• 締切済み

BLサイトの「はじめに」

閲覧ありがとうございます 私はBL,ML小説が大好きで、稚拙ながら自分でも書き貯めています サイトを作って作品を公開しようと思っているのですが、サイトを運営したことが無いので、どうすればいいかわかりません 1stなどのはじめに読むページで、BL,ML小説を取り扱っている事以外に表記することはありますか? 他サイトを参考しようと思ったのですが「文章の無断転載は禁止」と書かれているサイトさんが多いので、被ると失礼でしょうし それに、あまり規約をキツくすると、閲覧する方が気分を悪くするとどこかに書かれていました 「はじめに」の文章に悩んでサイト作成が一向に進みません ご回答宜しくお願いします

みんなの回答

• srxmk3pro
回答No.2

小説ではありませんが、趣味のサイトをやっています。 私もNo1の回答者の方と同じように思います。 また、書き方・配列などでお手本にしたいサイトがあれば、そのサイトの管理者に連絡を取って了承を得ればいいでしょう。 私の場合、書き方と配列で合計2人の方に連絡を取りましたが、どちらの方も快く了承してくれました。

ya2a3ka5
質問者

お礼

経験談ありがとうございます 出来るだけ自分で考えやってみますが、参考にしたい場合許可をいただくようしてみます

• FEX2053
回答No.1

いわゆる「はじめに」は、多くのサイトが同じようなコトを書いて いますので、「著作権」はあったとしてもユニークなものではなく 一旦内容をご自身で噛み砕いて、違う形で配列すればいいんじゃ ないかと思いますよ。 つか、「はじめに」あたりは、この手のサイトでの「フォーマット」 と化している部分もありますので、御覧になったサイト自体、他の サイトの内容を参考にしていると思いますしね・・・。

ya2a3ka5
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません 早急なご回答大変助かりました ありがとうございます!