• ベストアンサー

家の購入タイミング

はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

6年後なら良いタイミングのような気がします。 年間240万円の賃貸料を気にされているようですが、 今の状態で貯蓄できたのですから問題ないと思います。 また、仕事がなくなる不安もあるようなので、 急いで家を買ってローンを背負うのは、リスクが 大きいのではないでしょうか。 景気はさらに悪くなり、長く続くと予想しています。 住宅価格は上昇する可能性より下落する可能性の方が高く、 住宅ローンの支払いを少なくする為にも今は買わない方が 良いと思います。

yuiyui1311
質問者

お礼

ありがとうございます! このまま貯蓄を続けて、様子をみていきたいと思います。 仕事もなくならないように頑張ります!

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

家賃を払うなら、それで家が買えるというのは、良い考えとは思いません。今は不況が始まったばかり、政府の対策は長続きしないはずです。現金を持っているほうが強いです。そのうち、5000万円の家が半値の八掛けくらいで買えるときがくるかもしれないし、こないかもしれません。

yuiyui1311
質問者

お礼

ありがとうございました! 現金は強み、励みになります。 あせらずにしばらく貯蓄を頑張ってみます!

• mogmog0101
回答No.2

商売をやっているのなら、かなり節税できるのでは?自宅でなく事務所を借りていてそこに住み着いていることにしちゃえば損金算入できるでしょ。 法人化して社屋兼社宅を設備資金で建てちゃうとか。 やり方はいろいろあると思うので、税理士先生とおつきあいしてみたら? リスクは高いがサラリーマンより稼ぎ甲斐があるでしょう。

• zorro
回答No.1

賃貸はいつまでも賃貸のままです。無駄な出費です。持家が目標なら早急に行動を起こすべきです。