• 締切済み

上司とのメールのやり取りに悩みます

最近、上司からチクチクとした感じのメールが届きます。 その事で溝が出来ていると感じたのか、呼び出されて言われました。 上司から、「あなたのメールは事務的なのよ」と。 事務的なメールの何がいけないのでしょうか?? 上司にも尋ねると、「私のメールを引用して回答している。それが事務的なのよ」と。    >いつが都合良いでしょうか?     ▲月●日は大丈夫です。 上記のような返信をした際、「見辛い。もう少し考慮をしてほしい」と返信がありました。 質問が2つあったので、こちらとしては、あえて分かりやすくしたつもりでしたが、受け取り方が違うのだと思い、今後は気をつけようと思っていました。その事を言ってきたのです。 また、「あなたは、色んな意味でみんなから注目されている。今後は会社のために頑張ってもらわないといけないので、あえて嫌なことを言った」という内容のメールも届きました。 変にプレッシャーをかけられている感じですごく嫌でした。 その後、眠れない日が続き、周囲からは元気がないと言われ、上司は自分に思い当たる節があると思ったのか、呼び出されて「あなたの考えている事を話して欲しい」と言われました。 無視されるのも辛いですが、そっとしておいてほしい気分です。 話してもかみ合わないので、時間を取って話しても、ストレスになるだけです。 仕事が滞っていたら問題ですが、それなりにこなしています。 それじゃダメなんでしょうかね?

みんなの回答

• amagozenn
回答No.3

仕事をしている以上、上司がチクチク言うのは、「私のことを思っていってくれている。」と思ったほうが、自分にとって得策です。 言われたことにシュンとせずに、「○○さんでしたら、どのようにされますか?」「どうしたら、見づらくないでしょうか。教えてください。」と、自分のマイナス面を補うつもりで素直に聞きましょう。 上司抜きで、淡々と仕事だけしていられる所なら良いですが、なかなかそうは行きませんよね。上司を無視できるわけもありません。 人間関係を構築するのも仕事です。 ストレスと思わずに、自分を高めるチャンスだと思って(なかなか思えないでしょうが)上司の言ってくださることを聞きましょう。 かみ合わないでも、歩み寄ることができることもあるでしょうし。 モチベーションをちょっと上げてみましょう。

mknfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、上司と話をしました。 自分の受け取り方に問題があると思い、自分の中で意識を変え消化しているつもりでしたが、その間に不眠になり、周囲にも元気がないと思われたりしたようです。 これからは、回答者様がおっしゃるよう、モチベーションも上げ、周囲にも尋ねていくよう努力をしていきたいと思います。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

「プレッシャーをかけられている」と取るか、「期待 してもらっている」と取るか、それも受け取り方の違 いではないでしょうか。 「あなたは色んな意味でみんなから注目されている…」 と言われて、「期待してもらっているんだから頑張ろ う」と思う人もいるでしょうしね。 「仕事」に関しても、周囲とのコミュニケーションを 含めて「仕事」と取るか、そうでないかは考え方の違 いかもしれませんが、仕事は一人でしているわけでは ないので、コミュニケーションを軽視して仕事を円滑 に運ぶのは難しいでしょう。 質問者さんがこなしているつもりでも、周囲との摩擦 が生まれているかもしれません。 質問者さんは「仕事が早い」とか「ミスをしない」と かを重視されて、実際そのように日々仕事をこなして おられるかもしれませんが、その方は質問者さんの周 りの人との関わり方や色々見ていて「もったいない」 と思ったのかもしれません。 つまり、「コミュニケーションがうまくいくようにな ればもっとよくなるのに」ということです。 私は以前、役所に申請書類を作成して提出する仕事を していたのですが、スケジュール的に工事の着工に間 に合わせるのが難しいような場合でも、役所の人へ熱 意を持ってお願いしたら「間に合うように許可を出し ます」と言っていただけたことがあります。 「役所の人はお役所仕事だから」と諦めていたら間に 合わなかったと思います。 ですから、私は仕事においてはコミュニケーションを 重視します。 もちろん、機械的にこなす部分もありますけどね。 眠れないほどプレッシャーに感じたり、話をするだけ でストレスになるのなら、それも含めて上司に言った 方がいいと思いますよ。 言わなければ上司は期待し続けてしまうと思いますか ら。

mknfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 その後、上司と話をしました。 眠れないほどプレッシャーに感じた、といった事も含めて伝えました。 コミュニケーションの取り方もですが、不満(今回のメールの件など)を一人で溜め込んでしんどそう、と思っていたようです。 そういった事も、話さないと分からないので、話して少し分かって良かったと思いました。

• blazin
回答No.1

貴方の中でのこれで良いんだという進め方、関わり方がある。 それに対して現実の貴方を受け止める相手の感じ方がある。 どちらも自分を主張しているだけでは折り合いがつかない。 その色々な意味で注目されてるという言葉がどういう意味なのか? それはわからないけどね。 もう少し原点に還って、貴方なりに丁寧に相手とのコミュニケートを前向きに積み上げていく意思表示を相手に伝わるように示していったら? 俺は俺なりにやってる。何が悪いんだよ?的な反発感を相手に与えてしまうような受け答えになってしまえば、損をするのは貴方。 組織の中での人間関係なんだから。 貴方に特別な変化を求めるわけでも無いんだよ。 お互いに心地よくコミュニケーションが流れていくように、貴方なりに必要だと思う対応をすれば良い。 自分を受けとめる相手の立場にも立って考える。 ただ仕事だけしていれば良いという部分でドライに割り切れないのが人間関係であり、組織でしょ? しかも上司と部下なら余計にそう。そこは貴方も変に突っぱねないで、お互いに気持ちよく仕事が出来る為にはどうすれば良いか?という部分で対応してみたら?

mknfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、上司と話をしました。 話をしてお互いの考えが少し分かって良かったと思いました。