新しいパソコンに買い替え。設定や接続は簡単ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに買い替える際の設定や接続方法について、簡単な手順をご紹介します。
  • データの移動や無線LAN接続についても解説します。
  • プロバイダへの連絡などは不要で、自分で簡単に設定ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンに買い替え。設定や接続は簡単ですか?

パソコンを買い替えようと思ったのですが今のパソコンのコードを抜いて 新しいパソコンにつなげばそれでネットにつながるのでしょうか? アドレスも同じですよね? 設定など簡単な事ならできると思いますが、すごく面倒な事なら 心配だなと思って・・・ データの移動などは外付けHDDにコピーデータが入ってるので 大丈夫だと思います それと前のパソコンを使いたいときにコードをさせば新旧ともに 普通に使えますか? あといい機会なので無線LANにできたらいいなと思ったのですが そういう機械を買って自分で簡単に接続や設定できるものなんでしょうか よくわからないのですが新しくパソコンを買い買えたり無線LANに するにあたってどこかに連絡したり(プロバイダやNTTなど) しなくてもいいんですよね?

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

最近のパソコン(XP以降)なら、書いておられるように コードを差し替えるだけで、あっというまに繋がると思いますよ。 無線LANは一応有線でLANがつながるのを確認してから、 間に入れるだけという感覚です。 プロバイダからもらった資料は念のため手元に用意して置いてください。(古いOSの場合、操作を忘れていたりしますので、) あと、くれぐれも無線LANも一気に設定しようなどと考え、 接続の順序を逆にしたりしないことですね。

MEI33
質問者

お礼

簡単につながると聞いて安心しました ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#161129
noname#161129
回答No.5

家に入れるのが嫌なのであれば当然自分で全部やる事になるのでやるしか ありません 分からないことは購入前に調べるなりして勉強して下さい 簡単かどうかは個人のスキル次第です  読んだ限りではルーター等の事を説明しても分からないと思うので 分かるまで自分で調べて勉強して下さい パソコンを新しく買ったからと言ってNTTに連絡する必要はないです 仮に連絡しても「それが何か?」と言われるだけです

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  >無線LANにできたらいいなと思ったのですがそういう機械を買って自分で簡単に接続や設定できるものなんでしょうか  それならば、まず、今の環境に無線ルータを入れてはどうでしょう。  無線ルーターというのは、大きく、2つの機能があります。  1.無線LANの親機(アクセスポイント)になれる。  2.PCを2台以上接続するためのルーター機能を提供する。  ついでに、大抵の無線ルーターには4つぐらい有線接続の口があり、「ハブ」(LANの分配器)の役目もします。  ルーターの設定は有線LANでつないだPCからブラウザを立ち上げて、特定のhp(ルーターの設定画面)にアクセスして行います。  ルーターを導入する前と後では、あまり違わないように感じるかもしれませんが、実際は、PCがプロバイダへの接続作業をする代わりにルーターが行ったり、IPアドレスが、グローバルアドレスではなく、ローカルアドレスになったり、変化があります。  ルーターがプロバイダへの接続を行ってくれるので、新しく2台目のPCを追加しても、インターネット接続設定をしなくてもよくなります。 では。

MEI33
質問者

お礼

こんばんは パソコンを買う前に無線LANにした方がいいんですか 無線LANの事についてはほとんど無知なので ちょっとまた勉強しないといけないですね アドバイスありがとうございました

• globef
回答No.3

>今のパソコンのコードを抜いて >新しいパソコンにつなげばそれでネットにつながるのでしょうか?  ルーターを使用していれば でも、念の為<ブラウザー>の設定を確認した方が・・・ >アドレスも同じですよね?  アドレス? メール設定は、メールソフトの設定をしないと・・・ >それと前のパソコンを使いたいときに >コードをさせば新旧ともに普通に使えますか?  使えるけどいちいち抜き差しするのですか? Hubで、繋いだままにしておけば >そういう機械を買って自分で簡単に接続や >設定できるものなんでしょうか  ある程度の学力があれば(義務教育卒業程度?) 取扱説明書を読めばわかるかと・・・  書いてある事を理解出来るかは、 個人差もあるかもしれませんが  日本語が話せて、意味を理解できれば電話で 問い合わせも可能かと・・・ >新しくパソコンを買い買えたり無線LANに >するにあたってどこかに連絡したり(プロバイダやNTTなど) >しなくてもいいんですよね?  報告しても問題ないけど たぶん 報告された相手も困るのではないでしょうか  不安なら設定一式をしてくれる お店で購入した方がいいんじゃないかな? 料金はかかるけど簡単だし http://www.pcdepot.co.jp/

MEI33
質問者

お礼

ルーターやなにやら色々機械がついてますがほとんど触らなかったので あまり気にしてませんでした。 抜き差ししないと2台並べて置くスペースもテーブルもないので ふと使いたい時に使えたらいいなと。 設定してくれる人を家にいれるのは嫌なんですよ 何をしてればいいかわからないあの独特の空気がニガテです 色々ありがとうございます

• koko_u_u
回答No.1

>今のパソコンのコードを抜いて >新しいパソコンにつなげばそれでネットにつながるのでしょうか? 環境がわからんので、何とも言えない。 今のパソコンをどうやって設定したのか覚えていなくても、 大抵プロバイダのウェブサイトに行けば設定方法が載っています。 >よくわからないのですが新しくパソコンを買い買えたり無線LANに >するにあたってどこかに連絡したり(プロバイダやNTTなど) >しなくてもいいんですよね? よくわからないのなら、逆に連絡した方が早いかもしれません。

MEI33
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます WindowsXP パソコンはBIBLO フレッツ光 プロバイダはビッグローブです 前は始めて買ったパソコンなのでビッグローブの人(?)NTTの人(?) が全部やってくれたので設定などはおまかせでした