• 締切済み

CD44について

CD44について詳しく知りたいです。 あとCD44とヒアルロン酸と癌細胞の関わりについてご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

CD44はヒアルロン酸など細胞外マトリックスと結合する接着分子です。 リンパ球活性化やリンパ球ホーミングまた細胞-細胞間接着及び細胞-基質間接着に関与し、細胞運動、さらには癌細胞増殖・転移などに深く関与しているといわれています。CD44はスプライシングで多くのバリアントが発現することも知られており、そのバリアントの発現パターンによっては癌の悪性度を測ることもできるとされています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ft-patho.net/index.php?CD44
takashiisa
質問者

お礼

ありがとうございます!! CD44についてよくわかりました。 参考に付けていただいたURLを見て勉強させて頂きます。