• ベストアンサー

家を買いたい

よろしくお願いします。 現在私は ・26歳 在社年数3年 手取り20万そこそこ ・社宅住まい 嫁と二人暮らし あと3年で出なくてはいけない ・近々子供ができる予定 ・二人の貯蓄は現時点で700万 3年後には問題なければ1千万ぐらい ・二人の給与を考えると月々の返済は10万程度で頑張って12万 子供もでき、社宅もあと少ししか居られないので、そろそろ真剣に 家を買うための勉強をしようと思っております。 質問なのですが 上記のような私の場合 50歳ぐらいまでに完済するには いくらぐらいまでの家が購入できますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現状では逆立ちしても無理! 家って家賃の代わりとしての予算だけでは 間違いなく破綻するでしょう 買えば固定資産税もかかるし 修繕費も積み立てておかなければいけないし (家って一生モノではありません 最初の10年程度で修繕が必要なところが発生します 特に設備関連) 怪我や病気 これらも考えなくてはいけません  借家だったらもしもの時はグレードダウンすれば凌げますが 買ってしまったらそうもいきません

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 まずは諸要因は無視して、純粋に住宅ローンの支払いという点からのみコメントしますね。 手取り20万円そこそこだとすると、税込みで25万円位の給与だと推測いたしました。住宅ローンの返済額はおおむね月収の25%程度が限界ですから、最大の月返済額=25万円×0,25=6万2500円になりますね。 年利3.09%、35年固定、元利金等払い という条件で、1600万円借り入れると、月返済額(ボーナス併用払い無し)は6万2382円と計算できますから、現状での借入限度額=1600万円程度になると思われます。 現在のご預金から予備費として200万円残し、300万円を頭金に充当、200万円を購入時諸経費に使うとすると、購入できる住宅の価格は、1900万円、精一杯頑張って2000万円が限界だと思います。これ以上になると銀行も融資に応じてくれないと思われます。 地域性もありますが、私の住んでいる地域(千葉県柏市界隈)だと、購入可能な新築は、マンション(ワンルームは別)を含めてもありません(^^;)。 50歳完済だと条件は更に厳しくなりますので、実質的に不可能かと思われます。 お役に立てば幸いです。

fisherman
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 まさか、今の私の給料でこれだけ借りられるとは思ってませんでした。 わたしだけでも1900万円ですか!! 嫁も私と同じくらい稼ぎますので、3000万円台なら十分手が出ますね。 安心しましたありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 同居の生活費

    旦那の手取りが22万、夫婦2人と子供が4歳2歳、生活費としていくらくらい入れるのが妥当でしょうか? 参考までに田舎住まい、家は10年前に建てローンは完済、義両親ともにまだ働いています。

  • 将来家を購入するには?

    現在借り上げ社宅に住んでいます。 今年で33歳になりますが、社宅の期間が残り5年間となりました。 将来的には家を購入したいと思っていますので、そろそろ本格的に貯蓄を考えています。 月々6万、賞与で30万を計画しています。 現在考えているのが「住宅財形」と「労金住宅」です。 そこで教えて欲しいのですが、そもそも「住宅財形」と「労金住宅」の違いって何でしょうか?

  • 一ヶ月の貯金

    主人と二人暮らしです。ズバリ!みなさん一ヶ月いくらくらい貯蓄されていますか?もちろん手取り額によりますがだいたい何割くらい?ボーナスは?家計簿などもつけているのですがどうしても月々1万円位しか貯蓄できません・・。参考に意見聞かせて下さい!

  • 家を建てようと思い始めました

    旦那は27歳、私も27歳、乳幼児1人の3人家族です。 家を建てようかと話し始めたのですが、何もわからない状態で話してる状態です。 まず、家を建てるには貯蓄が必要だと思うんですが「住宅貯蓄」は皆さんしましたか? 恥ずかしながら、子供ができるまで二人で自由にアパートで暮らしていました。 子供ができて、自分たちの家があったらいいなぁと思い始めたのがきっかけです。 貯蓄はあればあっただけいいとは思うんですが、最初の目安としてどれぐらいの金額で 何年くらい?目指していけばいいのでしょうか? 旦那は会社員で私も同じなのですが、育児休暇中で給料は半分しかもらえません。 数か月後には職場復帰です。 こんな私でも貯蓄、うまくいくでしょうか? 外食もあまりしません。家でテレビとかPCに向かったりとかでお出かけもあまり^^; いい(?)貯蓄方法を教えてください。

  • 車が先か、家が先か

     我が家では今、家が先か、車が先かで、もめています。私は、車を買い換えてから家がいいなと考えています。しかし嫁は、車は今あるのでいいから家を買いたいと言っています。車は7年目になりよく壊れます。  今は、会社の社宅で月1万くらいで生活しています。古い建物なので、隙間風があったり、汚いですが、住んでいて困ることはあまりないです。しかし社宅のため、役員などが定期的にまわってきます。嫁は綺麗な家に住みたいみたいです。賃貸も考えましたが、家賃を払うくらいなら買ったほうがいいと考えています。が、今は共働きで、子供もいませんので、どんな家をどこに買えばいいのかもわかりません。子供でもいたら少しはイメージがわくのですが。  みなさんは、家はいつごろ買うのが理想だとおもいますか?子供ができてから?お金がたまったら?お金を貯めて退職後?また、住宅ローンで車も一緒に買ったらだめなんですかね?ヨロシクお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    もうすぐ、貯蓄が500万になるので繰り上げ返済をしようと考えてます。今の所完済は2035年で、残高は2440万くらいです。月々76000円ボーナスで118000円返済しています。子供も2人いて教育費も貯蓄が必要なので、いくらか残して返済したいのですが、まずボーナス分を払ってしまうべきなのか(ボーナス分は500万くらい残ってます)月々とボーナス分とに分けるべきなのかが分かりません。どうした方が得なのでしょう…ぜひご助言お願いします。

  • 家計相談させてください。奨学金・ローンの返済

    家計について相談させてください。 私 :20代後半、地方公務員 旦那:20代後半、全国転勤ありの会社員 現在、子どもはおりません。結婚1年目で、できたら子どもは1~2年以内に欲しいという希望があります。 入籍後、すぐに旦那の転勤が決まり、隣県同士に離れて暮らしています。 旦那の会社では賃貸を社宅ということで借り入れています。家賃を除いての手取りは20万弱です。ボーナスは年に70~80万もらえます。 旦那は奨学金返済で月に2万(返済残高は400万ほど)、車のローン返済で月に3万(返済残高は250万ほど)を支払っています。 私は地方公務員として働いており、手取りは23万ほどです。ボーナスは年に80万ほどです。 私も奨学金を借りていたので、月に2万(返済残高は370万ほど)を支払っています。 2人の収入だけ見れば十分だと思うのですが、ローンだけで7万以上も支払っています。また、離れて暮らしているので生活費は基本的に各自管理になっており、月々の積立額だけ決めて、貯まった分は共通の貯蓄としよう、と今のところはなっています。 旦那は月に3万・ボーナス時は20万を貯蓄に回し、私は月に4万・ボーナス時は30万を貯蓄しています。ボーナスの時は、旦那は貯蓄に回す分が少ない分、車のローン返済に回しています。 先月、結婚式をしました。その関係もあり貯蓄額は今のところ2人で150万ほどしかありません。 今後、子どもを早く授かりたいと思う一方で、授かった場合は私が仕事を休んだり辞めたりする可能性もあります。奨学金やローンの返済のことも気になっており、早く完済したい気持ちが強いのですが、今後のことが心配です。 貯蓄額はどのくらいになったら繰り上げ返済に回すべきか等、何かアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 住宅購入について

    現在、社宅に住んでおり、7年後に社宅を出なければならないので、早くても7年後に住宅を購入しようと思っております。 また、そのときの頭金のために今から10年貯蓄or7年貯蓄をしようと思っています。 そこで、質問なのですが、今からの貯蓄で10年と7年では当然10年後の方が多く貯まりますが、住宅購入を考えている場合、 (1)7年後社宅を出て、すぐにそのときに用意できる頭金で住宅を購入する→月々の返済額は10年後の購入より多くなる (2)社宅を出て3年間は賃貸に住み、今から10年間貯蓄をして、より多い頭金で月々の返済額を少なくする 上記2つのどちらの方が良いでしょうか。 また、他に良い案があればアドバイスを頂きたく思います。

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。