• ベストアンサー

体重が減りません。

よろしくお願いします。 ダイエットを始めて1ヵ月半くらい経ちます。 具体的に行っていることは、 ○運動・・・週3日以上ジムへ行き、ジョギングやエアロビなどの有酸素運動を1時間程度。 ○食事・・・朝→和食中心に(ご飯・味噌汁・焼き魚など)しっかりと        昼→手作りのお弁当を腹八分目に(ご飯とおかず5品くらい)        夜→少なめに、スープ・玄米ブラン・ソイジョイ・カロリーメイトなどからローテーションして1つ です。 ジムに行く前には、おにぎりやウイダーインゼリーなどを摂取しています。 未だに体重が1kgも減らないため、続けていて精神的に非常に辛くなってきました。 このまま続けていて効果は現れるのでしょうか。(現在23歳、153cm、57kgです。) また、体質的に生理不順であり現在も2ヶ月生理がない状態にあります。このことも関係しているのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

んー、ある程度体重をコントロールできている者ですが。 思うに、なんとなく。 まず1つが、バランスがとても悪いかと。 脂質が多いし…。特に夕食はまずいと思いますね。 玄米ブランも、ソイジョイも、カロリーメイトも。 成分表を良くみてください。脂質が多い食事です。 私は、体質上、脂質5g以下のものしか採らない主義なのですが。 貴方の夜食は全部NGです。 普通に、納豆、ご飯、味噌汁、ゴマドレッシングサラダ、ちょっと肉 ぐらいはガッツリ食べてもいいと思います。 食事は品質がよければ、多少量が増えても太りません。 カルシウムも少なそうなのでイライラしそうですし…。 女性なら、気をつけないと骨粗しょう症になりますよ。 もっと、まともに日本食を食べたほうがいいと思います。 次いで、運動量が少ないと思います。 週3日のジムの運動量はハードで高負荷なので、それはそれで。 お仕事をされているようなら、1駅歩くとか、電車で座らないとか ウォーキングのような軽い運動をもっと入れてもいいと思います。 じっくり長時間やる運動は、赤い筋肉がつき、ある程度つくと 代謝が高くなるので、何もしなくても痩せやすくなります。 あとは。 今の季節、難しいかと(笑) 人の体は、明らかに、昔の古代からの仕様ですので。 間違いなく、秋冬は、冬篭りのために太りやすいと思います(笑) 食べるものが何でもオイシイと感じますので。 2月ぐらいまでは、現状維持で諦めてもいいかもしれません。 ダイエットとして、一気にやせても意味が無く。 「習慣として標準でいる」というのがベストなので。 路線を変えるべきかと。 昔の日本人にあまり太いのはいないので、日本食で攻めるのが いいと思いますよ。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で帰りが遅くなるので、夕食は会社で手軽に摂れるものにしていましたが、よくなかったのですね。 これからは改善して脂質をもっと減らしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答No.6のリンク先には騙されないでください。 ひょっとするとcandle20さんは有酸素運動バカになっているかもしれません。 確かに、有酸素運動で痩せることはできますが、その効果は筋トレなどの無酸素運動に比べると低いと言わざるを得ません。 あなたは最も脂肪を使う比率が高い運動は何だか知っていますか? 答えは何にもしていない時なんですが、それを利用して脂肪を落とそうというのが無酸素運動です。

• komainu7
回答No.5

ダイエットは、摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすという事が全てになります。 食事を低カロリーにしてそれに慣れること、販売されている飲料(缶ジュースなど)は以外とカロリーが高いので気をつけたほうがいいです。消費カロリーを増やすには運動量を増やすことですね。つまんないと続きませんからやってて面白いと思うことを探す。ボクササイズは面白いですよ。あとビリーザブートキャンプは流行っただけあって、続けることが出来ればすんごい効果があります。どちらも体が温まって汗が滲んでくるまでが勝負です。温まったらつらくなくなりますから。 面倒くさかったら踏み台昇降が効果大です。電話帳を3冊くらい重ねてガムテープでとめて、登ったり降りたりを繰り返します。テレビを見ながら1時間くらい毎日やれば間違いなく効果があるようです。

• morizaku2
回答No.4

朝はしっかり?昼は8分目?それは個人の感覚でしょう。 あなたは人より多く食べているから太ったのです。 あなたの8分目=一般では腹いっぱい なのかもしれませんよ。 そんな曖昧な食事管理ではなく、きちんとカロリーで算出して下さい。 体重57kgならまず1400~1500kcalに抑えましょう。月1kgぐらい減量出来るでしょう。

• shiriustar
回答No.3

病的な場合もありますので、生理不順で2ヶ月生理が無い状態に関しては病院で受診されて下さい。 食事に関しては良いと思いますが、トレーニングする時間帯が解りませんが、トレーニングする前に食事は3食以外にって事なのでしょうか?トレーニング行く前に食事は摂取しなくても良いです、ある程度空腹時に行うと脂肪燃焼には効果があります。 トレーニングに関しては有酸素運動のみのようですが、軽く筋トレも行うと身体の引き締めには効果的ですので行って下さい。 2ヶ月、3ヵ月と継続されてますと効果が出てきます。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーニングをする前に軽く食べて、トレーニング後は食べていませんでした。 時間帯は仕事終わりにジムへ行くので、夜8時~9時頃です。 今後は筋トレも加えて、もうしばらく続けてみようと思います。 生理後に"やせ期"がくると聞いたことがあるので、そのせいなのかなと思っていました。 以前、お医者さんで診てもらいましたが、特に異常はありませんとのことでした。

• mazukokyu
回答No.1

減量は、1ヵ月半くらいでは効果はでませんが、プロポーションは良くなっているはずです。 目的は、スタイルでしょうからこのままマイペースで持続されたら良いと思います。 運動によるダイエットは、体重が徐々に落ちるのではなく、1年以上継続したある時期、急に落ちます。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 継続することが大切ですよね。 諦めずに続けたいと思います。