• ベストアンサー

人生における家の役割

注文住宅の戸建てに住みたいです。 人生における家とはどういうものでしょうか。家は箱であって 生活、家庭が大事だとは思います。でも、ずっとそこに住むと 考えた時、どこまでお金をかけていいものかと悩みます。 ちなみに夫婦+こども2人です。現在は共働きですが、いつまで私(妻)が 働くかはわかりません。駅まで自転車で通える範囲で希望の間取りで 希望の予算内では無理でした。範囲内のマンションに住むか、金額を上げて (ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

40代、数年前に家を購入しました。 難しいですね。おそらく、人によって家というもののとらえかたは違ってくるでしょうから。私は、家は「これからの生活設計の土台となるもの」と考えています。土台は、重要です。が、しっかりした土台を作るのに全精力を使い果たしてしまうのはばかげています。その土台の上に、どんな生活を築くかが大切なわけですから。 私も「家を手に入れよう」と思ったときはいろいろと迷いました。それこそ、中古のマンションから新築の戸建てまでさまざまに検討しました。結果、たまたまですが未入居中古という新築に順ずるものでありながら破格の値段の一戸建てに出会い、それまで暮らしていた東京を離れ、都心から1時間ほどのところに移り住みました。まだ子供が幼いので、庭のある暮らし、窓を開け放って暮らせる場所、隣近所と顔の見える付き合いのできる生活、そうしたものが必要だと考え、マンションではなく、一戸建てを選びました。 >範囲内のマンションに住むか、金額を上げて >(ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか この問いは、おそらく間違いでしょう。 「金額を上げずに、理想の戸建てを手に入れる」という選択肢もあります。また、金額を上げて、理想のマンションに住む、という選択肢もあるでしょう。そして、それぞれの選択肢の間には、その中間の選択、そのまた中間の選択が無数にあるはずです。はじめに金額ありき、ではないはずです。 こういう生活をこれから作り上げたい。だからマンションにしたい。 こういう生活を送りたい。だから一戸建てがいい。 それが、先ではありませんか? 手に入るものに生活をあわせるのではなく、「こういう生活をしたい」というものがあるからこそ、こういう住まいがいい、となるのではないでしょうか。それが決まれば、おのずと手に入れたい住居のスタイルも決まってくるのではないでしょうか。

panappo938
質問者

お礼

>こういう生活をこれから作り上げたい。だからマンションにしたい。 >こういう生活を送りたい。だから一戸建てがいい。 そうですね。生活から考えて、選ぶべきですよね。 でも、だから一戸建てがいい!!なんですけど、 条件を考えていくと厳しくて。。。一戸建ての中での 妥協点を考えるべきなんでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

理想の戸建がいいと思います。 一生そこで住む、自分の家。家族の象徴ですから、 これだけはローン組んでもいいから、思い通りの方が 満足して生活できます。 今の家は母親が設計し、有名メーカーさんに建ててもらいました。 予算もオーバーしたし、自分もお金出したけど、大満足。 この家が大好きです。家のためなら何でもできます。 マイホーム、頑張ってくださいね。 あと、子供は大きくなるから2階も広く部屋を用意しないと 建て増しが必要になります。前の家で建て増し2度やった。

panappo938
質問者

お礼

大満足と言えるところがうらやましいです。 私も、大満足といえる家とめぐり合いたいと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私も家を購入しようと検討中ですので、あなたのお気持ちがとてもよく理解できます。 家は一生物ですし、なおかつ高額ですから後悔したくないですもんね^^ 私は、「家は家族の基盤」と考えています。 家族が日常の生活を幸せに、豊かに、笑顔で安心して生活していける基盤であるということです。 一番危険なのは、あなた(妻)がずっと共働きをすると仮定してしまうことだと思います。 人生は、何があるか本当に分かりません。 あなたに働く意思があったとしても、あなたが病気になるかもしれませんし、怪我をしてしまうかもしれません。あるいは、会社が倒産するかもしれないですし、親の介護の問題や子供のことで何か問題が生じるかもしれません。そんなとき、やはり仕事をやめて家に入るのはどうしても妻になってしまうと思いますし、会社を一時休んで・・・と考えていてもそんなことが認められるほど会社も甘くないですよね。 それに、そんな一時の休暇で解決できる問題ばかりではないはずです。 そんなことを考えていくと、あなたはいずれ働けなくなる可能性もあると考えるほうが安全だとは思いますよ。 お子様もこれからどのくらいのお金がかかるかと考えたら、相当なものですし、今の世の中で育てていくには、最低限の教育、生活と言っても相当な額のお金がかかりますよね。 家族で旅行したり、外食したり・・・そういったこともある程度は必要ですし、心のゆとりや豊かさに作用することですから、必要でしょう。 そういったことを考えると、理想は理想で留めておき、無理はしないほうが 無難です。 どこかで妥協したほうが良いように思いますよ。 駅までの範囲をもう少し伸ばすとか、希望の場所を変えるとか、中古にするとか、建売にするとか、あるいはどうしても今の条件で戸建てが希望というのであれば、資金の計画をもう一度見直してみるとか・・・。ただ、どこまで妥協できるかという問題はありますよね^^ けれど、理想を貫き通してしまった後には、ローンに追われるという現実がきます。固定資産税もありますしね^^;それが何十年も続きます。その方が、しんどく後悔してしまうと思います。 人生が家だけになってしまっては不幸ですからね^^

panappo938
質問者

お礼

そうですね。無理は禁物。 生活が大切ですものね。 妥協点、自分がどこまで妥協できるかが問題なのだと 思います。

回答No.2

入れ物より中身では 嫁の素敵なところ 子供のすてきなところ しあわせの本質を失ってますよね そんな事どうでも良い と云うのが 世間の常識です。

panappo938
質問者

お礼

ありがとうございます。中身だということは わかっているつもりなんですが。。。

関連するQ&A

  • 人生における家の役割

    注文住宅の戸建てに住みたいです。 人生における家とはどういうものでしょうか。家は箱であって 生活、家庭が大事だとは思います。でも、ずっとそこに住むと 考えた時、どこまでお金をかけていいものかと悩みます。 ちなみに夫婦+こども2人です。現在は共働きですが、いつまで私(妻)が働くかはわかりません。 駅まで自転車で通える範囲で希望の間取りで希望の予算内では無理でした。 範囲内のマンションに住むか、金額を上げて(ずっと共働きにする)理想の戸建てに住むか迷っています。 お金をかけても、理想の家に住んでいたら家のために仕事も がんばれるかなと思ったり、理想とは違っても自分の身の丈に あった家でゆとりのある生活を送るべきか。。。

  • あなたならこの予算内でどんな家を買いますか?

    ぶしつけな質問ですいません(>_<) あなたなら、この予算内でどのような家を買いますか? どうしたらいいのか悩んでいるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 33歳年収600万、貯金は夫婦で1000万、妻は専業主婦になる予定です。 3500~4000万円程度で新築一戸建てを希望しています。 提案1:安い建売を買う  建売ならこの予算でも家が買えるかもしれません。  でも、みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 提案2:予算をあげて土地+注文住宅を買う  もう少し予算をあげれば土地+注文住宅が買えるかもしれません。  でも、このご時勢、何があるかわかりません。  あまり無理するのも不安があります。 提案3:マンションを買う  ホントは一戸建てがいいですが、予算内ならマンションも買えるかもしれません。  ただ、管理費とか意外と高くつきますよね? 提案4:田舎に家を買う  最寄駅からバスで20分とかの田舎であれば、希望の家が買えるかも?  でも、毎日の通勤がしんどいのはだれでもイヤですよね・・・ 提案5:ずっと家は買わない  予算内ではいい家がないので、ずっと賃貸に住むとか?  確かに安全策かもしれませんが、持ち家がないのは高齢になってからどうなんでしょうか? 長々とすいません。 これ以外の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 安く家を建てたるために。

    家の購入を考え始めているのですが、全く知識がなく予算もだいぶ少ないです。 低コストの規格住宅などを中心に考えていたのですが、工務店に頼むという方法もあると知り質問なのですが。。 500~600万の家が欲しいというのが難しいのは承知で希望です。 もちろん、広さは全然望んでません。 夫婦2人に子供1人で、25坪くらいあれば十分です。 しかし、600万の家が欲しいなんて要望を工務店に相談して出来るものなのか? 工務店に聞いてみれば話は早いのはわかりますが、その値段で聞くこと自体、大丈夫なのか心配で敷居が高いというか相談出来ずにいます。 注文住宅などでは最低価格など決まっているものなのでしょうか?

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 家を買う年齢が早過ぎました。

    家を買う年齢が早過ぎました。 私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。 しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。 今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

  • 家の購入で悩み中。あなたならどうしますか?

    題名のとおり家の購入に関して悩んでいます・ 30代前半夫婦(子供なし) 夫 年収500万円 妻 年収750万円(将来子供希望) 貯金は独身時代のものを使う前提で、1000万円は住宅購入資金として使用可能と考えております。 首都圏在住で、駅近10分程度の物件ですと30~40坪の土地4LDK庭付き戸建で物件価格が4000万後半~5000万円前半が価格のボリュームゾーンのような地域で戸建を探しています。 夫が、自分の年収だけでも無理のない価格帯として3000万円台前半の家を熱望していたのですが、 私もローンを組む事から、予算を上げてもいいのではないか、と考えながら、良い物件があれば・・・と思いその予算で家探しをしていました。 実際、ボリュームゾーンを少し外れる価格帯になると、何かしら気になる点はあるものが多いんですよね。 そんな中、駅からの徒歩15分程度で、30坪程の小さめの土地の売り建てで南北接道で3700万の物件に出会い、夫はかなり乗り気になっています。 気になる点は、狭さ、と土地の形でした。 (四角形の土地の南西側が車1台分程の四角系に抉れているようなL字の土地です。南側全面接道で、お隣さんで行きどまる道の車返しとして存在しているようです。)。 私も当初は、比較的予算に近く、周辺環境も文句もなく、日当たりも良さそうなため、乗り気だったのですが、 やはり、狭さが気になってきて、85cm2程の3LDKは狭いのではないか・・・と悩みはじめてしまっています。 上を見たらキリがないこと、100点満点の家がない事も頭では分かっておりますが、 会社の同期が5,000~6000万円の注文住宅や戸建を買ったりしているのを見ていて、 予算を上げれば、もう少し広くて希望に近い戸建に出会えるのではないか?とモヤモヤしています。 なまじ、自分の年収をローンに組み込めば、非現実的ではない気がするので・・・。 そんな中、知り合いに「高い買い物だから、他の家を見て、あっちの方が良かったと思う家は選ばない方がいい」と言われて、更に悩んでいます。 今後、広い家を見てはそう思う気がするのです。 ただ、この物件を逃したら、勿体無いことしたなーと思う気もします。 それに、将来自分が子育てしながら働く場合は収入が多少目減りするとは思うので、無理なローンを組みたくありません。 これらを総合的に考えると本物件を買う方向で考えたほうが良いんだろうなぁとは思うのです。 売り建てですので、完全な戸建と違い、多少内装や間取りに対して希望を出すことはできますし、周辺環境は全く文句がない。 ちょっと狭い以外に文句はないはず! そう納得しようとして、今週末、契約をする方向で話が進んでいるのですが、いまいちなんだかスッキリできません。 こんな気持ちで契約せずに、予算を上げてでももう少し探して満足できるものを探すべきでしょうか? 自分なら、買う!やめる!等率直な意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 阪急山本新築戸建か西宮北口のマンションか悩んでます

    40代夫婦共働き 子供6歳と1歳 ずっと武庫之荘の賃貸マンションに暮らしています。 夫がローンを組むのにも限界の歳になり、 このまま家賃を払い続けるのもと思い、 マンションか戸建の購入を検討しまじめました。転勤の可能性もあったためずっと購入をためらってきましたが、もう子供の年齢を考えると転校させるのも難しくなるので 転勤になれな、単身赴任と割り切って購入を検討し始めたところです。 今は、共働きで、すぐ近くに親もいて、何かとサポートしてもらっている環境です。 戸建となると、今の神戸線沿線では予算オーバーになってしまうので 戸建の土地は、環境重視で阪急山本からバスの 山手台の分譲地を検討しています。 これまで、家に対するこだわりがなかったので 戸建より駅近マンションという 考えでいましたが、弟が最近戸建を購入し、太陽光発電の仕組みや 戸建の良さなどをきいて揺れています。 阪急山本駅の周辺は、何にもなく、老後がとっても心配。 ただ、どんどん分譲住宅が奥に計画されているようなので これから住環境は少しは良くなるのかも思ったり。 支離滅裂ですが、私たちの様に共働きで、子育て中の場合、 神戸線沿線、駅近マンションか駅からバスで子育て環境の良い戸建か どちらを選択すべきでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 どちらがいいと思いますか?

  • テレ朝のお宅探訪に出てくるような家はどこに注文するの?

    渡辺篤男さんが出てる、お宅訪問して内装や間取り、予算なんかを 云々言ってる番組ありますよね。テレ朝の。 ああいう番組に出演されてる方は自分で応募するのですか、 それとも、「あそこの家はモダンだよ。」なんていう情報を 番組スタッフが工務店とか住宅メーカー、そういう専門誌 から、仕入れてるのでしょうか? しかし、輸入建材や、ガラス張りのお風呂など、ためいきが でそうな家ばかりで、予算も建築費だけで2000万ぐらいのが 多いので、そんな無理な額ではないですよね。 やはり、何年もかけて工務店の人と仲良くなって、 値切り、泣き落とし作戦に出たからあの予算なのでしょうか? ああいう注文住宅はどういうところに頼むのでしょう?

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。