• ベストアンサー

家の購入タイミングについて

最近子供が生まれ、3人家族です。 現在家賃5万の社宅に住んでおります。 30代前半の夫婦共働き(現在私は育児休業中)で、節約生活のおかげで?ようやく貯金が2000万たまりました。 子供が生まれ、家(一戸建て)を購入したいと思い4500万位までで探しておりますが、このサイト等を参考にさせて頂いてるともう少し家を買うタイミングを待ったほうがいいのかとも思い始めました。 もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 ただ現在は働きながら子育てするのには不便(実家からも遠い)なので、それほど長い期間住む予定にはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

>もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 金利の上がり始めている時期ですのでもう少し待つことはお薦めしません。 金利の上げ幅によってはこれから貯める分の金額は吹っ飛ぶからです。 現在   3%35年固定 2500万借入れ 96212円/月 2年後(仮) 4%35年固定 2300万借入れ 101838円/月 2年で200万円貯めて借入れを減らしても トータルの支払う金額は236万円増えます。 頭金の無い人が不動産屋の口車に乗せられて買ってしまい 支払に苦労するということは良くありますが、 質問者さんの場合、頭金をガッツリ用意できるので 問題は無いと思われます。  ただ貯金を全額頭金に突っ込むとリスクがあるので 年収分ほどは残されたほうが得策です。 そうすると借入れがその分、上がりますのでご注意ください。 3%35年固定 3000万借入れ 115455円/月 年収的にはこれくらいが限度かと思われます。 奥様に二人目が出来たりするとカツカツになってしまうので 旦那様のみで組める金額の物件を購入したほうが無難でしょう。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利の分を考えるとやはり早いうちに。ですね。 予算より低い希望物件があれば家計は少しはラクになりますよね。。 主人のみで組める金額ですね。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>もう少し貯めた方がいいのでしょうか? ご質問の場合自己資金が2000万ですから、もし総額4500万(諸費用込み)での購入をご検討であれば、判断は微妙であり、購入した方が経済的に有利である可能性が十分にあります。 今後の金利動向によってはあと何年も待つのは逆に損である可能性があるということです。 なので今購入を決断されてもかまいません。 >税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 夫婦共稼ぎが前提ということですと、世帯収入1000万ですから2500万~3000万の債務は過大とはいえません。 >それほど長い期間住む予定にはしていません。 であれば住みたいと思う場所のあたりで物件を探し始めてよいかと思います。 ちなみに決して物件を決めるのをあせらないように。 特に土地、つまりその場所の環境は非常に重要です。中でも隣人関係がどういう人なのかという部分について十分に慎重に検討下さい。(なかなか土地の購入では調べる時間はないのですが) 意外と盲点なのがこの隣人関係でやむなく手放すことになった人は結構いるのです。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もようやく購入を決断しました!実は物件は少し前から探しはじめてはいたんですが、なかなか希望の土地に出会えず(土地で注文住宅を建てたいのですが)もっと頭金を貯めた方がいいのかな。。と悩んでいたんです。 アドバイスどおり隣人関係はしっかり確認するようにします。でもなかなかどういう人を調べるのは難しそうですね。。

関連するQ&A

  • 家の購入タイミング

    はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家を建てる気にさせるには

    現在は社宅住まいですが、子供が多いため将来手狭になりそうです。狭くても住めないことはありませんが。夫婦共働きですので、毎日とてもハードで、日々暮らしていくだけで精一杯です。私としては効率よく家事のできる間取りの家に住みたいのです。ただ、主人が借金をしてお金を使うのを我慢してまで家を建てたくないらしいのです。日頃家事は私が中心にやっていますので、どんなにたいへんかが分からないのでしょう(育児は積極的にしてくれていますが)。例えば彼に洗い物を頼んでも、溜まってしまいどうしようもなくなるまでしようとしません。掃除に関しても、1ヶ月していなくても気にならないみたい。家を建てた場合は返済はなんとかなりそうです。もちろん、生活は今よりもしめないといけないでしょう。それが嫌らしいのです。 こういった主人を説得させるには何かいい方法があるでしょうか。

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 2006年現在、家を買うべきか待つべきか。

    私は夫と2人で今、家賃2万8千円の社宅に 住んでいます。ひと月前あたりから、 そろそろ将来に向けて一戸建ての購入を 考え始めようと思い立ち、何軒かの不動産 会社をまわりました。 物件は川崎市か横浜市で 出来れば東横線沿いの4000万円前後の 一戸建てを探しています。 現時点で頭金が700万円ほど用意できます。 主人は29歳でサラリーマン、 年収は500万円ほどです。 子供は来年あたりから作ろうと 考えています。私は専業主婦です。 しかしここで思うのは、社宅にはあと6年住むことが でき、毎年100万円ほど貯金が出来ます。 それであと600万円頭金を貯めてから6年後に家を 買うべきなのか、金利が低く消費税が上がる前の 今、買うべきなのか、とても迷っています。 ちなみに社宅は小さい子供が1人増えて 住むぐらいには不便な狭さではありません。 不動産にお詳しい方、専門知識の豊富な方、 実際に家を買われた方、どうぞ参考のために アドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 仕事と子育て

    私は今育児休業についていろいろ調べているのですが、共働きの夫婦の場合、子どもが出来たら妻のほうが会社を辞めるべき、もしくは休むべきと思いますか? 夫のほうも育児のために休みたいと思うことはありますか?お願いします。

  • 家購入するべきか

    家購入するべきか 夫婦とも、40歳、子供なし。夫の年収は600万くらい、私は今は無職です。 今は神奈川に住んでいます。 夫は転勤族でだいたい3~5年で移動になるのですが、今回の転勤が最後になるかもしれない、と上司にいわれたそうです。(確定ではない)。 今は借り上げ社宅に住んでおり、社宅費2万+オーバー分2万=4万円毎月払っています。 自宅を購入すれば、自宅購入支援で2万円補助してもらえます。 お互い実家は関西にあり、主人は長男(弟は東京限定の仕事)、私は次女(姉は自宅購入済み)です。 迷っているのは、定年後に実家を建て直して住むか、こちらで購入するか、または老人ホーム用に 貯金しておくか・・・ 今、買うとすれば、頭金は2000万位、3500万位の物件を考えています。 皆さんならどうされますか?

  • 実家近くの一戸建てか会社近くのマンションか

    大阪在住です。 現在、社宅に住んでおりますが、諸事情で来年あたりまでには、家を購入したいと考えております。 そこで会社近く(市内)のマンションか実家(会社まで一時間強)にほど近い一戸建てかで悩んでおります。 育児、家事、通勤を考えたらマンションかと思うのですが、一生住むなら一戸建てに住みたいと思ってます。 またある程度マンションに住んで、一戸建てに移り住むというのも検討しているのですが、主人には現実的でない といわれてます。(確かに?) 調べる予算的には同じようなところに出るみたいです。 本人たちの認識次第というのは承知しておるのですが、 客観的な意見、また同じような経験をお持ちの方の意見を 是非お伺いして参考にしたいのです。変な質問で申し訳ないですが、お願いします。 ・私ども夫婦30代前半(フルタイムの共働き) ・子供1人(0歳)

専門家に質問してみよう