• ベストアンサー

職業訓練について

今年の4月から7月にかけて、パソコンと簿記の職業訓練を受けました。 例えば別の訓練内容に興味が出て、他の学校でまた訓練を受けたいと思った場合、受けることは可能だとは思うんですが 何か制約はありませんか。1年たたないとうけられないとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko100
回答No.1

国も職業訓練に力を入れていくようですが、事業仕分けの時節がら、以下のように考えます。 >1年たたないとうけられないとか 多くの方に平等に職業訓練を受講してもらうために、ある程度の期間は必要になってくるとので考えるのが妥当と思います。伺うところによれば、職業訓練学校とは就職するために勉強する所であるそうです。もし、パソコンと簿記の職業訓練を受講されたのなら、その方面で速やかに就職を探されるべきではないのでしょうか。「別の訓練内容に興味が出て」という気持ちは理解できますが、カルチャーセンターと勘違いされていないかと危惧するものです。 私の知り合いにも、派遣切りにあって失業し、訓練学校に通った方がいます。その友人曰く、クラスメートに”訓練学校を渡り歩い”ているような方がいて、不愉快に思ったそうです。ハローワークでもなんらかのマニュアル・制限を考えているとのことです。 専門学校とは違い、訓練学校は国の税金で行われ、授業料は無料(またはとても低額)だということを踏まえ、節操無しにいろんな科目を受けられるのは、・・・ 悪意が無いとしても、違う科目を受けたとすれば、じゃあ前受けた訓練はなんだったのかということになりかねないと思います。

ya38752
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。