• ベストアンサー

人生における家の役割

注文住宅の戸建てに住みたいです。 人生における家とはどういうものでしょうか。家は箱であって 生活、家庭が大事だとは思います。でも、ずっとそこに住むと 考えた時、どこまでお金をかけていいものかと悩みます。 ちなみに夫婦+こども2人です。現在は共働きですが、いつまで私(妻)が働くかはわかりません。 駅まで自転車で通える範囲で希望の間取りで希望の予算内では無理でした。 範囲内のマンションに住むか、金額を上げて(ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか迷っています。 お金をかけても、理想の家に住んでいたら家のために仕事も がんばれるかなと思ったり、理想とは違っても自分の身の丈に あった家でゆとりのある生活を送るべきか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これは哲学ですね。 人はどう生きるか、何の為に生きるか。 自分は、 身の丈に合うように、 分相応に合うように、 多くを望まないが、 ほんのちょっとだけ背伸びをしたい、 雨にも負けず、 風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ ・・・あれ? 理想の家って何でしょうか? 花の先生?仮屋崎?邸(よく分かりません)をテレビで放送していましたが、17億円の豪邸だとか・・・ふんっ!(貧乏人のひがみです) あんな家に住みたいと思いませんっ! 電気代が月にいくら掛かるのだろう。(この発想が貧乏人だ) 理想を追って自分を高める事も必要だし、 自分自身を知り妥協するのも必要だし、 panappo938さんの生き方はpanappo938さんしか答えは出ません。 と言いつつ、 身の丈にあった家でゆとりのある生活を送るべきです。 ゆとりがあれば家族にも人にも優しくなれます。

panappo938
質問者

お礼

>ゆとりがあれば家族にも人にも優しくなれます。 そうですねぇ。なんのための家なんだか、、、ってことに なったら本末転倒ですもんね。 どうしたら、理想をあきらめられるのか。。。 それが、「自分自身を知り妥協するのも必要」と いうことですね。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.6

 注文住宅に住まう者です。  人生における家の役割は、そのご家庭それぞれによって考え方が異なって当然だと思います。    我が家の場合、それ以前は賃貸アパートに住んでいました。  わざわざ手間と時間と費用を費やして、注文住宅を選んだのは、それなりの理由があります。  我が家の構成人員が、ハンディキャッパーまたはそれに準じる状態であり、今後障害が重くなることがあっても軽くなることはないであろう、という状況を考えた時、「賃貸では、更新できなかった場合、場合によっては次の住まう先探しが(通常の家族よりも)困難になるかもしれない」と思い、住宅購入を決心しました。  そして通常の建売住宅では、どんなにバリアフリー住宅と標榜していても満足いく内容ではなかったため、注文住宅はいわば必然の選択でした。    とは申しましても、予算などの都合で妥協したり、あきらめたりした部分もあります。    私たちにとっての「人生における家の役割」としてこの家を考えると、「障害に負担のならない住居」を得たという安心感、そして現実的に「障害のある部分への負担が軽くなるよう工夫した家」です。    あとはこつこつと節約をして、ローンを完済し、真に「自分の家」にすることが、今後の目標でもあります。  私(妻)自身、今はパートで働いていますが、一生働くかそれとも早めに辞めるか、ということは決めていません。  ですが、住宅ローンの完済という目標があるので、地道に働いてお金を貯めようという気持ちもあるので、この観点からは「家を得たことにより、労働意欲が高まった」という側面もあります。  相談者さんにとって、住まいとはなにか。ご家族とどのような時間を過ごしていきたいのかを考えられてはいかがでしょうか。  

panappo938
質問者

お礼

注文住宅にこだわる必要はなさそうだと 思えてきました。 「住まいとはなにか」「どんな時間を過ごしていきたいのか」を 話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.5

女性建築士です。 この前土地を買う質問に回答した時ふと思ったのですが、自分がずっとそれを愛するためには人頼みにしないで自分でもある程度学んだうえで納得して買うことが必要だと思いました。 その点家の取得も結婚も似ているところがあるのだと思いました。 若いころは背が高い頼りがいのある長男で裕福な家庭に嫁いだらしあわせだろうなあとも思いましたが、結局は、背はヒールを履けば追い越しちゃうくらいの背で、次男でべつに裕福ではない(パパごめん)けれど、優しくて同じ建築士の一緒に生きていける人と結婚しました。今では、それが理想である事に気がつきました。 家も、今では南欧風の家がいいとか、20年前はアーリーアメリカンな家が欲しいとか理想や夢を言う方が結構います。それはそれでもいいのですが、ローンをきつめに組んだり、自己資金が少なかったりすると大丈夫かなあと心配することもあります。コストバランス感覚もないと家族みんなの幸せって難しいですよね。 心からの長く愛せる理想に間違いがない家ならば、人間を気候条件からまもり、社会から守り、いつも暖かく迎えてくれる意味のある箱になると思います。建築士にはあたたかい家庭用の箱作りのお手伝いは出来ますがそこに家庭の意味を作り上げる事は出来ません。 家族のコストバランスは家族でよーく相談してみて下さい。

panappo938
質問者

お礼

確かに。結婚と比べて考えることはありました。 結婚は迷うとかなく、この人以外に考えられないと思いました。 家も同じように思えるのでしょうか。 コストバランスを話し合ってみます。コストと理想の妥協点 ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは 聞いた話です 奥さんが迷った末、理想の家を旦那さんに買わせ、 最初は大満足。 しかし節約や仕事をたくさんしなければという現実に直面した。 その家に見合うほどの十分な家財道具もそろえらえず、 忙しくなり、夫婦の時間は減り、家事をきちんとやれない。 自分たちの楽しみのために使えるお金もすくなく、 子供にも物質的、時間的に満足させてやれず、 結局家も売って、家庭も崩壊したという話です。 身の丈にあった、安心できる暮らしの方が、いいんじゃないでしょうか。 その分、余裕のできるお金で、家族みんなが幸せになれることを、 なさるといいですよ。その方が、生活全体の満足度は、高いのではないでしょうか。 私だったら、買った瞬間の満足より、何十年もどこかでハラハラするのが嫌なので・・・。 10年20年して、自分も年取って体が弱ってきて、その家もちょっと古くなってきたときに、家のために仕事がんばらなきゃ、って思い続けられる自信はないので・・・ 夫婦のために家があるのであって、 家のために夫婦がいるのでは、ないですから・・

panappo938
質問者

お礼

安心から家庭の幸せが生まれるような 気がしてきました。身の丈にあった家ですね。 身の丈にあった理想の家がみつかるとよいのですが。 何を妥協すべきか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

要するに、無理なローンを組んで、家(マンション)のために働くか、余裕のあるローンを組んで、人生を謳歌するかだと思います。 極端な話、年収の7倍のローンも信用情報次第(上場している会社や公務員など)では組めなくはありません。 ただこれですと、2年や3年なら無理してでも支払っていけると思いますが、これが35年とかなり長期の場合、途中で脱落しかねません。 もちろんその間は趣味的は事は一切排除しないと・・・・ 問題は 脱落=購入した不動産を手放す ことになるということです。もし20年間は何とか払い続けられても21年目に、支払い不能になった場合、それまでの支払いは・・・・無駄になります。 要は何がなんでも完済するという鉄の意志でもなければ無謀な住宅ローンは無理と思ったほうがいいと思います。 それならば年収の4倍くらいのローンを組んで、日常生活もそこそこ楽しめて、かつ、支払い続けられるほうがいいのではないでしょうか? ただ人それぞれでそれでも良い家が欲しいという人もいます。 長い人生、どう生きるかはあなた次第です。

panappo938
質問者

お礼

なるほど、21年目に支払い不能になったら、無駄になるんですね。 支払い不能で 売却金額<ローン残高 なんてことになったら 家もなくなって、負債だけが残ると。。。 年収の4倍くらいのローンですか。。。ダンナの年収のみ で考えて、ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

人生における家の役割ですか。 深いですね。 私は、結婚、子供の誕生、家を建てる、の3回がいろいろ人生においていろいろ学ばせていただいた機会と思っています。 家を(買うのではなく)建てるというのは本当に、自分の価値観、妻の価値観、自分の置かれている経済的状況、地域、親族との距離、考え方などいろいろなことが総合的に絡まっています。 いつが家を建てるタイミングというのは人によって違うでしょうし、マンションか戸建てか、というのもライフスタイルによっても違ってくるでしょう。 そして建ててみてわかったことは、「いろいろ考えたけど結局思うようにいかない」ということ。 でもその考える過程には意味があったと思いますし、後悔はしていません。 いずれにしても家のローンで生活がうまくまわらないとか、家によって不幸になってしまうことは避けたいですね。 ちなみに私は土地の取得から初めて、建築士に設計、監理を依頼して、地元の工務店で建てましたが、準備からすると3年くらいかかっています。 とても人生を考える上で楽しい時間だったと思います。 で、自分がその家に住めたのは7ヶ月、結局人に貸しています。 大きな借金をしていないのだけが救いで・・・。 あまり家を全てと考えず、一所懸命考えるのはよいですが捉われてしまわないように。 ご家族と自分にとって良い家ができますようにお祈りします。

panappo938
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「いろいろ考えたけど結局思うようにいかない」ということ。 そうなんですねぇ。 >土地の取得から初めて、建築士に設計、監理を依頼して、地元の工務 >店で建てましたが、準備からすると3年くらいかかっています。 >とても人生を考える上で楽しい時間だったと思います。 そういうのが、理想なのでとってもうらやましいです。 自分では「家によって不幸になってしまうことは避けたい」と いうことは重々わかっているつもりなのですが、注文住宅を あきらめきれない自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における家の役割

    注文住宅の戸建てに住みたいです。 人生における家とはどういうものでしょうか。家は箱であって 生活、家庭が大事だとは思います。でも、ずっとそこに住むと 考えた時、どこまでお金をかけていいものかと悩みます。 ちなみに夫婦+こども2人です。現在は共働きですが、いつまで私(妻)が 働くかはわかりません。駅まで自転車で通える範囲で希望の間取りで 希望の予算内では無理でした。範囲内のマンションに住むか、金額を上げて (ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか迷っています。

  • 家を買う年齢が早過ぎました。

    家を買う年齢が早過ぎました。 私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。 しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。 今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

  • 家を建てる気にさせるには

    現在は社宅住まいですが、子供が多いため将来手狭になりそうです。狭くても住めないことはありませんが。夫婦共働きですので、毎日とてもハードで、日々暮らしていくだけで精一杯です。私としては効率よく家事のできる間取りの家に住みたいのです。ただ、主人が借金をしてお金を使うのを我慢してまで家を建てたくないらしいのです。日頃家事は私が中心にやっていますので、どんなにたいへんかが分からないのでしょう(育児は積極的にしてくれていますが)。例えば彼に洗い物を頼んでも、溜まってしまいどうしようもなくなるまでしようとしません。掃除に関しても、1ヶ月していなくても気にならないみたい。家を建てた場合は返済はなんとかなりそうです。もちろん、生活は今よりもしめないといけないでしょう。それが嫌らしいのです。 こういった主人を説得させるには何かいい方法があるでしょうか。

  • 理想の家。でも通勤時間が・・・

    1年ほど前から家探しをしてます大阪市内に住む子持ち主婦です。 理想の家にめぐり合いました。(おおげさですみません。) 予算の関係で建売なのですが、間取り・設備・環境・全てが希望以上のものでした。 しかも今だけ200万返ってくるキャンペーン中とのこと。 しかしただひとつ、欠点があるのです。 それは夫の出勤(難波)に不便なことです。 まず高台にあるので電動付き自転車は必要になります。 家から駅まで自転車で15分~20分ほど。(雨の日はもっとかかるかも) 駅から難波までちょうど1時間かかります。 ※軽自動車を1台所有していますが、夫の会社は車通勤不可なのです。 冬の寒い時、体調の悪い時などはちょっと辛いかもと思うのです。 乗車時間もそうですが、家から駅までの距離が長いので。 夫は大丈夫だよ~と軽く言ってますが、毎日のことなので心配です。 でもそれ以外はほんとに理想的な家。 正直とても迷っています。 皆さんでしたらどうしますか? 通勤時間はやはり重要ですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ごくごく普通の人生がよかった。

    ごくごく普通の人生がよかった。 自分の能力の範囲内で、適度に頑張れて。自然体の自分でいられて、それなりに心を許せる人がいて。別に特にお金持ちでなくても生活できるお金があって。自分の好きな趣味があって。救われますか?

  • 希望が通らない生活

    結婚して夫が自分の思い通りにならないと怒る人でしたので合わせきました。 家も間取り等が希望ではないけれど、夫がそこで良いと言うことでそこにしました。 家に対しては昔から憧れがあり、好きなメーカーのカップボードやインテリアを選びたかったのですが、高いから格安のショップのものにして欲しいとのことでした。ケチと捉えるのか賢いと捉えるのかにもよりますが、家に対しては昔から憧れがあり理想と現実は違うと突き付けられました。 金額面に関わらず、選択肢は多く有りましたが決定権もなく結果的に決まりせめてインテリアとは思ったのですが贅沢ですね。 SNSの素敵な写真を見すぎたのかもしれません。家事は全て私がやってるのでこだわりが強かったのかもしれません。 奥さんの意見を聞いてくれる旦那さんは本当に素晴らしいと思います。 この先もこれまでも私の希望は家に関わらず何にしてもあまり通らないと思います。何か伝えても逆ギレされるのがおちです。かといって私も結婚相手を選べる立場ではないので身をわきまえないといけません。 共働きですか、私の稼ぎでは生活が成り立ちません。本来であれば、稼ぎもないのに我が儘を言っている自分が悪いのですよね。希望があれば自分で稼いでそうしろという話ですよね。それまでは夫の希望を聞くのが普通ですね。甘い考えをどうか叱って欲しいです。

  • 高2。これからの人生、どうしたらいいかわからない。

    1年の終わりの頃から勉強のやる気が出なく、ダラダラと毎日を過ごしていました。周りの大人たちは勉強しろ勉強しろしか言わな くて、でも私には勉強する意味が見出せないんです。例え今頑張って勉強したとして、良い大学に入れたとする。しかし好きなこともやりたいこともない私にとって、その先に何があるのでしょうか?普通に就職できたとしても、人生をぼんやりと生きてきた私は幸せにはなれそうもありません。 バイトしたら何か変われるかもと思い、してみました。金を得る大変さが分かったのと「世の中のお父さんたちは偉いなあ」と思っただけでした。 先日、思い立って自転車旅行に出ました。ですが結局家から41kmの地点で疲れ果て、そのまま自転車を乗り捨てて野宿。次の日には電車に乗って家路についてました。 自転車を捨てただけの旅行でした。 自分はほんとに何をやってるんだろうって思った。 旅を続ける根性もないくせに、旅に出たらもしかしたら変われるかもしれないなんて考えてた自分が恥ずかしいです。 今まで良い子だった私しか需要としなかったくそ親や、勉強しろしろしか言わない大人たちが大嫌いでしたが、 困ったことに、今の自分が一番クズだと気づいてしまったんです。 そう思うと涙が止まらなくて、何もかもやる気が出なくて廃人同様の生活をしています。 この先に何の希望も見えないし、私はこれからどうすればいいんですか? 文章にまとまりがなくてごめんなさい。 乱文乱筆失礼致しました。

  • 家の間取りだけの相談を安くできる所はありますか

    戸建ての家をスケルトンリフォームしようと考えています。 昔から付き合いのある工務店(大工さん)がいるので、その方にお願いするのですが、設計士さんがいるようなところではないので、ありきたりなものになってしまいそう、あるいは希望と違うことになってしまいそうな気がして心配です。 せっかく建て直し同然のリフォームなので、できれば少しだけ凝った造りにしたいのですが、具体的な案があるわけでもなく、本等で家の実例を見てどういう風にするか考えたりしているのですが、なかなかいい案が浮かびません。 間取りだけの相談をお安くできるような所はありますか? また、他に何かよい方法があれば教えてください。

  • 車が先か、家が先か

     我が家では今、家が先か、車が先かで、もめています。私は、車を買い換えてから家がいいなと考えています。しかし嫁は、車は今あるのでいいから家を買いたいと言っています。車は7年目になりよく壊れます。  今は、会社の社宅で月1万くらいで生活しています。古い建物なので、隙間風があったり、汚いですが、住んでいて困ることはあまりないです。しかし社宅のため、役員などが定期的にまわってきます。嫁は綺麗な家に住みたいみたいです。賃貸も考えましたが、家賃を払うくらいなら買ったほうがいいと考えています。が、今は共働きで、子供もいませんので、どんな家をどこに買えばいいのかもわかりません。子供でもいたら少しはイメージがわくのですが。  みなさんは、家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか?子供ができてから?お金がたまったら?お金を貯めて退職後?また、住宅ローンで車も一緒に買ったらだめなんですかね?ヨロシクお願いします。

  • 結婚後の人生の目標

    30後半サラリーマンです。独身の時は、仕事で出世すること、結婚することが当面の目標でした。少し前に理想的な結婚をして、かわいい子供を授かり、経済的にもゆとりができ、家を購入したとしてもローンで苦しむことはないことがわかり、仕事をバリバリこなして稼ぎを増やす必要もあまりなくなりました。今の生活はゆとりがあり、通勤も楽、仕事も楽なので、資格取得に励み、無事に取得しました。 確かに家庭円満で経済的にも恵まれている今、何かに困るということはないのですが、何かが足りない気がしてきています。それを満たすためには、何か目標なり趣味なり継続して続ける何かがあったほうがいいのではと思い始めています。 大学時代にやっていたスポーツを50歳まで続けようと思っていましたが、今は子育てが忙しくなかなかスポーツができない状態です。いずれ子供と一緒にそのスポーツに復帰したいと思っていますが、それ以外は思い浮かびません。 仕事に打ち込み、上を目指してもいいのですが、それで家庭を犠牲にしたりはしたくありません。また脱サラしてリスクを負うこともしたくありません。こんな私はどういうことを念頭に置いてこれからの10年、さらにその先を過ごしていくべきでしょうか。人生の諸先輩方や同輩の方々よろしくお願いいたします。