• ベストアンサー

家を買うという事

私の友人で去年授かり婚をした人の話なんですが・・・ 当時(半年前) ・挙式費用は全て御祝儀で。一部新婦側両親負担 ・もちろん授かり婚なので新婚旅行なし ・結納なし ・婚約、結婚指輪は新婦の両親もち ・賃貸居住 ・旦那は配送業者に勤務で貯金ゼロ 当時こんな感じで結婚式をすると聞き、びっくりしたくらいお金大丈夫??と思ってたんですけど、最近家を買ったと聞かされました。 一軒家です。相場では3千万くらいかな??と思いますが・・・。 もう大人なので、お金は??と聞けませんが、気になって気になって仕方ありません。 確かに賃貸に払うなら家を買うという発想は分かるんですが、家を買うってそんなに簡単な事なのでしょうか?ローンが増えるだけなのでしょうか?何の知識もないので分かりませんが、それを自慢っぽく話す彼女を見て、少しイライラします。私も既婚者ですが、社宅住まいで助かっていますが、毎日節約しつつ頭金を少しでも貯めてローンを少なくしようと思ってるので・・・。 あなたは何年後に買う予定??いいね安い社宅に住めて!!みたいな感じで話してる彼女を見て、どこかでどうせ援助されてるんじゃない?えらそうに・・・と正直思ってしまいます。現に、他の友人は結婚して5年6年くらいで家を購入しているので・・・。 家を買うってそんなに簡単な時代なんですか? 最初にいくらくらい必要なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

あまり遅くするとローンの返済年数が短くなるので。 ローン期間を長く組んで一ヶ月当たりの返済額を減らしたい人などは 特に今、金利が安い時期なので頭金は少なくても早々に家を買いますね。 昔は総額の何パーセントまでしか組めない、とかあった種類もありますが 今は総額ローンなども可能ですし。 家賃が高く頭金もなかなか貯められないなら、自己資金は少なくても さっさと購入してしまおうという人は確かにいます。 しかも金利も数パーセント上がれば、大きな買い物なので総額もかなり上がります。 ただし。やっぱり期間が長かったり、借り入れる総額が大きくなればなるほど 返済しなければいけない総額は大きくなります。 3000万の家を建てるのに、総額4000万払う人、5000万払う人… ローンの組み方で総額は変わってきます。 総額によって手数料なども変わってきますし。 質問者さんは社宅に安く入れているならやっぱり 余裕のある自己資金を貯めてから焦らずに買っても良いと思いますよ。 それに、ローンは同じ程度でも自己資金を足せれば 自分の夢に近い家により近づけることも出来ると思います。 こんな機能を付けたい、こんな場所が良い、こんなデザインにしたい… って希望が一つのっかるたびに数十万、数百万とかかりますから。 また、子供の人数が決定してないとかあまり小さいうちだと 間取りの使い勝手や痛み具合もあると思いますし。 早すぎても良いとも思えないです。 家は買うのに土地や建物の他にも諸経費を1割分くらいは用意した方がいいとは言われていますね 結婚して5~6年で建てる、というのはたぶん ローンを30年~35年くらいで返して行きたいと思ったら それくらいの時期には買おうかな、ということになるのではないでしょうか。 また子供の幼稚園や小学校が始まってから地域を移ると 転園、転校も絡んできますから どうせたてるなら、その前に、という人も多いと思います。 早く買えば早く傷みますしリフォームもいります 社宅に住んでいた友人宅などは子供が大学はいる前までいて 出て行く子は出て行った後でほとんどキャッシュで良い家を建てたりもしてました。 そのご家庭によって、買うタイミングは違うと思います。 うちは今度建てますがさほど頭金はないです。援助もないです。 ただ夫の年齢からローンの期間を逆算すると家賃を払いながら貯蓄している場合ではないな、という理由からです。 親金はある人もいれば、ない人もいるし、親の面倒までみないと行けない人もいるし… 人は人です。 お友達はマイホームに舞い上がっているんでしょうから聞き流しておけばいいです。 いろんなサイトでローンシミュレーションっていうのをやっていますので ローンの総額をどれくらいにしたらいいかやってみたらどうでしょうか。 そして物件情報から今住みたい地域の相場を調べてください。 おのずと、いくらくらい頭金を貯めた方が良いか分かると思います。 現金はたくさんあるに超したことないですよ。 ローンは長く多く組むほどたくさん払いますから

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、お友達はローンを組んでいるのは当たり前ですが、きっと長くローンを組んでいるのでしょうね。きっと長く組めば組むほどたくさん払うのパターンですね。 確かに今は金利が安いとか言いますが、家って大きな買い物を夢のためだけには買えませんよね。自分の子供が出来て、ある程度人生に目標が出来てからと自分は考えています。 ゆっくり考えていきます。友達の話は聞き流しておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.7

東京から東北に引っ込んだ30代の者です。恐らく価値観の違いと後先考えないタイプの人間かもしくは両方の親が蓄えがあったかでしょう。恐らく自営業の配送ではなかなかローンが通らないはずですから、ローンをしたのなら大手にお勤めでそこそこの収入が無いと借りられません。あと私の住んでいる地域の人も結婚後収入が少なくても新築の家を買ったりしてますよ。ハウスメーカー辺りだと貸してくれ易いのでしょう。その人は借金が色々あり旦那が長距離トラックで奥さんはパートで3千万円超えの金額で新築をかいました。私には価値観が理解不能ですがそれ以前にそれだけの金額をよく銀行で貸したなぁと感心します。恐らくハウスメーカーの力であると思われます。普通なら絶対に借りられませんから。私も家を買いましたが無難に200万円で購入しました。築37年の中古を個人売買ですが。自分は大工ですので水回りを自分でリフォームして総額500万円位でした。今の世ですし家は諦めていましたが、築年数は古いですが、状態は良く他の不動産屋が180万円でなら買うと言っていた所へ売り主が他の買い手を探していて運良く知り合いから紹介されたので買えました。役所の資産査定も500万円もありますし(土地+家)火災保険も400万円も保障されます。ここで新築を買いたいと考えている質問者様に提案ですが、大地震がくると考えられる昨今、安い中古でもいいのでは無いでしょうか?耐震基準ですがあれは震度7以上は想定されていませんし、中に居る人間が避難する間だけ倒壊しなければ良いという意味合いの強い基準ですし。リフォームしてある中古でもあまり耐震補強はされてません。そんな事したら新築以上の値段になってしまいますから。住めば都と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

家を買うのは簡単な時代です。 しかし、それを維持するのは大変な時代です。 特に今主流の3年固定金利など、当初の金額だけ安く見せて、貯金も貯まらず給料も上がらない、おまけに養育費は高くなる、3年後という近い将来に、支払えなくなる可能性大のローンを銀行さんは薦めて来ます。 ローンを払うのは自分自身なのでしっかり勉強して返済プランを立てないときっと近い将来に苦労しますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

簡単ではないと思いますが、ローンできる時代です。 社宅に住み貯金できるなら良いですが、家賃を払い貯金どころではない場合、ローンでなければいつまで経っても家は買えないかもしれません。 私は全額ローンで家を買いました。 2軒目です。 借り方しだいで頭金は無くても出来ると思います。 一軒目は売っていません。 親の金銭的援助も受けていません。 後悔するときがくるかもしれませんが、やってみなければわかりません。 アパートに入っていたほうが良かったと思うこともありました。 ローンが払えなくて転職したこともありました。 苦労するのは本人です。 社宅に安く住めるならそれがいいと思いますが、高いアパートに支払いを続けるのならローンで家を買うのも大差無いような気がします。 アパート等の他人の物に支払い続けるのか、高額な金利を払い自分の物に支払い続けるのか。 ローンが終わるころどちらが良かったのか結果が出るのです。 しかし3000万円はチャレンジャーですね。 親が金持ちって良いですね。 うらやましいです。嫉妬しちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

tactacjanさん、こんにちは。 30代前半で子供ができる前に、35年ローンで家を建てました。 繰り上げ返済をして、あと1/3といったトコです、 最初にいくら必要というよりは、年収と年齢で、どのくらいの借金が可能か、という問題になります。 その金額で、どの程度の家を建てられるかが決まりますし、融資のための頭金の金額も決まります。 年齢が上がれば、年収も上がりますが、ローン期間が短くなり、月々の返済金額が大きくなります。 頭金が多ければ、ローン総額が下がりますが、頭金が溜まる期間分、ローン期間が短くなります。 その間の家賃は、頭金にも借金返済にもなりません。 また、ライフスタイルの変化は、正直予測不可能ですので、考えすぎは、時期を逃してしまうと思います。 (子供が独立したら、夫婦だけと思っていたら子供夫婦と同居とか) ローンのシミュレーションは、様々なwebサイトがありますが、面倒でしたら、一度お近くの住宅展示場に行って、相談すれば、やってくれます。 その県や市特有の補助などもあるかもしれません。 現在、社宅とのコトですが、家を購入した際、月々に補助がでるのではないでしょうか。 社宅の補助は消えていくだけですが、ローン返済の補助は、自分の財産になります。 最後に、将来家を持つという考えは、夫婦間でもズレがあるかもしれません。 郊外の一戸建てより、都会のマンションがいいとか、あるかもしれません。 一度、時期を含めて、話し合いをされてみてはどうか、と思います。 いい方向へ行くといいですね。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に自分が購入を考えてるのではなく、友人がどうやって家を購入できたのかという事を聞きたかったのですが、質問が分かりにくくてすいません。どっちにしろ、頭金が少なく、ローンの返済期間が長いという事が分かりました。 自分の時は、かしこく購入できるように、色々調べたり相談にのってもらったりします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103379
noname#103379
回答No.3

ニコニコ現金払いなら別ですが、ローンを組んでということなら簡単ではないです。 まず一般的に住宅ローンを組むためには、2割の頭金が必要になります。 つまり、満額融資してもらえるわけではないんですね。 満額融資を扱っているところもありますが、その分、毎月の支払額が上がったりとデメリットも多いです。 よく家賃10万円払うならローンで10万円払った方が良いと聞きますが、実際はローンに加えて土地・家屋に対して固定資産税がかかってきますから、家賃と同じ額のローンというわけにもいかないわけです。 それに金利も支払い年数分すべて固定なら変わりありませんが、変動金利なんて使っていると毎月の支払額が上がっていく可能性もあります。 共働きをすればなんとか・・・と買う人がいますが、これはとんでもないことです。 借金というのは本来繰り上げ返済を視野に入れてするものなので、理想で言えばどちらか片方の収入だけで支払いができて、繰上げ返済をしていけるだけの貯蓄もできるという望みが無ければするべきではありません。 どちらかでも病気で倒れたら破綻するような状態で家を買ってしまえば、もしそうなったときに一家でホームレスになってしまいます。 お金のことを真面目に勉強している人って意外と少ないですから、口車に乗って簡単に買ってしまう人が多いんでしょうね。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく家賃10万円払うならローンで10万円払った方が良いと聞きますが、実際はローンに加えて土地・家屋に対して固定資産税がかかってきますから、家賃と同じ額のローンというわけにもいかないわけです。 ますます友人がどうして生活してるのか不思議になってきました・・・・。 お金のことマジメに勉強しないと一生損をしますね・・・・。 気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

そんなに簡単じゃありませんよ。頭金なしはなかなか辛いですよ。ローンの審査も結構厳しいですし… 御両親の計らい、もしくは、宝くじ? 普通では考えられない状況ですもんね。 私も7年、社宅で恩恵にあずかりました。 その間に頭金をチョコチョコためて、決まってからは、少しでも頭金を払いたくてフル回転でどケチをしました。 大抵、物件価格の20%は頭金として用意しますよね。それから、引越しや新居の家財道具・家電製品などの準備、新居の追加工事などで100万くらいはかかっちゃいました。 うらやましいですが、早まらないで!! 固定資産税の優遇が切れる5年目で手放す方も少なくないようです。 堅実に行きましょう。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、質問がおかしかったのか、自分が家を購入考えているという風な質問になってしまいましたね。私は現在は全く考えていません。ケチケチ生活をしながら貯金しています^^#なぜ家を買えたのか不思議で仕方がないんです。でも、頭金は確実にいるんですよね?という事は両親の計らいしか考えられませんね・・・。確かに羨ましいですが、私は早まるつもりはありません。 堅実に行きます^^有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか?

    都内在住です。 今付き合ってる彼氏が36歳の年収400万なのですが もし結婚して家を買うとなると35年ローンだと 70歳超えてしまいます。 と言う事はこの彼氏と結婚しても 家は買えずに一生賃貸と言う事でしょうか? 彼の定年は60歳です。 私はパートです。

  • 家を買うということ

    20代前半、女です。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 タイトル通り「家を買う」という話が出ています。 私の彼(30歳)が言い出したことです。 私と彼は付き合って2年半ほどで結婚はしていません。 なので彼が家を買うと言ってもお金を出すのは彼個人であって私に止める権利はないかもしれません。 けれど私から見て彼の考えはとても浅いと思うのです。 彼は定職に就いており月の収入は残業含めて平均23万ほど。 実家の隣にある(両親の)アパートに部屋を借り家賃は4万、食事は隣の実家でとるので食費はかかりません。 毎月必ずかかるお金は車のローンと電気・ガス・水道代、家賃、ガソリン代等です。 彼は友人も多く、お酒も好きなので交際費はかなりかかっていると思います。 貯金はないと思います。 私も全てを把握しているわけではありませんが、まるで野菜でも買うかのように「家を買おうと思うんだけど」と言った彼の言葉に驚いてしまいました。 彼いわく 「家を買うならローン組むんだから若いうちがいい」 「賃貸に金を払っても自分のものにはならない。だったら家を買ってローンを払った方がいい」 「35年ローンで月々5万支払なら買える」 だそうです。 本人は中古の家を買うつもりのようですが、中古だろうと家を建てるのであろうとどちらにしろ一生のうち一番大きい買い物になると私は思っています。 このことで私が彼に言ったことは以下のようなことです。 (1)自分で部屋を綺麗にしたり手入れをしたりという管理がちゃんと出来るのか? (2)現状で買えると言っても将来どうなっているか分からない。養わなければならない家族が増えていたり収入が減っていたらどうするのか? (3)あなたは長男だけど今のアパートの隣の家にいる両親はどうするのか? などです。 (1)に対して彼は「出来る」と答えました。 (2)には「例えば?」と聞かれたので「独身でいるとは限らない。結婚していて子供が出来たらやっていけるのか?」と言ったら考え込んでいましたが、結果→「何とかなる」でした。 (3)には「両親も買った家に呼べばいい」と。 上のやりとりは近くで不動産フェアをやっていてそこで物件を見ていた時にした会話です。 「やめたら?」という私にあーだこーだと理由を付け本人は「欲しい」 「買う」「買えるよ」と言います。 「じゃあ家を買った途端に私が妊娠して結婚するとなったらやっていけるの?その時私は働けないよ?あなた1人の稼ぎでローン払ってその他も払ってその上出産のための貯金まで出来るの?結婚してる人だってあらかじめ貯金して家を買ってるんじゃないの?」と色々なパターンの話もしましたが「買える」の一点張りです。 最終的にその日は帰宅してから目の前で電卓を叩いて金額を見せることで家購入の話は終わりました。 しかし彼はまだ諦めたわけではないようです。 彼とは結婚してる訳でもなければ同棲すらしてません。 お互い結婚願望があまりないので結婚の予定もありません。 ただ、二人でいる時間は居心地が良く、何かの障害がない限りこの先一緒に年を取っていくんだろうなという感覚があります。 これは彼も同じのようです。 本当にそうなるのであれば流れとして行き着く場所は「結婚」だろうと思ってはいますが。 私は20代の若輩者で世間知らずではありますが、この件に関して「そんなに安易に決められるものではないのでは?」と思うのです。 彼は私を「ちょっと慎重すぎるんじゃない?」と言いますが私が心配性なだけなのでしょうか? 彼ももう30歳だし旦那でも何でもないので私が口を挟むのはやはり間違いでしょうか? 毎日一緒にいるわけではないですが、日頃の彼の言動を思い出すと「大丈夫なの?」と心配になります。 説明不足もあるかと思いますが、このことに関してアドバイス等いただけると有り難いです。

  • 独身時代に購入した家

    独身時代に父親と折半で家を購入しました。 3年後結婚しましたが、同居を覚悟していたはずの妻が結婚間近に同居拒否し、今は私たちは賃貸で両親とは別居しています。 妻には結婚が決まってからローンの金額(頭金なしでけっこう高め)や自分の貯金額(ほぼ無し)を伝えました。私は自分の母親なら彼女はうまくやっていけると思いましたが、妻はキッチンも風呂も玄関も一緒なのは耐えられないそうです。 でもそれは結婚前に分かっていたことだと思うのですが… 今は私の両親からローンの金額を現金で受け取り、引き落としは私の口座からされています。 固定資産税は家を出るときに払うという約束だったので払っていますが、妻は住んでもない家のものを払うことが気に入らないようです。 こういったやりとりは違法となりますか?子どももいるのに家のことでしょっちゅうもめています。 まだ彼女もいなかった時に手取りの半分以上もする家を購入した私もどうかしていたとは思います。妻はそんな私に家を買わせた両親にも責任があるといいます。 私は両親をその家から追い出すことはできないし、あと30年もローンが残っているのに、定年間近の父親に名義を変更するのも無理ですし、両親が住んでいるのに売ってしまうのもできない。 妻は新しく家を建てることを夢見ています。 離婚した方がうまくいくのかもと追いつめられています。何かいい案があればお願いします。

  • 車 家 出産 どれが先?

    質問させて頂きます。 結婚3年目、子供なし。賃貸に住んでます。 今、車を2台所有していますが、1台にまとめようということになり、 2台売って、新しく買おうと思っています。 ですが、将来一戸建ての家も欲しいし、子供もほしいし。 車のローンと家のローンが重なるのは嫌なんで、車、家、出産となると、どれから先に済ましていくのが、楽でしょうか? 車に頭金を入れると貯金が底を突き、家を買う分の貯金が無くなります。 となると、貯まるまで時間がかかり歳もとっていくので、35年ローンもムリになる...定年してもローンは払っていかないといけない...子供が生まれると、お金がかかる... 何だか悪循環にハマってしまいそうです。 みなさんは、どうされていますか?

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 車が先か、家が先か

     我が家では今、家が先か、車が先かで、もめています。私は、車を買い換えてから家がいいなと考えています。しかし嫁は、車は今あるのでいいから家を買いたいと言っています。車は7年目になりよく壊れます。  今は、会社の社宅で月1万くらいで生活しています。古い建物なので、隙間風があったり、汚いですが、住んでいて困ることはあまりないです。しかし社宅のため、役員などが定期的にまわってきます。嫁は綺麗な家に住みたいみたいです。賃貸も考えましたが、家賃を払うくらいなら買ったほうがいいと考えています。が、今は共働きで、子供もいませんので、どんな家をどこに買えばいいのかもわかりません。子供でもいたら少しはイメージがわくのですが。  みなさんは、家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか?子供ができてから?お金がたまったら?お金を貯めて退職後?また、住宅ローンで車も一緒に買ったらだめなんですかね?ヨロシクお願いします。

  • 入籍後の海外挙式について

    4年前に入籍をし、今年5年目に入ります。授かり婚であったため当時は結婚式をせずにそのまま親族の顔合わせ(お食事会)をしたのみでした。今回やっと結婚式をあげられる機会にめぐまれたので、海外での挙式を考えております。ただ、子供もいるので今後のことを考え、できるだけ最小限な挙式を考えております。両家の両親のみに参加してもらうとするとおおよそ費用はどれくらいかかるのでしょうか? 結婚してだいぶ経つということも考慮し、どなたかよい回答をお持ちでしたらお願いいたします。

  • 家を買うのは不安だけど、買った方がいい?

    20代後半の新婚夫婦で、子どもはまだいません。 首都圏在住で、家賃9万の賃貸に住んでいます。 私たち夫婦は、持ち家を持つのは色々と不安があり、しばらく(少なくとも10年ぐらい)は賃貸でいいと考えています。 しかし、義両親は、「なるべく早く持ち家を持って、定年までにはローンも返しておかないとその後が大変だ」と、何度となく家を買うことを勧めてきます。 私たちが持ち家を持つのが不安な理由は… ●夫が転職や独立した場合や、もし病気などになった場合など、ローンを返していけるか不安。(賃貸なら、もっと安いところに住み替えが可能) ●震災が起きて、家が被災した場合、ローンだけ残らないか不安。 ●近隣トラブル等が起こっても、引っ越せないのが不安。 その点、賃貸は、いつでも住み替えられるので上記のような不安はないですし、子どもができたら、幼稚園・学校などに合わせての転居も可能なので、少なくともしばらくは賃貸でいいと考えています。 トータルすると賃貸の方がお金がかかるというのはわかりますが、それでもデメリットを考えるとすぐに家を買う気にはなれません。 賃貸で生活しながらでもしっかり貯金していれば、定年後もそれほど苦労しないのではと漠然思うのですが…。 また、家を一括で買えるぐらい貯まったら家を買ってもいいかなとも思いますし、万が一義両親が亡くなった場合は、義両親の土地に家を建ててもいいかなぁとは思っています。 それか、定年後は貯金で、介護付き住宅などに入るのもいいかなぁと思います。 でも、やはりなるべく早く持ち家を買った方がいいのでしょうか?私たちの考えは甘いですか? 持ち家を持つ上での上記のような不安は、どうすれば解消されるでしょうか? もし、賃貸を続ける場合は、義両親にはどう話したら納得してくれるでしょうか? ちなみに、夫の年収は約500万、私は100万ぐらいで、貯金は二人合わせて800万ぐらいです。 夫は転勤の可能性はなく、同居も(義両親、両親共望んでいないので)ありません。 持ち家のメリットデメリットについて詳しい方、ご経験者の方等、ご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家の建替えについて(長文失礼致します)

    家の建替えについて(長文失礼致します) はじめまして。私28歳、主人43歳の結婚2年目の夫婦です。結婚後、主人の仕事の関係で地方に暮らしていましたが、転職をしてこれから東京に住むことになります。主人の実家(40坪ほどの土地です)は九州にあり、将来的に家の建替えをするという話を結婚前からしていました。(そうなれば義両親と同居ということになります。)最初は同居が嫌な上に、私の実家は関西なので将来的に両親の側には絶対にいられなくなるというのが不安だったのですが、年の差婚で義両親も高齢なので仕方ないのかなと自身で納得していました。 でも今、大きな不安があって押しつぶされそうです。といいますのが、主人は独身時代にお金を一銭も貯めていなかったようで、無一文の状態だったのです。私は結婚と同時に仕事を退職しましたが、一応それなりに貯金をしていました。結婚後そのことが分かり、なんとか1年間で貯金をしたのですが、転職したいと仕事を辞め、数ヶ月ほど無職だったためそのお金もすべて使ってしまい、義両親からお金を借りている状態です。東京では私も正社員で仕事を探そうと就職活動を始めましたが、こんな状態で家を改築なんてできるのでしょうか? 主人はウワノモだけだったらすべて込みこみで2千万位で建つから大丈夫といいますが、これから子どもだって欲しいし、家だって取り壊し費用や新しい家具の購入など色んな出費がかさみますよね?すべて込みで2千万以内の家なんて無理ではないかと思っています。しかも、改築するならスタイリッシュなデザイン建築が良いとか言っています。年収は900万くらいですが、転職したばかりなのでローンの審査だって通るのか疑問です。これから子どもを産んだら、子どもが成人する頃には主人は退職。。。。年の差婚なので覚悟はしていましたが、まさか無一文で義両親に家を建替えることを約束してしまうなんて。。。 これまでは、「悲観的になっちゃいけない!なんとか頑張らなきゃ!」と思っていましたが、実の両親からも「頭金が全く無い状態で、家を建てたいと言っているのか?子どもだって欲しいんでしょ?楽観的すぎる」と言われて、凹んでいます。 特に母親は元々同居に良い感情をもっておらず(祖母や友人たちが同居で苦労しているのを見てきたため)、変に主人の親から土地をもらったりせず自分たちで身の丈にあった物件を探して購入したらいいのに。。。と考えているようです。 客観的にみて主人の考えは甘いのでしょうか?実際に家を建てられた方、子どもを持たれている方、このような状況で家は建てられるのでしょうか?