• 締切済み

体重が減らない

ダイエットを始めて5ヶ月くらい経ちます。 週1のエアロビ+筋トレ お昼、弁当屋の弁当→サラダ、おにぎり1個 腹筋、毎日30×3セット これを続けても、1gも体重が減りません。 体脂肪は測っていないのでわかりません。 一番気になる脚まわりのサイズにも変化がありません。 少し効果があったかな、と思うのは、ウエストだけです。 身長148cm、体重45kgです。 代謝(発汗)が悪いと痩せにくいと聞いたので、 リンパマッサージ等もしています。 それでもダメです。 エステとかで診断してもらったほうが良いのでしょうか? なにが原因かまったくわかりません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • fiennes
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

こんにちわ.私もやっぱりwan-chanさんは代謝が悪いような気がします. もう充分痩せてらっしゃるように思いますが,下半身ヤセにはウォーキングとエアロが効果的ですよ.私も3ヶ月前から6kgくらい減ってるんですが,ウォーキング1時間とエアロバイク100kcal分漕ぐのをほとんど毎日やっていたら,7年前のジーンズが楽に穿けるようになりました.当時は体重が現時点より7kgほど軽かったんですが. その代わり,上半身は全然痩せませんでしたので,筋力トレーニングも開始しました. サウナスーツとか着て運動してみましたか.私は朝起きてラジオ体操して,ヴァームパウダー溶かしたのを飲んで(脂肪燃焼に効果絶大だそうです,少なくとも汗はたくさん出ます),サウナスーツを着て20分歩いて(この時点で大汗かけるはずです),エアロバイクを100kcal分漕ぎます.汗が運動終わってからも1時間くらいは全然ひかないです. 本当は夏にはあんまりおすすめされてないやり方ですが,水分補給を十分に行えば(私は朝起きてから,エアロバイク漕ぎ終わるまでに1リットルは飲みます),大丈夫だと思います. 半身浴がお嫌いとのことですが,ぬるーいお湯に使って,雑誌でも読んだりすると全然気楽に時間がつぶせますよ.老廃物も汗と一緒に出てくれるからお肌にもいいし. むくみも原因のような感じがします. お風呂上がりに,ベットで横になっているときにでも,枕に足を上げて5分くらい寝るだけでもむくみがとれてすっきりしてくるんじゃないでしょうか. 努力なさってると思うので,きっとwan-chanさんなら大丈夫♪お互い目標まで頑張りましょうね.

wan-chan
質問者

お礼

毎日運動とはスゴイですね。 私もジムへ行かない日でも、家でできる限りの運動をしようと思います。 半身浴は嫌いなのではなく、 髪に悪いのでしたくないのです。(矯正パーマをかけているので) それから、ヴァームも試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.11

こんにちは。 #4で書いた者です。 全部読み替えしてみると(↓のレス)、#10の方も書かれていますが、どうも、代謝が悪いだけのような気がしてきました。 私だったらとんでもなく汗かきそうな運動されているみたいなんですが、ほとんどかかない感じなので、運動する時に、今だととんでもなく暑くて辛いかもしれませんが、上着を一枚増やしてみたり、とかはどうでしょう?? あと、思い出した事があるんですが、私、学生時代に海外に旅行した際に、毎日7時起床、6時間ただ歩きっぱなし(観光してたんですが、お金なくてすべて徒歩で…)、9時就寝(6時間も歩けばもう、自然と眠ります)で、もちろん、3食しっかりとって、水分もしっかりとって、という生活を3日間くらいしたら、びっくりするほど代謝が良くなったことがあります。 食事すると、別に辛い物を食べているワケじゃないのに、食事している最中にも、体が暖かくなってきて、「食べ物ってエネルギー(熱量)なんだ~~~!!」って実感しました。 もし、可能だったら、夏休みとか、御盆とか利用して、ただひたすら規則正しい生活&ひたすらウォーキングすると、良いかも、です。 身体のリセット、という感じかな。。 お試し下さい☆

wan-chan
質問者

お礼

そうですね。 ちょっと暑いかもしれないけれど、上着を一枚増やして発汗をよくする、って言うのは、テかもしれませんね。 もともと規則正しい生活(23時消灯、6時起床)なので、 できる限り、常温の中で体を動かしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.10

再びです。 >自分で思いつくことは、発汗が悪い。ということです。 >でも、半身浴はしたくありません…。 この暑い時期にウォーキングをしても汗をかきませんか? 私なんて、30分も歩いた後なんてもう汗ダラダラで、帰宅すると洋服がビショビショになりますよ。 これは下の方々も言っていますが、新陳代謝の不良による水分の循環がうまくいってないのが原因だと思います。 本来、5ヶ月の運動と食事療法で、wan-chanさんの体は健康的な筋肉と脂肪になっているはずなのに、余分な水分があるばっかりに、それが見た目や体重に反映されていないんです。 当然ですが水は重いし膨らみますからね。 あとは、冷房等による「汗線」の退化もあるんじゃないでしょうか。 普段空調の行き届いた場所にいることが多い人は、皮膚にある汗を出す「汗線」がどんどん退化していき、外気の温度差に上手に対応できなくなり、暑くても、また少しばかり運動しても、まったく汗をかかなくなります。 結果的に「むくみ」によるポッチャリ体型になっていくというわけです。 wan-chanさんにもし心当たりがあるのなら、せめて自宅にいる間は冷房に当たらないようにしてみてはどうでしょう。 暑さに我慢できないようなら、扇風機や冷風機を使うとか、こまめにぬるめのシャワーを浴びると、かなり涼しくなります。 今の暑い時期ならあえて何もしなくても、自然の温度でも充分な汗をかけるでしょう。 もちろん、その後の水分補給もお忘れなく。

wan-chan
質問者

お礼

運動をすれば、それなりに汗をかきますが、 タレるというほどはかいませんし、洋服がビショビショなんてことにはなりません。 じわーっとかく程度です。 それも顔と上半身のみで、脚から汗が出ることは1度もありません。 確かに冷房の中に居る時間が多いです。 休みの日だけでも冷房を入れずに頑張って汗を出してみますね。 背が低い分、サイズ的にはそれほどでもなくてもぽっちゃり見えちゃいます。 悲しい。 頑張ります! ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.9

質問内容と今までのお礼を読む限りでは、wan-chanさんの希望する下半身を重点にしたスリムダウンには、部分的な運動量が不足してると思います。 もちろんエアロビと筋トレは体にとても良い運動だと思います。 それに、無理なく食事ダイエットも取り入れられてるし、本当ならこれで充分だと思います。 けれど、それがいつまでもスリムダウンに反映しないのなら、他の運動方法も取り入れてみるのも一つの手ですよ。 私がおすすめするのは、足腰に効果的な「ウォーキング」を取り入れることです。 実際私も2年ほど、会社の帰宅時に30分ほどやっていますが、体重はあまり変化がなくとも、太ももとふくらはぎにだいぶ筋肉がついて、パンツがゆるくなり、見た目も細くスッキリしてきました。 それまでは、ウエストとお尻のサイズが合わなくて、いつも実際のウエストより大きなパンツばかりを買っていましたよ。 歩き方としては、姿勢を良くして、早歩きをすることです。 手荷物も、肩にかけずに両手に持ち、負荷をかけると二の腕の筋肉にも歩く振動が伝わって効果的な刺激になります。 でも筋肉がつくといっても、ウォーキングの場合足全体にまんべんなく筋肉がつくので、他の運動でつくボコボコオとしたコブ状の筋肉はつきませんからご安心を。 そして、ウォーキング後は、充分な休養と水分を摂りましょう。 たくさん汗をかいて、血液はドロドロのはずですからね。 昼間は暑いので、夕方か夜間がおすすめです。 今まで5ヶ月も続けてこられたwan-chanさんの根気なら、これからも続けていけるでしょう。 この暑い痩せやすい時期が勝負ですよね。 お互いにがんばりましょう。

wan-chan
質問者

お礼

実はですね。 ウォーキングと言えるかどうかわかりませんが、 会社帰りに、2駅歩いています。 もちろん、早歩きで。 ただ、これも毎日は続けているわけではないです。 週に、2、3回です。ジムに行かない日。 それでも効果ないんですよぉぉ。 自分で思いつくことは、発汗が悪い。ということです。 でも、半身浴はしたくありません…。 うぅ。 でも、継続は力なり、で頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.8

#2の補足です。 >ビタミンB群が、どんな食材に多く含まれているか >調べて、栄養を考えた食事にしてみますね。 ビタミンB群だけ摂ってもダメなんですよぉ~。 ビタミンB群を吸収するために必要なビタミンとか そういうのも必要になるため、「バランスの取れた」 食事をしなければいけないのです。(^^; >いえ、お昼だけ減らしていると言う意味です。 >朝は、ご飯を一膳食べています。 >夜は、食べなかったり、外食したり、飲んだりしています…。 #4さんも書いておられますが、朝昼しっかり、 夜を軽めが基本です。 朝ご飯だと、バナナ1本+ゆで卵1個+牛乳1杯とかが簡単ですよ。 夜は、外食とか飲酒は意外とカロリー高いので ダイエット中は控えめにした方がよいと思います。 夜9時以降はモノは一切食べないとか、 食べた後最低3時間は寝ないとか。 プチ断食もいいみたいですよ。 参考にURL入れておきますので試してみてください。 がんばってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.7

体脂肪計は、あれこれ使わず、一つのを同じ状況で使ってくださいね。体重計にくっついているのを、夜お風呂上がりに利用するとか決めて下さいね。湯上がりかどうか、とか、いろいろな状況で数値が変わってきます。私は、朝計測しているグラフとお風呂上がりグラフはべつのにしてます。はっきりデータがちがいますので。 そういう状況的なものに左右されず比較的きっちり目安がでるのは、サイズ計測です。 へらなーーーーーいってあわてないで、じっくりじっくり、キレイにやせるには時間も必要です。がんばってね。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.6

極端な制限をしてバランスを崩していないなら、 1.脂肪が落ちて、筋肉になっている。 脂肪より筋肉の方が重いので、体重は変わらずサイズがダウンする。 体のサイズを測っておくといいですよ。 足首、ふくらはぎ、太股、ヒップ、ウエスト、アンダーバスト、バスト、二の腕 がはかっておくと変化がわかります。 これは、実は理想的です。リバウンドの可能性が非常に低い。 2.理想的な体重に限りなく近いため、体がやせることを許容しない。 つまりそれが病気に近づいていく、というような感じの場合。 私は肥満だから、体重が簡単に減るのです。 食餌にちょっと気をつけて、筋トレをしている、という場合は、1ではないでしょうか。 ちょっとうらやましい。 サイズをはかって、不安と戦ってくださいね。 がんばって。

wan-chan
質問者

お礼

と、ところがですね、サイズにも変化がないのです。 あ、ウエストだけは変化ありましたが、ウエストだけです! 脚も腕もバストにも変化がありません。 だから、ウエストはただ食事の量が減ったから減っただけのように感じるんです。 体脂肪を測っておくと良いのかもしれませんね。 頑張ってみます!

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

抽象的で役に立たないかなと思うので、#3の補足です 私の場合。 朝: 普通のご飯。だいたい糖尿病の人の食餌を参考にして、夫のおかずから、カロリーが少な目のものを選んで自分は食べる。だいたい400kcalぐらい。必ず食べるのはトマト、鶏のささみのオーブンで焼いた物、玄米ごはん、70g。 昼: 粉ミルクとコーヒー。野菜ジュース。 夜: グレープフルーツとささみとお豆腐や納豆など。 あとは、おうちにあるものと相談。 お酒は、ダイエットを始めて6ヶ月飲んでません。 飲むと体重の減少、止まります。 月に1回、生理の始まった日は、何でも食べる日。この日はだいたい、体重減らないのです。水分を体に蓄えるから。今月は、お昼にピザを食べて、夜は回転寿司しちゃいました。 だいたいの目安は、一日1200カロリー。時々健康をチェックしてます。お医者さん行って。 最大減って、月に4キロ。減らない月は、1キロ。波があります。 必ず落ちると信じて、がんばってね。応援しています。

wan-chan
質問者

お礼

やっぱり、アルコールはダメですかね。 ダイエット中と言っても、お酒は止めていませんでした。 といっても、週1~2回くらいですが・・・。 これからは禁酒します! これで減ったら、すごいですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 お昼を軽くするのは、ほとんど意味ないですよ~~~~~。 朝とお昼は、大抵、1日の活動で消化するものなので、ちゃんととらないと、体が夜の食事で必死こいてエネルギーためようとして、逆効果です。 (1) 朝ちゃんととる (2) 昼ちゃんととる (3) 夜は軽食(眠る三時間前までに) で、水分は2リットルはとった方がいいです。 御飯は玄米は結構効果あります。 脚まわりは、土踏まず、くるぶしの下、ふくらはぎの下のあたり(押すとやたら痛いところ)、ひざの裏、脚のつけねの順でツボおしして、同じ場所を少し熱めのお湯(シャワー)でなぞってやると、血行が良くなってすっきりしていきます。 後は、寝る前に軽く柔軟して、脚を少し高く(座ぶとん1枚分くらい)して眠ると良いです。 マッサージ後は、かるく筋肉を叩いて、力抜いて休ませることを忘れずに…。 と、もし脚を組む癖があったら、即、やめましょう。 リンパ筋とか、圧迫されて、血行よくする運動しても、効果半減します。 だいたい、これで私はふくらはぎ-3cm成功しました。 ほとんど、むくみとか、なんですよね。 筋肉になってしまっていたら、筋トレを軽くするのも一つの手かも。 腹筋も、正しくやらないと、首筋いためるだけで、実際には腹筋運動されてない、という事もありうるので、エアロビのインストラクターの人に腹筋運動で間違ったことしてないか、ちょっと聴いてみるといいかも。 お試し下さい。

wan-chan
質問者

お礼

水分は2リットルくらいとっています。 むくみが原因かと思い、リンパマッサージもしていますが、 サイズが少しも変わりません。 寝る前に、柔軟と腹筋をしています。 やり方は、ジムのインストラクターの人に聞いたので大丈夫だと思います。 腹筋はついてきたように感じますが、 そのまわりにお肉が被さっているような状態です。 ただ、ウエストだけは減ってきて、60cm未満になりました。 また、ももにセルライトが多く、 これもリンパマッサージが良いとのことなので、 日々やっておりますが、まだ効果は表れません。 セラシーンとかも飲んだら、もう少し早く効果が出るのかなぁと悩んでいます。 玄米・・・、試してみますね! それと、脚はたまに組んでしまうので、気をつけます。 血行を良くする方法も試してみます。 ありがとうございました。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

体重を減らすには、単に種類を問わずお肉をそぐ(緩慢な自殺ともいいます)と、余分な脂肪を落とすということの二通りがあります。 あなたのお食餌の内容が詳しくわからないので何とも言えませんが、私の経験では、(現在ダイエット中、24キロ落として、あと17キロ落とす予定) 1.栄養価を考えてきちんと食べる 2.運動をする 3.水分を取る この3つのどれが欠けても体重の減少はどこかで止まります。 体重を減らすには、タンパク質と、少量の炭水化物が必要ですし、 落とした体をしわやシミ、脱毛から守るのには、いろいろな栄養素が必要です。 脂肪を燃焼させ、筋肉を維持するには、タンパク質と運動が大切です。 サラダだけ食べていたら、筋肉がどんどんおちて、絶対やせない基礎代謝率の悪い体に成ってしまいます。健康も害します。また、ダイエット中は、アミノ酸のバランスが崩れ、チロシン、トリプトファンという精神を安定させるのに必要なアミノ酸の量が不足するため、欝になったり、いらいらしたりします。そのまま行くと、過食症などの病気に成ることもあります。 健康を維持しながらやせることを考えないと、やせないかもしれませんね。 食べないでやせるは、あまりおすすめできません。 食べてやせることを考えてくださいね。 特に良質のタンパク質を摂ることは、ダイエットの基本です。 がんばってくださいね。

wan-chan
質問者

お礼

ものすごい食事制限をしているつもりはありません。 ちょっと気にしている程度です。 まったくしていなかった運動も始め、 食事を気にしている期間が5ヶ月も続いたのに、 1gも減らない理由はあるのかなぁと思ったのです。 水分は1日2リットルくらいとっています。 もう少し頑張ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?

  • 筋肉を減らさずに脂肪を減らすには

    どなたか教えて下さい。ダイエット目的でジムで筋トレ始めて1年になります。筋量は3キロ以上増えて、体脂肪も少し減りウエストが104センチから103センチに体重は一時減りましたが筋肉が増えて体重は83キロで、体脂肪率は27%から26%に、わずか1%落ちただけです。見た目は少し締まったと言われますが、ウエストが少し減ったというものの、ぽっこりお腹がほとんど変わりません。かといって食事を減らしたら脂肪と一緒に筋肉もどんどん落ちるとインストラクターから言われます。筋量が増えたら基礎代謝量が増えて太りにくい身体になると言われましたが、少し増えた基礎代謝量に期待しても、人並みの体脂肪率になるのは何年もかかりそうです。以外だった驚く事実なんですが、腹筋をしても腹筋量は増えて多少締まっても、身体全体の脂肪が少しずつ減って、お腹の脂肪が特別に減るわけじゃないそうですね。部分痩せって出来ないんですか?お腹の脂肪を優先的に減らす方法は無いんですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

    体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき? 見た目はといえば少しウエスト太くなりました。 やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • 体重計について

    私は体重80キロの肥満たいしつですが ある日、体重計を固い床の上で使ってみると 70キロになっていました 取扱説明書をよくみると 固い床などの安定した場所で使用してください ジュータン、畳などでは測定が異なります とかいてありました 確かにジュータン&ホカホカカーペットの上で計ったときと 固い床で計ったときでは 10キロほど差がありました 今まで1ヶ月ダイエットしてきて 効果はでていたのですが ずっと正しくない計り方をしていたので全然痩せないじゃんと思っていました でも いくらジュータン&ホカホカカーペットの上で計ったとはいえ 10キロの差があるのは 体重計の故障なのでしょうか? ちなみに体重計はデジタルではなく メモリで針が動く種類のやつです こんな質問は誠に恐縮ですが解答お願いいたします あと今まで続けてきた毎日のダイエット日程です 朝(コンビニお握りorパンをひとつ) 昼(母が作ったお弁当、極一般的な2段のお弁当箱におかず、ご飯を分けていれあります、それを半分づつ) 夜(ご飯を一杯、おかず、味噌汁) おかずは日により異なります そのあとに間食はせずに リンパマッサージ(腕、足全体) 腹筋60回 背筋20回 スクワット50~60回 お風呂にはいり ストレッチ って感じです 土日にバイトがあるので夕飯を少なくかつ早めています 解答よろしくお願いいたします

  • 体重は減ってるのに体脂肪が増えた!

    体重は減ってるのに体脂肪が増え、代謝が落ちてしまいました。 28才の男性、身長163体重現在60.6キロです。ダイエットのために約一ヶ月前から縄跳びを始め回数を増やしていき今は約2000回程度を20分ちょいで跳びます。 そして一週間前から縄跳びの前に筋トレを併用。ブルワーカーと腕立て伏せ、腹筋などを少しずつやっています。 食事制限としては夜に食べる量を腹八分目にし、間食をできるだけとらず、脂っこいものを食べないようにしています。 毎日体重をはかり、出て来る数値をつけてるんですが、ずっと16パーセントくらいだった体脂肪率が昨日から24パーセントになり、1450くらいあった代謝が1325まで減ってしまいました。 体重は一昨日と比べ約1キロくらい減りました。原因はなんでしょうか?昨日はかなり眠かったんですが無理に頑張ってしまった事が関係あるんでしょうか? こんな時はどうしたらいいでしょうか?対策を教えてください!

  • 基礎代謝

    体を絞ろうと思いダイエットに励んでいます。 ダイエットの内容は自転車で仕事場まで片道約35分漕いで、家に帰ってからはウエストのストレッチやお尻の引き締め、腹筋を少しを ほぼ毎日しています。 食事は朝は元々お腹に入らないので、果物1個に豆乳にヨーグルト混ぜたもの 昼は飯を少なくした自前弁当かカップラーメン一個だけ。 夜はおかずは普通に食べて脂肪や炭水化物は極力控えてます。 体重は約20日で78、4→73、2 体脂肪は25、2→21、6 基礎代謝は1658~1619 そこで質問ですが、体重が減るに従い基礎代謝が凄く減ってるのですが、これが普通なんでしょうか? それとも筋肉が落ちてるのでしょうか? 自転車を漕いで時折坂道を使い大きな筋肉だという足の筋肉を鍛えたりしてるのですが…

  • この体重の減り方って・・・

    皆さん、こんばんは。 34歳男性です。 先月から(それ以前から)太ってきたなぁと思って1k月前に体重計に乗ったらなんと驚きの体重でこれはまずいと思い食事制限と週1のジム を実践しました。(因みに身長は165cmちょいです) 1ヶ月前 体重  74.3キロ 本日   67.9キロ ▲6.4キロ         体脂肪 24.1%   体脂肪  20.4%  ▲3.7%      BMI 27.1%   BMI  24.8%  ▲2.3%      基礎代謝1665KCAL  基礎代謝 1580KCAL ▲85KCAL と、順調に進んでるように思えるのですが若干、体重等の減り幅が 大きすぎるような感じがして若干不安です。 食事制限と言っても朝食、昼食(弁当)、夜は毎日ビール(350ml)×1本とおかずで、間食はどうしても食べたいときは果物を食べてます。 約週1回行くジムでもさほど有酸素に重きを置かず筋トレメインでトレしてその後プロテインを摂取してます。 夜、炭水化物(白米)を摂らなくなったのが大きな要因なのでしょうか?? こんな、経験した方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ダイエットってこんなものなんでしょうか????