• ベストアンサー

家購入のタイミング、子供&お金について悩んでます。助言を!

いつもお世話になってます。 夫・私29歳、息子5歳、2歳です。長男が年長さんにあがる節目に一戸建て賃貸に引越そうかと考えてました。場所も隣市ですが、家賃10万だし賃貸一戸建てに住んで頭金ためて家を買おうかなと・・。(現家賃13万2DK)ただ年長さんってお泊り会などの思い出行事も多いし、仲間意識もでてきて、新しい幼稚園は息子の性格上、酷かなと・・。で、小学校進学時まで今のマンションで我慢して一気に一戸建て購入もと思いますが用意できる現金はせいぜい100万。 頭金0ですよね・・。不動産屋も「大丈夫」「危険だ」と人によって違っていてはっきりわかりません。 (主人年収780万です、大手といわれる会社員) しかも、小学校からだと今時は幼稚園で友達がきまっていて仲間に入れないという話をききます。 もう、頭がごちゃごちゃです。私自信は転校6回してますが大丈夫だったんですけど・・。時代ですか? 家購入のアドバイス、または、子供の引越し時期について「うちはこうした、こうだった」という話など 聞かせてください!!お願いします!

noname#13887
noname#13887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

こんにちは、年収750万円の夫を持つ妻です。 お子さんの観点からいくと、どうせ引っ越しするならできるだけ早いほうが良いのは事実です。 特に学齢に上がってからは教科書が変わったりしてとまどうようです。 最近は昔と違って、勉強が遅れていても先生はあまり待ってくれません。 あと、弱い者はいじめられる傾向にありますので、転校した当初は立場が弱いので、リスクが上がるのは事実です。 お子さんが、誰とでも積極的に仲良くなれる子であれば大丈夫な気もしますが、逆に反発を受けてということもありますし。。。 ところで、金銭的な問題ですが、残念ですが、用意できる現金100万円では頭金にもなりません。 諸経費にも足りないくらいだと思います。 100万円なんて、引っ越しと家電とカーテンを買えば終わりです。 その上、お子さんが5才ということで、結婚5年以上だと思うのですが、旦那さんの年収が780万円なのに、お子さんの学齢まで貯金をして用意できる金額が100万円というのが心配です。 事実上、現在の貯金はゼロということですよね? 収入的には問題はありませんが、お金を貯められないその体質が心配です。 とてもではありませんが、近日購入というのは勧められません。 お子さんが小さいうちは、せっかく一戸建てを買っても汚されたり傷つけられたりしますので、住宅を購入するにしても、思い切ってお子さんが中学を卒業するまで待つということをお勧めします。 利点は下記のとおり。 ・貯金が貯まっている ・お子さんが大きくなっているので家が傷まない ・高校はいろんな学校からの寄せ集めなので転校のリスクが無い ・高校に入った後ならば、近距離の引っ越しなら転校しなくても良い場合がある ・今買えば定年頃に建て替えだが、遅く買えば一生もつので建て替えのお金が必要にならない。 早く欲しい気持ちは分かりますが、お子さんが中学を卒業するまで待てないにしても、頭金が貯まるまで待った方がいいと思います。 頭金の目標は500万円。諸経費もがんばって貯めるのであれば、年収分の780万円も目標にしてみてはどうでしょう? がんばれば、4年~5年で貯まると思います。

noname#13887
質問者

お礼

ズバっと回答感謝です。節約してるつもりでしてないんですね。4,5年で780万!キツイ~(><) 結婚5年目ですが、400万貯金がやっとでしたよ~。それもそれまで乗ってた軽自動車が乗れなくなり新車購入してしまったんです。直後保険に入ってなかった私が手術&長期入院で出費したのが痛かったです・・・。とりあえず一戸建て賃貸に引越すにが無難そうですね。頭金ためて、子供が中学卒業時、都内のマンション購入もいいかも。私はマンション派なので・・。参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

子供の為にって結構難しいですよね。 自分も子供の転校はかわいそうだと思い幼稚園に入る前に家を建てました。 しかし、現状から言えば子供の為の引越しでしたが、小学校を見越して学区内の幼稚園探しをしたら定員が一杯で数年先まで予約?で入ることができませんでした。 今は学区が違う所に通っています。 ケースは違うかも知れませんが子供は子供なりに成長するものと今は考えるようにしています。 小学校からは皆一斉にいろんな地域から集まってくるわけですし、親が心配するよりも子供の力に任せたいと思っています。ここで友達が出来ないようなら一生友達は出来ないでしょう!ですから期待を込めて頑張ってほしいと願うばかりです。 家の方ですが収入的には何も問題は無いでしょう! ですがそれだけの収入がありながら貯蓄がほとんど無い状態と言うのは引越しより先に生活改善を進めた方が良いのでは?これからは子供にもお金がかかりますし、何より自分たちが生きてゆく為のお金も貯めなければならないのですから!! まず1年で300万くらい貯められる頑張りが出来れば買えますよ! 家を買うのはそれが出来ればというハードルを設けてみてはいかがでしょう。

noname#13887
質問者

お礼

経験談感謝です!そういう事もあるんですね・・・。 そうですよね。私の子供は男の子だし、環境の変化に強くなってほしいです!とりあえず幼稚園年長時に引越しは辞めようと思います。不経済ですし。 やはり皆さん生活費改めが必要といわれますね・・。 反省です。1年で300万!?これまたきつい!! 1番さんの3~4年で780万よりきついかも!! テレビでやってる生活見直し隊にみてもらいたい・・。そういう事を教えてGOOできけるものでしょうか?なにはともあれ回答ありがとうございました!

回答No.2

年収780万円だと可処分所得(手取り)が650万円くらいかと考えますが、家賃を差し引いても500万円もあるわけです。その割には貯蓄額が無いに等しいようです。家の購入を考えるなら生活費の再点検からです。少なくとも頭金は25%は確保したいものです。 また、不動産屋に相談してもダメです。「大丈夫」といった業者の物件は購入しないほうが良いでしょう。 これからかかる教育費のことや、あなた方の将来のことを真剣に考えた場合、本当に家が必要かどうか、基本に立ち返って再考する必要ありかと考えます。

noname#13887
質問者

お礼

頭金25%!?う~ん。いつのことになるやら・・。 やはり1番さんもいわれた通り、生活費をみなおさなければならないようですね・・。 見直して無駄使いはしてないつもりなんですが、どこをどう節約するのか、さっぱりなんですよ・・。 不動産屋さんの「大丈夫」は信用しないほうがいいんですね。親切のだまされそうでした・・。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • 家購入のタイミング

    家購入のタイミングについて悩んでいます。 我が家は、夫26歳、妻(私)25歳で、現在子供なし(2年後ぐらいに妊娠を考えている)。 ともに正社員で、年収は手取りで夫300万、妻250万ぐらいです。夫の今後の年収は、35歳で手取り350~400万ぐらいと言われていて、そこから増えるかは分かりません。妻は子供を産んだら今の職場は退職予定です。 現在の貯金は300万ぐらいで、年150~200万ぐらいのペースで貯めています。 関西在住です。今の家賃は2DKの駐車場代込みで7.5万ほど。 つい先日まで、私たちの稼ぎでは戸建の購入は無理だと諦め、一生賃貸で暮らしていくつもりでいました。しかし、たまたま観光がてら行った土地が、価格・環境ともにとても魅力的で、突然家が欲しくなってしまいました。 色々こだわらなければ、土地1200万、建物2000万、計3200万ぐらいで購入できます。 なお、中古物件やマンションはその地域にはないので、購入するとすれば新築の注文住宅です。 購入のタイミングについて、プランを二つ考えました。 (1)なるべくリスクを減らすパターン ・頭金として使えるお金を今から2年ぐらいで500~700万ぐらいまで貯める ・妻妊娠→退職・出産(できれば30歳までに二人産みたい) ・家族構成が決まり、生まれた子供が五体満足なら家購入(※頭金は妻退職時から増えていない) ・子供が3歳ぐらいになったら妻再就職(おそらくパート) 私たちの年収で手堅く行こうと思ったらこんな感じかなと思うのですが、どうでしょうか?? ただこのプランだと、私が退職した後に家を購入するので、ローンの審査が通るか不安です。 また、子供がすぐにできるか、私が再就職できるか、などは不確定ですが、そこまではカバーしようがないので無視します。 (2)早めに購入し、ダブルインカムの時期に少しでも多く返済 ・頭金400万ぐらいでも、「消費税8%、住宅ローン減税あり」の間に家を購入 ・家購入後3年ぐらいは夫婦とも正社員フルタイムで働きガツガツ借金を返す ・妻30歳ぐらいで妊活開始 ハウスメーカーの営業の人は、「今の家賃を払いながら頭金を貯蓄する方が、支払うお金の総額は多い」ということで、早めの購入を勧めてきます。まあ営業なので当たり前ですが。 子供を産んだ後に、私がフルタイム正社員で働くのは難しいという意味では、このプランもありかなと思っています。今の職場で働くのは楽しいので、長く勤めたいということもあり。 ですが、安全に子供を出産したいという意味で、出産年齢はなるべく上げたくないとも思います。 今時、30歳初産といえばむしろ早い方かもしれないですが…。 現在住んでいる賃貸の家は気に入っていて、今すぐ引越したいとは全く思っていません。 でも、消費税とか節税対策のこととか、色々言われると惑わされますし、住宅展示場に連れて行かれれば今すぐ綺麗なおうちが欲しくなるし……でもリスクを取るのは絶対嫌だから騙されないわよ!と妙に不安に駆られて、生涯のキャッシュフローのパターンを何時間もエクセルでシュミレーションしつつ年金がいくらもらえるか分からないことに頭を抱えたり……という感じで、なんだか悩みすぎてわけが分からなくなってます。疲れてきました(苦笑) 結局、タイミングがいつであっても、3200万の家を買えば、数十年かけて3200万+利息を払うことに変わりはないです。 利息や消費税や税額控除の大小は、タイミングが2~3年ずれたり、頭金が200万程度違ったところで、大勢に影響はないような気がしています。夫婦とも健康で真面目に働いて節約すれば、払えない金額ではないと思っています。 でもやっぱり悩むので(笑)、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんならどんなタイミングで家を購入されますか? もしくは、我が家の年収なら、家購入というリスクはやっぱり取りませんか?

  • 家の購入タイミング

    はじめまして。 夫婦共に30代、都内で賃貸一戸建てに住んでおります。 在宅の仕事をしていて、自宅は事務所を兼ねています(夫婦同じ仕事をしています)。家は築60年の木造ボロ家ですが住み心地は良く、広さと利便性の割には格安なので満足しています。とはいえ駐車場代も含め20万程かかっていますが、仕事上、車を手放すことも23区外に引っ越すことも難しい状態です。年収は夫婦合わせて1500万円です。2年ほど前に仕事が軌道に乗り始めましたが、自営なのでボーナスは当然なく、いつか仕事がなくなるかもしれないという不安もあります。貯蓄は2000万円です。 そのうち一戸建てを購入したいと思っておりますが、今と同じような条件だと安くても5000万円台~です。 もうすぐ子供が生まれるので、家を買って引っ越すとしたらその子が小学校に上がるタイミングで、あと6年、どうにか現金を貯めて購入できたらと漠然と考えておりますが…年間240万円の賃貸の出費。もっと早くにローンで購入したほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 今、家を購入すべきでしょうか?

    今、賃貸マンションに住んでします。 年収350万で家賃8万円です。 子どもを一人いて、将来もう一人考えています。 これから将来、住宅ローン控除は廃止さて、消費税はUPし、金利も上がっていく。 そんな事を考えると、『今』住宅を購入しないと、これから先もっと購入しずらくなる様に思います。 子どもが小学校に上がるまでに、一戸建ては欲しいと思っていました。でも、上記の事を考えると来年中に購入したほうが得ではなかと思ってきました。 来年中に購入をしないと、これから先、この年収ではもっと購入が無理な気がします。 このまま、賃貸に住み続けても家賃がもったいない気がします。 「頭金をためてから」と思っても、正直家賃を払っていたらたまらないのが現状です。 今の所は、すべて込みで3000万円までで考えています。 正直、この値段ではなかなかないのが現状です。 焦りすぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 家を購入したいのですが・・・(>_<)

    今現在、2DKの賃貸のマンションに旦那(31)と娘(2)と住んでいます。私は26歳です。 子供の物や、荷物など、段々増えてきて、最近、今の家が狭く感じてきて、引越ししたいな~と思っています。でも、引越し(賃貸するなら)するなら、購入したい!って思っているのですが、私はパートで1年4ヶ月。旦那は転職して今、ちょうど1年経ったぐらいです。こんな、状態じゃ、家なんて買えませんよね!?頭金も少ししか出せないし・・・(100未満)次回の家の更新はあと、1年半くらいなんですが、それまでに決めたいと思っているのですが・・・ 最近、家の近くにマンションが建つ。と言う広告を見て、惹かれているのですが、今は買えないですよね?

  • 住宅購入のタイミング

    結婚して半年の専業主婦です。 今住んでいるのは駐車場込み月5万の2DKの賃貸です。 駅前で便利なんですが、周辺の車道が交通量が多い割に非常に狭く、私は車の運転が苦手で、歩いて子供と出かけると危ないので、賃貸契約が切れる一年後に一戸建てを買って引っ越すかどうか迷っております。 ・現在の希望物件は、生活環境が整った便利な場所だけど狭い物件、  もしくは多少不便な郊外で広い注文住宅(以前は田んぼだったのが気になりますが・・・)共に新築3500万円前後です。  環境が整って50坪前後の程よい戸建だと4000~4500万です。  出来れば新築で、マンションは考えておりません。 ・夫&私ともに28歳(私は妊娠三ヶ月です。子供が小学校に上がったら パートで働きに出たいと思います。) ・手持ちの貯金は850万円です。親の援助は400万円です。 ・月6万の貯金して、ボーナスも貯金に回す予定です。 ・夫は入社四年目・年収は税込500万円です。 私としては、諸費用や家具購入もあるので、多少家賃が上がっても住みやすい他の賃貸に引越して、幼稚園に上がる前の三年後までに400万円頭金を増やして納得出来る物件を買いたいのですが、 主人の言い分は、引越しが面倒くさい&家賃を払うのがもったいない&三年後にはローン控除が無くなる&金利が上がるかもしれない等々で一年後に一戸建てを買いたいようです。 皆さんならどうされるか、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 家を購入する際の頭金について

    賃貸コーポに約6年住んでいます。家を購入したく思っています。しかし、頭金がありません。子供もおり色んな出費もかかりまだまだ購入できないなぁと思っています。今から月々少しづつの金額を貯めていってもなかなか貯めれないだろうし、それなら家賃代を返済にまわしたほうが少しでも早く返済していけると思うのです。甘い考えだとは思いますが、頭金0円で家が 買える方法ってありますか?また建物販売にたずさわっていてこういう問題にくわしい方、いろんなアドバイス教えて下さい。

  • 家のことが全然わかりません!

    家の事で悩んでいます。 現在、家族4人で公営住宅に住んでいます。 公営住宅のため家賃は安く4万円だったのですが、私が仕事に復帰したため来年度から家賃が倍近くになってしまいます。 3DKの間取りなんですが、とても7~8万円も払うには、もったいない物件です。 そこで思い切って、マンションか一戸建てを買おうかと思っているのですが、貯金はほとんどないため、どうしていいのかわかりません。 ローンで買うとしても、月々7万円台に抑えたいので、1500万円くらいの家しか買えません。月々7万円台で2500万円くらいの家を買うには、いくら頭金を貯めればいいのでしょうか? 年収650万くらいだと、いくらくらいの家を買うのが妥当ですか? もったいない様な気がしますが、このまま家賃があがってもしばらく住んでいたほうがいいですか?

  • 住宅を購入するタイミング

    現在、家賃9万円(会社の補助はなし)の賃貸に夫婦2人で住んでいます。 数年間頭金を増やして住宅を購入するベきか、今住宅を購入するベきか悩んでいます。 年間108万円の家賃を支払うのはもったいないのではないかという考えが出てきたからです。

  • 家の購入タイミングについて

    最近子供が生まれ、3人家族です。 現在家賃5万の社宅に住んでおります。 30代前半の夫婦共働き(現在私は育児休業中)で、節約生活のおかげで?ようやく貯金が2000万たまりました。 子供が生まれ、家(一戸建て)を購入したいと思い4500万位までで探しておりますが、このサイト等を参考にさせて頂いてるともう少し家を買うタイミングを待ったほうがいいのかとも思い始めました。 もう少し貯めた方がいいのでしょうか? 税込み年収は、夫婦それぞれ500万ほどです。 ただ現在は働きながら子育てするのには不便(実家からも遠い)なので、それほど長い期間住む予定にはしていません。

専門家に質問してみよう