• ベストアンサー

家の購入タイミング

はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

6年後なら良いタイミングのような気がします。 年間240万円の賃貸料を気にされているようですが、 今の状態で貯蓄できたのですから問題ないと思います。 また、仕事がなくなる不安もあるようなので、 急いで家を買ってローンを背負うのは、リスクが 大きいのではないでしょうか。 景気はさらに悪くなり、長く続くと予想しています。 住宅価格は上昇する可能性より下落する可能性の方が高く、 住宅ローンの支払いを少なくする為にも今は買わない方が 良いと思います。

yuiyui1311
質問者

お礼

ありがとうございます! このまま貯蓄を続けて、様子をみていきたいと思います。 仕事もなくならないように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

家賃を払うなら、それで家が買えるというのは、良い考えとは思いません。今は不況が始まったばかり、政府の対策は長続きしないはずです。現金を持っているほうが強いです。そのうち、5000万円の家が半値の八掛けくらいで買えるときがくるかもしれないし、こないかもしれません。

yuiyui1311
質問者

お礼

ありがとうございました! 現金は強み、励みになります。 あせらずにしばらく貯蓄を頑張ってみます!

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

商売をやっているのなら、かなり節税できるのでは?自宅でなく事務所を借りていてそこに住み着いていることにしちゃえば損金算入できるでしょ。 法人化して社屋兼社宅を設備資金で建てちゃうとか。 やり方はいろいろあると思うので、税理士先生とおつきあいしてみたら? リスクは高いがサラリーマンより稼ぎ甲斐があるでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

賃貸はいつまでも賃貸のままです。無駄な出費です。持家が目標なら早急に行動を起こすべきです。

関連するQ&A

  • 家の購入タイミングについて

    最近子供が生まれ、3人家族です。 現在家賃5万の社宅に住んでおります。 30代前半の夫婦共働き(現在私は育児休業中)で、節約生活のおかげで?ようやく貯金が2000万たまりました。 子供が生まれ、家(一戸建て)を購入したいと思い4500万位までで探しておりますが、このサイト等を参考にさせて頂いてるともう少し家を買うタイミングを待ったほうがいいのかとも思い始めました。 もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 ただ現在は働きながら子育てするのには不便(実家からも遠い)なので、それほど長い期間住む予定にはしていません。

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 家購入のタイミング、子供&お金について悩んでます。助言を!

    いつもお世話になってます。 夫・私29歳、息子5歳、2歳です。長男が年長さんにあがる節目に一戸建て賃貸に引越そうかと考えてました。場所も隣市ですが、家賃10万だし賃貸一戸建てに住んで頭金ためて家を買おうかなと・・。(現家賃13万2DK)ただ年長さんってお泊り会などの思い出行事も多いし、仲間意識もでてきて、新しい幼稚園は息子の性格上、酷かなと・・。で、小学校進学時まで今のマンションで我慢して一気に一戸建て購入もと思いますが用意できる現金はせいぜい100万。 頭金0ですよね・・。不動産屋も「大丈夫」「危険だ」と人によって違っていてはっきりわかりません。 (主人年収780万です、大手といわれる会社員) しかも、小学校からだと今時は幼稚園で友達がきまっていて仲間に入れないという話をききます。 もう、頭がごちゃごちゃです。私自信は転校6回してますが大丈夫だったんですけど・・。時代ですか? 家購入のアドバイス、または、子供の引越し時期について「うちはこうした、こうだった」という話など 聞かせてください!!お願いします!

  • セットバックの家、購入を迷っています

    購入したいと思っている新築一戸建があるのですが、 その前の道幅が3.8mと狭いので迷っています。 前の家はまだセットバックしていない古い家です。 なので私達が10cmセットバックして、3.9mの道幅になると思うのですが(合ってますか?^^;) 住み心地はどうなのでしょう? まだ土地に家は建っていないので何回か自分の車を停めてみたりはしました。ちょっと不自由ではあります。 道幅が狭い家に住むメリット、デメリットがあればぜひ教えて下さい。お願い致します!

  • 転勤族の家購入タイミング

    結婚して3年目を迎えようとしています。現在夫婦ともども30歳 もともと家は欲しかったのですが、主人が転勤族のため、保留にしていましたが、とうとう主人も家の購入を考えています。 しかし、転勤族なので「本当に今、買ってしまっていいものなか…?」と自問自答です。 正直、主人は長男で、実家も同居が出来るほど大きく、また敷地内に2軒は建てれるほどの広さです。将来的には実家に帰る可能性はゼロとは言えません。。。現在、同居する気はまったくありません! 今、子どもがいないため(子作り中)、購入後転勤になると、売る?貸す?戸建てを購入予定ですが、戸建を借りる人なんているの? 子どもいないのに、単身赴任? 家は今の県で買うことを希望しており、子どもが出来て、小学校にあがるタイミングなどで買う?でも、そのとき住んでいるのが今の県と違ったら? 今の県に戻ってきたときに、40歳や50歳だったら?それまでずっと賃貸?そんな年で、60や65歳までのローンなんて長くて20年で、希望の家は購入できるの? なんやかんや~悩み出したら、きりがなく…一番悩むのは、「子どもが今いないため…」のところです。 立地としては、市内から離れるのは離れますが、オフィス街から家までドアtoドアで大体1時間くらい場所で、駅から徒歩15分圏内です。 なので、売る場合、売れない場所というところではないと思いますが。。。 今子どもがいたら、転勤が決まったら単身でお願いします!って言えるんでしょうが、いないので悩みます。諦めたり、吹っ切らないとダメなんでしょうが、もう訳がわからなくて… 皆さんはどういうタイミングで家を購入されたのでしょうか? どういう話し合いで、家を購入した、もしくは諦めた。ご経験を教えてください。。。。

  • 25歳で家の購入を考えています。

    現在25歳社会人3年目の者です。住宅の購入を考えています。ちなみに現在収入は380万で婚約中の彼女も正社員で年収330万ほどです。検討している住宅は3200万円で頭金が200万なのでローンは3000万の35年で考えています。ボーナスなしで8万9000円です。太陽光を付けるのでシュミレーションでは実質7万6000円ぐらいになる予定です。 同時に賃貸も見ていますが駐車場や管理費をたすと7万5000円ほどになりそうです。 まだ2人で暮らしていない状況で家を買うのはどうかと思うのですが、将来的には持ち家が欲しいので賃貸がもったいないと思ってしまいます。 何年か賃貸にやはり住むべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 家を購入、すぐに売却できますか?

    最近新築一戸建てを購入する予定で、色々物件を探しています。 住宅は言うまでもなく数千万円の買い物なので、色々不安が心によぎります。 不安の源は「無知」によるものだと思い、教えてgooのメンバーの皆様にアドバイス頂けましたら本当に幸いです! 以下の私の不安です。 不動産関係の方、すでに一戸建て等不動産をご購入された方、また単にそういったことにお詳しい方アドバイスお願いします! (1)購入となると賃貸と違って、「もうその家から引っ越せない」つまり後から「ここええなぁ~ここに住みたいなぁ~」と思うような住環境を見つけても動けないという脅迫観念がありますが・・・実際はもう買ったら最後、ずっとその場に住み続けないといけないでしょうか? つまり、例えば3000万円で買った家を1年後に何らかも理由が生じて引っ越すことになった場合、2600~2800万円とかでは売れないものでしょうか? (2)現在土地が1500万円、家が1500万円の物件を商談中ですが・・・土地はいいとして、その家が本当に1500万円の価値があるかどうかなかなか見極めるのは困難です。 当然買う際には詳しい見積書が出てくるでしょうが、その数字が妥当かどうかも分かりません。 もし契約して、住みはじめて、後々「この家は実は1000万円くらいで購入できるもの」であることが判明したら、それは法的に訴えれる事柄なのでしょうか? それとも建築済みの建物はその物件価格は分からないものでしょうか? (3)具体的に契約が進んで、キッチンはどのメーカーのどのモデルにするか?色はどうするか?とか打ち合わせがあると言われました。 その際どのメーカーのどのモデルのものを選んでも金額は同じと言われちょっと釈然としていません。「標準のものよりすごいモデルのものを選んだ場合追加で費用が発生することがあります。」と言われてそれは納得してます。が、では逆に低いモデルのものになった場合は返金してくれてもいいのでは?とか思いますが・・・これはこの業界では通じない考え方でしょうか? 以上ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 家を買うために

    漠然とした質問ですが、全く知識が無いので質問させてください。 現在、杉並区内の賃貸に住む主婦(20代後半)です。 家族は夫(20代後半)と子供1人(1歳)です。 今は私は専業主婦で貯金もあまり無いのですが、いつかは一戸建てを買いたいと夫婦で話しています。 しかしながら、とりあえずちょこちょこお金を貯めるくらいで明確な目標がありません。 どこに家を買うのか、予算は?ローンはどうするの?って感じでハテナだらけです。 本屋さんで住宅情報誌などを立ち読みしたりするのですが、ちんぷんかんぷんです。 とりあえず、夫の勤務地が都心なので場所は23区内が理想です。 でもいま住んでいる地域だと新築一戸建てが6000万円くらいです。 このレベルの家を購入するためには年収はどのくらい必要なのでしょうか? もし無理なら、ちょっと離れて神奈川とか埼玉とかで2~3000万円の物件なら現実味があるのでしょうか? 現在の夫の年収は300万ほどです。 年間30万円ずつ貯金したとしても10年で300万しか貯まらないですよね。 この状況でいつか家を買うのは可能なことなのでしょうか? ほんとに漠然とした質問ですみません。 まず何を目標にしたらいいかがわかりません。 お勧めのサイトや本があったら紹介してください。

  • 住宅購入のタイミング

    結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう