• ベストアンサー

車が先か、家が先か

我が家では今、家が先か、車が先かで、もめています。私は、車を買い換えてから家がいいなと考えています。しかし嫁は、車は今あるのでいいから家を買いたいと言っています。車は7年目になりよく壊れます。  今は、会社の社宅で月1万くらいで生活しています。古い建物なので、隙間風があったり、汚いですが、住んでいて困ることはあまりないです。しかし社宅のため、役員などが定期的にまわってきます。嫁は綺麗な家に住みたいみたいです。賃貸も考えましたが、家賃を払うくらいなら買ったほうがいいと考えています。が、今は共働きで、子供もいませんので、どんな家をどこに買えばいいのかもわかりません。子供でもいたら少しはイメージがわくのですが。  みなさんは、家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか?子供ができてから?お金がたまったら?お金を貯めて退職後?また、住宅ローンで車も一緒に買ったらだめなんですかね?ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnpapa
回答No.3

こんにちは。 即決する必要がないのであれば 実際にいろいろご覧になられてみてはいかがですか? 実際に私たちがそうだったんですが 結婚してしばらくたったころに 私が車、嫁さんがマンションと意見が分かれました。 (うちも共働きです。) では、見てみようと新築、中古含めて近場のマンションを 見て回りました。 車のディーラーに行って試乗なども同じ時期にしました。 見るのはタダですからね^^ いろいろ実感することが出来て購入後の想像もつきやすいですよ。 うちは結局、車を選んでマンションは気長に考えようと。 マンションを買う時までに車のローンは終わらしましょう となりましたが、実際にはマンションと車では車が安く 感じてしまったのかなあとは思ってます。 住宅を買うのは夫婦の状況(子供含め)、仕事の状況が変わった 時などに後戻りしにくくなります。 今はまだお子さんもいない様子ですし月1万で共働きなら 貯蓄も今がため時なのではないでしょうか。 今、無理に住宅を買って将来の選択肢を狭めるよりも いろいろ見て夫婦で未来を語るほうが得策ではと思いますよ^^

ryou0620
質問者

お礼

同じ悩みの方からの回答ということでありがとうございました。 私たちも、住宅は気長に考えることになりそうです。 といっても車も無理そうです。 お互いに乗りたい車の思考が違い、まだまだです。

その他の回答 (4)

noname#30820
noname#30820
回答No.5

年収も貯金もわからないので、何とも言えないのですが、車と家は全く値段が違いますから、比較はできないような気がします。 >家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか? 継続して得られる収入(主たる稼ぎ手の年収)が「買いたい物件の価格-頭金」の5分の1以上になったら。(3500万円の物件で頭金500万円なら最低でも年収600万円以上) >子供ができてから? どちらでもいいでしょうけど、お子さんがいたら、一人につき1000万円くらいはかかるでしょうから、その分、ローンに使える金額は少なくなりますよね。だからと言って、今のうちに、と考えるのは危険ですが。 >お金がたまったら? 理想は、ある程度、お金が貯まったら、でしょうか。でも、年収が800万円以上あるのであれば、住宅ローンは頭金なしでも大丈夫かもしれません。 しかし、なぜ、車と家を同列に論じるのかわかりません。 車種にこだわりがなければ、新車でも100~150万円くらいあれば買えます。家は、新築でお二人以上でお住まいになるのであれば、土地があって上物だけだとしても2000万円は最低でも(本当に最低限になると思いますが)必要ですよね。 年収にもよりますが、共働きなら、一年で100~200万円くらい貯めるのは容易だと思います。家賃1万円なら、そこに住んでいらっしゃる間に、それくらいは簡単に貯められます(ました)よね? 奥様が正社員じゃなくパートだとしても、奥様の収入を全部貯金すれば1年でそれくらいにはなるでしょうから。(たぶん、既に、その程度は、貯まっているのだと思いますが。) 私は、車のように、5~10年くらいしか乗らないものをローンで買うのは無駄だと思っています。生活に全く必要ないのに車を買う方のお考えは、また、違うのかもしれませんが(質問者さまの生活に車が必要か必要でないかはわかりませんが)、車は道具ですから、自分の収入に見合ったものを買えばいいと思いますので、半年~1年くらい貯金して買える額のものを買えば十分だと思います。 もし、既に、500万とか1000万円とか貯金があるのであれば、100~150万円くらいの車をお買いになり、その分、あと半年~1年年貯金をしてから家をお買いになればいいと思います。それくらいの貯金はあるけど、500万円の車を買いたいんだ、というのであれば、(1年に500万円くらい貯金できるような人は別として)それは贅沢というものです。 ということで、私の案は、半年~1年くらい貯金すれば買える金額の車を現金で買い、1年間貯金をして、その分を元に戻してから、自分たちの収入にあった住宅ローンで買える額の家を買う、です。奥様だって、1年くらいはガマンできるでしょう。もし、現時点で、200万円くらいの貯金もないのであれば、車も家も買わない方がよいと思います。 もし、貯金が2000万円くらいあって、迷っているなら、ご参考にはならないと思いますでの、申し訳ありません。

ryou0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と一緒に見させていただきました。 「継続して得られる収入(主たる稼ぎ手の年収)が「買いたい物件の価格-頭金」の5分の1以上になったら。(3500万円の物件で頭金500万円なら最低でも年収600万円以上)」 を参考に考えてみます。

• kura-udo
回答No.4

家賃1万ならそのまま済んでる方がいいですね 先の見えない世の中でしょう 家をローンで買ってリストラされたらたまりません お金貯めた方が良いですよ どうしてもと言うならばなんかあった場合に備え嫁名義でいいでしょう

ryou0620
質問者

お礼

そーですよね。 先の見えない世の中ですからね。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

>家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか? 必要になり、資金の計画が出来たとき ・嫁は綺麗な家に住みたいみたいです...立派な理由です ・子供ができてから?...当然の理由です ・お金がたまったら?...なかなか現金で買えるまでは貯まりません ・お金を貯めて退職後?...それこそもったいないでしょう、有効に使える期間が無くなります...(笑)。 ・住宅ローンで車も一緒に買ったらだめなんですかね?...契約違反の行為です ・車は7年目になりよく壊れます。...買い換えの方が月の支払額は多くなります ・家賃を払うくらいなら買ったほうがいいと考えています...おおきな間違いです  住居費全体では持ち家は賃貸より毎月の金額は大きくなります  賃貸は=家賃=住居費  持ち家=ローン+維持管理費+税金 30年間の家賃より30年間の持ち家の費用の方が多いでしょう 家は消耗します、決して「財産」では有りません

ryou0620
質問者

お礼

住居費全体では持ち家は賃貸より毎月の金額は大きくなります  賃貸は=家賃=住居費  持ち家=ローン+維持管理費+税金 そうなんですか・・・・。 少し計算してみます。 でも、もしそーなら賃貸でもいいですよね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

男性は家よりも車に執着する方が多いようですね。 質問者様の貯蓄状況によるかと思いますが… 確かに車のローンを抱えての住宅ローンは不可能ではないでしょうが融資可能額が変わってくるはずです。 車は中古を現金で一括、残りは家の頭金へというのはいかがでしょうか? やはり質問者様(夫)よりも奥様の方が社宅での生活のストレスは大きいと思いますし住宅購入というのは結婚と一緒で思い立った時、勢いというのも大事だと思いますよ。 もちろん、しっかり物件は検討された方がよいですが。

ryou0620
質問者

お礼

昔、職場の先輩に、家を買うときも、嫁を見つけたように、 自然に見つかるって言われたことがあります。 これから先、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。