• 締切済み

matlabでの最小二乗法の仕方

matlabを用いてあるデータを Aexp(B*t) (tは時間、AとBはともにパラメータ) で近似したいのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

• eru8r
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

回答No.1

Y=Aexp(B*t) は log(Y)=log(A)+B*t と置き換えられますよね。 例えば、 t=[0:0.1:1]'; A_ = 0.5; B_ = 0.7; Y = A_.*exp(B_.*t); のtとYが得られたとします。 E=[ones(size(t)) t]; C = E\log(Y); C(1) =exp(C(1)); C で良いのでは?未確認なので間違いがあるかも・・・。 C(1)に0.5 C(2)に0.7 が入っていませんか?

eru8r
質問者

お礼

対数におきかえてやるのですね。 確かめてみたいと思います。 ありがとうございます!

eru8r
質問者

補足

C(1)に0.5 C(2)に0.7 になりました。 ありがとうございました。