• ベストアンサー

家購入のタイミング、子供&お金について悩んでます。助言を!

いつもお世話になってます。 夫・私29歳、息子5歳、2歳です。長男が年長さんにあがる節目に一戸建て賃貸に引越そうかと考えてました。場所も隣市ですが、家賃10万だし賃貸一戸建てに住んで頭金ためて家を買おうかなと・・。(現家賃13万2DK)ただ年長さんってお泊り会などの思い出行事も多いし、仲間意識もでてきて、新しい幼稚園は息子の性格上、酷かなと・・。で、小学校進学時まで今のマンションで我慢して一気に一戸建て購入もと思いますが用意できる現金はせいぜい100万。 頭金0ですよね・・。不動産屋も「大丈夫」「危険だ」と人によって違っていてはっきりわかりません。 (主人年収780万です、大手といわれる会社員) しかも、小学校からだと今時は幼稚園で友達がきまっていて仲間に入れないという話をききます。 もう、頭がごちゃごちゃです。私自信は転校6回してますが大丈夫だったんですけど・・。時代ですか? 家購入のアドバイス、または、子供の引越し時期について「うちはこうした、こうだった」という話など 聞かせてください!!お願いします!

noname#13887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

こんにちは、年収750万円の夫を持つ妻です。 お子さんの観点からいくと、どうせ引っ越しするならできるだけ早いほうが良いのは事実です。 特に学齢に上がってからは教科書が変わったりしてとまどうようです。 最近は昔と違って、勉強が遅れていても先生はあまり待ってくれません。 あと、弱い者はいじめられる傾向にありますので、転校した当初は立場が弱いので、リスクが上がるのは事実です。 お子さんが、誰とでも積極的に仲良くなれる子であれば大丈夫な気もしますが、逆に反発を受けてということもありますし。。。 ところで、金銭的な問題ですが、残念ですが、用意できる現金100万円では頭金にもなりません。 諸経費にも足りないくらいだと思います。 100万円なんて、引っ越しと家電とカーテンを買えば終わりです。 その上、お子さんが5才ということで、結婚5年以上だと思うのですが、旦那さんの年収が780万円なのに、お子さんの学齢まで貯金をして用意できる金額が100万円というのが心配です。 事実上、現在の貯金はゼロということですよね? 収入的には問題はありませんが、お金を貯められないその体質が心配です。 とてもではありませんが、近日購入というのは勧められません。 お子さんが小さいうちは、せっかく一戸建てを買っても汚されたり傷つけられたりしますので、住宅を購入するにしても、思い切ってお子さんが中学を卒業するまで待つということをお勧めします。 利点は下記のとおり。 ・貯金が貯まっている ・お子さんが大きくなっているので家が傷まない ・高校はいろんな学校からの寄せ集めなので転校のリスクが無い ・高校に入った後ならば、近距離の引っ越しなら転校しなくても良い場合がある ・今買えば定年頃に建て替えだが、遅く買えば一生もつので建て替えのお金が必要にならない。 早く欲しい気持ちは分かりますが、お子さんが中学を卒業するまで待てないにしても、頭金が貯まるまで待った方がいいと思います。 頭金の目標は500万円。諸経費もがんばって貯めるのであれば、年収分の780万円も目標にしてみてはどうでしょう? がんばれば、4年~5年で貯まると思います。

質問者

お礼

ズバっと回答感謝です。節約してるつもりでしてないんですね。4,5年で780万!キツイ~(><) 結婚5年目ですが、400万貯金がやっとでしたよ~。それもそれまで乗ってた軽自動車が乗れなくなり新車購入してしまったんです。直後保険に入ってなかった私が手術&長期入院で出費したのが痛かったです・・・。とりあえず一戸建て賃貸に引越すにが無難そうですね。頭金ためて、子供が中学卒業時、都内のマンション購入もいいかも。私はマンション派なので・・。参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sirita-ya
回答No.3

子供の為にって結構難しいですよね。 自分も子供の転校はかわいそうだと思い幼稚園に入る前に家を建てました。 しかし、現状から言えば子供の為の引越しでしたが、小学校を見越して学区内の幼稚園探しをしたら定員が一杯で数年先まで予約?で入ることができませんでした。 今は学区が違う所に通っています。 ケースは違うかも知れませんが子供は子供なりに成長するものと今は考えるようにしています。 小学校からは皆一斉にいろんな地域から集まってくるわけですし、親が心配するよりも子供の力に任せたいと思っています。ここで友達が出来ないようなら一生友達は出来ないでしょう!ですから期待を込めて頑張ってほしいと願うばかりです。 家の方ですが収入的には何も問題は無いでしょう! ですがそれだけの収入がありながら貯蓄がほとんど無い状態と言うのは引越しより先に生活改善を進めた方が良いのでは?これからは子供にもお金がかかりますし、何より自分たちが生きてゆく為のお金も貯めなければならないのですから!! まず1年で300万くらい貯められる頑張りが出来れば買えますよ! 家を買うのはそれが出来ればというハードルを設けてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

経験談感謝です!そういう事もあるんですね・・・。 そうですよね。私の子供は男の子だし、環境の変化に強くなってほしいです!とりあえず幼稚園年長時に引越しは辞めようと思います。不経済ですし。 やはり皆さん生活費改めが必要といわれますね・・。 反省です。1年で300万!?これまたきつい!! 1番さんの3~4年で780万よりきついかも!! テレビでやってる生活見直し隊にみてもらいたい・・。そういう事を教えてGOOできけるものでしょうか?なにはともあれ回答ありがとうございました!

回答No.2

年収780万円だと可処分所得(手取り)が650万円くらいかと考えますが、家賃を差し引いても500万円もあるわけです。その割には貯蓄額が無いに等しいようです。家の購入を考えるなら生活費の再点検からです。少なくとも頭金は25%は確保したいものです。 また、不動産屋に相談してもダメです。「大丈夫」といった業者の物件は購入しないほうが良いでしょう。 これからかかる教育費のことや、あなた方の将来のことを真剣に考えた場合、本当に家が必要かどうか、基本に立ち返って再考する必要ありかと考えます。

質問者

お礼

頭金25%!?う~ん。いつのことになるやら・・。 やはり1番さんもいわれた通り、生活費をみなおさなければならないようですね・・。 見直して無駄使いはしてないつもりなんですが、どこをどう節約するのか、さっぱりなんですよ・・。 不動産屋さんの「大丈夫」は信用しないほうがいいんですね。親切のだまされそうでした・・。ありがとうございました