• ベストアンサー

体重が減りません。

よろしくお願いします。 ダイエットを始めて1ヵ月半くらい経ちます。 具体的に行っていることは、 ○運動・・・週3日以上ジムへ行き、ジョギングやエアロビなどの有酸素運動を1時間程度。 ○食事・・・朝→和食中心に(ご飯・味噌汁・焼き魚など)しっかりと        昼→手作りのお弁当を腹八分目に(ご飯とおかず5品くらい)        夜→少なめに、スープ・玄米ブラン・ソイジョイ・カロリーメイトなどからローテーションして1つ です。 ジムに行く前には、おにぎりやウイダーインゼリーなどを摂取しています。 未だに体重が1kgも減らないため、続けていて精神的に非常に辛くなってきました。 このまま続けていて効果は現れるのでしょうか。(現在23歳、153cm、57kgです。) また、体質的に生理不順であり現在も2ヶ月生理がない状態にあります。このことも関係しているのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

んー、ある程度体重をコントロールできている者ですが。 思うに、なんとなく。 まず1つが、バランスがとても悪いかと。 脂質が多いし…。特に夕食はまずいと思いますね。 玄米ブランも、ソイジョイも、カロリーメイトも。 成分表を良くみてください。脂質が多い食事です。 私は、体質上、脂質5g以下のものしか採らない主義なのですが。 貴方の夜食は全部NGです。 普通に、納豆、ご飯、味噌汁、ゴマドレッシングサラダ、ちょっと肉 ぐらいはガッツリ食べてもいいと思います。 食事は品質がよければ、多少量が増えても太りません。 カルシウムも少なそうなのでイライラしそうですし…。 女性なら、気をつけないと骨粗しょう症になりますよ。 もっと、まともに日本食を食べたほうがいいと思います。 次いで、運動量が少ないと思います。 週3日のジムの運動量はハードで高負荷なので、それはそれで。 お仕事をされているようなら、1駅歩くとか、電車で座らないとか ウォーキングのような軽い運動をもっと入れてもいいと思います。 じっくり長時間やる運動は、赤い筋肉がつき、ある程度つくと 代謝が高くなるので、何もしなくても痩せやすくなります。 あとは。 今の季節、難しいかと(笑) 人の体は、明らかに、昔の古代からの仕様ですので。 間違いなく、秋冬は、冬篭りのために太りやすいと思います(笑) 食べるものが何でもオイシイと感じますので。 2月ぐらいまでは、現状維持で諦めてもいいかもしれません。 ダイエットとして、一気にやせても意味が無く。 「習慣として標準でいる」というのがベストなので。 路線を変えるべきかと。 昔の日本人にあまり太いのはいないので、日本食で攻めるのが いいと思いますよ。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で帰りが遅くなるので、夕食は会社で手軽に摂れるものにしていましたが、よくなかったのですね。 これからは改善して脂質をもっと減らしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

回答No.6のリンク先には騙されないでください。 ひょっとするとcandle20さんは有酸素運動バカになっているかもしれません。 確かに、有酸素運動で痩せることはできますが、その効果は筋トレなどの無酸素運動に比べると低いと言わざるを得ません。 あなたは最も脂肪を使う比率が高い運動は何だか知っていますか? 答えは何にもしていない時なんですが、それを利用して脂肪を落とそうというのが無酸素運動です。

  • komainu7
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

ダイエットは、摂取カロリーを抑えて消費カロリーを増やすという事が全てになります。 食事を低カロリーにしてそれに慣れること、販売されている飲料(缶ジュースなど)は以外とカロリーが高いので気をつけたほうがいいです。消費カロリーを増やすには運動量を増やすことですね。つまんないと続きませんからやってて面白いと思うことを探す。ボクササイズは面白いですよ。あとビリーザブートキャンプは流行っただけあって、続けることが出来ればすんごい効果があります。どちらも体が温まって汗が滲んでくるまでが勝負です。温まったらつらくなくなりますから。 面倒くさかったら踏み台昇降が効果大です。電話帳を3冊くらい重ねてガムテープでとめて、登ったり降りたりを繰り返します。テレビを見ながら1時間くらい毎日やれば間違いなく効果があるようです。

  • morizaku2
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

朝はしっかり?昼は8分目?それは個人の感覚でしょう。 あなたは人より多く食べているから太ったのです。 あなたの8分目=一般では腹いっぱい なのかもしれませんよ。 そんな曖昧な食事管理ではなく、きちんとカロリーで算出して下さい。 体重57kgならまず1400~1500kcalに抑えましょう。月1kgぐらい減量出来るでしょう。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

病的な場合もありますので、生理不順で2ヶ月生理が無い状態に関しては病院で受診されて下さい。 食事に関しては良いと思いますが、トレーニングする時間帯が解りませんが、トレーニングする前に食事は3食以外にって事なのでしょうか?トレーニング行く前に食事は摂取しなくても良いです、ある程度空腹時に行うと脂肪燃焼には効果があります。 トレーニングに関しては有酸素運動のみのようですが、軽く筋トレも行うと身体の引き締めには効果的ですので行って下さい。 2ヶ月、3ヵ月と継続されてますと効果が出てきます。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレーニングをする前に軽く食べて、トレーニング後は食べていませんでした。 時間帯は仕事終わりにジムへ行くので、夜8時~9時頃です。 今後は筋トレも加えて、もうしばらく続けてみようと思います。 生理後に"やせ期"がくると聞いたことがあるので、そのせいなのかなと思っていました。 以前、お医者さんで診てもらいましたが、特に異常はありませんとのことでした。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

減量は、1ヵ月半くらいでは効果はでませんが、プロポーションは良くなっているはずです。 目的は、スタイルでしょうからこのままマイペースで持続されたら良いと思います。 運動によるダイエットは、体重が徐々に落ちるのではなく、1年以上継続したある時期、急に落ちます。

candle20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 継続することが大切ですよね。 諦めずに続けたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット、体重が落ちない

    160cm、49~50kg 19歳女です。少し筋肉質です。 ここ3週間ほど、この食生活でダイエットしているのですが、あまり体重が落ちません。 なぜでしょうか?まだ3週間だからでしょうか。。 朝 ご飯(小)、納豆、卵 or コーヒーのみの日もあります 昼 職業柄、食べる時間がなく、    夕方帰る際におなかが空いているのでおにぎり1つや玄米ブランのようなもの(300cal以内におさまるように) 夜 野菜、豆腐などのヘルシーメニュー(炭水化物はとらず、21時までに) 週1回休みの日に好きなものを好きなだけ食べていいようにしてます。(一応気にしながら、 、^^;) 職業柄、毎日日中ほぼずっと動いています。(ダンスなど。。) アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

  • このダイエット方法で痩せますか?

    長文失礼します。 現在19歳です。食事制限で50kg→40kgまで落として、2ヶ月はキープしましたが一気にリバウンドして今55kgです。 (その時の食事は、朝たっぷり、昼サラダとおにぎり1、夜サラダだけ6時以降食べない) 楽に痩せられその時は良かったのですが、今は筋肉がなくなり脂肪だけが残って大変後悔しています…。 大げさなのですが死にそうなほど毎日が苦しくて、リバってから時々チューイングや過食をしては吐こうとしてました。 それで、私生活までボロボロになってしまった為このままではいけないと思い2週間前から続けているメニューがあるのですが、この方法で痩せれますか? ↓ 朝起きて散歩程度にウォーキング10分(散歩程度) 7:00 朝ごはん(牛乳+卵+カロリーメイトやオールブラン) 時間がある時はウォーキング→学校 12:00 昼ごはん(玄米おにぎり1+和11品目を取り入れたおかず) 学校 18:00 帰宅→すぐに晩御飯(玄米おにぎり1+野菜スープ) 19~20:30ウォーキング1時間+筋トレ(腹筋や背筋) その後お風呂に入り、15分ほどの全身マッサージ→就寝 (土日はもっと緩いですが…平日はこんな感じです) …かなり本気です。(というより突然ぶよぶよになった為半分ダイエット依存症になってます…) これも加えた方がいい、運動について、等助言していただけると助かります。 また、筋トレするならマッサージはしない方がいいと言われたのですが、本当ですか?

  • イギリスへの食品持込について

    今年の二月にイギリスに一ヶ月ほど行く予定なのですが、 おやつとして ・ソイジョイ ・クリーム玄米ブラン ・飴 などを持っていこうと思っています。(スーツケースに入れます) そこで疑問に思ったのが、 上記のものが没収対象なのかどうかです。 持ち込んでも大丈夫でしょうか? もうあまり日がありませんが、回答お願いします。

  • これじゃ太りますか?

    夕飯なんですがこれって食べ過ぎですか? ■マグロのたたき130g ■イカのおつまみ天ぷら105g ■ご飯茶碗一杯 ■低脂肪ヨーグルト一個■ソイジョイ一個 ■クリーム玄米ブラン一袋 朝は寝てたので無しで、昼2時頃は豆腐半分で甘辛こってりの豆腐ステーキと野菜ジュースのみでした。 その後ジムで300カロリーちょっと消費しました。運動は毎日するようにしてます。 やっぱ夕飯多めなのと、1日食べたカロリーが基礎代謝より低かったりすると太りますか?太りやすい体になりますか? また、胸が落ちたりしますか? 3食食べた方がいいでしょうか… 最近、朝、昼はあまりお腹空かなくて少し食べて満足しちゃって夕飯に沢山食べちゃいます( ・´ω`・ ) 3食食べるのは案外難しいです

  • 体重が減らなくて悩んでいます。

    私は、156cm49kgの23歳(女)です。 体重や、見た目の変化が無くて、悩んでいます。 下半身太りなので、週4回ジムに通い、下半身中心の筋トレ(自分が持ち上げれる最大限の重さで10回を1セットとして、ローテーションで×3セット) その後、ウォーキングとランニングを合わせて40分。 食事は1000カロリー以下に抑えて 朝:フルーツ、ヨーグルト 昼:おにぎり 夜:野菜スープ、タンパク質(鶏胸肉、魚など) このメニューを2週間続けているのですが、全く変化がありません。 どなたか、改善点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 体重が減らない

    ダイエットを始めて5ヶ月くらい経ちます。 週1のエアロビ+筋トレ お昼、弁当屋の弁当→サラダ、おにぎり1個 腹筋、毎日30×3セット これを続けても、1gも体重が減りません。 体脂肪は測っていないのでわかりません。 一番気になる脚まわりのサイズにも変化がありません。 少し効果があったかな、と思うのは、ウエストだけです。 身長148cm、体重45kgです。 代謝(発汗)が悪いと痩せにくいと聞いたので、 リンパマッサージ等もしています。 それでもダメです。 エステとかで診断してもらったほうが良いのでしょうか? なにが原因かまったくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 体重も体脂肪も減らすにはどうしたら?

    33歳の女性です。 もともと太っていましたが、最近さらに太ってしまい162cm61kg近くまでいってしまいました。。。 で、焦って6月頭からダイエットを開始したのですが、ダイエット開始時61kg 体脂肪28.8%→現在59.5~58.6kg(変動してます) 体脂肪26.6%です。 去年の暮れにも運動で体重を落とそうとしましたが、体脂肪が減るばかりで体重はほとんどかわりませんでした(このときはジムに行ってました58kg→57kg、27%→25%でした)。 体重等の測定は毎日の起床してすぐ行なっています。 今は自己流なので、野菜を中心の食事 (例として 朝:玄米ご飯1杯、インスタント味噌汁、納豆、もずく酢、フルーツ         昼(弁当持参):玄米ご飯、ミニトマト2~3個、玉子焼き、冷凍のから揚げ2~3個、冷凍枝豆、切干大根の煮物(?)、焼き鮭、       夜:玉ねぎ・人参・しめじをコンソメで煮込んだスープ、時々わかめを大量に入れた海草サラダ、豆腐など こんな感じのものを食べています。 外食はたまの土日に出かけた時にするくらいで、平日はほとんどしないです。 外食時にはあまり制限しないで食べます(といっても最近は高カロリーそうなものはなるべく避けています) 運動は週3~4日、50分程度ウォーキングorジョギング(距離だとだいたい4kmくらい) 家では軽くストレッチ(体が硬いので柔軟運動)と時々腹筋(ジムで習ったやりかた)しています。 ちなみに仕事は事務職なので座りっぱなし、通勤は15分自転車です。 私の希望としてはメリハリのある体になりたいので、体脂肪が減るのは嬉しいのですが、やはり体重自体も落としたいと思ってしまいます。。。 太る→ダイエットで体脂肪だけ減るというのは、体が大きくなってしまっているんでしょうか??? 女性なので体を大きくしたくはないです・・・(涙 (ジムでは筋肉がつきやすいみたいだから、プロテインとかは止めたほうがいいと言われました) どこを改善したら体重・体脂肪とも減りますか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。