• ベストアンサー

家の購入タイミングについて

最近子供が生まれ、3人家族です。 現在家賃5万の社宅に住んでおります。 30代前半の夫婦共働き(現在私は育児休業中)で、節約生活のおかげで?ようやく貯金が2000万たまりました。 子供が生まれ、家(一戸建て)を購入したいと思い4500万位までで探しておりますが、このサイト等を参考にさせて頂いてるともう少し家を買うタイミングを待ったほうがいいのかとも思い始めました。 もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 ただ現在は働きながら子育てするのには不便(実家からも遠い)なので、それほど長い期間住む予定にはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

>もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 金利の上がり始めている時期ですのでもう少し待つことはお薦めしません。 金利の上げ幅によってはこれから貯める分の金額は吹っ飛ぶからです。 現在   3%35年固定 2500万借入れ 96212円/月 2年後(仮) 4%35年固定 2300万借入れ 101838円/月 2年で200万円貯めて借入れを減らしても トータルの支払う金額は236万円増えます。 頭金の無い人が不動産屋の口車に乗せられて買ってしまい 支払に苦労するということは良くありますが、 質問者さんの場合、頭金をガッツリ用意できるので 問題は無いと思われます。  ただ貯金を全額頭金に突っ込むとリスクがあるので 年収分ほどは残されたほうが得策です。 そうすると借入れがその分、上がりますのでご注意ください。 3%35年固定 3000万借入れ 115455円/月 年収的にはこれくらいが限度かと思われます。 奥様に二人目が出来たりするとカツカツになってしまうので 旦那様のみで組める金額の物件を購入したほうが無難でしょう。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金利の分を考えるとやはり早いうちに。ですね。 予算より低い希望物件があれば家計は少しはラクになりますよね。。 主人のみで組める金額ですね。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>もう少し貯めた方がいいのでしょうか? ご質問の場合自己資金が2000万ですから、もし総額4500万(諸費用込み)での購入をご検討であれば、判断は微妙であり、購入した方が経済的に有利である可能性が十分にあります。 今後の金利動向によってはあと何年も待つのは逆に損である可能性があるということです。 なので今購入を決断されてもかまいません。 >税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 夫婦共稼ぎが前提ということですと、世帯収入1000万ですから2500万~3000万の債務は過大とはいえません。 >それほど長い期間住む予定にはしていません。 であれば住みたいと思う場所のあたりで物件を探し始めてよいかと思います。 ちなみに決して物件を決めるのをあせらないように。 特に土地、つまりその場所の環境は非常に重要です。中でも隣人関係がどういう人なのかという部分について十分に慎重に検討下さい。(なかなか土地の購入では調べる時間はないのですが) 意外と盲点なのがこの隣人関係でやむなく手放すことになった人は結構いるのです。

mew-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もようやく購入を決断しました!実は物件は少し前から探しはじめてはいたんですが、なかなか希望の土地に出会えず(土地で注文住宅を建てたいのですが)もっと頭金を貯めた方がいいのかな。。と悩んでいたんです。 アドバイスどおり隣人関係はしっかり確認するようにします。でもなかなかどういう人を調べるのは難しそうですね。。