• ベストアンサー

宿泊費について

今週土曜に大阪で結婚式があります。 遠方の為、1泊の宿泊費と交通費をもってもらいました。 それで、その後、その話を遠距離中の彼したところ、全然あえなかったし、大阪は近いからときてくれることになりました。 そこで、宿なのですが、部屋をダブルに変えてもらえたらと思ったのですが、前より料金が高くなります。 この差額分、もしくは全額こちらではらっていいとおもっているのですが、この場合、友人にはどのようにいったらいいでしょうか? ホテルのロビーで支払いをすればいいのですが、ロビーでは請求を新婦のほうにするように言われているので・・ といわれました。 友人に話をしたら気を使わせるだろうし、お式も近いので、どうしたらいいのか・・ やっぱり、もう1つシングルの部屋をとってしまったほうが一番いいのでしょうか? 多分、これが一番悩まずにすむとおもっているのですが、 みなさんならどうされるか、お聞きしたいと思って質問しました。

noname#21099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.3

ホテルに電話して、新郎新婦がシングルを1部屋取ってくれているが、ダブルに変更できないか、問い合わせてはいかがですか? そして、差額は自分が払うことができるかも聞いてみてはどうでしょうか? それが出来ないのであれば、シングルをもう一部屋、自分または彼の名前で予約するというのはどうでしょうか? せっかく遠距離中の彼に会えるのであれば、やはり一緒の部屋で過ごしたいでしょうし、それが出来るのであればそうしたほうがいいかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#102689
noname#102689
回答No.2

同じホテルのシングルをもう一つ貴方か彼の名前で予約するのがベストです。これならだれに気を使うわけでもなく、相談も無用です。 ゴチャゴチャしないのがもっとも適切です。

質問者

お礼

やはりそうですね。 お式前ですし、あまりいろいろお世話もかけたくなかったので、いろいろ悩んでいましたが・・ キャンセルするのも手間をかけさせるので、やはりそうすることにします!

noname#21097
noname#21097
回答No.1

彼と泊まるのでしたら、お式のあるホテルではないところにされた方がいいと思います。 そして新婦さんには、夜の知人にある約束ができたので、せっかく押さえてもらっていた部屋でけど、今からキャンセルできるかな?忙しいところ手間かけて悪いんだけど・・・。 宿泊は知人が用意してくれているっていうから、心配いらないから。 と言ってお断りするといいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 式までもうあとのこりわずかなので、できれば友人に迷惑をかけないようにとおもったのですが・・ やっぱり、同じホテルにシングルをもう一つより別のホテルに変更がいいでしょうか? そのほうが、気も遣わせなくていいですかね・・