• 締切済み

これは 上司のいじめですか?

今の会社は短大出てから最初に入った会社で8年目になります。直属の課長が私に対して 時に乱暴な口の聞き方をしてきます。名前を呼ぶ時、○○さん!!と怒鳴り口調だし。その課長はまじめで 興奮しやすい性格です。興奮しながら質問してきて、とっさに答えられないと机をたたきながら「この仕事やったよね」とドンドンドンとたたきながら聞いてきたりもしました。しかも他の女性社員にはそのような話し方をしてるのは見たことありません。これは私が独身で学卒だから なめられているのだと思うのですが、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないです。直属の係長にこの内容を相談してもよいのでしょうか?言いつけたということになって、後で自分の首をしめるようにならないでしょうか。直接その課長に言うと、辞めろと言わんばかりなので。アドバイスをよろしくお願いします。

  • suede
  • お礼率12% (7/58)

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.6

>時に乱暴な口の聞き方をしてきます。 これはいつ頃からですか? >直属の係長にこの内容を相談してもよいのでしょうか? 係長と課長の力関係、人間関係の見極めが 大切です。よく考えてください。 >なめられているのだと思うのですが ちょっと開き直ってみますか? 課長といえども感情のある人間です。 今までにないsuedeさんの「意外な一面」(もちろん 演技なのですが)をその課長に見せるのはどうですか? 時には「突き放す」「怒ってみせる」ことも必要かと 思います。 それともう一つこういうことがあります。 言われる本人にとっては辛いことなんですが 出来る人間には「厳しく」当たる。 これは「出来る人が、あんなに小言を 言われるのだから私たちも頑張らなきゃ」って 出来る人を通して、暗に他の者への引き締めや 喚起につなげる方法です。 課長自信がそういう意識の元でやっているかどうか 定かではないのです・・。 私なら直接、課長を相手にします。 係長に言ってもそのうち課長からなんらかの アクションがあるでしょうから・・。 まずはすこし「開き直り」の演技から始めてみたら どうでしょうか? 少しだけですよ(^^) 所詮部下なのですから課長との「全面対決」は 「退職覚悟の時」以外は避けてください。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

懐にテープレコンダーを仕込み、上司がヒステリーを起こしたら録音しましょう。 そしてそれをわざと上司に気付かせるようにやると効果があるかもしれません。 でも女性なら永久就職が最も幸せだと思うのは、自分が男だからでしょうか。

noname#3814
noname#3814
回答No.4

まぁ、あなたが嫌われているのかもしれませんが、とりあえずあなたの立場になって、俺ならこうします。 係長だろうが、社長だろうが、自分が直接言いに行ける一番えらい人に相談します。こういう風に言われるのはいやだ、不愉快だ、改善してもらいたい。そこでちょっと様子を見てください。そしてあなたもがんばる、ただ、普段もあなたはがんばっているようなので、おそらくまたその課長はかんしゃくを起こします。そのときに、もう一度係長とかに言いに行く理由付けを用意してください。単に「また今までと同じ状態に戻ってしまいました」だけではなく、プラスアルファ。「あのとき課長は、もう怒鳴ったりしないと約束したはずなのに、すぐ怒鳴ります。まったく反省してません。それを指摘したら、***と罵倒されました。限度を超えた発言です」みたいな。 それでもダメなら、労働基準監督署に相談して、改善命令(勧告)を出してもらうことが可能です。それでもあなたの腹の虫が納まらないなら、告訴するとよいでしょう。裁判するとお金がかかると思っている方が多いですが、告訴はただです。示談にして起訴猶予にするもよし。この恨みはらさでおくべきかってな感じで書類送検してもらうもよし。あとは焼肉でも食べに行って満腹で果報は寝て待てです。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

>独身で学卒 こういうので差別されてる会社って・・・結構大きな会社のように見受けられます。(違ったらごめんなさい。) 係長に相談して解決しそうならいいですが、そうでないなら我慢するしかないと思います。 質問でおっしゃられているように、課長と係長の人間関係が分かりませんが、自分の首をしめるかもしれないからです。 また、課長が、suedeさんを怒鳴っているのは二人の時だけですか? そうでなければ、周りのみなさん分かってるいて、発展がないのですから、suedeさんは仕事ひとつひとつに対して、課長に怒鳴られない結果を残せばいいのではないでしょうか? また、直属なんで、厳しく接するというのは良くある事です。そういう面も関係してるように思います。

suede
質問者

補足

行ってる工場には80人 うち事務系は12人です。 怒鳴るのみんながいるところでです。周りは女性ばかりなのでみんな聞いても聞かないふりしてます。自分では仕事は大きなミスもなく 完璧なつもりですが、私の態度が嫌いなのかもしれません 課長は。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは ○○さん さんが付くだけいいかもしれませんよ。 まだ かわいがられていますよ(期待されている) もっと いいほうに考えた方がいいですよ。 病気になりますよ。 自分に 自信を持ち 否定的にならずに頑張って

noname#4923
noname#4923
回答No.1

見込みの無い人は相手にしませんよ。 suedeさんがそれだけ期待されているのだと思いましょう。 人生においてポジティブシンキングって大事だと思います。

関連するQ&A

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司への苦手意識をなくすには…

    27歳のOLです。 最近、職場の上司(係長、1周りほど年上。部内で1番年が近い、独身)への苦手意識が増徴しています。 ・上司には目に見えて媚媚で、年下にはものすっごく偉そうな態度をとる ・私が残業をしているときにも、「営業部はもっと忙しいから。うちは残業代はつけれないから」と念押しをしてくる。(残業代をつけたいとは別に言っていない。) ・定期的にゴハンに誘っていただくのですが、最初の頃は手を出されそうになった。それから警戒しているのですが、ちょっと気を許すとお誘いが頻繁になり、土日の予定も聞いてくる。何度か断ってもなかなか気づいてくれない。 ・ゴハンに行くと、必ず悩み事を聞いてくる。あったとしても言いたくないので「特にないです」と言っても、しつこい。「ないはずがない。もっと心を開いて欲しい」などなど…。言いたくない理由は、係長は口が軽くてうわさ好きだから。 ・すっごくどうでもいい仕事をふってくる (たとえば、書類を1枚、「1枚コピーしてください」と書いて机においてくる。係長の真後ろがコピー機なのに…なんでわざわざ手間なことをするのだろう、と不思議です) ・上の人に頼まれた仕事を「すぐやります!」と安請け合いして、私に「急いで」と押し付ける。→出来た書類は、「俺が持っていくから」と、係長の手柄(?)にされる。 ・課長が私に甘い、と私に言ってくる(そんな風には思わないし、私に言われても困る。何か思うなら課長に直接言って欲しい…) などなど。書いてて自分でもしょうもないことだな、と思うのですが、日に何度も何度もあるので 毎日イライラとしてしまいます。最近は声を聞いても胃が痛みます…。 昔は苦手意識はまったくありませんでした。 最近、同じことを違う人に言われてもムカつかないのに、係長から言われるとイラっとしている自分に気がつきました。係長が悪いというより、私が自分に余裕がなくなっているのでしょうか?係長への苦手意識をなくすにはどうすればいいのでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

    こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 直属の上司にどこまで報告するか?

    今年の4月から会社の部署が変わり今の直属の係長と仕事をしています。 今の部署は会社の中でも厳しい部署として知れていて仕事内容もそれまでとは全く違うため、 頻繁に係長に怒られることもあり非常にストレスに感じていました。 最近になって心身ともに異変が現れてきました。 休日でも係長のことを恐怖に感じて夜眠れなくなったのです。 これはやばいと心療内科に行ったところ、適応障害ではないかと言われ安定剤を処方されました。 また、初めて下血があり驚いて消化器内科に行き検査したところ潰瘍性大腸炎であることが分かりました。 さすがにこれは緊急事態だと思い、課長に報告し早期に部署を変えてもらうよう要望しました。 幸い理解のある課長で部署は変えてもらえるとのことでしたが、来年3月までは我慢して欲しいと言われました。 現在はどうしても出勤できないというほどではないですが、 係長に会うこと関わること自体が苦痛であと4ヶ月耐えられるか分かりません。 係長には腸炎にかかっていて休む可能性があるとしか伝えていません。 私はあまり係長のことを信用していないので(メンタルに理解がなかったり、秘密を簡単にばらしたりしそう) 難病やらメンタルをあまり会社内に大っぴらにされるのも困るなと思っています。 私自身メンタル系の病気は初めてで戸惑っています。 ・こういう場合係長にどこまで報告した方が良いでしょうか。 ・自分は休職した方がいいレベルの状態だと思われますか。

  • 仕事で、上司にタメ口(友達口調)しますか

    フリーターは除きます 年齢問わず会社員の方に質問です。 「上司に対して、仕事上でタメ口を使いますか?」 分からない年代の方へ タメ口とは「友達に話すときと同じ口調」です。 何でこんなことを聞くかというと― 例:「@@さんさぁ~この伝票、処理の仕方駄目じゃん? こうしないとさぁ~」とか 私の上司(係長)に対して同僚が使う普段の言葉のひとつです。 あ、彼女、社員です。。。 年代と職種、階級(主任、係長、課長等)を教えてください。 ふと思ったので教えてください。 ちなみに私は会社員3年目です。

  • ある事ない事いいふらす上司

    私は今月結婚するのですが、上司の口が悪い事を知っていたので、結婚の報告をなるべく3ヶ月前まで控えていました。 それでも、直属の上司のため、先ず報告し、その後係長、課長と報告を済ませました。 そのときも、開口一番「急な話ね。妊娠してるの?」 今月に入り、私が腹痛で休むと「実は妊娠してたんじゃないの?流産したとか?」と とにかく妊娠に結びつけ、それを休憩中の噂話のネタにしているのです。 これには本当に困っており、予想をしていたものの、あまりにもひどい噂を流してくれるので、どうして良いかわかりません。 黙っているのも悔しく、かといって「妊娠してません」と言って歩くわけにもいかず悩んでいます。 どう対処したら良いでしょうか。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 披露宴に招待する上司について

    来春に結婚することになり、年明けには現在の仕事を退職します。 はじめは披露宴にはお互い会社の上司は呼ばずアットホームな披露宴をする予定だったのですが、親の意見もあり、お互い1,2名上司を呼ぶことにしました。 結局彼(私とは全く違う会社に勤務)は2名上司を呼びました。 私の方は、直属の上司(A課長)とはあまり性格が合いません。険悪な関係では全くないのですが、その上司はあまり部下とコミュニケーションをとる方ではなくとてもよそよそしい関係です。 一方、仕事上で関わりの強かった隣のグループのB元課長(数ヶ月前からは子会社の社長になられました)はとても気さくで仕事上でも付き合いやすく、とてもかわいがって頂きました。 個人的にはB元課長に出席頂きたいと思っていました。 しかし、数ヶ月前私が結婚の報告をA課長にしたところ、「呼んでくれるんだよね?」と言われ、とっさに「是非」と言ってしまいました。 しかし祝辞はどっちも来ていただくとすると普通は直属のA課長にして頂くものでしょうが、B元課長にして頂きたいのです。 そういったことや、やはりA課長を呼ぶことにあまり気が進まず、悩んだ挙句、B元課長だけをお呼びし、A課長には「親族と親しい人との少人数の披露宴にすることになった」と言う理由でお断りしようと思っています。 ただ、A課長にはある意味嘘を言うことになるのでちょっと気が引けています。 私のこの決断は失礼には当たらないでしょうか。

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

専門家に質問してみよう