• 締切済み

これは 上司のいじめですか?

今の会社は短大出てから最初に入った会社で8年目になります。直属の課長が私に対して 時に乱暴な口の聞き方をしてきます。名前を呼ぶ時、○○さん!!と怒鳴り口調だし。その課長はまじめで 興奮しやすい性格です。興奮しながら質問してきて、とっさに答えられないと机をたたきながら「この仕事やったよね」とドンドンドンとたたきながら聞いてきたりもしました。しかも他の女性社員にはそのような話し方をしてるのは見たことありません。これは私が独身で学卒だから なめられているのだと思うのですが、毎日会社に行くのがつらくて仕方ないです。直属の係長にこの内容を相談してもよいのでしょうか?言いつけたということになって、後で自分の首をしめるようにならないでしょうか。直接その課長に言うと、辞めろと言わんばかりなので。アドバイスをよろしくお願いします。

• suede
  • お礼率12% (7/58)

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.6

>時に乱暴な口の聞き方をしてきます。 これはいつ頃からですか? >直属の係長にこの内容を相談してもよいのでしょうか? 係長と課長の力関係、人間関係の見極めが 大切です。よく考えてください。 >なめられているのだと思うのですが ちょっと開き直ってみますか? 課長といえども感情のある人間です。 今までにないsuedeさんの「意外な一面」(もちろん 演技なのですが)をその課長に見せるのはどうですか? 時には「突き放す」「怒ってみせる」ことも必要かと 思います。 それともう一つこういうことがあります。 言われる本人にとっては辛いことなんですが 出来る人間には「厳しく」当たる。 これは「出来る人が、あんなに小言を 言われるのだから私たちも頑張らなきゃ」って 出来る人を通して、暗に他の者への引き締めや 喚起につなげる方法です。 課長自信がそういう意識の元でやっているかどうか 定かではないのです・・。 私なら直接、課長を相手にします。 係長に言ってもそのうち課長からなんらかの アクションがあるでしょうから・・。 まずはすこし「開き直り」の演技から始めてみたら どうでしょうか? 少しだけですよ(^^) 所詮部下なのですから課長との「全面対決」は 「退職覚悟の時」以外は避けてください。

• disease
回答No.5

懐にテープレコンダーを仕込み、上司がヒステリーを起こしたら録音しましょう。 そしてそれをわざと上司に気付かせるようにやると効果があるかもしれません。 でも女性なら永久就職が最も幸せだと思うのは、自分が男だからでしょうか。

noname#3814
noname#3814
回答No.4

まぁ、あなたが嫌われているのかもしれませんが、とりあえずあなたの立場になって、俺ならこうします。 係長だろうが、社長だろうが、自分が直接言いに行ける一番えらい人に相談します。こういう風に言われるのはいやだ、不愉快だ、改善してもらいたい。そこでちょっと様子を見てください。そしてあなたもがんばる、ただ、普段もあなたはがんばっているようなので、おそらくまたその課長はかんしゃくを起こします。そのときに、もう一度係長とかに言いに行く理由付けを用意してください。単に「また今までと同じ状態に戻ってしまいました」だけではなく、プラスアルファ。「あのとき課長は、もう怒鳴ったりしないと約束したはずなのに、すぐ怒鳴ります。まったく反省してません。それを指摘したら、***と罵倒されました。限度を超えた発言です」みたいな。 それでもダメなら、労働基準監督署に相談して、改善命令(勧告)を出してもらうことが可能です。それでもあなたの腹の虫が納まらないなら、告訴するとよいでしょう。裁判するとお金がかかると思っている方が多いですが、告訴はただです。示談にして起訴猶予にするもよし。この恨みはらさでおくべきかってな感じで書類送検してもらうもよし。あとは焼肉でも食べに行って満腹で果報は寝て待てです。

• babuo
回答No.3

>独身で学卒 こういうので差別されてる会社って・・・結構大きな会社のように見受けられます。(違ったらごめんなさい。) 係長に相談して解決しそうならいいですが、そうでないなら我慢するしかないと思います。 質問でおっしゃられているように、課長と係長の人間関係が分かりませんが、自分の首をしめるかもしれないからです。 また、課長が、suedeさんを怒鳴っているのは二人の時だけですか? そうでなければ、周りのみなさん分かってるいて、発展がないのですから、suedeさんは仕事ひとつひとつに対して、課長に怒鳴られない結果を残せばいいのではないでしょうか? また、直属なんで、厳しく接するというのは良くある事です。そういう面も関係してるように思います。

suede
質問者

補足

行ってる工場には80人 うち事務系は12人です。 怒鳴るのみんながいるところでです。周りは女性ばかりなのでみんな聞いても聞かないふりしてます。自分では仕事は大きなミスもなく 完璧なつもりですが、私の態度が嫌いなのかもしれません 課長は。

• yasu31
回答No.2

こんばんは ○○さん さんが付くだけいいかもしれませんよ。 まだ かわいがられていますよ(期待されている) もっと いいほうに考えた方がいいですよ。 病気になりますよ。 自分に 自信を持ち 否定的にならずに頑張って

noname#4923
noname#4923
回答No.1

見込みの無い人は相手にしませんよ。 suedeさんがそれだけ期待されているのだと思いましょう。 人生においてポジティブシンキングって大事だと思います。