかしいのですが宜しくお願いします。揉めている内容はゲストの交通費・宿泊費のことです。 私たちは、私(新婦)→埼玉出身。大学は東京。仕事で愛知県へ、現在愛知在住。新郎→愛知県出身。大学は東京。仕事は同じ会社だが静岡営業所に勤務で現在富士市在住。つまり、どこでやろうと遠方ゲストがでてしまう微妙な関係。お互い、大学友人が多く、新婦実家&新郎会社関係者が比較的近い都内で式を考えることとしました。ホテルからの夜景に一目惚れし、少々予算オーバーな会場でしたがナイトウェディングをすることにしました。とはいえ、遠方ゲストにも配慮し、終了時刻を19時40分に設定。二次会はしません。とそこまではお互い満場一致で良かったのですが。。。 ゲストの交通費と、宿泊費についてどこまでの方に「宿泊はどうしますか?」と声をかけるか。ということでもめてしまって。というのは、それなりのホテルなので宿泊費が一人22000円かかります。正直、せっかく遠方からきてもらうわけですし、ホテルからの夜景もとても素晴らしいので大盤振る舞いし全員宿泊と言いたいのですが、実際問題予算的に相当オーバーしてしまい無理です。 私は、愛知県までは日帰りを前提に話を進めて、それ以上の遠方ゲストに宿泊を申し出て、必用ならば全額負担するという考えでおります。愛知県&静岡の職場関係者にはその分、交通費を半額負担若しくは全額負担するくらいのつもりでお返しできればいいのではないかと思っています。正直、21時前に品川を出れば帰れない時間ではないはずなので・・・ でも、例えば、新婦側上司より「宿泊できないの?」と万が一聞かれてしまった場合、一人だけ宿泊費を全額負担し、あとは知らん振りというわけには行かないですよね。。。また、新郎側の上司のこともあります。 遠方とも言えないこの微妙な距離で、ほとんどがその微妙な距離からくるゲスト・・・こういった場合、宿泊および交通費はどのようにしたら良いのでしょうか?お力をお貸しください。お願いします。

  • 挙式前夜の宿泊について

    12月に結婚するのですが、私も彼も所在地とは少し離れた 場所(都内ですが)で挙式・披露宴をするので、前日と当日は近くで宿 を取らないとなりません。また、両家両親、親族共に 遠方なのでほとんどが宿泊しますが、宿はめいめいで手配 してもらっているのでバラバラの場所に宿泊します。 この場合、皆さんなら (1)前夜は彼と別の部屋、もしくは別のホテルに宿泊 (2)2晩共に同じ部屋に宿泊 のどちらにしますか? ケジメの問題もあるので、(1)が良いのでしょうが、 面倒なので(2)でいいや、と思うのは短絡的でしょうか?

  • 友人の宿泊費・交通費について

    私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。 挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。 具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。 宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。 ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。 悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか? 宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 親族等の宿泊について

    ホテルで挙式をします。 遠方より来てくださる方もいますので、宿泊する部屋をホテルの担当者に仮予約してもらいました。 でも、たまたま旅行代理店のパンフレットを見たら、挙式割引で予約するよりも安いのです。(しかも朝食代込み)人数が多いのでけっこう差額がでます。 確かに部屋のランクなど違いはあるのかもしれませんが、どうなのでしょう? 同じような経験された方・もしくは詳しい方、何かアドバイスお願い致します。 結果的にどちらで予約されましたか?

  • 遠方から来る友人へのお車代と宿泊費について

    2週間後に挙式・披露宴を控えているキャパラドです。 大阪で挙式をするのですが、妻側の友人のほとんどが遠方(主に東京)から来てくれます。 事前にお車代のことは特に言っていないのですが、一人一人に宿泊の希望をとり、15人ほどが宿泊することになりました。 ホテル代は1人あたり10000円から12000円ほどかかります。 本当は全額負担したいところですが、本当に気持ちということで東京から来てくれる人にはお車代として10000円負担しようと思っています。 ただし、遠方で宿泊も希望の場合は宿泊費+5000円にしようかと思っています。 しかしお車代5000円というのもなんだか微妙な金額ですし、予算的にもかなり厳しい状況ではあるので、思い切って宿泊する人にはお車代ナシ でもいいかな、と思っています。 友人の中でも結婚は一番早いこともあり、他の人の例がよくわかりません。 さらに私たちは25歳で、あまり予算もありません。 挙式を二週間後に控えてもまだこのことだけが気になっています。 どうか皆様、若輩者二人にお知恵をお貸しください! お願いいたします!

専門家に質問してみよう