• ベストアンサー

家を買うという事

私の友人で去年授かり婚をした人の話なんですが・・・ 当時(半年前) ・挙式費用は全て御祝儀で。一部新婦側両親負担 ・もちろん授かり婚なので新婚旅行なし ・結納なし ・婚約、結婚指輪は新婦の両親もち ・賃貸居住 ・旦那は配送業者に勤務で貯金ゼロ 当時こんな感じで結婚式をすると聞き、びっくりしたくらいお金大丈夫??と思ってたんですけど、最近家を買ったと聞かされました。 一軒家です。相場では3千万くらいかな??と思いますが・・・。 もう大人なので、お金は??と聞けませんが、気になって気になって仕方ありません。 確かに賃貸に払うなら家を買うという発想は分かるんですが、家を買うってそんなに簡単な事なのでしょうか?ローンが増えるだけなのでしょうか?何の知識もないので分かりませんが、それを自慢っぽく話す彼女を見て、少しイライラします。私も既婚者ですが、社宅住まいで助かっていますが、毎日節約しつつ頭金を少しでも貯めてローンを少なくしようと思ってるので・・・。 あなたは何年後に買う予定??いいね安い社宅に住めて!!みたいな感じで話してる彼女を見て、どこかでどうせ援助されてるんじゃない?えらそうに・・・と正直思ってしまいます。現に、他の友人は結婚して5年6年くらいで家を購入しているので・・・。 家を買うってそんなに簡単な時代なんですか? 最初にいくらくらい必要なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.2

あまり遅くするとローンの返済年数が短くなるので。 ローン期間を長く組んで一ヶ月当たりの返済額を減らしたい人などは 特に今、金利が安い時期なので頭金は少なくても早々に家を買いますね。 昔は総額の何パーセントまでしか組めない、とかあった種類もありますが 今は総額ローンなども可能ですし。 家賃が高く頭金もなかなか貯められないなら、自己資金は少なくても さっさと購入してしまおうという人は確かにいます。 しかも金利も数パーセント上がれば、大きな買い物なので総額もかなり上がります。 ただし。やっぱり期間が長かったり、借り入れる総額が大きくなればなるほど 返済しなければいけない総額は大きくなります。 3000万の家を建てるのに、総額4000万払う人、5000万払う人… ローンの組み方で総額は変わってきます。 総額によって手数料なども変わってきますし。 質問者さんは社宅に安く入れているならやっぱり 余裕のある自己資金を貯めてから焦らずに買っても良いと思いますよ。 それに、ローンは同じ程度でも自己資金を足せれば 自分の夢に近い家により近づけることも出来ると思います。 こんな機能を付けたい、こんな場所が良い、こんなデザインにしたい… って希望が一つのっかるたびに数十万、数百万とかかりますから。 また、子供の人数が決定してないとかあまり小さいうちだと 間取りの使い勝手や痛み具合もあると思いますし。 早すぎても良いとも思えないです。 家は買うのに土地や建物の他にも諸経費を1割分くらいは用意した方がいいとは言われていますね 結婚して5~6年で建てる、というのはたぶん ローンを30年~35年くらいで返して行きたいと思ったら それくらいの時期には買おうかな、ということになるのではないでしょうか。 また子供の幼稚園や小学校が始まってから地域を移ると 転園、転校も絡んできますから どうせたてるなら、その前に、という人も多いと思います。 早く買えば早く傷みますしリフォームもいります 社宅に住んでいた友人宅などは子供が大学はいる前までいて 出て行く子は出て行った後でほとんどキャッシュで良い家を建てたりもしてました。 そのご家庭によって、買うタイミングは違うと思います。 うちは今度建てますがさほど頭金はないです。援助もないです。 ただ夫の年齢からローンの期間を逆算すると家賃を払いながら貯蓄している場合ではないな、という理由からです。 親金はある人もいれば、ない人もいるし、親の面倒までみないと行けない人もいるし… 人は人です。 お友達はマイホームに舞い上がっているんでしょうから聞き流しておけばいいです。 いろんなサイトでローンシミュレーションっていうのをやっていますので ローンの総額をどれくらいにしたらいいかやってみたらどうでしょうか。 そして物件情報から今住みたい地域の相場を調べてください。 おのずと、いくらくらい頭金を貯めた方が良いか分かると思います。 現金はたくさんあるに超したことないですよ。 ローンは長く多く組むほどたくさん払いますから

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、お友達はローンを組んでいるのは当たり前ですが、きっと長くローンを組んでいるのでしょうね。きっと長く組めば組むほどたくさん払うのパターンですね。 確かに今は金利が安いとか言いますが、家って大きな買い物を夢のためだけには買えませんよね。自分の子供が出来て、ある程度人生に目標が出来てからと自分は考えています。 ゆっくり考えていきます。友達の話は聞き流しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• abacabu
回答No.7

東京から東北に引っ込んだ30代の者です。恐らく価値観の違いと後先考えないタイプの人間かもしくは両方の親が蓄えがあったかでしょう。恐らく自営業の配送ではなかなかローンが通らないはずですから、ローンをしたのなら大手にお勤めでそこそこの収入が無いと借りられません。あと私の住んでいる地域の人も結婚後収入が少なくても新築の家を買ったりしてますよ。ハウスメーカー辺りだと貸してくれ易いのでしょう。その人は借金が色々あり旦那が長距離トラックで奥さんはパートで3千万円超えの金額で新築をかいました。私には価値観が理解不能ですがそれ以前にそれだけの金額をよく銀行で貸したなぁと感心します。恐らくハウスメーカーの力であると思われます。普通なら絶対に借りられませんから。私も家を買いましたが無難に200万円で購入しました。築37年の中古を個人売買ですが。自分は大工ですので水回りを自分でリフォームして総額500万円位でした。今の世ですし家は諦めていましたが、築年数は古いですが、状態は良く他の不動産屋が180万円でなら買うと言っていた所へ売り主が他の買い手を探していて運良く知り合いから紹介されたので買えました。役所の資産査定も500万円もありますし(土地+家)火災保険も400万円も保障されます。ここで新築を買いたいと考えている質問者様に提案ですが、大地震がくると考えられる昨今、安い中古でもいいのでは無いでしょうか?耐震基準ですがあれは震度7以上は想定されていませんし、中に居る人間が避難する間だけ倒壊しなければ良いという意味合いの強い基準ですし。リフォームしてある中古でもあまり耐震補強はされてません。そんな事したら新築以上の値段になってしまいますから。住めば都と言います。

回答No.6

家を買うのは簡単な時代です。 しかし、それを維持するのは大変な時代です。 特に今主流の3年固定金利など、当初の金額だけ安く見せて、貯金も貯まらず給料も上がらない、おまけに養育費は高くなる、3年後という近い将来に、支払えなくなる可能性大のローンを銀行さんは薦めて来ます。 ローンを払うのは自分自身なのでしっかり勉強して返済プランを立てないときっと近い将来に苦労しますよ

• toteccorp
回答No.5

簡単ではないと思いますが、ローンできる時代です。 社宅に住み貯金できるなら良いですが、家賃を払い貯金どころではない場合、ローンでなければいつまで経っても家は買えないかもしれません。 私は全額ローンで家を買いました。 2軒目です。 借り方しだいで頭金は無くても出来ると思います。 一軒目は売っていません。 親の金銭的援助も受けていません。 後悔するときがくるかもしれませんが、やってみなければわかりません。 アパートに入っていたほうが良かったと思うこともありました。 ローンが払えなくて転職したこともありました。 苦労するのは本人です。 社宅に安く住めるならそれがいいと思いますが、高いアパートに支払いを続けるのならローンで家を買うのも大差無いような気がします。 アパート等の他人の物に支払い続けるのか、高額な金利を払い自分の物に支払い続けるのか。 ローンが終わるころどちらが良かったのか結果が出るのです。 しかし3000万円はチャレンジャーですね。 親が金持ちって良いですね。 うらやましいです。嫉妬しちゃいますよね。

• lunatism
回答No.4

tactacjanさん、こんにちは。 30代前半で子供ができる前に、35年ローンで家を建てました。 繰り上げ返済をして、あと1/3といったトコです、 最初にいくら必要というよりは、年収と年齢で、どのくらいの借金が可能か、という問題になります。 その金額で、どの程度の家を建てられるかが決まりますし、融資のための頭金の金額も決まります。 年齢が上がれば、年収も上がりますが、ローン期間が短くなり、月々の返済金額が大きくなります。 頭金が多ければ、ローン総額が下がりますが、頭金が溜まる期間分、ローン期間が短くなります。 その間の家賃は、頭金にも借金返済にもなりません。 また、ライフスタイルの変化は、正直予測不可能ですので、考えすぎは、時期を逃してしまうと思います。 (子供が独立したら、夫婦だけと思っていたら子供夫婦と同居とか) ローンのシミュレーションは、様々なwebサイトがありますが、面倒でしたら、一度お近くの住宅展示場に行って、相談すれば、やってくれます。 その県や市特有の補助などもあるかもしれません。 現在、社宅とのコトですが、家を購入した際、月々に補助がでるのではないでしょうか。 社宅の補助は消えていくだけですが、ローン返済の補助は、自分の財産になります。 最後に、将来家を持つという考えは、夫婦間でもズレがあるかもしれません。 郊外の一戸建てより、都会のマンションがいいとか、あるかもしれません。 一度、時期を含めて、話し合いをされてみてはどうか、と思います。 いい方向へ行くといいですね。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に自分が購入を考えてるのではなく、友人がどうやって家を購入できたのかという事を聞きたかったのですが、質問が分かりにくくてすいません。どっちにしろ、頭金が少なく、ローンの返済期間が長いという事が分かりました。 自分の時は、かしこく購入できるように、色々調べたり相談にのってもらったりします。ありがとうございました。

noname#103379
noname#103379
回答No.3

ニコニコ現金払いなら別ですが、ローンを組んでということなら簡単ではないです。 まず一般的に住宅ローンを組むためには、2割の頭金が必要になります。 つまり、満額融資してもらえるわけではないんですね。 満額融資を扱っているところもありますが、その分、毎月の支払額が上がったりとデメリットも多いです。 よく家賃10万円払うならローンで10万円払った方が良いと聞きますが、実際はローンに加えて土地・家屋に対して固定資産税がかかってきますから、家賃と同じ額のローンというわけにもいかないわけです。 それに金利も支払い年数分すべて固定なら変わりありませんが、変動金利なんて使っていると毎月の支払額が上がっていく可能性もあります。 共働きをすればなんとか・・・と買う人がいますが、これはとんでもないことです。 借金というのは本来繰り上げ返済を視野に入れてするものなので、理想で言えばどちらか片方の収入だけで支払いができて、繰上げ返済をしていけるだけの貯蓄もできるという望みが無ければするべきではありません。 どちらかでも病気で倒れたら破綻するような状態で家を買ってしまえば、もしそうなったときに一家でホームレスになってしまいます。 お金のことを真面目に勉強している人って意外と少ないですから、口車に乗って簡単に買ってしまう人が多いんでしょうね。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく家賃10万円払うならローンで10万円払った方が良いと聞きますが、実際はローンに加えて土地・家屋に対して固定資産税がかかってきますから、家賃と同じ額のローンというわけにもいかないわけです。 ますます友人がどうして生活してるのか不思議になってきました・・・・。 お金のことマジメに勉強しないと一生損をしますね・・・・。 気をつけます。ありがとうございました。

• 7kobito
回答No.1

そんなに簡単じゃありませんよ。頭金なしはなかなか辛いですよ。ローンの審査も結構厳しいですし… 御両親の計らい、もしくは、宝くじ? 普通では考えられない状況ですもんね。 私も7年、社宅で恩恵にあずかりました。 その間に頭金をチョコチョコためて、決まってからは、少しでも頭金を払いたくてフル回転でどケチをしました。 大抵、物件価格の20%は頭金として用意しますよね。それから、引越しや新居の家財道具・家電製品などの準備、新居の追加工事などで100万くらいはかかっちゃいました。 うらやましいですが、早まらないで!! 固定資産税の優遇が切れる5年目で手放す方も少なくないようです。 堅実に行きましょう。

tactacjan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、質問がおかしかったのか、自分が家を購入考えているという風な質問になってしまいましたね。私は現在は全く考えていません。ケチケチ生活をしながら貯金しています^^#なぜ家を買えたのか不思議で仕方がないんです。でも、頭金は確実にいるんですよね?という事は両親の計らいしか考えられませんね・・・。確かに羨ましいですが、私は早まるつもりはありません。 堅実に行きます^^有難うございました。