• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢って変えてはいけないんですか)

夢を変えるべき?自分の将来の夢について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分の将来の夢は医者ですが、最近自分が本当に医者になりたいのかが分からなくなってきました。
  • 母親や祖父からずっと医者になるように言われており、その責任感や執着が夢の変更を難しくしています。
  • 自分は本当に病気と闘っている人を助けたいけれど、毎日のように夢を言われることでつらさを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

変えてもいいと思います。 医者を志して家族が同意をする家庭は、 本人に学力があるか、裕福な家庭のどちらかだと思います。 確かに医療界に最も貢献しているのは医者という考えもありますが、 ご存知のことと思いますが、医療界には    ・理学療法士    ・音楽療法士    ・放射線技師    ・臨床検査技師    ・歯科医師    ・保健士    ・看護士    ・歯科衛生士    ・薬剤師    ・登録販売者... 数えたらキリがありません。 【医者が第一志望!】これでいいと思います。 例えば 【薬剤師が第二志望!】 ※これだって今迄直せなかった病気が直せるようになるかもしれませんし、   タミフルやリレンザのような患者に対する負荷の少ない治療法の提唱が   できるかもしれません 【放射線技師が第三志望!】 ※いいじゃないですか!陽子線治療ってご存知ですか?   癌患者の開腹をせずに患部に陽子線の放射をすることで   快方に向かわせる最新治療です。   こんな新しい技術の開発ができるかもしれませんよ! 今一度、第二・第三志望を考えてみてはいかがでしょう。

yuririn7x
質問者

お礼

第二,三も考えてみようと思いました。 よーく考えたら、たくさん種類がありますね。 これからでもゆっくり決めればいいでしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

心の分野での治療をおこなうカウンセラーもいます。 自分が進むべき道なら面白いようにことが運びますが、つまずくならばそこで立ち止まって考えてみる必要があるということを無意識が知らせています。 今の生活や周りの人と距離をおいて少し考えてみてはどうでしょうか。1週間ほど山奥の温泉にでも漬かるとかして自分を見つめてください。 もちろん携帯も無しです。いっそのこと韓国とか近場の海外の方がいいかもしれません。国内旅行より安いですから。 日本語も通じますし、博物館で毎日ボーっと観ているだけで心洗われます。 こういうこともできないなら本物の洗脳かも!?

yuririn7x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度、どこかへいこうかな・・・なんて思いました! しばらく1人にしてもらおうかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢が見つからない、勉強が進まない

    私には、全くこれっぽっちも夢がありません。 私の周囲の人の殆どが「プロの選手になりたい」「弁護士になりたい」「医者になりたい」「科学者になりたい」、などの思いを描いていました。 勉強やスポーツをする理由も、「将来のため」という人が多かったです。 私は、こんな人が羨ましくて羨ましくて、仕方ありませんでした。 自分は、「どうして勉強をするのか」も分かりませんでした。まずそれを親に聞くと、「将来食べて行くため、夢を叶えるため。」という、大方予想通りの回答でした。 確かに将来、働いてお金を得て暮らして行かなければならず、それには一般常識や学力を身につけておかなければならないし、学歴だって必要です。が、それが「勉強する理由」になるとは思えませんでした。要するにピンと来なかったんです。 勉強しなきゃ生きていけない、でもやる気が出ない。もし大人になったら何をして食べて行こうか、何がやりたいのかなど自問自答を繰り返してきました。でも分かったことはありません。 そして結局私は、不登校になってしまいました。担任の先生におすすめされ別室登校を開始しちょっとずつ学校に通うようにはなりましたが、勉強に対するモチベーションの低さは相変わらずです。 私の家庭母子家庭であまり裕福ではなく身を削って働いている母親に恩返ししなければいけないのに、勉強しようとしない、こんな自分が憎いです。憎くて仕方ないです。 勉強が進まない理由を「夢がないから」と言い訳するわけではありません。が、どうしても勉強をする上で何を目指すか、というものが作りたいのです。 それが全く作り出せず、困っているので思い切って質問させて頂きました。 どうか、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • 死にかける夢

    今朝みた夢なのですが、 祖父が死にかけました。老衰なのか病気なのかわかりませんが 事故などではありません。 祖母が気が狂いそうになりながら祖父に「いやだ~」といっていますが 最期の瞬間を迎えたようでした。 私が必死になって「おじいちゃん!」と呼び続けると 息を吹き返します。そこで夢は終ってしまったのですが 祖父の表情をみた限りではもう大丈夫な気がしました。 死ぬ夢ではなく死にかける夢(しかも自分以外が)にはどんな意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

  • すごい変な夢を見たのですが・・・

    寝起き前に、見た夢です。 病院で自分が病気で寝ていて、死んでしまって 医者がご臨終ですと言って、医者がその場から少し離れて、医者が傾いて、そして、死んでしまった私を、彼女が泣きながら、病院のベットで正上位でSEXしてるという、すごく変な夢を見ました。 彼女の事は、自分自身もう別れると決意した次の夜に見た夢です。 これは、いい夢なのか悪い夢なのか教えて欲しい です。 実際、彼女というのは、殆ど付き合っていなくて 話しただけの存在の方です。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 将来の夢

    知り合いの中学生の子に将来の夢を聞いたら「病気の研究をする人になりたい」と教えてくれました。 医者になりたいのかと思ったらそうではなく、研究者のような仕事をイメージしているらしいのですが まだ具体的な目標が定まっているわけではないようです。 そのような職業はあるのでしょうか?

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 夢占いお願いします。

    教室の前にある通路から教室の先生がホワイトボードに何か書いたり?してそれを聞いていました。 聞いてる人数は自分含め10人ほどです。 先生はもしかすると中学生の時の担任に似ています。 自分の隣では母親が聞いています。 母親が精神疾患持ちであると最近知ったので現実ではもうしばらく会っていない状況なのですが(後ろに詳しいこと書きます) 周囲と自分が軽く揉めてしまうと、母親が昔怒るように怒ってきます。そして母親が困惑したのか左右に揺れ始めます。 周囲の物を落とすようになり、母親の飲み物なのか水も垂れ何度も自分が拭きます。その度に、昔怒るように、いい加減にしなさいよ、と言ってきます。 周りと軽く揉め続けると、気づくと何度も何度も母親側から手荷物が落ちたり水が垂れます。 何かおかしいと違和感に気づき母親を見てみると、そこにはかつての母親の姿ではなく、言うなれば母親と母親側の祖母を足して2で割ったものを太らせたような感じで、そして左右に大幅に揺れ続けていて立っていることがもう難しい状態で、さらに言葉も喋れなくなっていました。  今日はもう帰ろう。と何度か言うと 返事はありません。  こんなになるまでやらなくていいんだよ。もう、帰ろう。と言うと 返事はありません。今度は強く説得するように両肩を掴み言うが、それでも返事もなく目も開けられないような状態で周囲は察しているように見るが何も言わず。 そこで目が覚めました。気味が悪かったです。 母親との関係についてですが、母親は中度の知的障害であり心理的虐待による洗脳を受けて育ちました。度々手も出ました。サザエさん家庭を作りたいとずっと言っていました。そして教育放棄し社会性を教わらず育ちました。離婚した父が頭が良かったのでなんとか生き延び、今26歳ですが半年ほど前に母親が精神疾患持ちであり虐待されて育てられたことを知り、そっちの勉強をし克服傾向にある段階です。なのでもう今後会う機会はほぼないという感じです。 ちなみにですが自分自身は精神疾患はないとメンタルクリニック10件近く周り全てからそう言われました。 小学校の時何度か周りから、虐待されてない?大丈夫?と声をかけてもらったことが何度かありますが、洗脳により全く理解できなかった状態でした。 夢にあったように、揺れる母親に、もうやらなくていいんだよ、と声をかけるのも現実ではもう絶対ないと思うので驚きました。しかし今後会おうとは思いません。 以上でございます。よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします

    気になる夢を見たので、どういう意味なのか教えてください。 私の鼻が陥没し、顔に完全に埋まってしまいました。 医者が「この手術はかなり痛いですよ」と 言い、鼻から紐のようなものが出ていたのでそれを麻酔なしで引っ張り、私の鼻がつるんと出てきました。(鼻だけが顔から分離しました。) そして医者が顔に空いた穴にさっきの鼻を慎重に落とし入れ、私の鼻は元の高さに戻りました。 手術は全く痛くありませんでした。 夢の中の私は、普段から仮面をつけているようで、手術が成功した後、自分の顔ではない仮面をつけました。 お面ではなく、映画などで変装する時に使ってるようなものです。 術後、母らしき人が私を見て、「手術成功したと言ってたけど、なんかいつもの顔(仮面を付けた私)と違う」と不満げでした。 気になる夢だったので、意味がわかればいいなと思います。

  • 【将来の夢】国際的な医療は…?

    見て頂きましてありがとうございますm(_ _)m 私は今中三で将来の夢について考えています。 具体的には決まっていないのですが、将来は人の役に立てるような 医療関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、どんな仕事があるのかいまいち分からなくて悩んでいます。 良く知らないのですが、海外の貧しい子供達の病気などを治療したり 住みやすい環境にしたり(?)そういう仕事がしたいと思ってます。 普通のお医者さんではなくそういう職業に就くには どうしたらいいのですか?もちろん、医者になる事難しい事 だと考えていますし、大変だと思います。 医者の他にもそういうお仕事ってあるんでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです(*^∀^*)★

専門家に質問してみよう