• ベストアンサー

海と人間の浸透圧

海に入ると浸透圧で人間の水分が抜けるのでしょうか? もし答えがYESなら当然肌の上に塩を置いたら水分が出てくるというこで良いのかな?  なぜ昆布は海で出汁がでないの?という質問に昆布が生きてるから防御機能で必要なものは出ない という回答をみました。 もしそういう観点から答えがNOならサウナより塩サウナの方が水分がでるというのを疑問に思います。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.2

結論を述べるとNOです。 水分が浸透する現象は浸透圧の差がある時におこります。 人の体液に比べて塩分濃度の 濃い塩水に浸かる→水分抜ける(しみ出す) 薄い塩水に浸かる→水分吸収する(しみ込む)と言う事がおこります。 そこで、サウナで体に塩をまぶすと体表面は濃い塩水で覆われますので水分が抜け(しみ出し)ます。 風呂、プールに浸かれば、体表面は薄い塩水(ま水)に覆われますので水分を吸収し(しみ込み)ます。 では、海水は、と言うと人間の体液とほぼ同じ塩分濃度(地域、深さによっても違うが)なので、ほとんど水分の移動がおこりません。

daponpon
質問者

お礼

海の方が濃いと思ってました。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

細胞膜があるからある程度大丈夫なのではないでしょうか。 昆布は細胞壁があるからじゃないかと思います。