• 締切済み

gnuplotでの最小二乗法について。

他のカテで質問したのですが、 こちらの方が関係性が深いと思い移動しました。 y,x1,x2 を測定データとして、線形関数 y=a*x1-b*x2 におけるパラメータ a,b をgnuplotを使って最小二乗法で求めたいのですが、参列のデータ(x1,x2,y)を用意して、 f(x)=a*x1-b*x2 fit f(x) "data.dat" via a,b とうった時点で、undefined variable: x1 とエラーが出てしまいます。 どうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sbacteria
回答No.1

ぱっと、見ただけですが、2変数関数なのですね? それじゃ、f(x)の定義では、だめなのでは無いですか?

karin19
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。 ありがとうございました。