• ベストアンサー

塩の効果

塩サウナに入った後1~2日お肌がツルツルしますが、それは皮膚表面をコーティングしているのでしょうか?それとも皮膚内に浸透しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

塩が流行った時期がありましたね。 一般の塩ではなく人工海水の元なども結構売れたようです。 人工海水の元や海の塩を使って海水に近い成分を作るとアルカリ性になりますので、肌がすべすべというかヌルヌルした感じになります。 これはアルカリ成分で皮膚の成分が溶けるからです。 (アルカリ性の温泉に入ったような感じ) 他に塩のざらざらが角質層を取るなどの効果もあるかと思います。 人工海水の元を買ってきて自宅の風呂に入れればすべすべになりますよ。

satomi2221
質問者

お礼

大変遅くなり失礼しました。 お肌のスベスベはコーティングではなく角質が溶けていたのですね!やり過ぎると良くないということがわかって参考になりました。ベストは入浴後に保護を忘れない事ですね。 ありがとうございました。