• ベストアンサー

住宅購入のタイミング

結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥さんが現在無職で将来パートの予定ですと、収入合算はできないと思います。 そうなるとご主人の年収500万をベースに考える必要があります。 一般的には無理なく返済できるローンは年収の4倍以下、多少無理して5倍と言われています。 そうなると500万×5倍=2500万くらいが借り入れ限度と思ってください。(もちろんそれ以上も可能ではありますが、生活が大変になります) また、住宅を購入するときには物件価格以外に現金で200万くらい用意しておく必要があります。 登記、火災保険、引越し、カーテン、エアコン、その他の費用です。 貯金の内、150万を手持ちとして残しておくとすると 現金200万 頭金500万 親の援助400万 住宅ローン2500万 として 200+500+400+2500=3600万 を上限に物件を検討されたほうがいいと思います。 あと、念のための補足ですが、住宅を購入すると 固定資産税+将来の修繕積み立て で毎月3~4万ほど計上しておく必要がありますので気をつけてください。(年間40~50万)

mitou2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月3~4万必要なんですね。 諸費用や家具・電化製品も考えるともう少し現金を貯めた方が 良さそうな気がします・・・。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

住宅を購入とよく言われますが、マンションや建売は購入ですが、注文建築では「家を建てる」と言います。この違いはマンションや建売は既に出来た間取りに生活を合わせなくてはなりません。注文住宅は土地の広さや工事費の制限の中でいかに自分達の生活を楽しめる空間を作るか、です。個人により趣味も好みも違いますし、家族で楽しむ事も違います。それを実現する夢のマイホームを建てては如何でしょう。 資金的には恵まれておられる方だと思います。まずネットなどで建築家を捜して土地探しからアドバイスをお願いし多少不便でも田舎の方の少しでも広い土地を探して設計をしてもらい、それにより何社かの工務店で見積をし、安い所で工事をすれば、設計料を別に支払ってもハウスメーカーなどより安く上がる可能性は大です。工事も建築士が厳正に監理してくれますから、欠陥もなくななるはずです。 少しでも夢のある快適な住まいに早く住めるよう、お話し合いをされてはどうでしょう。

mitou2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建売りの間取りを見ても、ここに納戸があればいいのに・・とか 吹き抜けはいらないのに・・・と気に入った間取りが中々ないのが現状です。 注文住宅の本を見ていると、妄想がとまらないですね。 何を優先するかは、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

「引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない」 というご主人の理屈は、家を買うためには危険なあるいは意味のない理屈ばかりです。 一戸建てを建てるタイミングは人生計画の中で「この家庭にには一戸建てが必要だ」と決める時です。金勘定ばかりで人生計画の無いものはいずれ破綻や後悔ばかりが残ります。 「家賃を払うのがもったいない」「家賃=ローン返済額だから」「家賃は捨て金だから」という発想は、家賃の意味や不動産の経済について全くわかっていない人が共通して言う言葉です。つまり勉強不足の人が言う理屈なのです。そのような理屈を言っている間は家を買う時期ではない、と言ってもよいでしょう。

mitou2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り主人も私も勉強不足で、まだマイホームを持つには早い気もします。 もう少し勉強していこうと思います。